2008-07-29 21:07:56.0
テーマ:徒然日記 カテゴリ:日記(良かったこと)

友はたいせつに。


先日、仕事を終えてみなとみらいから渋谷行の電車に乗ったときに、中高時代の友人にでくわしました。

横浜駅で乗ってきた友人に気がついて驚いたコッキーが彼女を呼び止めると、彼女も思わぬ場所で思わぬ人物に遭い、驚いているようでした。

ほぼ2年ぶりに再会した彼女は、八景島の近くにあるアウトレットモールで働きながら、フラダンサーとしても活動をしているのだとか。
昔からフラダンスをやっていた彼女ですが、やはりそれだけで生活していくのは難しいことのようです。

こうして偶然出会った彼女と旧交を温めていたら、当然出てくるのが級友たちの近況報告。

彼女からは当然女友達の近況を色々と聞かせてもらったのですが、結婚したり子宝に恵まれたりしている友人がけっこういたことに驚きました。

それとともに、そんなことも知らなかった自分が、いかに友人たちをたいせつにしていなかったかを思い知らされました。

考えてみたら、自分はそのときに周りにいる人間とだけ付き合い、環境の変化と共に友人付き合いも自然消滅させていたのではないだろうか。
もちろん、大人になってそれぞれの事情で忙しくなり、会う時間も減っていくのは仕方のないことではあるが、それにしても、ある程度仲が良いと思っていた友人に子供ができたことすら知らないなんて。

というような思いに捉われ、彼女と別れた後は反省しきりでした。

そんなワケで、電車を降りるとすぐに中高時代の男友達に電話をかけました。
自分で言うのもナンですが、用事もないのに電話をするなんてかなり珍しいことです。

といっても、ただ電話で近況を話し合って終わるワケもなく、当然のように飲みに行こうという話になりました。

反省してすぐに実行に移したのが功を奏したのか、週末にその友人と笹塚の韓国料理屋で落ち合い、おいしいものを食べて、楽しくお酒を飲みました。

いや~、本当に楽しかった!
以上、「やはり友はたいせつにしなくては!」と痛感したコッキーでした。



[コメント]

1.Re:友はたいせつに。

2008-07-29 21:51:00.0 たたた

こわごわ、ここを覗いていたので、虫さんの日記から、進んでて よかっ
たです~(-_-#)  ほんと。やれやれ。


 ☆友は大切に☆

 「自分はそのときに周りにいる人間とだけ付き合い、環境の変化と共に
友人付き合いも自然消滅させていたのではないだろうか」 なんか、分
かります。同じ・・・・です・・・・。

 私の場合、友達の方が、ちょこちょこ、連絡をくれるので、なんとか、つ
ながっていられます。 今年初めのお年賀状に、「今年こそ!会いたい
人です!」と書かれた言葉をみて、元旦から、反省しました↓(_ _ )/
コッキーさんを見習って、私も久しぶりの友人に、れんらくしてみよーー
ーっと。

 
PS. 友達・・・・・・・。  ブログのところについている、【友達になりたい】
機能!これも、今イチわかっていない たたたです(^^ゞ 
よし、ここで、試させてもらおう!いったい、何が起こるのだろう????
コッキーさんに、迷惑はかけませんよ?ね? 
えぇーーーーい!!!!ポチッ。    ポチッ。..・ヾ(。><) 

コメント削除

2.Re:友はたいせつに。

2008-07-29 22:30:35.0 peshizu

コッキーさん、こんにちは!
今回のお話、凄く共感してしまいました・・
ホント友達って大切にしなきゃですよね!


3.Re:友はたいせつに。

2008-07-29 22:50:56.0 きょこまま

コッキー씨^^こんばんは~(*^^*)
虫・・・その後何方かのお腹にちゃんと収まったかしら~^^?
2~3匹・・・食べてみたかったな~^^;

友人・・・私も・・・コッキー씨と似たようですよ~(^^;)
転勤族で地元にいないせいもありますが・・・・
1年に1回も合えていないですね~^^
同窓会のお知らせがあるときは出来るだけ都合つけて出るようにしてい
ますが。。。
結婚して離れてしまって・・・子供もいたりすると、余計に機会がなくなっ
てしまいます。
私も同級生から、時々連絡いただくと、とっても嬉しいです~(*^^*)
つい長電話になってしまいますが^^
最近・・・自分から連絡しなくなってます(^^;)
今年の夏は、実家に帰るときに連絡とってみますね(*^^*)

主人も仕事柄、結婚してから、学生時代の友人たちと会う機会が無く・・・
仕事・・仕事に追われてしまってます。
時々飲み会のお誘いの電話を頂きますが、予定が合わず・・いつも欠
席・・・・主人にも同窓会などに参加させてあげたいと、いつも思ってま
す。

コメント削除

4.Re:友はたいせつに。

2008-07-29 22:50:57.0 ツインズ母

久しぶりにお邪魔します^^そうですね、中高時代の友達は結構頻繁に
会っていましたが、自分が結婚して子供が出来ると会わなくなりました。
電話も無い^^女友達は子供が出来ると自由が利かなくなるし、夫の転勤
で遠く離れていることが多いです。でも、こうして偶然の再会から発展し
て、新しい風が吹くこともあります。ウチの夫は元同僚。私が会社を辞め
て、数年後にそんな再会があって結婚しました^^

コメント削除

5.Re:友はたいせつに。

2008-07-30 00:32:20.0 聖なる彼とmie

コッキーちやんと似たような・・・最近・・友達もいいな~~!!なんて。子供の
頃は引越しが多かったので・・・名簿に連絡しても行方不明ハハハ☆
女友達は苦手だった・・・考えてみたら親友といえる子は皆な男の子だった!
高校の時から・・・主人と友人だったから・・・今でも信頼できるのは男の友
人!・・・その中でも・・・感情的な人は苦手!!論理的な人とジョークが最高
に通じる人が好きかな~~友達はすぐにできるんだけれど・・・どういうわけだ
か・・・引き裂かれることが多いかなブログ友達は・・束縛しないし・・・いい関係
コッキーちゃんとも友達だと思ってるよ~~~!!迷惑じゃなければ^-^

私は実際の友達は疲れるからほしくないかな~!精神的に疲れるから!でも
おかしいのは・・・何にもお互いを知らない同士・・・そういう友達がほしい5年く
らい・・・ここでそういう友ができて幸せ・・願い事がかなうから・・うれしい☆


6.Re:友はたいせつに。

2008-07-30 01:42:41.0 歌姫ちゃこちゃん

コッキー♪ こんばんは~☆
ちょっと大好きな本を読んでてこんな時間♪ ・・・PC閉じようとしたらば!

コッキーのいいところは 思ったらちゃんと素直に 実行に移すところだ
ね~♫ 偉い(^O^)/

そうだよ~♪ 友達は絶対に 大切にしなくちゃ(^_-)-☆
環境が変わると またそこで新しい友達が増えて・・・時間が経つにした
がって 埋もれてしまう昔の友達たち♫・・・分かる気もする。

歌姫も自分からは なかなか連絡取らなかったり、メールをいただいて
も 忙しさにかまけて すぐにお返事しなかったりすることがある(-_-;) 
反省!

でも、友達って その人が好きだからなるんだよね♫「ああ・・・こいつイイ
奴♫」って思ったから友達になったんだもん。好きな人は大事にした
い・・・そう思う♫ 好きな人に忘れられたら悲しいし その人が気になるか
ら、時々連絡を取るのって大事だと思う♫

歌姫は東京に 沢山友達を残して田舎に来ました。でも、親友の絆は決
して切れない♫ 去年は私のところへ遊びに来た大学時代の友達に 今
年の夏は私から会いにいきます(^_-)-☆ もう一人、中学校の時から
の親友はクラス会を企画してくれてるので それも楽しみ♫ 

コメント削除

7.Re:友はたいせつに。

2008-07-30 12:13:23.0 コッキー

>たたたさん
そうなんですよ、実は虫さんが最初に出てきてしまうのがイヤで…
まあ、自分であげたんですけどね(笑)
友だちは、向こうから連絡をくれているうちがはなですよね~
それに甘えていると、こうして反省するはめになるワケで…^^;
たたたさんの友達申請、よろこんでお受けしました!ありがとうご
ざいます。

>peshizuさん
こんにちは。
そうですね、これから少しずつ色々な友達に連絡を取ってみたいと
思います☆

>きょこままさん
やはりというべきか、虫はまだ残ってますよ~(笑)
コッキーの場合は、韓国に行ってから学生時代の友人の一部とは疎
遠になってしまいましたね。
学生時代の友達って不思議なもので、当時は大して仲良くなかった
のに、卒業してから仲良しになったりしますよね~
きょこままさんも、是非お友達と連絡を取ってみてください!

>ツインズ母さん
こんにちは!
いいですね~!再会してご結婚^^
確かに仕事を持ったり家庭を設けたりすると疎遠になりがちです
が、なかの良かった友人とは半年に一度ぐらいは会いたいものです
ね。半年に一度は…短すぎですかね?(笑)

>聖なる彼とmieさん
ブログ友達ですか~
コッキーは面識のない人とはなかなか友達にはなれないですねえ。
でもネットでつながっていると、遠くはなれた外国の友人たちとも
連絡が取り合えるのが良いですね!

>歌姫ちゃこちゃんさん
いや~、お褒めに預かってしまいまして…ありがとうございます。
学生時代の友だちは損得勘定抜きに付き合えるので、やはり社会に
出てからの友人とは違ったよさがあると思います。
コッキーもわりと周りの友人たちがマメな方なので、そのおかげで
付き合いが続いている部分もあるかもしれませんね~
久しぶりに会っても気まずくならずに、すぐに昔のように打ち解け
られる。そういう友だちってホントに良いですよね♪
クラス会、羨ましいです!企画しちゃいましょうかね~


8.Re:友はたいせつに。

2008-07-30 19:12:56.0 コロ助

最近、昔の知り合い・友達に偶然街で出会うことよくありました!!
中学時代の先生、高校時代のクラスメイト、そして、小学校卒業以来ま
ったく会っていなかった友達!!!!

環境が変わると、どうしても疎遠になってきますが、
今だからこそ、勇気を出して連絡をとってみるってことが重要なのですね
☆中・高時代のクラス会したいな~~と思いました、夏だし★

コメント削除

9.Re:友はたいせつに。

2008-07-30 23:07:07.0 Ok Yon6n3

コッキーさん、こんばんは。
私もコッキーさんのブログ読んで思い当たる事沢山・・
環境の変化・・心のの余裕がない・・
年賀状で”今年は必ず逢いましょうね”と毎年繰り返し・・
何時でも連絡取れば逢えると思うからか、なかなか実行できない。
反省・・。逢いたい気持ちあるのに・・携帯もあるのに・・
すぐ実行されるコッキーさん見習わないとですね。
ありがとうございます。

コメント削除

10.Re:友はたいせつに。

2008-07-31 11:40:50.0 コッキー

>コロ助さん
ずっと地元で生活されているのでしょうか?
コッキーは引越しをしているので、実家の近所で知り合いに会うこ
とはありませんが、吉祥寺で友人や恩師に出くわすことはよくあり
ますね~
小学校時代の友人はひとりも残っていませんが…^^;

>Ok Yon6n3さん
こんにちは!
今では年賀状すらロクに出さないようになってしまいました…
不義理なところはコッキーの欠点です。直さないといけませんね!


11.Re:友はたいせつに。

2008-07-31 20:38:18.0 明鏡止水

こちらの記事を読んで振り返っていました。

・年に数回後輩からの個展のお知らせがあり、フラフラ足を運び
 後輩(?)にかわいがってもらい、
・年に数回「今から家に行くよ!」と突然の来客があり、
・年に数回「明日食事しよう!」と突然のお誘いがありますが、
結構嬉しかったりします。

”環境の変化と共に友人付き合いも自然消滅させていたのではないだろう
か。”コッキーさんの気持ちと重なるものがありますが、でもその時は決して
いい加減ではなく、友との時間を大切に過ごしているんですよね。
第2の人生で新たに友といえる人に出会えるといいなと思っています。


12.Re:友はたいせつに。

2008-08-01 10:52:30.0 コッキー

>明鏡止水さん
こんにちは!
色々な方から声がかかって、良いですね!
コッキーも突然のお誘いだったらありますね。
平日の夜中に「飲もう!」と電話がかかってきたり…もう電車もな
い時間なのに、どうやって行けってんだか(笑) でも冗談ではな
く、本気で誘ってきてるんですよね(笑)
そういうのはともかく、友人は本当にたいせつにしようと、改めて
思いました!

>toppoki☆さん
안녕하세요? 한국인 남자친구가 있으시다니...정말이에요!?
한국사람이랑 사귀면 말도 금방 늘 것 같네요.
아, 참. 동급생이란 말보다 동창이란 말을 자주 씁니다.
앞으로도 학생시절 동창친구분들이랑 사이 좋게 지내세요~


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 794
TOTAL 739576
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog