2008-09-08 15:37:51.0
テーマ:徒然日記 カテゴリ:日記(ひとりごと)

君の名は

Photo

使ったことはあっても、名前を知らない道具というものは意外と多いものです。

先日、中途半端な厚さの書類を留めることがありました。

ホッチキスで留めるには厚すぎ、かといって大きなクリップで留めるほど厚くもない。
そこで備品コーナーの引き出しを空き巣よろしく※1下から開けて行ったワケですが、そこでうってつけの道具に出会いました。

誰もが見たことがあるはずのその道具は、クリップの仲間といえるでしょう。
しかしクリップのようにツマミがないので、簡単につけたり外したりはできません。
専用の道具を使って、書類を留めるのです。

そう、その道具の名は「ガチャック」。
誰しもが一度は目にしているはずの道具、「ガチャック」。
名前を知らなかったために、これまでは「あのクリップ」などという曖昧な呼び方をしていたはずです。
酷いときは、「あの変なクリップ」とすら呼ばわったかもしれません。

でも、これからはもうそんな風に「ガチャック」を傷つける心配はありません。
なぜなら、コッキーは「ガチャック」の名を知ったからです。

これからはきっと、オフィスで声高に叫ぶでしょう。

「その書類はガチャックで留めましょう!」、と。

ただし、「ガチャックって何?」と問われる可能性が依然として高いであろうことは否めません。

以上、近ごろ推理小説にどっぷりハマッているコッキーでした。

※1「空き巣よろしく」というのは、空き巣が侵入した家の箪笥を一番下から開けるからです。
なぜ一番下から開けるのか?そう、「空き巣は開けた引き出しを閉じる必要がない」からです。



[コメント]

1.Re:君の名は

2008-09-08 18:11:59.0 ソクラテス

―ガチャック―
何年もお世話になっているのに初めて知りました。
コッキーさんありがとうございます。
私は薄いピンク、黄、緑、青などの色のクリップを使ってます。


2.Re:君の名は

2008-09-08 18:37:32.0 kei4

こんにちは。
ホッチキスフリーク(?)の私は、「ガチャック」と初めて出会った時の感動
を忘れることができません。でもでも、ずーっと「ガチャコ」と思い込んで
呼び習わしていました(^_^;)

コメント削除

3.Re:君の名は

2008-09-08 19:33:20.0 コッキー

>ソクラテスさん
こんばんは!
いえいえ、どういたしまして。
コッキーも初めて知りましたヨ。意外にかわいい名前がついてい
て、ビックリしました(笑)
色々な色があるんですねぇ…会社にあるのは当然(?)銀の無粋な
ガチャックです。

>kei4さん
こんばんは!
ホッチキスフリークなんですね!
ガチャコという名前の商品もあるかも知れませんね。
ちなみにガチャックのクリップのことを「ガチャ玉」というらしい
です。
奥深いですね、ガチャックワールドは(笑)


4.Re:君の名は

2008-09-08 19:56:17.0 たたた

OH!MY!!!!  酔酔は泥酔の間違いじゃないの?とお聞きしよう
とおもっていましたら、ブログ更新(@@)  文具の話ですね・・・・。

ガチャック????オモッ!なんですか?それは????写真をみて
も、ピンと来なくて・・・・><;。でも、もしかして、うちの職場にもあるのか
な?明日さっそく、ごそごそ・・・・。引き出しを空き巣よろしく下から開け
てみましょう(^^;; うちは時々、これ便利やん!って言う物が使われず
に、眠っています・・・・。だれかが、みつけても、使い方を知らず、また、
眠ってしまうことも!!!!今っ!わたしがこれを見つけて、「これは便
利やで!」と言えば・・・・。ククク(>▽<)  明日はヒーロー????

もう1度話は戻りますが、18時間!ある意味立派です。よくやった!
はじめてだなんて、久しぶりの方が正解では?と思った たたたでした。

PS.室長が・・・・。美形だと・・・・。知りました・・・・・。

コメント削除

5.Re:君の名は

2008-09-08 20:01:33.0 daiayu

たしか、秘書検定の問題になっていたような・・
ステープラとか、ガチャックの絵があって、どれがガチャック?という形
式で。

でも、どうして『ガチャック』なんでしょうね?
ガチャッとくっつくから?(笑)

コメント削除

6.Re:君の名は

2008-09-08 23:58:15.0 ツインズ母

こんばんは^^ガチャックね…そういう名だったか、君の名は^^私もOLの
時、よく使ってたな~微妙な厚さの時重宝してた、確かに^^暇なとき遊び
相手にもなってくれてた^^OLやめた時、この子に会えなくなると思うと寂
しかった…(ホントよ!)くすねちゃおうかな、と思ったような気もする…
(手元にないからやってない^^)文具店で見かけると、妙に懐かしい気分
になる、そんな存在です…。

コメント削除

7.Re:君の名は

2008-09-09 15:54:44.0 コッキー

>たたたさん
泥酔の間違いではありません!
ガチャック、見つかりましたか?
ガチャック発見→ヒーロー(いやヒロイン?)の妄想が面白すぎます★
室長は美形でしょうか…コッキーの口からは何とも…
18時間は「久しぶり」じゃあなくて「初めて」のはずです、きっと!

>daiayuさん
秘書検定というのはそんな問題まで出るのですね!
「ステープラ」は「ホッチキス」のことですよね?
ホッチキスは商品名…?
「フリスビー」は商品名で、モノの名前は「フライングディスク」
なのと同じでしょうか。
ガチャックは恐らく、「ガチャッ」とくっつくからなのでしょう…
シンプルイズベスト。

>ツインズ母さん
こんにちは!
ガチャックで遊ぶって一体…どんな遊びをしていたのでしょうか…気
になるところです。
ガチャックはくすねないでも売っていますよ、きっと(笑)
しかし家にあっても使わなそうですよね~^^;


8.Re:君の名は

2008-09-09 21:34:51.0 きょこまま

コッキー씨^^こんばんは~(*^^*)

【ガチャック】
名前・・知りませんでした~(*^^*)
私は使ったことは無いのですが・・・
主人の書類に使われてます~(*^^*)

ガチャック・・・・・頭の中にφ(.. ) メモメモ~

そうそう・・・・
留めるもの。。つながりで。。。

【ソクパス】 ご存知ですか~?
これも・・何方でも見たことあるものです(*^^*)

コメント削除

9.Re:君の名は

2008-09-10 11:22:56.0 コッキー

>きょこままさん
こんにちは!
ソクパス…知らないです!
調べてみてわかりましたヨ!あ~、アレのことだったんですね。
ウィキペディアによると「形状は関東では丸、関西では四角のもの
がよく使われているといわれる。」らしいです。
ずっと関東のコッキーは四角いものは見たことがないです。


10.Re:君の名は

2008-09-11 19:44:28.0 明鏡止水

それって、ホッチキスのシンを太くしたようなやつのことですか?

それにしても 「ガチャック」という名だなんて奇妙な名前ですね。

由来が知りたい♪

文房具といえば、東京銀座にある”ふにゃらら”←名前が出てきません。

先月一人で東京に行ったとき、絶対に行こうと思っていたのですが、時間がな

くて行けませんでした。次回は必ず行って珍しい文房具を買って帰りたいと思

います。

□ コッキーさんは推理小説?私は太宰治にはまり中です。

コメント削除

11.Re:君の名は

2008-09-16 12:35:10.0 コッキー

>明鏡止水さん
こんにちは。
うーむ…ホッチキスの芯を太くしたというより、クリップのつまみ
がないようなものですね。
ガチャックの由来を調べてみました。やはりご想像通り、綴じたと
きに「ガチャッ」と音がするからガチャックという名前になったそ
うです。
ちなみに別名は「連射式クリップ」というそうです。なにやら強そ
うですな。

”ふにゃらら”って!気になるじゃないですかー!思い出したら是非
教えてください!

小説はだいたいなんでも読みます。推理小説、純文学、外国の作
品、ホラー…女流作家のものと時代小説、ハードボイルドはあまり
読まないですが^^;
太宰は学生時代に「金閣寺」を読んでレポートを書いたことがあり
ますが、それ以降は1冊も読んでいないですね。何かオススメはあ
りますか?


12.Re:君の名は

2008-09-16 19:30:48.0 明鏡止水

ソレです!クリップのつまみのないヤツ!一致してスッキリ~♪
でも名前が進化したわりには、そのままじゃん!って感じですねぇ。かえって
原始的な「連射式クリップ」で良かったかも..。
あとは”ふにゃらら”の文房具店の名前だけですね。待っててネ。

ところで、コッキーさんはいろんなジャンルを読まれているんですね。逆にオス
スメの本を紹介して頂きたいです。私は食わず嫌いなところがあるものですか
ら。今は「人間失格」を2回目読んでいるところです。

コメント削除

13.Re:君の名は

2008-09-17 14:52:24.0 コッキー

>明鏡止水さん
こんにちは。
文房具店の名前、お待ちしています!
オススメの本はですね…推理小説だと近ごろは島田荘司の御手洗潔
シリーズをよく読みますね。推理小説ですが、シャーロック・ホー
ムズ的な立場の御手洗潔とワトスン的なポジションの石岡和己とい
うふたりのキャラクターには、作者の「日本人論」が織り込まれて
いて、それが面白いです。
純文学ですとドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」が良かっ
たです。難しいのではないかと思って読み始めたのですが、文体は
読みやすい部類のものでした。
他には宮本輝の作品や山田太一の「異人たちとの夏」、伊坂幸太郎
にも素晴らしい作品が多いですので、是非ご一読を!


14.Re:君の名は

2008-09-24 10:32:29.0 コッキー

>明鏡止水さん
大変な間違いに気がつきました!
「金閣寺」は太宰ではなく三島由紀夫の作品でした…
お恥ずかしい限りです^^;


15.君の名は

2008-09-25 19:57:28.0 明鏡止水

いくら探してもなかったから、私の知らない太宰治のレアな本かと思いました
(笑)でも、わざわざありがとう。
あれからオススメのドストエフスキーを読もうと思って勤務先の図書室で見つけ
ましたが、8編もあって2.3行で眠たくなりそうでしたよ~(早っ><;)


コメント削除

16.Re:君の名は

2008-09-26 13:02:31.0 コッキー

>明鏡止水さん
こんにちは。
こんな間違いを犯すなんて、本当に恥ずかしい限りです^^;
ドストエフスキーですが、「カラマーゾフの兄弟」は最近マンガ化
されましたよ!
近ごろ「蟹工船」など、名作といわれている古い文学作品がよくマ
ンガ化されたり装丁を変えたりして生まれ変わっています。
漫画家に関してはイースト・プレスという会社が「まんがで読破」
というシリーズにして過去の名作をマンガ化しているようです。
ご興味があればどうぞ!コッキーも読んでみたいとは思っています
が、まだ手が出ません^^;


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 742
TOTAL 739524
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog