2008-09-18 15:25:29.0
テーマ:徒然日記 カテゴリ:日記(ひとりごと)

夜の街をハシル


連休中の、とある夜のこと。
夜中の11時ごろに自転車にまたがり、家の近所を流れる神田川沿いの道を下りはじめました。
天気はこの時期らしく、いかにも秋の入り口といった清々しさで、顔に当たる夜風がとても気持ちの良い晩でした。

川沿いの道を走りながらサドルから腰を浮かし、手すり越しに神田川を覗いてみました。
しかし夜中の川は真っ暗でよく見えず、かすかに水のせせらぎが見えるだけ、といった風情です。
川沿いの道には猫が―特に子猫がたくさんいて、暗い道のあちらこちらにうずくまっていました。

そんな風景を楽しみながら道を走り続けました。
生まれ育った高井戸を抜け、永福町を越え、さらに方南町を通り過ぎて中野区に入ると、もうほとんど馴染みのない地域です。

この川沿いの道は、周りを住宅が取り囲んだり、グラウンドの横を走っていたり、鬱蒼と木々が乱立している箇所を通ったりするのですが、中野区まで来るとさすがに住宅街ばかりになってきました。

それでもずっと川沿いを進んでいたら、西新宿の高層ビル群がかなり眼前まで迫ってきました。
このあたりまで来て、漸く川沿いの道を外れて走ってみる気になりました。
「けやき橋商店街」というこぢんまりとした商店街を見つけ、そこに何となく入っていってみたのです。

案の定この商店街はごく短く、途中左手にあった「南山館」という韓国料理屋の手前で写真を撮る酔客たちを尻目に走り抜けると、もうそこに商店街の終わり(反対から見ると始まり)を告げるアーチがあり、道はやや幅のある道路にぶつかって、終わっていました。

このT字路の中心に来て、自分が意外な場所に来ていることに気がつきました。
そう、道路の向こうには普段よくお邪魔する取引先のビルが聳え立っていたのです。

このとき時刻はもう12時を過ぎていたので、家路に着こうと決めました。
帰りは青梅街道を真っ直ぐに下り、途中で方南通りに入って、大宮八幡を走りながら見物し、井の頭通りに出ると、この通りを西に向かいました。

井の頭通りを西に進むと環状八号線とぶつかるのですが、この交差点の近くには、生まれてから10歳までを過ごしたマンションがあります。
子供のころを過ごしたこのあたりは自分の記憶よりもはるかにこぢんまりとしていて、道幅も、マンションの駐車場や駐輪場も、思っていたよりもはるかに小さく、狭かったです。

それだけ自分は成長したのだなあ、などと郷愁の念を抱きつつマンションを立ち去り、1時半頃に帰宅しました。

何ということもないけど、何となく楽しい夜の自転車小旅行。次の休みには他の方面に自転車を走らせて見ようと思います。


ところでこの日、家に帰ってテレビをつけたらやっていたのが草なぎ剛さんの「초난강」。
そしてこの日のゲストは、我らが이태강さん!
かなり緊張した様子だった彼のトークを見て、深い深い眠りにつきました。



[コメント]

1.Re:夜の街をハシル

2008-09-18 17:20:37.0 聖なる彼とmie

コッキーちゃん若さと元気をもらったヨン^-^

情景が目に浮かびます^-^

もう少しで30歳だね・・・10月27日だっけ?

最近目が悪くなって・・・字を読むのが大変・・・

でも・・・コッキーちゃんが明るく生きているのがわかり!

幸せを感じます!誕生日の日は必ずupしてね!

あと1ヶ月と少し・・・・ですね☆



2.Re:夜の街をハシル

2008-09-18 20:06:31.0 たたた

おぉーーーー!!!!自転車旅。いいですねー(^^*)
これからの季節、さらに楽しめるのでは?  とはいえ。私は最近自転
車のってないなぁー。ずーっと前にカナダの方が、自転車旅行で、北海
道の方・・・・。どこだっけ?んー?・・・・。思い出せない(T^T)
羨ましく、聞いたこと思い出しました。ま、そこまではなかなかでも、地元
をチャーリーで、探索するのも楽しいかな?って。ちょっと、いいこと教え
て頂いた気分です(^^*  ありがとうですー(^^*
 自転車旅の話。また聞かせて下さいね(^^*

あっ!!!!ガチャックなかったです~。でも、まだ、1カ所見てないと
ころがあるんで・・・・。そこはどうかな????時間があるときに!こそ
こそ、探しにいってみます(^_^)ゞ ありそうなのになぁー。。。。

コメント削除

3.Re:夜の街をハシル

2008-09-19 00:36:52.0 ぴあののせんせい

コッキーさん、こんばんは。やっぱり男性だと『夜中の自転車小旅行』も
気持ち良くできますね(*^^*)。自転車と言えば近所のスーパーか、遊
びに出て帰りがタクシーになりそうな休みの日くらいしか乗らないので…
スーパーはいいとしても、夜中の自転車はこの物騒な世の中ナニがあ
るかわからないので、ひたすらこぐコグ…どんな季節でも脇目も振ら
ず、着いたときには息は切れ汗をかいています(^^;)駅から15分程度
ですが乗る度に記録更新目指しています(^。^)v
コッキーさんも楽しみながら…気を付けてくださいね~☆


4.Re:夜の街をハシル

2008-09-19 01:31:38.0 きょこまま

コッキー씨^^こんばんは~(*^^*)

夜の、自転車散策。 サラッと書いてるけれど・・
凄い距離よね~(*^^*)

ダメだわ~全くついていけそうも無い距離~^^;
近くにある息子の学校までだって・・・筋肉痛になってしまう私(^^;)

それに・・・走っていた所が、川沿い・・・かすかに下ってるでしょう~^^
帰りはかすかでも、坂道よね~^^;

歩いて10分の距離のスーパだって・・車でいってしまうし
運動不足で、体力がかなり落ちてる私・・・
どうしたら・・やる気が起きるかしら~^^
変な方に、話がそれてしまいましたが^^

私も久々に自転車に乗って散策みようかしら~(*^^*)
いい季節ですよね~(*^^*)

コメント削除

5.Re:夜の街をハシル

2008-09-19 10:32:51.0 歌姫ちゃこちゃん

コッキー♪ おはよう~☀

夜の街を走る・・・と聞くと普通は 車で走る♪ バイクで飛ばす♪ ・・・と想
像するけど・・・自転車でハシル♫ これがコッキーなわけね(^_-)-☆

歌姫は夜に自転車で走る・・・なんて想像できない。なんだか怖そう。
・・・そうか、田舎みたいに夜が真っ暗やみじゃないから 走れるのよ♪
田舎の夜の道なんて・・・怖くて走れない~(-_-;)

夜のサイクリングもいいけど・・・やっぱり昼間 健康的に彼女と素敵な景
色を見ながらのサイクリングをお勧めします(^_-)-☆

コメント削除

6.Re:夜の街をハシル

2008-09-19 10:50:03.0 コッキー

>聖なる彼とmieさん
そうです、もうすぐ30歳です!
自分の誕生日にブログを更新するのはちょっと恥ずかしいですね~
サイクリングは楽しいですヨ!

>たたたさん
カナダ!? 北海道!? 自転車で走ったらとても楽しそうなところですね!
忘れてしまうなんて…(笑)
自転車は楽しいですよね。家の近所だけでも充分楽しめます!

ガチャックは一般家庭で使う感じではないですからね、意外と置い
ている店は少ないのかもしれません。
あったら買ってしまうおつもりですか!?

>ぴあののせんせいさん
こんにちは!
確かにこんなことをして遊べるのも男性だからなのかもしれませんね。
自分の妹が同じことをしようとしたら止めますよ(笑)
確かに物騒な世の中ですから、気をつけます!

>きょこままさん
こんにちは!
確かにけっこうな距離でしたヨ。
2時間半も走り続けたせいで、後日腰痛に苦しむことになりました…
社長もギックリ腰ですし…腰痛カンパニー(笑)
帰りは別の道を通ったので、上り坂はほとんどありませんでしたよ!
爽快でした♪

>歌姫ちゃこちゃんさん
こんにちは!
車やバイクと違って、自転車は身軽で小回りもきくし、路地などに
も入っていけるところが魅力です!
本当に自由気ままに散策ができますヨ!
夜ならではの空気を吸って、街の灯りを眺めながら走ると、色々な
ことを考えさせられます。
昼間だとこうは行きません。人通りもありますし、暑いですしね(^^;)
だからやっぱり夜がいいのです♪


7.ふうん♫

2008-09-19 12:24:11.0 歌姫ちゃこちゃん

そうかぁ・・・やっぱりコッキーは男の子なんだね♪ トム・ソーヤみたい
な 悪戯や冒険が大好きなのかな?

では、くれぐれも 不審者・変質者と間違われないように・・・
おまわりさんに呼び止められないように お気をつけて夜のサイクリング
をお 楽しみください!(^_^)/


コメント削除

8.Re:夜の街をハシル

2008-09-19 20:31:46.0 daiayu

コッキーさんって、文才ですね・・・続きが、読みたくなりました。・・無い
ですよね(^_^;)

夜の小旅行、ワクワクしますね。私もブラッと出かけるのが大好きです。
更に、夜中に一人の時間を楽しむなんて素敵。


이태강さん見ました。食べ物が一番帰りたくなる理由、わかります。私
は海外旅行で、必ずおにぎりが恋しくなります。日本での活躍、期待し
てます♪

コメント削除

9.Re:夜の街をハシル

2008-09-20 00:17:13.0 Ok Yon6n3

コッキーさん、こんばんは。
夜の道は車や人通りが少なく爽快にはしれるでしょうね。
距離が凄い・・腰を痛めませんか・・
小さい頃過ごした場所っていくつになっても懐かしいですね。
風景など狭く感じ思い描いてた場所と違う事もありますが・・郷愁の念・・
行きたくなります。
迷わないでこれだけ走れるのは地理が詳しいのでしょうね・・東京で一
本道を変えただけで全然違う方向に出てしまう事あります。
次回の自転車小旅行楽しみにしてます・・

コメント削除

10.Re:夜の街をハシル

2008-09-21 09:21:59.0 さーよん

自転車に思わず反応して来ました。
いつもの通りじゃないところを通るのって新しい発見があって楽しいです
よね。
東京あたりでは夜の方が風が涼しくて気持ちいいのかもしれませんね。
私も思い立ったらサイクリングするの好きなんです。
この間夏の空が澄んでいる日にマウンテンバイクにまたがり近所のサイ
クリングロードを走りました。景色の写真を撮りながら走った距離が片道
20km(^_^;)で自分でもびっくり。帰りはボロボロでしたが…。
ノンストップで走れて自転車の駅なんかもある札幌のサイクリングロード
もいいですよ~



11.Re:夜の街をハシル

2008-09-22 12:57:50.0 コッキー

>歌姫ちゃこちゃんさん
悪戯も冒険も大好物ですねー!
悪いことはしていないのに、交番の前を通るときは緊張しました(笑)
次は堂々と通り過ぎますよ!

>daiayuさん
文才…とんでもございません!
よく推敲をしないでUPして、慌てて手直しすることが多々ありますヨ…
夜中の一人の時間は良いですよね♪
이태강さんの応援もよろしくお願いいたします!是非!

>Ok Yon6n3さん
腰は痛いですね…孫社長と同じです(笑)
いや、社長の方が悪そうですが…社員皆で労わりたいと思います。
地理は詳しくないですが、割と勘は良い方だと思います!

>さーよんさん
本当に自転車は色々なところに行けて楽しいですよね!
クルマに折りたたみ自転車を積んで旅をしたら楽しいと思います。
20km走られるとは、さーよんさんはタフですね~
写真を撮りながらだと、さらに楽しそうです。
実はこの日、携帯のカメラで1枚だけ写真を撮ったのでここにUPし
ようと思ったのですが、間違えて消してしまいました…
札幌のサイクリングロードは良さそうですね!以前クルマで北海道
を走ったことがありますが、自転車だともっと気持ちが良さそうです。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 679
TOTAL 739461
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog