2008-09-26 21:11:36.0
テーマ:徒然日記 カテゴリ:日記(その他)

司会の視界


先週の日曜日は妹の運動会でめでたく雨を降らせたコッキーでしたが、その前日はIMX韓国語教室の交流会で司会を務めさせていただきました。

務めたとはいえ、務めきれたのかどうかは非常に怪しいところで、
折に触れて吐露しているように、コッキーはひとの前に立って話をするのがニガテなので、初めてコッキーの司会を目の当たりにした受講生の方は、「何あの司会者」などと思われたかもしれません。

そんな性質(たち)なのに、幸か不幸か、人前でひどく緊張していてもはたからは緊張しているように見えない―むしろ落ち着いているように見える、というあまりありがたくないイメージを抱かれています。

自分としては人前に出るとても緊張してしまうのですが(その度合いといったら、小学生の卒業式よろしく右手と右足が同時に出てしまいそうなほどなのです)、どうやら一見すると落ち着き払って見えるのだそうで、ヘタをすると落ち着いているどころかやる気すらないように見えてしまうときがあるのだそうです。

そういうコッキーに、周りのひとは「場数を踏めば大丈夫だよ」とアドバイスをしてくれます。
が、交流会の司会は実はこれが3回目なのです。

3回目ともなれば少しは慣れてきても良さそうなもので、その良い意味での「慣れ」とともに司会者としてのスキルも向上していきそうなのですが、全然そんなことはありませんでした。
いえ、こと今回に関しては前回よりも良くなかったかもしれません。

うーむ…良くならない、ということは、残念ながら向いてないのかもしれません。

しかし韓国語教室の交流会は、受講生の皆様(=ブロコリのお客様)にじかにお目にかかれる数少ない機会のひとつですから、たとえ拙い司会でも、交流会が続く限りは、会の盛り上がりに少しでも役立つように精進しなければいけませんネ!

というワケで、反省点を生かして次回につなげたいと思います。(って次回以降も司会にご指名されればですが…^^;)



※最後に父のことばを思い出したので追記します。
教師を目指していたものの、「人前で話すのは緊張するからイヤだ!」などと嘆いていたとき、教師歴35年のベテランである父はこう言いました。

「教師を何年やったって、教壇に立つときにはいつも、毎時間緊張するんだよ」

緊張がなくなるということは、一概にそうとは言えませんが、それだけ仕事に対する真摯さが損なわれつつあることを意味するのではないでしょうか。
そうだとしたら、きっと父は、何十年も真摯に自分の仕事と生徒たちに向き合ってきたはずです。
そんな父のことばは、今になってとても胸に響きました。



[コメント]

1.Re:司会の視界

2008-09-27 11:44:54.0 kimicchi

確かに緊張してるようには見えませんでしたよ。(笑)

凄く落ち着いて見えたし・・でも内心ドキドキだったんですね^^
と言う私も人前に出るのは超苦手です。
話をするなんて絶対無理です。
話してるうちに自分が何を言ってるのかわからなくなります。(爆)

韓国語教室で習ってる文章1行を一人ずつ言うだけで
頭の中が真っ白になります。5人しかいないのに・・ーー;
昨日も帰りの電車の中でその事を考えただけで溜息でした。(涙)

次回も司会者コッキーさんにお会いできるのを
楽しみにしています。^^

コメント削除

2.Re:司会の視界

2008-09-29 11:36:54.0 daiayu

こんにちは。

コッキーさんの司会は直接聞いたことがありませんが、ここで悩んでい
るコッキーさん。きっと、流暢に話せなくても、この気持ちが伝わってい
るのではないですか?(^^)
緊張されている方を見ると、頑張って!と応援したくなります。やはり、そ
の事に真摯に取り組んでいるからなんでしょうね・・

コメント削除

3.Re:司会の視界

2008-09-30 14:50:26.0 コッキー

>kimicchiさん
こんにちは。
落ち着いて見えたのならまだよいのですが、やる気がなさそうに見
えるときもあるそうで…そう思われるのが一番困りますよー^^;
kimicchiさんもかなりの「あがり症」ですね!
お気持ちよくわかります。
ではまた次回お会いしましょう!

>daiayuさん
こんにちは。
ありがとうございます!
牛歩の歩ですが、少しずつでも上達できればと思います。
褒められて伸びる子ですから♪


4.Re:司会の視界

2008-10-01 00:27:58.0 ok Yon6n3

コッキーさん、こんばんは。
妹さんの大事な日雨降らせてしまったのですね。かわいそう。前回のブ
ログ目にして妹さんに申し訳ないけど笑ってしまいました。交流会を晴

にしてしまったからでは・・
交流会のお料理の時に名前覚えてくださっていたので嬉しかったです。
コッキーさんのお顔見たらcafe-B思い出して心ホンワカ。「雨が降らな

て良かったですね」って失礼しました・^ー^・
司会とっても良かったです。交流会楽しい思い出になりました。・・孫社
長さんも安心しておまかせでき心強かったでしょうね.
お世話になりありがとうございます。IMX韓国教室に時々来ますと言っ
てましたが、来てください(私が参加の時もね・・)韓国語で少しでも話が
できればと思いますが・・。

コメント削除

5.Re:司会の視界

2008-10-01 10:25:49.0 コッキー

>ok Yon6n3さん
안녕하세요~
ok Yon6n3さんは渋谷の街中でもよくお会いしたので、しっかりと
覚えていますよ!名刺もいただいていますしね。
妹には申し訳ないですが、あの日は本当に雨が降らなくて良かった
です。
あれ…でも交流会は地下、運動会は外だから、交流会の日に雨が
降っても別にたいしたモンダイにはならなかったような…^^;
また教室に遊びに行きますね!
열심히 공부하세요~


6.Re:司会の視界

2008-10-01 12:43:35.0 nakamama

コッキーさん、안녕하세요^^

やっとここに来ました(´▽`*)/
交流会の時はありがとうございました。
콕키씨를 만날 수 있어 정말로 기뻤습니다.

料理もとても楽しかったし・・・交流会も楽しかったです。
コッキーさんは上がっていたのかも知れませんが、私はコッキーさんが
司会をしてくれたので、とても安心して参加できました。

でもあがっちゃう気持ちとても分かります。
私は韓国語で話しをしようとするとすぐにあがっていつも頭が真っ白にな
りますから・・・あがらなくなる日がいつ来るのかと思っています><;

交流会では勿論これからもコッキーさんが是非司会をしてくださいね。
司会はコッキーさん、ゲストは孫校長・・・韓国語教室の交流会には無く
てはならない二人ですから。
제가 김 선생님에게 부탁하겠습니다(*^ー゚)v

콕키씨 건강해서 힘내세요^^


7.Re:司会の視界

2008-10-01 15:01:08.0 コッキー

>nakamamaさん
안녕하세요?
찾아와주셔서 감사합니다 !
저도 학생여러분을 만나뵐 수 있어 기뻤습니다.
사회맡는건 좀 부담이 되지만...ㅋㅋ
こうしたメッセージをいただけるのが、何よりも嬉しいです^^
これからも頑張ります!


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 674
TOTAL 739456
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog