2008-10-07 19:28:55.0
テーマ:読書日記 カテゴリ:日記(ひとりごと)

シャーロッキアン入門

Photo

小学生のころから本が好きで、「本だったらいくらでも買ってあげる」という母のことばを鵜呑みにし、むさぼるように本ばかり読んでいました。
母の予想を上回るハイペースで本を読み、次々に本をねだった挙句、「自分のお小遣いで買いなさい!」と呆れられたのも遠い昔、今でも本を肌身離さず持っているコッキーです。
(周りのひとがなかなか信じてくれないので、このエピソードは何度でも書きます!)

読む本は決まって小説ですが、ジャンルはまちまちで、純文学にライトノベル、外国文学、ときにはホラー小説、そしてミステリーと、現代文学を中心に色々な本に手を出します。

近ごろよく読むのはミステリーで、特に島田荘司先生の御手洗潔シリーズが好きです。
正直なところ文章力はそれほどでもないのですが、重厚なテーマと独自の日本人論が非常に面白いし、歴史の勉強になったりもします。そういう意味では、ミステリーそのものよりも根底にあるテーマや主人公の生き方が面白いのかもしれません。

そうした嗜好に因って、偶然手にした1冊の本があります。
タイトルは「御手洗潔対シャーロック・ホームズ」(著:柄刀一)。
タイトル通り、現代の名探偵であるところの御手洗潔が、かの有名な英国の名探偵シャーロック・ホームズと推理力を競い合うという中篇なのですが、これは非常に良質の作品でした。
前述の通り、これまでは、どちらかというとミステリーにおけるトリックや推理、犯人探しを楽しむというより、根底にあるものや人物に関心を持って推理小説を読んでいたし、明かされるトリックに驚かされた経験もほとんどなかったのですが、この作品はそうした部分が大変よく出来ていて、実に良い本に巡り会えたと感じました。

ただし、ひとつだけ問題がありました。
コッキーはシャーロック・ホームズシリーズを読んだことがないのです。
これはつまり、二人の名探偵に捧げるオマージュともいうべき作品のなかで出てくる、シャーロック・ホームズに関連した「ファンなら誰もが知っていたり、読んでにやりとしたりする」ような描写を簡単に読み飛ばしてしまうということであり、その分作品の面白さがわかっていなかった、ということに他なりません。

そういうワケで、書店で必然的に手に取ったのが、アーサー・コナン・ドイルのシャーロック・ホームズ作品でした。
まずは「シャーロック・ホームズ傑作集Ⅰ」を読了し、今は写真の「恐怖の谷」を読んでいるところです。
この「恐怖の谷」は三鷹の古本屋で100円で売っていたもので、背表紙には定価「220円」とあり、奥付には「昭和三十五年十月十日 初版発行」、「昭和五十三年一月二十日 二十三版発行」と記されています。
ページは黄ばんでいて字も小さいですが、おおよそ100年前の英国と米国を舞台にした物語は読み応えがありそうです。
感想はまたの機会に。



※ブログスキンを変えました。ブロコリマガジンのブログスキン、皆様も是非ご利用下さい!



[コメント]

1.Re:シャーロッキアン入門

2008-10-07 20:54:24.0 歌姫ちゃこちゃん

クックッ♪ 雨男 コッキー♪ こんばんは~☆

シャーロック・ホームズ・・・懐かしい!
歌姫は小学校3年生の時に読んで・・・最初の1巻だけ♫ 
トム・ワトソン君とホームズの掛け合いが まだよく理解できなかったの
かな・・・歌姫は アルセーヌ・ルパンの格好良さに惹かれて ルパンば
っ かり読破して・・・ホームズのオヤジさんとは 疎遠になってしまった
の。
ミステリー 本当にコッキー好きだよね♫
最近、まったく歌姫は ミステリーもの読んでません(>_<)
でも ワクワク・ドキドキ話を読み進めていく楽しさは ミステリーならで
はの醍醐味があるかもね(^_-)-☆

それにしても「本だったら何でも買ってあげる」って・・・いいお母さん♫
歌姫なんて 好きな本なんて選べなかった♭
文学全集が何種類も ド~ンと家にあって・・・本ならまずここの中から
読 みなさいって・・・(-_-;) 歌姫は絵本を買って欲しかったのに♫


コメント削除

2.Re:シャーロッキアン入門

2008-10-07 22:07:41.0 daiayu

息子コッキーさん。こんばんは(^^)

本家息子の、今年の夏の読書感想は、『ルパン対ホームズ』でした。
シャーロックホームズ好きです。


漫画は『ドラえもん』、映画は『マジックアワー』にハマり、ドラマは『タイガ
ー&ドラゴン』がお気に 入り。コッキーさんも、もしかして気に入るか
も?!(*^m^)

コメント削除

3.Re:シャーロッキアン入門

2008-10-07 22:33:03.0 ツインズ母

今晩は。御手洗潔、どっかで目にしてはいる様な気もするけど、私の愛
読書と言えばホームズの方です^^(実は昔放送していた海外ドラマのホ
ームズも大好き^^)コッキーさんの読んだ「御手洗潔vsシャーロックホ
ームズ」のように、本来ならあり得ないけどあったら面白い組み合わせ、
の小説。子供の頃に「ルパンvsホームズ」を読んで、ルパンが主人公、
だったのかな?ホームズが情けない描かれ方をしていたような気がしま
すが、ルパンの素の部分の話が強く印象に残っています。別な作家の
方が書かれたホームズのその後の話の小説にも出会って、何冊か読み
ましたが、それはそれなりに面白かった。「御手洗潔vsシャーロックホー
ムズ」も読んでみたいな。

コメント削除

4.Re:シャーロッキアン入門

2008-10-08 02:28:32.0 Ok Yon6n3

コッキーさん、こんばんは。韓国には良く行かれるかと思ってました
が・・お忙しく長い期間はおやすみむずかしいのでしょうね。3年程前ま
ではとても遠い国でしたが、行って見るととっても近く行きやすい国で自
分の中での大きな変化でした。
シャーロック・ホームズ小さい頃に面白く読み漁ってたの思い出します。
同じものを読んでも飽きなかった・・借りてですが。コッキーさんの読書
力凄いですね。読んだ本の題名など何かに書き留めてますか・・。沢山
の知識を得られてるのもお母様のおかげですね・^ー^・コッキーさんの
努力が一番でしょうけど・・。
ブログスキン変えてみます。公開にしてないので一人で楽しみます・・次
回は何かしら・・。孫社長さん、コッキーさんやIMXスタッフの方々日々
アイデアだしあって新しい物を提供してくださるのでしょうねありがとうご
ざいます。

コメント削除

5.Re:シャーロッキアン入門

2008-10-08 02:36:58.0 Ok Yon6n3

ブログスキン新しいのに変えたらブルーとBrokoreの文字で華やかに
なりました。

コメント削除

6.Re:シャーロッキアン入門

2008-10-08 09:21:48.0 nakamama

코키씨 안녕하세요.

私はホラーやミステリーはほとんど読みませんがシャーロックホームズ
は何冊か読んだ事があります。でも今どんな内容だったか?思い出せ
ないんです(苦笑)・・・推理の展開にドキドキしたのだけ覚えています。
純文学では芥川龍之介よりも山本有三や有島武郎・森鴎外・夏目漱石
の方が好んで読みました。外国文学や伝記、恋愛小説も良く読みまし
た。でも最近読むのは韓国ドラマ小説と様々な人が書いたペ・ヨンジュン
物語がほとんどです(笑)・・・私の人生の変わり方が読む本で分かりま
すね(笑)

韓国語で韓国文学を読めるようになれたらいいなぁ~~・・・でも多分無
理だと思うけど・・・왜냐하면, 나에게는 한국어가 어렵다.

코키씨 오늘도 하루 건강하고 행복하세요.


7.Re:シャーロッキアン入門

2008-10-08 17:12:33.0 コッキー

>歌姫ちゃこちゃんさん
こんにちは、雨男です♪
シャーロック・ホームズ楽しいですヨ!
アルセーヌ・ルパンは読んだことないです…ルパン三世は大好きで
すが(笑)
子供のころは江戸川乱歩の「少年探偵団」シリーズを読破しました!
コッキーの実家の本棚にも国内外の文学作品がたくさん並んでいま
したが、どれも子供には難しい本ばかりでしたね…ジョイスの「ユ
リシーズ」とか…「難しいし、長すぎて読めないよ!」と思ってい
ましたが、今なら挑戦できるかもしれません。

>daiayuさん
こんにちは!息子さんは元気ですか~
ホームズ好きなんですね!本当に気が合うかも(笑)
コッキーも「ドラえもん」は好きですが、『マジックアワー』とい
うのは…三谷幸喜の映画でしたっけ…宮藤官九郎はあまり好きではな
いです…残念。
それにしても趣味が合いそうですね~

>ツインズ母さん
こんにちは。
「ルパン対シャーロック・ホームズ」はモーリス・ルブランのルパ
ンシリーズのひとつなんですね。
ホームズが情けないキャラクターとして書かれていたという話は、
聞いたことがあります。
しかし、ルパンといい、ホームズといい、有名なキャラクターはパ
スティーシュも多いですね~
「御手洗潔対シャーロック・ホームズ」、オススメですヨ!

>Ok Yon6n3さん
こんにちは。
そうですね、なかなか行く機会がないです…「ブロたび」で行って
みようかな…(笑)
読書に努力は必要ありませんヨ、趣味ですから(^∀^)
ブロコリを通じて韓国や韓国の文化をより身近に感じていただけれ
ば幸いです。
スキンはこれからも増えるそうなので、ご期待下さい!

>nakamamaさん
안녕하세요~
森鴎外는 「山椒大夫」、「雁」등, 몇편 읽어봤는데요, 다른 작
가들의 작품은 읽어본 적이 있는지 없는지 기억이 안나내요.
山本有三기념관은 저희집 근처에 있는데, 아주 멋진 건물입니다.
한번도 못들어가봤지만...ㅋ
저도 한국에서 유명한 소설책을 사서 읽어보려고 도전했는데 아
직까지 다 읽은게 하나도 없습니다...역시 소설은 어렵네요.



 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 608
TOTAL 739390
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog