2008-11-12 19:09:59.0
テーマ:棒がヨン本で… カテゴリ:日記(ひとりごと)

きのうは何の日?

Photo

きのうは11月11日。西暦で言うと2011年11月11日。
まさに「1」並びの日でした。

さて皆様、毎年11月11日は何の日かご存知ですか?
そう、11月11日は「ポッキーの日」なのです。

当然この「ポッキーの日」の由来は、「1」の棒型の形状を、棒型のお菓子である「ポッキー」に見立てたことにあるワケです。
「ポッキー」を製造販売している江崎グリコさんのサイトによると、同じく棒状のお菓子である「プリッツ」と併せて、正しくは「ポッキー&プリッツの日」と呼ぶそうです。

この「ポッキー&プリッツの日」は、日本記念日協会なる団体から認定を受けているそのだとか。
(残念ながら、日本記念日協会という団体については初めて知りました)

ところで、韓国には「ペペロ(빼빼로)」というお菓子があるのをご存知でしょうか。
これは1983年に売り出された、「ポッキー」とよく似た形状のお菓子(写真参照)なのですが、お菓子が似ているだけではなく、「ペペロデー」という「ポッキー&プリッツの日」と同じような記念日があります。そしてそれは当然のことながら、毎年11月11日なのです。

しかしこの11月11日の記念日に関しては、韓国が元祖のようです。
「ペペロデー」が1993年(1996年という説もあります)11月11日に始まったのに対し、「ポッキー&プリッツの日」は1999年の同じ日に始まったそうです。

この記念日に、韓国では友人同士でペペロを配ったり交換し合ったりするのが常なのですが、日本では…何をするのでしょう、わかりません…

それにしても「ポッキー」と「ペペロ」…そっくりです。

ちなみにコッキー、昨晩社内で

「きょうはポッキーの日だって知ってますか?」

と女性社員に聞いたら、「は?コッキーの日!?」と聞き返され、自惚れ屋さんだと勘違いされました…



[コメント]

1.Re:きのうは何の日?

2008-11-12 19:42:13.0 きょこまま

コッキー씨 ゞ(´▽`*)ゝこんばんは~♪

知ってましたよ~☆(*^O^*)☆

TVでも、今日は何の日、って言ったので、心の中で、すかさずポッキー
と・・でも・・TVで他の紹介をしていました・・・????
何の日だったのか、聞き逃してしまったわ(^^;)

昼間はカウントダウン忘れて^^;(ゾロ目好き^^)
夜の11時11分に向けて、アラームセットして、

11時11分11秒までカウントダウンしていました(笑)
2011年11月11日11時11分11秒がひそかに楽しみです^^

ペペロ・・もペペロデーがあるのですね~(*^^*)
ポッキーの日が発表になった時に、とってもわかりやすくて、納得でした
が^^ ペペロデーが早かったのですね~(*^^*)

味はどうですか~?是非食べ比べして教えてくださいね~(*^^*)

コメント削除

2.Re:きのうは何の日?

2008-11-12 19:47:12.0 歌姫ちゃこちゃん

コッキー・ポッキー♫ こんばんは~☆

本当・・・コッキーとポッキーの発音も似てるけど・・・
「ポッキー」と「ペペロ」…クリソツです(@_@;)

赤い箱といい・・・本数が違うだけでパッケージも似てるけど・・・
その「物」自体が クリソツです!! この商品はパクリでしょ?

それで今度は仕返しに 記念日を日本がパクッタんだ、きっと♫
・・・勝手に思い込む 歌姫なのでした(ゝω∂*)

コメント削除

3.Re:きのうは何の日?

2008-11-12 20:40:24.0 明鏡止水

クックックッ^^

ポッキーとコッキーを聞き間違えるなんて、すかさずイジラレてるじゃないです

か~♪ 結構ポッキー好きなので(お酒にも合うでしょ?)

「ペペロ」が食べたいです。



コメント削除

4.Re:きのうは何の日?

2008-11-12 21:06:38.0 さーよん

こんばんは~(b^▽^)b~
昨日は某ホテルの「ワインとチーズが堪能できるイベント」に参加しほろ
酔い気分で自転車で帰ってきてしまいました。
普通こういうイベントに自転車で行かないよなぁと思った時にふと結婚式
場に自転車で行ったコッキーさんを思いだしましたね(笑)

イベント中、司会者が「みなさん、今日は何の日か知ってますか?」の
問いに心の中で「ポッキーの日!」と叫んでたら「今日はチーズの日で
~す」と言うではないですか。「ポッキー」はよく分かるけど「チーズ」って
なんでなんで???疑問が残りました。

韓国に行くと日本のお菓子そっくりさんがたくさんあって面白いですね。
韓国のスーパーで笑いながらカゴに入れていったら帰りの荷物が大変
なことになった記憶が…。

「ポッキー」と「コッキー」もたしかに似てますね。
「コッキーの日」には思わず笑ってしまいました。










コメント削除

5.Re:きのうは何の日?

2008-11-12 21:48:03.0 daiayu

そうそう!韓国土産に幼稚園の友達に大量に買い込みましたよ、ペペ
ロ。
十六茶じゃなくて十七茶も。これって、十五茶じゃ無いところが負けず嫌
い?(笑)室長さんのブログでも、日韓対決話題にしてましたね^m^
こんなところでも(笑)

コッキーの日、ナイスです

コメント削除

6.Re:きのうは何の日?

2008-11-12 21:50:56.0 聖なる彼とmie

コッキーちゃん~~ふふふふふ^-^

昨日・・お友達のブログで「ポッキーの日・・・』を知りました^-^

ポッキーは数年食べてない~~食べ始めるとみんな食べてしまう☆

今日お部屋に来て・・・コッキーの日だなんて読む前にそう思ったよ^-^


韓国の方は記念日好きダッテ言うけれども???

記念日を覚えてるのも大変だよね^-^

そうそう・・・忙しくてここに来られなかったけども><

コッキーちゃん大切な記念日・・・遅くなってしまった!

30歳のお誕生日10月27日だったかな??

おめでとう・・何か良い事があったかしら・・い・い思い出なんか^-^


7.Re:きのうは何の日?

2008-11-13 01:24:14.0 Ok Yon6n3

コッキーさん、こんばんは。思わずポッキーさんと書くところでした・^ー
^・ 「コッキーさんの日?」にされては・・。「ペペロ」と「ポッキー」ほとん
ど同じですね。韓国へ行った時メーカーなど見ないので日本からの輸
入品かと思っていました。
久々でしたがビックリ・・でもお元気そうで良かったです。私の周りでは
風邪の方多いので・・IMXさんの皆様風邪など大丈夫でしょうか・・。
おやすみなさい。


コメント削除

8.Re:きのうは何の日?

2008-11-13 10:32:32.0 コッキー

皆様、ペペロの味はポッキーと同じだったと思います。
ポッキーは近ごろ色々な種類の味が出ているようですが、ペペロは
スタンダードなものだけだったと記憶しています。あれ?イチゴ味
もあったかな…

>きょこままさん
おはようございます!
肝心なことを逃しているではないですか~!11月11日は何の日だっ
たのでしょう…
TVで「コッキーの日」とは言ってませんでしたか?( ̄∀ ̄)

>歌姫ちゃこちゃんさん
おはようございます!
パクリかどうかはともかく、似たお菓子がたくさんあるのは事実で
すね~
パッケージもそっくりですが、ペペロのほうはアタマから棒が生え
た謎のキャラクターがいい味出してますね(笑)

>明鏡止水さん
いや、コッキーの話を聞いた女性が天然だっただけで、いじられた
ワケじゃありませんヨ!決していじられたワケじゃありません♪
ポッキーがお酒に合うって…確かにカクテル等に入ってるときがあ
るような…オシャレですネ(笑)

>さーよんさん
おはようございます~
「ワインとチーズが堪能できるイベント」!!
いいですね~!ビール党のコッキーですが、ワインとチーズも堪能
したいです!
しかし11月11日が「チーズの日」というのは、何か根拠があっての
ことなのでしょうか。気になりますネ。
確かに韓国にはよく似たお菓子がたくさんありますよね!
「かっぱえびせん」と「セウカン(새우깡)」は、ポッキーとペペロ
以上にそっくりです。

>daiayuさん
そういえば室長のブログに、ダンスの日韓対決の話題が載っていま
したね~
ちなみに「日韓」というのは日本側から見た言い方で、韓国では
「韓日(한일)」と言うんですね。
だからサッカーの日韓戦は、韓国では韓日戦と呼びます。
こんなところも負けず嫌い!?
コッキーは「どっちでもいいだろ~」などと思ってしまいますがネ♪

>聖なる彼とmieさん
お久しぶりです。
確かに食べ始めると全部食べてしまいますよね、ああいうお菓子類は。
そんなときはパッケージのまま食べずに、小皿に食べる分だけ出す
ことをオススメします!
仰るとおり、韓国の方は記念日が好きという印象がありますね。
代表的なものは、「付き合って100日記念日」でしょうか。
もっとも、「ペペロデー」は企業が作ったイベントですが。
あ!そうです、10月27日で30歳になりました!ありがとうございます!!

>Ok Yon6n3さん
おはようございます、ポッキーです。
いや~きのうはビックリしました!
でもお元気そうで何よりでした。お気遣いいただきありがとうござ
います!
来月またお目にかかれると思います!(たぶん)
Ok Yon6n3さんも、どうぞご自愛くださいませ。


9.Re:きのうは何の日?

2008-11-13 19:38:31.0 コッキー

>明鏡止水ふたたびさん
あ!そうでしたー!
すっかり忘れていました…
もっとも、覚えていたところで観られる時間には帰れないのです
が…(゜д゜;)


10.Re:きのうは何の日?

2008-11-14 17:17:01.0 明鏡止水

↑明鏡止水ふたたびさんです。
記事に関係がなかったので
削除をさせていただきましたよ。
でもありがとう。


コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 536
TOTAL 739318
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog