2008-12-10 16:01:39.0
テーマ:徒然日記 カテゴリ:日記(良くなかったこと)

コ、コレは陰謀かい?


今から2週間半前の週末、家のテレビでサッカー中継を観ていました。

夕方に試合は終わり、その後も何となくテレビを点けっぱなしにして読書をしていたら、「ブツン!」というイヤな音と共にテレビの電源が切れました。

最初はリモコンでも踏んでしまったのかと思ったのですが、手元にリモコンは見当たりません。
テレビの近くに寄って本体の電源を押してみましたが…こやつ、ウンともスンとも言わないじゃありませんか。

背面のプラグを抜いて、再度差し込んでから電源を入れてみようと試みたものの、これも効果はありません。
二口あるコンセントを入れ替えてみても、やはり電源は入らず。

テレビが壊れました。

翌日のニュースで、地上波デジタル放送、所謂「地デジ」の普及率が思いのほか低い、という話題が大きく取り上げられていました。

コレだ!コレに違いない!!
地デジが思ったよりも普及していない。
つまり、地デジ対応テレビも思うようには売上を伸ばせていない。
皆、アナログテレビで満足しているのではないか?
地デジ対応テレビを買わせるためには、アナログテレビを壊せばよい。
だから、買って3年のコッキーのテレビも壊れた。
そう、つまりコレは、テレビメーカーとテレビ局の陰謀なのだ。
だからうちのテレビは突然壊れたのだ。

そうコッキーは確信しました(本当は妄想ですが)。

「テレビが壊れたら、新しいテレビを買う」。
これは当たり前のことなのか?テレビは生活になくてはならないものなのか?本当に?

コッキーは自問しました。
実際に、ネットで地デジ対応テレビの値段を調べたり、家電量販店に足を運んだりもしました。

しかしこの2週間ちょっとの間で、テレビがなくてすごく困ったことはひとつもありませんでした。

最初のうちは、朝目を覚ますと半ば機械的にリモコンに手を伸ばしていて、「あ、テレビは壊れているんだった」と思い出すような状態だったのですが、今ではもうそういうこともなくなりました。

むしろ週末は音楽を聞いたり読書をしたりして、なかなか良い時間の使い方ができているようにも思います。

もちろん、テレビを観て何かを考えたり、学んだり、情報を仕入れたりすることはできますし、テレビを否定するつもりはありません。

ただ、自分はあまりテレビを観る方ではないと思っていたのに、起きたらテレビをつけるというようなことがいつの間にかほとんど習慣になってしまっていたことに、若干の驚きを覚えたのです。

でも今は、テレビがない生活に慣れてきましたから、当分の間はこのまま過ごしてみようかと思っている今日この頃です。

でもこれから2011年にかけて、どんどんテレビの値段は下がっていくんでしょうね…いつまで耐えられるかなぁ。きっと、テレビを買いたくなってしまうんでしょうね(笑)



[コメント]

1.Re:コ、コレは陰謀かい?

2008-12-10 16:23:33.0 ツインズ母

こんにちは^^
コッキーさん、それは絶対に陰謀です!
3年しか持たないなんて…オカシイ。
欠陥商品だよ~それ。
でも、3年前に買ってアナログ?^^
ウチのTVも私の使用頻度が高いせいか、2~3年前に壊れて^^
あの頃既にアナログは店の隅の方に追いやられてて…今更アナログ買
うの?って雰囲気の展示状況でした^^
地デジ対応遅れているのか…
誰だって、ぎりぎりまでアナログでいようと思うよね^^新しモノ好きじゃな
ければ^^
確かに、TVのない生活は良いかも^^
でも…DVD見たいしなぁ~><;

コメント削除

2.Re:コ、コレは陰謀かい?

2008-12-10 16:49:01.0 聖なる彼とmie

欠陥商品???なんだか3年では、悲しいね^^;

メーカーによっては5年保障のものもあるみたい^-^

我が家は電化製品は10年は大丈夫かな・・・これだけ働いてくれて有難う☆

コッキーちゃん今度はいいTVの出会えれば良いね^-^

無くてはならないものじゃないし,mieもほとんど見ないけど☆

ヨンジュン物は・・・見過ごせない!!dvdもこのひと時の為のTV見たいヨン^-^

世界遺産や遺跡の発掘の番組は大好きかな☆

PCのでニュースもたくさん、ゲットできるよ^-^無くてもいいかもね☆


3.Re:コ、コレは陰謀かい?

2008-12-11 02:29:44.0 きょこまま

コッキー씨^^ゞ(´▽`*)ゝこんばんは~♪

ご無沙汰していました~一月ぶりです^^
コッキー씨も、多忙のようでしたね~^^

先月の真夜中のサッカーの試合を見ながら、見てるかな~?と・・・思い
出すのは何故かコッキーさんのことでした^^。

私は1ヶ月も風邪を引きずってしまってました^^;
(熱は無かったのよ^^)

お誕生日だったのですね~(*^^*)センイルチュカハムニダ~☆
弟さんが19歳^^ 家の娘と同い年だわ~^^

家の上の子たち(長男・娘)も下の子の、パパママの代わりをして・・・子
育てを経験^^

そんな長男は、子育てはもういいと、オタクで独身主義のようです(笑)

TV・・・3年で壊れてしまったのですね~(>_<)

実は去年、年代物のTVが壊れて、地デジまでもう少し・・と思い、
数ヶ月、PCでTVを見ていたの~。そうしたらPCも調子悪くなって、
修理の方を呼んだのね~。

そして数ヶ月ぶりに、TVの電源を修理の方が入れたらTVがついてしまっ
て^^?
ついてしまったから、修理の方も、何処が悪かったのか原因がわから
ず・・内部清掃して帰っていきました。

コッキーさんも、コンセント抜いて数ヶ月放置してから、又、つけてみてく
ださい~もしかしたら・・です(*^^*)

ちなみに・・・うちのTV・・・21年近く使ってます~^^
地デジ開始 ギリギリまで、持ってくれるといいのですが^^
値段の下がるのを待ってる私でした~(*^^*)

コッキー씨も 風邪を引かないように、気をつけてくださいね(*^^*)

コメント削除

4.Re:コ、コレは陰謀かい?

2008-12-11 11:02:25.0 コッキー

>ツインズ母さん
こんにちは。
3年前でアナログが隅っこに追いやられていたなんて…都会ですね!(笑)
思わぬテレビ依存症に驚いたものの、やはりテレビを観ない方であ
ることに変わりはないので、テレビのない生活にもすっかり慣れま
した^^
でも、DVDで映画は観たいですね~
悩むところです…

>聖なる彼とmieさん
こんにちは。
世界遺産や遺跡の発掘の番組、いいですね!
そういう番組大好きです。
歴史はロマンがあっていいですよね~

>きょこままさん
こんにちは。風邪は大丈夫ですか?
はい、観てましたヨその試合!W杯予選ですよね?
でもキックオフ直後に寝てしまいました…日本の試合は眠くなるん
ですよね、なぜか…アグレッシブさが足りないのでしょうか。
誕生日のお祝い、ありがとうございます。
魅力ある中年になるために、頑張ります!
きょこままさんのご家庭も賑やかで楽しそうですね。
ご長男…やっぱり自分で家庭を持つのは違うよ!とお伝え下さい。
とはいえ、コッキーも家庭を持ったことはありませんが^^;
テレビは21年物ですか!物持ちがいいんですね~
それにしても…DVDとサッカー中継を観るためにも、テレビは必要か
もしれませんねェ。もう少し粘ってみます!


5.Re:コ、コレは陰謀かい?

2008-12-11 18:17:19.0 歌姫ちゃこちゃん

コッキー♫ こんばんは~☆ カメだったかな??

コッキーは きっと読書家だから 基本的には「本」さえあれば 時間は
潰れるんだよね、きっと♫ TVだって本気で見るのは ニュースと好きな
サッカー観戦くらいじゃないの? だからなくても不自由ないのかも・・・。

この間 電気屋さんに行って驚いたのは 今PCの画面が大きくなって
TVも綺麗に見れるんだよね♫ どんどん電化製品って新しくなるから・・・
ついていけないアナログ人間の歌姫です(-_-;)

コメント削除

6.Re:コ、コレは陰謀かい?

2008-12-12 10:07:07.0 コッキー

>歌姫ちゃこちゃんさん
こんにちは!
そうですね~
まったくもって、仰るとおりです(笑)。
テレビはニュースとサッカー中継ぐらいですね…
他は惰性で観たりしてしまいますが、テレビのテンションの高さに
ついていけなくて^^;
PCのテレビチューナーを関島編集長が買おうとしていましたが、画
質が良くないとのことで諦めていました。
最近のはきれいなんでしょうか…

アナログと本といえば、近ごろは電子書籍もよく売れているようで
すね。
やっぱり読書は紙が良いと思いますが、紙の本は確実に減っていき
そうです。


7.Re:コ、コレは陰謀かい?

2008-12-12 11:05:25.0 daiayu

こんにちは。もっと出遅れてしまった~(汗)

daiayu家は、家電製品の殆どがレトロ化されてます^_^;
冷蔵庫なんて、冷えればOK♪未だに、冷凍室が一番上の3つ扉。
テレビだって、10年選手。DVDプレイヤーはあるけど、ビデオデッキや
カセットが聴けるステレオだってまだまだ使ってます(^_^)v

デジタル放送が間近になってきて、最近のテレビはそんなに壊れやすく
なっているのかっ・・ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

そういえば昔、塩や胡椒の出る穴が大きくなって、早く沢山使い切るよう
にと、企業の陰謀だと噂された事があったような(笑)
感じ悪くて、かえって企業のマイナスイメージだと思うのですが、、、どう
なんでしょ^_^;

コメント削除

8.Re:コ、コレは陰謀かい?

2008-12-13 00:44:47.0 Ok Yon6n3

コッキーさん、こんばんは。
電化製品ってあたりはずれが有るように感じます。
PCのDVDで満足できなくて15年程使ってたTVを4年前程前にDVDプ
レイヤーと一緒に買い換えました。
まだよく映っていてもったいなかった・^ー^・けど・・
最初にヨンジュンさんのDVD購入したのががIMXさんの「ホテリアー」で
す。PCでDVD観たときに途中途中止まってしまい、不良品かと思い、
取り替えていただいた事が・・でも購入したTVDVDデッキでは「ホテリア
ー」が最後まで綺麗に観られました。途中で途切れた原因は家のPCで
した。後に丁寧なお詫び状を見つけ「IMX」さんの名が・・遅くなりました
がこちらのほうこそお詫びしなければ・・「ペコッ」・・。
言われてみれば、観たくてTVつけるのではなく、なんとなく朝起きるとT
VのスイッチONにして・・興味のある所が映れば観てますね。なんとなく
ONにするTV無ければ時間を有効に使えるかもしれませんね。
コッキーさんTV無い生活有意義に過ごされてるようですね。今はPCで
いろいろ情報観られますし・・本を読むペースが以前より早くなったので
はないでしょうか・・。
おやすみなさい。

コメント削除

9.Re:コ、コレは陰謀かい?

2008-12-15 12:41:02.0 コッキー

>daiayuさん
こんにちは。レスが遅くなりました。
うちも冷蔵庫古いですヨ~
ステレオは蓋が壊れて取れて、裸でCDが回っています。
塩や胡椒の出る穴が大きくなった…初めて知りました。
面白いエピソードですね~
イヤ!エピソードではなく「陰謀」ですね!!

>Ok Yon6n3さん
遅くなりましたが、「ホテリアー」お買い上げいただきありがとう
ございます。
コッキーも「ホテリアー」は観ましたよ!
今は亡きテレビで(笑)。
こうしてみると、皆さん物持ちが良いですね~
車のタイヤのCMだったら、関○勉が「古いタイヤは捨ててエコタイ
ヤに!」とどと叫んでいましたが、あれは抵抗がありました。
エコはわかりますけど、古いタイヤをあっさりと捨ててしまうワケ
ですからね…


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 439
TOTAL 739221
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog