2009-01-22 11:38:47.0
テーマ:徒然日記 カテゴリ:日記(ひとりごと)

2009あれこれ

Photo

お久しぶりです。
ご無沙汰している間に米国では新大統領が誕生。
就任式に200万人もの国民(+外国人)が訪れたそうな。
日本では考えられないことですね。
オバマさんはもちろんですが、米国の政治家は演説が上手ですね。
まああれも訓練の賜物なのでしょうが、人前に立つとうまく話せないコッキーとしては、羨ましい限りです。
とにかく就任式が無事に終わってホッとしましたね。

一方、韓国では「花より男子」が大盛り上がり。
視聴率もどんどん伸びているようですね。
コッキーも久しぶりに連続ドラマを観ています。
ただ、週に2回は多いのでなかなかついていけませんが…(やっと第3話まで観ました)

そしてここ日本ですが、コッキーは深大寺に初詣に行ったり、
フットサルがなかなかできなかったり、相変わらずの結婚式ラッシュでブライダル貧乏街道を突き進んだりしています。

初詣に行ったら必ず引くのがおみくじ。
くじ運が悪いのはわかっていても、ついつい引いてしまいます。
結果は「小吉」と、やはりいまひとつです。
小吉でも「吉」なはずですが、よく読むと「吉」なことは一切書いてくれてませんでした。

「水の中の月の目に見えて手に取り難いと同じように
心苦しみ多く思うに任せぬ事
引つづき総て進みません
万事控へ目に信心して時の来るのをまち
身を守ること」

○ 願望 思うにまかせず目に見えて早くは出来ず
○ 待人 来る来れども遅し
○ 失物 出がたし 高い処
○ 旅行 金銭の費多し慎め
○ 商売 利益なく損あり
○ 学問 困難なり勉学せよ
○ 相場 急ぐな待てば利あり
○ 争事 勝がたし 言うな


○ 恋愛 後で泣く控えよ

○ 転居 動かぬがよし

○ 病気 重し医師をえらべ

○ 縁談 口舌ありて心配する何も言わないで待ちなさい

…散々です。涙目になりつつ、木に縛り付けてやりました。
ただし、要は「謙虚になれ」ということなのだと思います。

さて、2月にはまた結婚式が1件と二次会が1件あります。
「謙虚」がことしのコンセプトであるコッキーなので、お酒は控えめ、ご祝儀も控えめで行きたいと思います。
(ブログの更新も控えめ…?)

けん-きょ【謙虚】
[名・形動]控え目で、つつましいこと。へりくだって、すなおに相手の意見などを受け入れること。また、そのさま。

大辞泉より



[コメント]

1.Re:2009あれこれ

2009-01-22 11:55:00.0 ツインズ母

こんにちは^^
初詣、結婚してから一度も行かず、行けず?の私。
でも、今年は子供達を連れて初めて“どんと祭”(1月14日、お正月飾り
や、一年間身に付けていたお守りなどを燃やす)に行ってきました。
そこで初詣^^ついでにおみくじも引きました。
子供達は「小吉」、私はなんと「大吉」!
でも、本当、大吉だって言うのに小吉の子供達の方がイイこと書いてあ
る^^
大吉には戒めの言葉ばかり^^
次男のが何でも上手くいく、なんて書いてあったりして^^
これってどう解釈すればよいのでしょうね^^

コメント削除

2.Re:2009あれこれ

2009-01-22 15:12:23.0 聖なる彼とmie

コッキーちゃん・・・初詣に行ったのね☆

おみくじは確かに。でも、そこを注意する事で予防線になるね☆

後は本当に謙虚さは、この年になってもまだまだ分からないmie☆

感謝の気持ちがあれば人生は変わるよ^-^

不思議なのは今日の朝にコッキーちやんはどうしてるかしらと???

元気にしてるかなと、考えていたの、いつもお祈りしていますよ☆

体が資本・・・健康で仕事が出来る、すごい幸せヨン。なるべく時間を作って

UPしてね☆いつも楽しみにしています。。待ってるヨンm(^-^)m☆

コメント削除

3.Re:2009あれこれ

2009-01-22 21:43:00.0 daiayu

コッキーさん、こんばんは(*^^*)

小吉ですか・・
元気出してください^^

是非コッキーさんには、幸せになってもらいたいです。
クリスマスのコッキーさんとハンさんが脳裏に焼きついて離れません
(笑)
寒い寒い冬の夜・・お遊びの企画に、約束を守るために、けな気に頑張
っている姿は、感動さえ覚えました。
なんて、いい人なんだ!・・・いや、いい会社なんだって。ウルウル・・

早く、コッキーさんがご祝儀回収している幸せ一杯の笑顔を見たいです
(笑)




コメント削除

4.Re:2009あれこれ

2009-01-23 10:45:45.0 コッキー

>ツインズ母さん
こんにちは。
いいですね~大吉!
でも仰るとおり、おみくじって運勢(大吉とか小吉とか)と書いて
あるお言葉にギャップがありますよね。
子供のころはよく大吉が出ていて、細かい文章は読まずに浮かれて
いましたけど、実はけっこう厳しいことが書いてあったのかも知れ
ません^^;
でも、お子さんの運勢が良かったのならいいじゃないですか!
それが一番ですヨ♪

>聖なる彼とmieさん
こんにちは。
そうですね、とかく忘れがちになってしまう感謝の気持ちを
大切にしたいです。
いつも応援してくださってありがとうございます!

>daiayuさん
こんにちは!
クリスマスのことは良い思い出(?)ですね^^
ホントに寒かった…
でもああいうイベントは楽しいので、またあったらぜひお越しくだ
さい♪
実は来月にも5月にも結婚式が控えています…しかも5月はソウルです^^;
ご祝儀早く回収したいですね~


5.Re:2009あれこれ

2009-01-23 13:06:29.0 歌姫ちゃこちゃん

コッキー♫ 物凄くお久しぶりな気が・・・。 ごめんなさい!

今年もよろしくお願いいたします(^O^)/

今年の4月から・・・新しくなるというブログ・・・どうなるのかなぁ・・・?

自分の今までの記事は削除しなくちゃダメなのかな・・・ちょっと不安
な歌姫です♫

そしてコッキーのおみくじ・・・あ~あ、ひかなきゃよかったような「小吉」♫

まぁ・・・お正月から気を引き締めなさいってことか・・・♫ 
      頑張れコッキー!!

○ 恋愛 後で泣く控えよ ○ 病気 重し医師をえらべ・・・気にしないでね。

大丈夫よ!! 他の神様がコッキーを守ってるから(*^_^*)

≪謙虚≫・・・ふてぶてしい歌姫には(笑)この言葉、いつも気をつけなく
っちゃッて思う戒めの言葉なの♫ 謙虚でなくっちゃね・・・はい♫


コメント削除

6.Re:2009あれこれ

2009-01-24 22:06:15.0 たたた

えー。。。。こちら大阪では。。。。
今日雪が。すこーし、降りました(^^*
年末年始のソウルで見て3度目です。
いいことあるかなー ヾ(*  ̄ω ̄)ノ゙

私は。ほんとに楽天的で。いいことだけ、信じる (*´艸`)
コッキ-さんは。えー。。。。失物。高いところにあるって!!!!
あとは。。。。。えー。。。。
。。。ミヽ(。><)ノ ダダダダダッ   アンニョン (逃げる;;)

コメント削除

7.Re:2009あれこれ

2009-01-26 00:01:49.0 Ok Yon6n3

コッキーさん、こんばんは。
お仕事や結婚式でお忙しそうですね・・幸せもいただいてるのでは・・
初詣には結果はさておきおみくじ引くことが楽しみ・・
結果が悪いときはその事を気をつけようと思い
でもすぐ忘れてるような・・
「謙虚さ・・すなおに相手の意見を受け入れる事・・」
私も今年は心がけたい言葉・・
引いたのは「大吉」だったので必要な所さしあげます・^ー^・
結婚式多いですね・・5月のソウル・・行きたくなります。
「花より男子」予告編しか見てませんが楽しそうで全編が観たい・・
クリスマスコンサートの時は寒いなか大変でしたね。
私達には楽しい思い出になり・・嬉しかったです・・
持っていたカイロをわたせばよかったのにと・・後で気がつくほど・・
風邪ひかないように気をつけて活動されてくださいね。
インフルエンザ予防には室内の湿度も大切なようです。







コメント削除

8.Re:2009あれこれ

2009-01-26 11:20:41.0 コッキー

>歌姫ちゃこちゃんさん
こんにちは!
ご無沙汰していますが、それはコッキーがブログの更新をしていな
かったからです…謝る必要などありませんヨ!
本年もよろしくお願いいたします♪
「恋愛 後で泣く控えよ」がかなりズシンと来ましたが(笑)、気に
せず頑張ります!でも、病気はもっとイヤです!!

>たたたさん
こんにちは!
東京も、土曜日の夜中にほんの少し雪がちらついていました。
年末年始はソウルにいってらしたのですね。
コッキーは知人の結婚式で5月にソウルに行く予定です!
またもや結婚式かーっ!ご祝儀は安いですが飛行機代が…^^;
高いところに?いや、それが…昨日の夜から携帯が見つからなく
て、今朝やっと「ソファーの下」で発見しましたヨ…(笑)

>Ok Yon6n3さん
こんにちは!
先日の結婚式では2次会の幹事も務めたので、大変でした…
友人任せで気楽なものだったんですけどね、準備までは。
いいですね、「大吉」。羨ましいです!
是非お裾分けを…いえいえ、ことしは欲張らず謙虚に行きます!


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 25
TOTAL 738807
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog