2009-02-09 15:28:19.0
テーマ:ハンガーヘッド カテゴリ:レビュー・感想(映画)

転々


オダギリジョーと三浦友和の映画、『転々』という作品を観ました。

借金に追われる大学生が、借金取りと東京の散歩をするという物語なのですが、温かな余韻が残る映画でした。

二人の散歩のゴールは霞ヶ関なのですが、なぜ霞ヶ関なのかはネタバレになってしまうため書けません。
ではスタート地点はといえば、これはネタバレにならないので書いてしまうと、コッキーがこよなく愛する井の頭公園なのです。

彼らの散歩の待ち合わせ場所は、井の頭公園の池の橋の上。
コッキーの学生時代の通学路です。

この橋の上は「自転車通行禁止」と書かれているのですが、そんなことお構いなしに自転車でウロついていたような…すみませんでした。もうしません。

とにかく、この橋から東京都内(都下含む)をタイトル通り転々と歩くオダギリジョーと三浦友和。
ふたりの掛け合い、街の風情が非常に良い作品でした。

この『転々』には(良い意味で)非常にどうでもよい、くだらない小ネタが散りばめられているのですが、なかでも気になったのがコレでした。

針金ハンガーを頭にはめると、首が勝手に回る。

…本当かねぇ。
本当だとしても、くだらないなぁホントに。

と思いつつ、クローゼットの扉に手が伸びました。
そして気がついたら、鉄の棒にぶら下がっている針金ハンガーを手にしていました。

バ、バカバカしい。
と思いながらも、針金ハンガーを頭に…

ハンガーの針金が、ゆるく側頭部を締め付けました。
視界に入るハンガーの端っこ。
そして首は…


皆さん、ここから先は是非ご自分で体感してください!
それから映画『転々』、お薦めですよ!



[コメント]

1.Re:転々

2009-02-09 22:02:44.0 やまゆり

アンニョンハセヨ!                         
井の頭公園に思わず反応してしまいました。              
学生時代よく行きました。昔の彼との思い出の場所です。        
                                  
その彼がチュンサンと同じ茶色のダッフルコートを着ていたのを     
今思い出しました。もう30年以上昔の思い出です^^。        
井の頭公園、懐かしいナ。


2.Re:転々

2009-02-09 23:17:39.0 聖なる彼とmie

コッキーちゃん・・・映画はすごく思い出になりませんか??

私は映画は最近観られなくて・・・DVDを借りてきて観ています。

邦画も、外国物も大好きです~~「4月の雪』が最後でした。

その前はトムハンクスが好きで2年に1度くらいの上映の時には良く見に行き
ました。

「転々』は見に行けないにしてもDVDを借りて観るでしょう。いつになるか??

井の頭公園は・・・mieの子供の時から娘達の子供の時と出かけていました

池の鯉が大きくて・・・ビックリしてしまったことや、子供向けの遊園地が

あったと想います~~~学校で写生をしたり・・・ずっと中野に住んでいたので

思い出の地です・・・練馬にもいたので・・・行くことが多かったな☆

今は様変わりしているみたいね・・・現在はコッキーちゃんがこよなく親しみを
持っていてくれるのね~~~嬉しい懐かしいお話でした。有難う・・・^-^

コメント削除

3.Re:転々

2009-02-10 00:11:07.0 daiayu

桜が綺麗な井の頭公園に、私もナイショの思い出が・・ふふっ。(遠い
目)

それよりもなによりも、『転々』を観そびれていました!!いつもそうなんで
す。忙しさに観ようと思っていた映画もいつのまにか、忘れちゃってて
^_^;今、どこかで上映しているのでしょうか?

あの、『時効警察』の三木監督とオダジョーコンビの映画ですよね!『時
効警察』の大ファンなんです☆あ~観たい!

どこかで、上映していたら教えてください☆


コメント削除

4.Re:目が点

2009-02-10 08:19:43.0 fall

コッキー君、アンニョン♪

…ホンマかいな。。
ホントやとしても、コッキー君。。めちゃ・・しょ~もないことして。。

と思いつつ、窓辺にぶら下がっている針金ハンガーを私も手にしてしまい
ました。

ア、アホらし。。
と思いながらも、何かにとり付かれたように針金ハンガーを頭に…

ハンガーの針金が、やんわり側頭部に食い込みました。
視界に入る・・鏡に映ったみっともない自分の姿。
そして首は…

あのぉ。。コッキー君。。
なんで朝の忙しい時に・・孫な情けない格好・・せなあかんのっ。。
(やってしまった私が悪い。。)

皆さんも、ここから先は是非ご自分で体感してください!
それから映画『転々』も・・
めちゃ・・ど~でもイイ。。しょ~もない小ネタが
気になってしかたないので・・(ぷっ!)
観てみたいと思います。

ご紹介コマオヨ^^

fall in love...

コメント削除

5.Re:転々

2009-02-10 13:03:30.0 コッキー

>やまゆりさん
こんにちは!
いいですよね、井の頭公園。
昔の彼との思い出の場所ですか…
コッキーは井の頭公園 西園の動物園内にある
熱帯植物園が大好きです!
いまではフリーマーケットが許可制になったりと
色々小さな変化がありますが、相変わらず心休まる空間ですよ。
是非また足をお運びください!

>聖なる彼とmieさん
こんにちは~
説明不足ですみません!『転々』は、もうDVD化されています。
コッキーもDVDで観たのです^^;
井の頭公園の遊具は動物園の中にありましたが、
今はもうほとんど残っていないはずです。
老朽化したからなのでしょうか…小さな観覧車があって、
子供のころに乗った記憶があります。懐かしいですね~

>daiayuさん
こんにちは!
サクラの時期の井の頭公園は本当にきれいですが、
花見が一番盛り上がっていた頃は、公園に一歩入っただけで
ムッとするようなお酒の匂いが充満していて、さすがにイヤでした
ね(笑)
昔は毎年、井の頭公園で花見をしたものですが…最近はぜんぜんや
らなくなってしまいました。
皆の環境が変わって、集まりにくくなったせいでしょうか。
『転々』ですが、もうDVD出ているんです!すみません!
「時効警察」、コッキーもスキです!いまBS朝日で再放送してい
ますよね?家に帰るとやっているので、ついつい観てしまいます。
「時効警察」の麻生久美子はカワイイんですよね~^^
「時効警察」がお好きなら、『転々』は必見ですヨ!!「時効警
察」と同じぐらい笑えて、さらに感動します♪

>fallさん
こんにちは!
針金ハンガー、やったんですね…
しかもわざわざ鏡の前で?(笑)
コッキーはヒマなときにやりましたよ~^^
ちなみに青いハンガーでした。
劇中では三浦友和があのアホなことをしてしまっています。
『転々』、是非ご覧ください♪


6.Re:転々

2009-02-12 01:44:49.0 Ok Yon6n3

コッキーさん、こんばんは。
ブログ読みながら最近映画観てないと思い・・
オダギリジョウさんの「転々」お勧めですね・・
針金ハンガー是非観たいです・・
コッキーさんは早々に実践されたのですね・・
痛そう・・・
自転車でウロウロ歴長い!?!公園は気持ち良いでしょうね。
何故霞ヶ関・・か思案中。

コメント削除

7.Re:転々

2009-02-12 20:16:35.0 コッキー

>Ok Yon6n3さん
こんばんは。
針金ハンガーは痛くないですヨ^^
はい、ずっと昔から自転車で徘徊しています。
東京は自転車で走り回るには良い広さだと思います♪
何故霞ヶ関かは…映画をご覧になってください!


8.Re:転々

2009-02-18 09:44:45.0 rumix

こんにちは。 少し前に、この映画を観ましたヨン~! ゆるいだけの映
画は苦手ですが、割と面白かったです。 (ネタバレになるかな・・・大丈
夫ですよね!) 私は、崖のにおいと岸部一徳伝説が、気になりました
~^^; 私は地方に住んでいるのですが、東京に詳しい方なら、ロケ場
所もすぐわかるでしょうね~♪ 

コメント削除

9.Re:転々

2009-02-18 16:38:45.0 コッキー

>rumixさん
こんにちは!
コッキーもゆるいだけの映画はあまり好みではありませんが、
『転々』はちょうど良かったです。(三木聡監督は、やりすぎると
ついていけなくなってしまうんですよね…)
崖のにおい(笑)
岸部一徳さん、実はコッキーのご近所さんです♪
中学のとき、彼の息子さんが一学年下にいましたヨ。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 45
TOTAL 738549
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog