2009-03-03 20:10:57.0
テーマ:街歩き カテゴリ:日記(ひとりごと)

ウォーキングウォーキング


近ごろ何かと話題のハイキングウォーキング。
え?そんなに話題じゃないって?

最近のお笑いは素人芸の域を出ておらず、到底笑うことができないと思っているシビアなコッキーですが、ハイキングウォーキングさんを見ると何となく笑ってしまう今日この頃です。
とはいえ、10点満点中6.5点ぐらいなんですがね。

さて本題はハイキングウォーキングさんでもなく昨今のお笑い事情でもなく、ウォーキング、です。
先日会社で送別会があり、その帰りに渋谷でも飲んで終電を半ば確信犯的に逃したコッキー。
始発まではまだ3時間以上あったと記憶しています。
そこで、渋谷から久我山方面に向けて歩き出しました。

わざわざ歩いた理由というものは特になかったのですが…映画『転々』の影響、運動不足の解消、夜の空気が気持ち良かった、タクシー代が勿体なかった。そのすべてが当てはまるようでもあり、当てはまらないようでもありました。

あの日はなぜだか妙な気分で、何となく落ち着かぬ、胸がすっとしない―奇妙な表現ですが―殺伐とした気持ちで歩みを進めていました。


そういうワケで霧雨の降る渋谷を黙々と歩き、夜の街を闊歩していると、肉体の疲労によって脳が疲れてきたのか、胸中に居座っていた殺伐とした感情はいつの間にか鈍麻していました。
もしかしたら、街が見せるいろいろな風景が心境を変化させたのかもしれません。

いつも電車から眺める橋、突如視界に現れる学校のような建造物、居心地のよさそうなバー、歴史のありそうな古刹や神社、古めかしい墓地、そして無数に立ち並ぶ、大小様々なサイズの住宅たち。


こうした風景は次々と視界に入り、極々小さな発見を与えてくれます。
実はそうしたものをつぶさに観察したり、或いは横目で流したりすることはとても楽しく、それこそが知らない街を歩くことの醍醐味なのかもしれません。


こんなふうに角を曲がるたびに表れる新たな景色を楽しんでいましたが、実際に歩いているのは遥か遠くの街ではなく、あくまでも行動の範囲内、つまり「日常」ですから、歩む方角によっては見知った景色に出会うこともあります。


そうした景色を目にすると軽い失望を覚えることもあるのですが、そんなときは咄嗟に体の向きを変え、別の路地に進みます。そして、小さな異境を持続させるのです。


こういう形で家の方角に歩きながら2時間ほど街を散策したら、体力の限界がやってきました。
疲れきった体にムチを振るう必要はありません。
大人しくタクシーに乗って、帰路につきました。


それでも家にたどり着いたら唸り声を上げるほど疲れていて、すぐにベッドに倒れこみ、うーうーと呻きながら眠りについたコッキーでした。



[コメント]

1.Re:ウォーキングウォーキング

2009-03-03 20:49:44.0 明鏡止水

コッキーさんの繊細な心がとってもよくあらわれていますね。^^私が同じ道を
散歩しても、こんな風に感じ取れないだろうな...なんて思いながら読ませてい
ただきました。鈍感な心を目覚めさせてくれたようです。
映画「転々」の話がでたのでアレですが、キョンキョンって素敵ですよね。
あんなステキな女性になりたいです~♪

コメント削除

2.Re:ウォーキングウォーキング

2009-03-03 22:45:14.0 daiayu

コッキーさん、こんばんは。

そんな時、ありますね^^
私も、歩くの好きです。時々ふと、遠回りしてみたり。
いつもは何の変哲もない夜空が、ヤケに広大に見えて気分が大らかに
なったり・・そんな時は、周りに誰もいないことを確認して(笑)大きく夜空
に向かって両手を挙げてしまいます(*'-'*)エヘヘ

やっぱりコッキーさんは、文才ですね^^

明鏡止水さん、はじめまして。私も若い頃のキョンキョンよりも今の方が
素敵だなぁと思っていました!最近のエ○スビールのCMも、『あ、いい
なぁ』と(*'-'*)



コメント削除

3.Re:ウォーキングウォーキング

2009-03-03 23:30:23.0 歌姫ちゃこちゃん

コッキー♫ こんばんは~☆

2時間歩いたの?普通の靴で?そりゃあ疲れるよね・・・(;一_一)

歌姫は いつも1時間だけ歩いてます・・・夜に♫ なぁんて去年の暮れか
らつい最近まで サボってたんだけど・・・(笑)

昼と夜では 同じ道でも 田舎は特に街灯が少ないから(笑)違った道に
思える錯覚があって・・・楽しいです^^。夜空の下を歩くの、歌姫も好きな
の♫ 月が毎日変化するし・・・夜の雲も見ていて飽きない。

それにしても 何がコッキーの心を殺伐な思いにさせたのでしょう??
それが気になる歌姫です。・・・彼女と何かあった?

コメント削除

4.Re:ウォーキングウォーキング

2009-03-04 03:26:01.0 きょこまま

コッキー씨ゞ(´▽`*)ゝこんばんは~♪
久々に、夜更かししちゃってます~^^

昨日、そちらは雪積もりましたでしょうか~?
朝の通勤に影響が無いといいのですが。

学生時代、交通の便が悪かったので、
2時間弱歩くのは頻繁にありましたが^^

実は少し前 湯本にいる娘が、歩いて帰ってきました~^^;
私では考えられない事^^;

娘曰く、「歩けるか試してみたかった・1号線を歩いてみたかった」とか^^
箱根湯本から4時間かかったようです(爆)

歩くにしても、真冬でなく、もう少し暖かくなってからにしたらいいのに
それにしても4時間(^^;)
次の日は貴重な休日を丸1日寝て過ごしていました~(笑)

娘も歩きながら何を思っていたのかな~と^^
仕事で何かあったのかな~?とか真意は分りません。

真夜中に歩かれて、体冷えませんでしたか~?
若くても、男の子でも^^冷えはいけませんからね~(*^^*)

コメント削除

5.Re:ウォーキングウォーキング

2009-03-04 12:45:12.0 コッキー

>明鏡止水さん
こんにちは。
繊細というか…う~ん、なんでしょう…よくわかりません(笑)。
キョンキョンは10年ぐらい前が一番かわいかったと、個人的には
思っています!
子供のころは中山美穂が好きでしたけどね~

>daiayuさん
それは危険です。
夜空に向かって手を挙げると、円盤が降臨してくるかもしれませんヨ!
ま、それはそれで良い経験になるかもしれませんが…
文才だなんてとんでもございません!!

>歌姫ちゃこちゃんさん
歩くの好きな人って、意外と多いですよね!
人と歩いても楽しいですが、一人で夜の街を徘徊する楽しさは
ちょっと他に代わるものを見つけられない行為だと思います。
疲労感も心地よい種類のものですし、今はアスファルトで固められ
てしまっている道路を、昔の人も様々な目的の元に歩いていたのだ
と思うと、
大げさですが、人類には歴史があるのだということまで実感できま
すよね。
殺伐とした気分になったのは、うーむ…理由はわかりません!

>きょこままさん
こんにちは。
お気遣いありがとうございます。
昨日の雪は積もることなくすっかり融け切ったようで、
問題なく出勤できましたよ。
娘さんは4時間も歩いたんですね!すごい!
きっと一人で歩かれているときに色々なことを考えられたのでしょ
うね。
ああだこうだと取りとめもなく考えながら歩いたら、4時間は意外と
早く過ぎるかもしれません。
コッキーも今度は素面でトライします!
体は冷えませんでしたよ。何しろ歩き続けていましたからね♪


6.Re:ウォーキングウォーキング

2009-03-04 14:50:59.0 daiayu

すいませんねっ。天然でっ!!  ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

コッキーさんになんか、あの夜空の素晴らしさをわかってもらえなくても
いいですぅー ふんっ(*¬ ¬)

コメント削除

7.Re:ウォーキングウォーキング

2009-03-04 16:21:22.0 fall

コッキー君、アンニョンハセヨ♪

私も歩くの好きっ。。
コッキー君とは逆で・・
朝の街の・・ピリッとした空気が心地よくて・・
毎朝・・職場まで数十分かけて歩いてます。。

ほぼ同じ時間に家を出るので・・
二つ目の交差点でロマンスグレーの紳士と出逢い・・
その先の小学校の横を歩いている時に若い夫婦連れに出逢い・・
次の角を曲がったところで・・
小学生の女の子とそのママに出逢います。。

その道で出逢う人々とは・・長い歴史があって・・
互いに交わす朝の挨拶は勿論の事、
以前私が道端で足を挫いた時にも・・
さりげなく次々に手を差し伸べて下さったし・・
私が何日間か連続休暇をとっているだけで・・
休み明けの朝には
「どうしてたの?体調悪かったの?」など声をかけて下さいます。。

私はたった一瞬すれ違うだけの人々だからこそ・・
満面の笑みで「おはようございます」と言おう・・と決めています。

みんなが"笑顔の朝"を迎えて欲しいから。。ね。。

コッキー君も是非一度・・朝の空気を感じてみて下さいね。。

追伸:私は一応女性なので・・深夜の一人歩きはやめときます。。(ぷっ)

fall in love...

コメント削除

8.Re:ウォーキングウォーキング

2009-03-04 21:48:42.0 さーよん

コッキーさん、こんばんは~(^^)/
私も新しい発見があって知らない道を歩くの好きですよ!
でも今は道路が凍ってツルツルなのでウォーキングできないのが残念
です。
こちらではもっぱら地下街、デパートのウォーキングでしょうか(^^;)
そこでも新しい発見が…なんて、ちょっと違いますね。

飲んだ後に歩くのって酔いもさめて気持ちいいのでしょうか?
2時間も歩き続けたら妙な達成感もありそうですね。
映画「転々」も気になります。
今度見てみますね。


コメント削除

9.Re:ウォーキングウォーキング

2009-03-05 00:10:56.0 コッキー

>daiayuさん
あれ?別にバカにしたワケじゃないですよ~
実はコッキーも夜空見るの好きです♪
手を挙げないだけで…(笑)

>fallさん
こんばんは!
朝のウォーキング、良さそうですね~
早起きは自信がありませんが…
でも知らない人とのコミュニケーションが異常なほど少ない
この国で、そうしたふれあいは大切にしていかなければならないと
思います。
すばらしい関係を、どうか大事になさってくださいね!

>さーよんさん
こんばんは!
地下街…デパ地下のウォーキングですか?
飲んだ後に歩くのは気持ちいいですヨ!
暴飲暴食をさせた体に言い訳をするかのように歩くんです、
飲んだぶん運動するから、これでチャラだろ?って^^;
映画『転々』も要チェックですよ!
夜の街の徘徊も楽しいですが、昼間の街をぶらつくのもイイ!
と思えるはずです♪


10.Re:ウォーキングウォーキング

2009-03-05 00:17:53.0 Ok Yon6n3

コッキーさん、こんばんは。
此処の所・・何故か街の中を歩きたい気分・・
コッキーさんの影響か・・だいぶ前の孫社長さんブログの影響か・・
それも夜の探索に・・でも危ないので勇気がありません・・
街中歩くのは日中でがまんしま~す・・
韓国のいろんな場所も探索しながらブラブラ歩いてみたい・・勇気ない
から願望だけです・^ー^・今はブロコリマガジンで歩いた気分いただき・・
コッキーさん、先日のブログの霞ヶ関まで歩く・・何故かわかりました。
久々に2日で読みきり・・斜め読みですけど・・。
韓国語の勉強はと言われそうですが・・。
コッキーさん、夜の都会で一冊書き上げられるのでは・・
購入予約しておきます・^ー^・
でも送別会のあとの「殺伐とした気持ち」気になります・・
明日も良い一日をお過ごしください・・。

コメント削除

11.Re:ウォーキングウォーキング

2009-03-05 09:46:22.0 daiayu





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コッキー!!!!

ゆるさないっil||li _| ̄|○ il||l

コメント削除

12.Re:ウォーキングウォーキング

2009-03-05 12:19:57.0 コッキー

>Ok Yon6n3さん
こんにちは。
ソウルの街歩きもいいですね~
向こうでもよく歩いてましたよ。特に最初の頃は色々なものが珍し
かったですしね。
「転々」読んでくださったんですね!(って別に自分が書いた本で
もありませんが…)
自分が勉強しなかったので、人様に「勉強しろ」などと言えません!
子供ができたら言うかもしれませんけどね(笑)
Ok Yon6n3さんも良い一日を!

>daiayuさん
あっ!なぜそんなにご立腹なのですか??
おかしいな…
女性の扱いは本当に難しいですネ。
ハリ・スギにレクチャーを受けようかな…


13.Re:ウォーキングウォーキング

2009-03-05 17:02:08.0 daiayu


・・・女性扱いしている分、許すっ

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 28
TOTAL 738532
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog