2009-03-17 20:09:18.0
テーマ:街走り カテゴリ:日記(ひとりごと)

ジョギングジョギング


最近、夜に近所をジョギングしています。
30歳を迎え、体調管理により一層気を配らなければならないカラダになってきているということと、告白すると、近ごろお腹回りのゼイニクが気になりだしたということが、ジョギングをはじめた理由です。

走るコースは、家から30秒で行ける玉川上水の沿道。
ここは夜になるとかなり暗くなるのですが、一応街灯もあるし地面が土なので、
専らこの沿道を走っています。
(実は相当古びたお墓もあります…)

ジョギングを始めてまだ1週間ほどしか経っておらず、毎日は走れないので2日に1度ほどのペースではあるのですが、徐々に走行距離も伸びてきて、肉体的にもジョギングに慣れてきたようです。
とはいえ、まだまだ体力がありませんが…

実は、元来走るのは好きじゃありませんでした。
サッカーなどの球技とは違い、マラソンやジョギング等の「走るだけ」の種目は退屈だったのです。

ところが実際に走ってみると、意外に、あくまでも「意外に」ですが、楽しいではないですか。
ポールの間を縫いながら走ってみたり、短いダッシュを間に入れてみたり。

もちろん走るのは苦しいし、フットサルと比べるとずっと面白みにかけるのですが、
それはまだ「走り」が足りず、楽しさがわかっていないからかもしれません。

ジョギングの良いところは、

・一人でできる
・すぐに実行できる
・気分次第で色々なところを走れる
・家の近くでできる
・音楽を聴きながらでもOK

といったところでしょうか。

このような特徴を持ったジョギングは、今の生活の中では最も無理なく行なえる運動であることに気がつきました。

これからもできるだけ走って、少しでも距離を伸ばしてみようと思います!

 

※オマケ
ジョギングの注意点

・腰に負担がかかる
・走る時間帯・場所・服装によっては、女性に逃げられたり、警察のお世話になったりする。(今のところ大丈夫です!)



[コメント]

1.Re:ジョギングジョギング

2009-03-17 20:46:29.0 たたた

こんばんはー(^^*  ジョギング。。。。私も、体うごかさなあかんなー
っておもうと、ジョギングが浮かんでくるのですが、、実行は出来ていま
ません s(・’・;;) うちの近くでは、ウォーキングしておられる方、多い
です。

そんなわたしですが、1月後半から、今頃までは毎日、マラソンしてます
って、ソンな大げさなマラソンではなくて、幼稚園の子供たちと園庭をア
ンパンマンの歌に合わせて、ピッピ・ファイト って (*´艸`)ププ

寒さに負けないで、元気にあそぼう!マラソンしたら、体がぽっかぽかす
るでぇ~!って。  アンパンマンの曲を3回リピートしたら、10分以上は
走ってますから、ぽかぽかどころか、汗かいてきた-!!!!になるん
ですけど (*´艸`)ププ
でも、このマラソン、期間限定なんで、今年ももう・・・・。おしまいです。

けがにきをつけて、夜道に気をつけて (*´艸`)ププ
がんばってくださいね!!!!

コメント削除

2.Re:ジョギングジョギング

2009-03-17 20:50:58.0 カシオペア

こんばんは~♪ (^O^)ノ

ε=ε=┏( ・_・)┛ ジョギング初めたんですね~^^
素晴らしい・・・

確かに球技をやってると・・・ボールを追いかけるために
走るのは平気だけど~ ただ走るのは、私も苦手^^
バツゲームの気分になっちゃう。 (∩_∩)ゞ

どんどん距離を伸ばして・・・何時か「ホノルルマラソン」も
夢じゃな~い! (*⌒ー⌒*)v

何時か・・・「ホノルルマラソン感想しました~」な~んて
ブログ記事←待ってま~す。Fight!!(o^-^)尸~☆

※オマケ

・膝にも注意してね~
・走る姿が美しければ・・・逃げられたり・警察のお世話には
 ならないかと・・(駄目かな?) (^m^*)クスッ

コメント削除

3.Re:ジョギングジョギング

2009-03-17 21:51:31.0 聖なる彼とmie

コッキーちゃん・・・30歳を迎えての抱負がジョギングなの??

mieはヨンジュンのジョギング姿が大好きなの、でも今は走っていないみたい


コッキーちゃんが走ってくれて嬉しいヨン^-^

うちの旦那さんも学生のころはマラソンが得意だったの★

今・・・お父さんに「ジョギングとマラソンは違うのかしら?」と聞いたら

違うよ~~~ジョギングは歩くんだろう★

えぇ~~えぇ~~それはウオーキングだろうヨン!!

そうだ!!大笑いしてます^0^

これからは桜の咲く季節・・・暖かくなって夜の朧月を見ながらね^-^

ジョギングは孤独な部分が強くなるかもね^-^

スタイルが良いコッキーちゃんを写真で見せてね^0^

コメント削除

4.Re:ジョギングジョギング

2009-03-17 22:17:13.0 歌姫ちゃこちゃん

コッキー♫ こんばんは~☆

ゼイゼイ・・・歌姫は 今、1時間ウォーキングしてました・・・!!

歩くだけでシンドイのに・・・走るだなんて・・・ゾ~!!嫌だ、嫌だ!!

ただでさえ 運動神経ない歌姫は ジョギングなんて一生しないと思いま
す♫ コッキーって凄い!尊敬!!

夜の自転車より・・・ジョギングのほうがいいと思うし~♫

ねぇ・・・今 孫社長のブログ見てブッタマゲたんだけど・・・もしかしたら
楽しい企画で コッキーに会えるの?? だと嬉しい歌姫~♫

コメント削除

5.Re:ジョギングジョギング

2009-03-17 22:33:54.0 daiayu

コッキーくん、こんばんは(*^^*)

私も去年の夏に、ダイエット大作戦を実行し、夜な夜な走りました(ココ
だけの話)
5キロ痩せましたよ!!
ダイエット歴は、人生の半分くらいですが、走るのが一番痩せました
(笑)

あ、そうだ!携帯サイトですがジョギングトレーニングのサイトがあるん
ですけど、知っていますか?
RUN&WALKです。・・・もしかして、auだけかな?(汗)
専属トレーナを選べて、GPS機能で位置を確認しながら距離と時間で消
費カロリーを計算してくれるんです^^
スポーツジムに行かなくても、外を走りながら消費カロリーがわかるん
です♪
そのかわり、電話代の請求が恐ろしいかも^_^;

コメント削除

6.Re:ジョギングジョギング

2009-03-18 10:18:52.0 コッキー

>たたたさん
こんにちは。
アンパンマンの歌にあわせてジョギングですか!
これは冬の間の期間限定なのでしょうか。
う~ん…自分が幼稚園のときもこういうことをやっていたのかな…
実は暴れん坊だったコッキーは、女の子を泣かしていた記憶しかな
いです(笑)

>カシオペアさん
こんにちは。
「バツゲームの気分」…確かにそうでした!
「なんでただ走るだけなんだよ~」って、体育の授業なんかではよ
くぼやいてましたね(笑)
ホノルルマラソン、いいですね!
でもハワイに行ったら走ったりしないでのんびりしたいです^^;

>聖なる彼とmieさん
こんにちは。
別に抱負というほどのモノではないですね。
でも確かに、春の夜を走るのは気持ちがよさそうですね。
コッキーからも、「それはウォーキングですよ!」と旦那様につっ
こませてください(笑)

>歌姫ちゃこちゃんさん
こんにちは。
ウォーキングをしてきたんですね、素晴らしい!
コッキーも運動はそんなに得意じゃないですヨ。
子供のころは読書しかしない少年でしたからね~
「楽しい企画」は、時間と場所によると思います。
もちろん皆様にお目にかかりたいですけどね!

>daiayuさん
こんにちは。
5キロ痩せですか!頑張りましたね~
RUN&WALK、もちろん使ってますよ!
auユーザですからネ♪
専属トレーナーはなんだかロックなノリのおじさんです。
GPSで自分が走ったコースが見られるのが楽しいですよね~
コッキーはパケット定額なので使い倒していますが、
あれはアプリだけ使えば、そんなにお金もかからないのではないで
しょうか。
動画を見たりする訳ではないので、スポーツジムよりも安上がりで
すヨ、きっと!


7.Re:ジョギングジョギング

2009-03-20 03:56:29.0 きょこまま

コッキー씨 こんな時間時^^;ゞ(´▽`*)ゝこんばんは~♪

や~~っと先ほど・・・
「初恋の人から…」手紙が届きました^^
ので・・ブログ久々に更新してみました^^

ジョギング・・・
花粉症の私には到底無理な行動です~(^^;)
だから益々、成長中です(笑)

以前息子が、12時過ぎてからジョギングに出かけていたんです~。
汗流してからお風呂に入るから~と・・・

でも・・親として、真夜中の暗い住宅街・・・
トラブルに巻き込まれないか・・・
おまわりさんに補導されないかと・・・常々心配でした~(爆)

反射板のついた、明るめの目立つ服装で走られてくださいね~(*^^*)

RUN&WALK使われているのですね~(*^^*)
私も気になってるんですが~^^
お散歩でも役に立つかしら?

コメント削除

8.Re:ジョギングジョギング

2009-03-21 21:02:10.0 Ok Yon6n3

コッキーさん、こんばんは。
ジョギング・・これから、花々の(花より男子も)季節・・
花粉症の私が言うのはですが・・春・・桜・・良い響き
その中でのジョギングは気持ち良いでしょうね。
空気が綺麗だと星を見ながらなのに・・東京では無理かしら・・
出会う方から声援送られたりしますか・・田舎ではないって・^ー^・
ジョギングガンバッテクダサイネ(自分ではできないので・・応援・・)
マラソン参加される予定は・・。

コメント削除

9.Re:ジョギングジョギング

2009-03-23 16:01:49.0 コッキー

>きょこままさん
こんにちは!
初恋の人からの手紙、読ませていただきましたヨ!フフフ…
確かに夜中のジョギングは、親としては心配でしょうね。物騒な世
の中ですし。
RUN&WALKは“WALK”もあるので、もちろんウォーキングでも
使えますよ♪
歩いたコースが地図上に表示されたりするので散歩でも役に立つ
し、楽しいと思います!

>Ok Yon6n3さん
こんにちは。
花粉症だとかなりジョギングは辛いでしょうね~
走っているときに鼻水が出たりしないので(笑)、多分大丈夫です!
昨日は東京マラソンでしたね。
タレントの松村邦洋さんが倒れてしまいましたが、意識ははっきり
していて会話もできるとのこと。とりあえず一安心です。
不審がられることはあっても声援を送られることはまずないです^^;


10.Re:ジョギングジョギング

2009-03-30 07:38:51.0 nakamama

콕키씨는 30세가 되었군요^^
우리 딸와 같이 나이예요.
양띠의 빠른 생이죠?

딸는 작년 결혼해 지금 행복하는 대요.

콕키씨의 결혼은 언젠가?^^

조깅 즐겨 열심히 하세요(´▽`*)/


11.Re:ジョギングジョギング

2009-03-31 18:13:09.0 コッキー

>nakamama님
안녕하세요? 참 오래간만이네요.
그 동안 잘 지내셨는지요.
저는 작년 10월에 30살이 되었고요, 말띠입니다.
제가 결혼할 날은...아직 멀을 것만 같네요ㅋㅋ
조깅은 매일은 못하지만, 즐기면서 하고 있으니 당분간은
지속적으로 할 수 있을 거라 믿습니다.
그럼 또 뒷글 남겨주세요~


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 13
TOTAL 738517
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog