2009-04-24 19:35:00.0
テーマ:徒然日記 カテゴリ:日記(ひとりごと)

切手山


お久しぶりのコッキーです。
このところバタバタバタしていたため、すっかり更新が滞ってしまいました。
どのぐらいバタバタしていたかというと、「バタ」が一つ多いぐらいバタバタしていたのです。
バタバタうるさいので、もう「バタバタ」と書くのはこの辺で止めておきます。

バタバ…いえ、忙しかったため、最近はせっかく始めたジョギングもできていません。
家に帰ると寝るだけの生活になってしまっていたのです。

ここ数日は雨が降ったりして、走ろうとしても走れなかったということもありますが…
はたして黄金週間の天気はどうなのでしょうね。

黄金週間。
この時期はだいたい毎年河口湖に行くことが多いですが、ことしもそうなりそうな予感がします。
先日、妹からも「来てよ」という電話をもらいました。
難しい年頃の妹にそう言ってもらえるということは、まだオジサン扱いもされていなければ、鬱陶しがられてもいないということなのでしょうか。
そうなら幸いです。

むむ…というよりは、妹はまだ「お年頃」じゃないのかもしれません(笑)。

ところで話は変わりますが、先日曽祖父の家に行ってきました。
ご存知の方はご存知かと思いますが、例の刀剣彫刻家の祖父です。

たいした用事はなく、久しぶりに顔を見せに行った程度なのですが、祖母にあるモノを処分してほしいと言われたのも、訪問の理由の一つでした。

そのあるモノとは、切手。
切手を蒐集している祖母は、切手コレクター歴ン十年。

見せてもらった切手の数は、相当なものでした。
しかも、全部未使用。(当然?なのでしょうか)

コッキーは切手に関してはまったくの門外漢なので、祖母のコレクションがどれほどすごいものなのかは分かりませんが、30年以上前のもあり、スポーツの大会やイベント等のいわゆる記念切手も沢山あった―というより、ほとんどがその類のモノでした―ため、これは売ったらかなりの金額になるのではないかと思われます。

祖母はコッキーに「分け前は8:2でどう?」と提案。
まだ売ってもいない切手を前に、ふたりでニヤニヤとしていました。
きっと頭上には色々な妄想の図が展開されていたことでしょう。

しかし、問題がひとつ。
どうやってどこに売ったらよいのでしょう。

考え付くのはネットオークションや質屋さん。
一番無難なのは切手を専門に取り扱うサイトになるのでしょうが、はたしてどの方法がベストなのかが分かりません。

モノの値打ちが分からないので、買い叩かれやしないか。
なんてことも心配です。

う~ん…どうしたら良いのでしょう。
売ったりせずに、このままたいせつに取って置いても良いような…
悩むところです。



[コメント]

1.Re:切手山

2009-04-24 20:47:38.0 聖なる彼とMie

コッキーちゃん・・・忙しかったのね^-^元気でよかった★

そうそうたる経歴の親族ね。おばあちゃんの切手は先ずは!

「何でも鑑定団」で見積もってもらって、先生方はその分野の方が

鑑定しますから、そこで先生が買いたいと言う事もありますよ★

それから・・・売りたいものを買いたい人も紹介コーナーがあるわよ★

TV局に電話してみたら^-^出演者も募集してるから★

コッキーちゃんがTVに出たら本名も分かっちゃうね^-^★

今年も河口湖に行くの??お天気が良ければいいね^-^

家族が集まれる環境はとても幸せよ・・・楽しいゴールデンウイークになります
ように★

コメント削除

2.Re:切手山

2009-04-24 21:38:42.0 歌姫ちゃこちゃん

コッキー♫ こんばんは~☆

古い切手・・・とっても価値があるんじゃないかな(*^_^*)

好きな人は 本当に好きだもんね、切手♫ 

歌姫もmieさんと同じで「何でも鑑定団」に出すことをお勧めします♫

TVで公に鑑定するんだから、めちゃくちゃな鑑定にはならないし、買い叩
きもないでしょうから♫ 

でも・・・お婆ちゃんの形見(縁起悪くてごめん!)で 大事に残しておくの
もいいかなとも思う(^_-)-☆

コメント削除

3.Re:切手山

2009-04-25 13:54:48.0 daiayu

コッキー君、こんにちは!

そういえば、河口湖に毎年行かれてるのですよね!
何年か前に、同じ日に私も行っていて、綺麗な富士山と湖畔花火を観た
とコメントしたのを思い出しました^^

私のGWも山梨でキャンプです。帰りはいつも富士五湖に寄って遊んで
帰ります。河口湖一周サイクリングしたり(*^^*)
この時期は湖畔も都会並みの混雑ですが、それでも山の中の澄んだ空
気は最高ですよね♪

切手収集は、中学生の時の趣味でした(笑)
売らずに、まだ取ってあります(^_^)v
・・・もし、コッキー君が売って大金になったら教えてください。
そしたら私も、、、、うふっ☆

コメント削除

4.Re:切手山

2009-04-26 21:04:35.0 OkYon6n3

コッキーさんこんばんは。
先日空港でお見かけしましたが・・お仕事中でしたので声かけしませんで
した。お元気な姿に嬉しかったです・^ー^・お疲れ様です・・
切手の種類は凄いでしょうね。
保管も大変だと思いますが・・手放すのも迷ってしまうのでは。
私はほんのわずかの期間でしたので少ないです。コレクターやめたの
でなるべく使うようにしてますが金額半端で使いにくいです。
TVの鑑定団は専門家の貴重な意見も聴くことできて一番良いでしょう
ね。出演きまったらお知らせを・^ー^・好きな番組・・コッキーさんが出
られたらなおさら観なくては・・
コレクターの方がほしい切手も多いでしょうから一番良い方法見つかると
いいですね。
ゴールデンウィーク可愛い妹さんにも歓迎され楽しみですね。
ここの所のバタバタ忙しさの疲れも吹き飛んでしまいますね。
こちらはIMXさんのバタバタお忙しさに楽しませていただきました。
ありがとうございます。
お身体大切に・・

コメント削除

5.Re:切手山

2009-04-27 11:44:54.0 コッキー

>聖なる彼とMieさん
こんにちは。
「何でも鑑定団」ですか!まだ放送していたんですね…
ことしの連休は天気が良いみたいですね。
良かったです☆
聖なる彼とMieさんも良い連休をお過ごし下さい!

>歌姫ちゃこちゃんさん
こんにちは。
形見って!ヒドイじゃないですかー(゜з゜)
しかし皆さん「何でも鑑定団」オススメですねェ。
しかしテレビに出るのは恥ずかしいです!
鑑定価格が自分の言い値より安かったりした日には…

>daiayuさん
こんにちは。
河口湖一周ですか、いいですねー
でもサイクリングなら西湖も良いですよ!
daiayuさんも切手を集めているんですね。
それを売りますから2:8で山分けしませんか(`▽´)

>OkYon6n3さん
こんにちは。
私もお見かけしましたが、バタバタしていてご挨拶ができず失礼し
ました。
うーむ、テレビに出るのはちょっと…まあ応募したところで
出られるかどうかわかりませんが(笑)。
単純に専門家の意見だけ聞いてみたいですね~
いつもIMXを見守ってくださりありがとうございます。
OkYon6n3さんも良い連休をお過ごし下さい!


6.Re:切手山

2009-05-09 09:48:48.0 きょこまま

コッキー씨ヾ(´▽`*)ゝおはよんございます☀ 

すっかりご無沙汰してます~^^お忙しそうですね~。

黄金週間・・・後半お天気悪かったですが、
河口湖でゆっくり出来ましたか~?渋滞は大丈夫だったかしら~?

切手・・・
母が若い頃から・・・コツコツと集めていて、
将来の形見ね^^と言っています^^

その後、切手の行へは決まったかしら~?
30年前のもの・・・まだ・・売り時じゃないかな~^^?

ま~国内なら額面割れはしませんが・・・
ここ30年くらい間の物だと、まだ新しい分類になりますので

状態がよければ取引の値段がある程度決まってます、
(以前は、取引値段の本もでていたんですが・・最近は?)

海外・・・特に、ヨーロッパだと、高く売れるそうです。
パリの、蚤の市とか^^

いい方法が見つかるといいですね~。
そして、見つかったら、私にも教えてください~^^
私の手元にも、30年ぐらい前からのが少し^^;

そうそう。。。昨日
【天皇皇后両陛下御結婚満50年記念】購入してきました^^

コメント削除

7.Re:切手山

2009-05-11 16:50:17.0 コッキー

>きょこままさん
こんにちは。
ご無沙汰しています!

切手を集めてる方は意外と多いんですね。
詳しい情報ありがとうございます♪

あれからまだ祖母と連絡を取っておらず、切手は眠ったままです(笑)
「天皇皇后両陛下御結婚満50年記念」切手ですか?
これももっと時間が経てば価値が出てくるのでしょうね~

ナイスな捌き方がわかったら、こっそりとお教えしますぜ、旦
那ぁ(`∀´)


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 59
TOTAL 738682
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog