2009-05-11 17:53:46.0
テーマ:山走り カテゴリ:日記(良かったこと)

黄金週間の過ごし方

Photo

ヨロブン、アンニョンハセヨ?

皆様、黄金週間はいかがでしたか?
休みが多くてなかなか普段のリズムが戻らないコッキーです。

黄金週間はやはり河口湖で過ごしました。
家族は先に行っていたため、電車を乗り継いで河口湖駅まで向かいました。

クルマだと高速が空いていれば1時間半ほどで着きますが、黄金週間は絶対に電車の方が確実です。
何年か前に一人でクルマで向かい、案の定渋滞に巻き込まれて6時間かかったことがありますからね!
一人で渋滞に6時間。これはまさしく悪夢ですよ、悪夢。

というワケで、過去から学んだコッキーは電車に揺られること3時間、無難に時間をかけて(でも心に余裕を持って)、13時に河口湖駅に降り立ちました。

ところで皆様、河口湖の名物をご存知ですか?

宇都宮の餃子、富士宮の焼きそば、浜松の餃子(また餃子!)…河口湖(正確には富士吉田)の…そう、うどんなんです。

観光地化している河口湖近辺に行くと「ほうとう」の店が散見されますが、これは元々甲府の名物。

富士吉田はうどんなんです。
実際、富士吉田の駅などでは「うどんマップ」なるものを配布しており、そこにはかなりの数のうどん屋が掲載(確認したところ、47店舗ありました!)されています。

吉田のうどんは安価で、店や種類にもよりますが、1杯約300円。
麺は太めの固麺が多く、いわゆる田舎風の麺。
具は、肉が馬肉で、大概キャベツが入っています。
また調味料として「すりだね」という唐辛子をすりつぶしたようなものを入れて食べることも多く、これを入れすぎるとかなりの辛さになります。

なぜうどんの話を延々とするのかと言うと、家族が13時までお昼を食べずに待っていて、コッキーを駅まで迎えに来ると、その足でおいしいと評判のうどん屋に連れて行ってくれたからなのです。

ところが残念なことに、この日に行ったうどん屋の味はいまひとつ。
これはもちろん個人的な感想ですが、あたりハズレが激しいのも吉田のうどんの特徴かもしれません。

とはいえ、久しぶりに食べる吉田のうどんをありがたくいただいて、山道を登って家にたどり着きました。

少し休んだところで、念願のジョギングタイム。
良い環境の河口湖でジョギングをしてみたかったのです。

いやがる妹を道連れに、山の中を走りました。
後ろをバイクで追走する母。
まるで箱根駅伝に出ている気分です。

いやーすがすがしい気分!サイコーです!
気分良く走っていましたが、後ろでぶつくさ文句を言いながら走っていた妹は、1.2km地点で脱落。
母の談によると、妹は「バイクに乗ったら」という母の誘いを健気にも断り、走って家まで戻ったそうです。エライ。

一方のコッキー、走りは快調。
のはずが、いつもより息が早くあがって来ました。
久しぶりのワークアウトだったからでしょうか。
もしかしたら、アップダウンの多さ、空気の薄さが原因だったかもしれません。

でも何とかノルマを達成して、晩餐にはとびっきりおいしいビールにありつけました。
(添付写真参照。何とこれ、1ℓあります!これを飲んだら昼間のワークアウトで消費したカロリーなんて…)

こんな風に楽しい初日を過ごしましたが、この展開は何かコッキーらしくありません。
そう、天気が良すぎるのです。

案の定、翌日からはたっぷりと雨に降られ、東京に帰って連休が明けても雨に見舞われ続けたコッキーでした。



[コメント]

1.Re:黄金週間の過ごし方

2009-05-11 19:34:23.0 歌姫ちゃこちゃん

コッキー♫ こんばんは~☆

ええっ?河口湖ってそんなに空気薄いほど高い場所にあったっけ??

多分いつもの平坦な道とは違ったから息があがったんだろうね(笑)

それにしても妹さん コッキーに付き合わされて・・・お気の毒('_')

でもお母様がバイクで並走してくださるなんて・・・優しいね・・・ほのぼの
親子だわ~♫ 傍から見たら、コッキーが陸上の選手に見えたかもね♫
うふふ・・・(*^_^*)

うどんマップができてるくらい うどん屋さんが多い場所なんだね・・・!
讃岐うどんしか美味しいうどんを食べたことがない歌姫・・・馬肉・キャベ
ツ入りの吉田のうどん・・・物凄く興味あります(^_^)/

コメント削除

2.Re:黄金週間の過ごし方

2009-05-11 21:04:18.0 きょこまま

コッキー씨ゞ(´▽`*)ゝこんばんは~♪

河口湖の名物って うどんなのですね~。
五合目に行った時は、ホウトウを頂いてます~~^^

河口湖でうどん頂いた事無いです~^^;

うどんはもっぱら、歌姫ちゃんと同じく 讃岐うどん^^
最近、近所にさぬきうどんのお店も出来て、食べに行ってきました^^

吉田うどん・・・あたりハズレが激しいなんて~^^;
飛込みだと、不安ですね~^^

河口湖湖畔のジョギング~気持ちよかったでしょうね~(*^^*)。

妹さん・・・想像するに文科系^^
流石にお兄さんにはついていけせんね~^^

所で、コッキー씨は、どれくらい走られたのかな~^^?
上のビールのグラス。。。。花瓶によさそうな大きさですね~^^

お天気が悪かったから、ゆっくり過ごせたのではないかしら~^^
月曜日、仕事も始まりましたね~。体調整えてお過ごしくださいね。

コメント削除

3.Re:黄金週間の過ごし方

2009-05-11 23:07:48.0 fall

コッキー君。。안녕하세요~♫

いつもあったかいご家族とご一緒のコッキー君。。
こちらまで癒されます(*^^)v

ところで。。
うどん話を延々と聞かされたはずなのに。。
私の脳にインプットされてるのは。。
一番上のおいしそ~なBeer君だけです。。^^;

あのグラス。。
1Lも入るのね~~スゴイ@@;
グラスに書いてある文字が気になって気になって。。(^^♪
画像を必死で拡大したりしたんだけど。。
二行目の「麦酒」しか見えなかった。。(-_-メ)
ビールを頂いたお店って。。
うどんと同じくらい有名なビアレストラン?

今めちゃBeer君を飲みたくなってる~~♪
でも。。飲んだら100%寝ちゃうんだよね。。
コッキー君はどんな酔い方するの?
泣き上戸??

コメント削除

4.Re:黄金週間の過ごし方

2009-05-11 23:57:20.0 nakamama

콕키 씨, 안녕하세요.
카와구치 호수로에서 보낸 GW는 좋았군요^^
나는 지금의 일을 하기 전에는 자주 Lavender를 보러 카와구
치 호수에 갔어요.
하지만 지금은 바빠서 갈 수 없어요.
GW, 나는 회사에서 일했어요.

그런데···GW가 끝난 9일에 친구랑 카마쿠라에 다녀 왔어요.
날씨도 좋아서···바다부터 후지산이 잘 보였어요.
봄에 후지산이 보이는 것은 드물라고 해요.
lucky~ヽ(´▽`*)乂(*´▽`)ノ
돌아가는 도중 요코하마에도 따르고, imx의 옆을 지나갔어요.
산타클로스의 콕키 씨를 생각해 냈어요(^_-)-☆
즐거운 하루였어요.

콕키 씨 건강하세요~(´▽`*)/


5.Re:黄金週間の過ごし方

2009-05-12 02:03:25.0 Ok Yon6n3

コッキーさんこんばんは。
一日目晴れて爽やかジョギングできて良かったですね・・
でもやっぱり雨には縁があるのですね・^ー^・
この暑さ・・ビール美味しそう・・雰囲気のある素敵なお店に感じます
が・・おうどんは残念でしたね
河口湖はだいぶ前に行ったきりなのでおうどん知りませんでした・・今度
行く時は何処がお勧めかコッキーさんに問い合わせますね。実際はで
きないけど・・(笑)。
妹さんもがんばりやさんなのですね・・
お母様の若々しい・・家族の楽しい雰囲気も伝わってきてこちらまで楽し
くなります。
素敵なお休みを満喫されて良かったですね・・バタバタ忙しさ疲れ解消さ
れたでしょうか・・
このビール一気飲みかしら?!?!
おやすみなさい・・。





コメント削除

6.Re:黄金週間の過ごし方

2009-05-12 10:24:53.0 daiayu

コッキー君、楽しいGWを過ごされたようですね♪

今回は、富士五湖は車で素通りするだけで山中湖でチョット降りただけ
だったのですが、本当に天気が良くて(笑)、富士山が綺麗でした(*'-'*)

河口湖をジョギングしたんですね。自転車でも大変なのに!
今度のキャンプは、早朝ジョギングに挑戦!・・・・してみようか・・・・な。
(多分散歩になりそう^^;)

うどん屋さんも沢山見かけました^^が、まだ未体験です・・ご当地物を
食べるのが趣味なdaiayuですが、何故かっ、このうどんには手が出な
いんです・・やっぱり美味しそうじゃないから??=3今度、お薦めのうどん
屋を発見したら、教えてください(*¬ ¬) ・・・うどんは、関西か讃岐、伊
勢うどんか、古奈屋と勝手に決めているので(¬з¬)

雨男コッキー君&息子・・・・相殺されたのか?!

コメント削除

7.Re:黄金週間の過ごし方

2009-05-12 11:15:39.0 コッキー

> 歌姫ちゃこちゃんさん
こんにちは。
うーん…河口湖というより富士山の麓と言った方が正確かもしれま
せんね。
まあ標高がどの程度あるのかはわかりませんが(^^;)

妹は母に、「お兄ちゃんは昔からあんなにわがままだったの?」と
息を切らしながら問いかけていたそうです(笑)。

コッキーは本場の讃岐うどんは食べたことがないです。
いつか香川に行って食べてみたいものです。

>きょこままさん
こんにちは。
五合目ではほうとうが食べられるんですか?
富士山の麓にはよく行くものの、それより上には滅多に行きません…
ご近所の讃岐うどん、お味はいかがでしたか?

コッキーはこの日、5.5km走りました。
最近のノルマは距離ではなく運動時間で、40分のジョギングでした。

きょこままさんも風邪には気をつけてお過ごし下さい!

>fallさん
こんにちは。
あのビールは本当においしかったですヨ!
行ったお店はシルバンズ(http://www.fuji-net.co.jp/SYLVANS/)
というレストランで、写真のビールは富士桜高原麦酒のピルスとい
う種類のものです。
サイトをご覧になればわかると思いますが、このお店では他に、ラ
オホとヴァイツェンというビールが楽しめます。
両親はピルスが一番のお気に入りのようでしたが、ラオホは苦手な
様子。
黒ビールも好きなコッキーは、ラオホも個性があって良かったと思
います!

ちなみに酔うと、饒舌になると思います。
後はあまり変わりませんね。機会があれば飲みましょう!(笑)

>nakamama씨
안녕하세요? 그동안 잘 지내셨어요?

라벤더를 보러가셨다니...혹시 大石公園에서 보셨어요?
호숫가에 있는 공원...저도 가끔씩 놀러갑니다^^

카마쿠라에서 보신 후지산은 어떠셨어요?
산타분장은 그만 잊으세요~창피합니다~

>Ok Yon6n3さん
こんにちは。
そうです、女性に縁はなくても雨に縁があります…

富士吉田でおいしいうどん、個人的なオススメは「彩花」ですね!

兄である自分が言うのは何ですが、妹は本当に努力家です。
兄と違い勉強もよくしますしね。

ビール1ℓは一気飲みしませんヨ、さすがに!


8.Re:黄金週間の過ごし方

2009-05-12 11:20:59.0 コッキー

>daiayuさん
こんにちは。
山中湖ですか、あそこもいいですよね。
でも富士五湖の中では西湖が一番好きです!
子供のころから高校生ぐらいまで、よく西湖でキャンプをしたもの
です。

daiayuさんもキャンプを?
我が家も昔は、テントを持って家族でキャンプ旅行をしたものです。
北は北海道から南は九州まで…とても楽しいですよね!(九州では
台風が直撃してキャンプどころではありませんでしたが…)

今度は吉田のうどんにもチャレンジしてみてください!
確かに看板や店構えは…ですが、ひとまずチャレンジですヨ!


9.Re:黄金週間の過ごし方

2009-05-12 17:43:54.0 fall

再び。。アンニョン♪

早速サイト見てきました~
地ビールとガーデニングのレストランなんですね~
広々とした店内で・・ロケーションもばっちり(#^.^#)
ビールを美味しく頂くには・・最高ですね(^^♪

ちなみに。。
私も黒ビール嫌いじゃないです。。
なので・・いつもhalf&halfを注文したりします。。

ドイツビールの思い出と言ったら。。
昔。。ドイツの田舎に行った時。。
地元のドイツ語しか喋られない아저씨達と・・
1Lくらいは入りそうなジョッキを持って。。
肩を組み・・右に左に揺れながら・・
地元でできた美味しいビールを頂いた事があります。。(*^^)v
とっても美味しかったですよ♪

どの国でも田舎の方に行くと・・
みんなお人柄があったかくて・・
地ビールも美味しくて。。
私は都会より田舎の方が・・向いてます。。

あ゛~~
まだこんな時間なのに・・ビール飲みたくなってきた><;

今度。。肩組み左右に揺れながら・・
一緒にビール飲みましょ~^^;
饒舌なコッキー君の話が楽しみです。。
多分。。その隣でfallはぐーぐー寝てますが。。ぷっ! 

追伸:今朝の私のブログで・・
    勝手にコッキー君のブログを紹介しちゃいました。。
    事後報告で・・미안해요。。

コメント削除

10.Re:黄金週間の過ごし方

2009-05-12 20:52:52.0 たたた

大阪から考えれば、河口湖・富士山というのはとってーも!遠いので
お話をとても楽しく、読ませていただきました。

「良い環境の河口湖で念願のジョギングタイム。。。。」
空気も景色も良いので、ランナーさんにとっては、楽しい時間に
なったのでしょうね!!
そして、とびきりのビールタイム☆=  ここ1年で、飲むのが強くなって
きた私は、ビール写真を見て、「おいしそぉー」ヾ(*  ̄ω ̄)ノ゙って
おもったけど、1ℓ ????ひゃー!そりゃ無理です@@;
かわいいグラスなのに、実物はデカイんでしょうね (*´艸`)ププ

楽しいGWのお話ありがとうございました。私もブログ・・・・><;
ぼちぼちUPがんばろぉー(+_+。)・・・・。

コメント削除

11.Re:黄金週間の過ごし方

2009-05-12 23:41:27.0 nakamama

또 왔어요(´▽`*)/

카와구치 호수의 라벤더는 大石公園이나 八木崎公園에서 즐겼어
요.
6월~7월에는 후지산과 라벤더가 정말로 아름답네요(^_-)-☆

카마쿠라에서 본 후지산은 바다와 모래 사장과 에노시마를 앞에
두고 매우 아름다웠습니다.

나는 후지산을 아주 좋아해요.
나의 집으로부터도 후지산이 보여요.
특히 겨울이 잘 보여요.
후지산이 보인 날은 항상 아주 기뻐요.
imx부터는 후지산은 보입니까?

산타클로스 어울렸어요.괜찮아요(*^ー゚)v


12.Re:黄金週間の過ごし方

2009-05-13 10:28:34.0 コッキー

>fallさん
こんにちは。
おお、見ていただけましたか!
恥ずかしながら「ガーデニング」の部分は一族郎党まったくのス
ルーで、
ビールにしか関心が行っていませんでした(笑)。

ドイツの田舎でおじさんたちとビール…いいですね~
ブログのご紹介ありがとうございます!

>たたたさん
こんにちは。
ここ1年でお酒が強くなってきた…ということは、
この1年の間によく飲まれているということですか!?

そう、このジョッキ、実物はすごく大きいですヨ。
後ろに写ってるの、小皿ではなく普通のサイズの取り皿ですからね!
でもこのピルスというビールは飲みやすくとてもおいしいので、
1ℓなんてさらっと飲めちゃいます♪

ブログ頑張ってくださいね。

>nakamama씨
또 찾아와주셔서 감사합니다~

역시 大石公園였군요. 저는 八木崎公園엔 한번도 못가봤습니다.
다음에 찾아가봐야겠네요.

nakamama씨 집에서도 후지산이 보입니까?
제 집에서도 후지산이 보일때가 있습니다.
역시 특히 겨울에 잘보이더군요. 겨울은 공기가 맑아서 그런가요?
말씀하신대로 집에서 후지산이 보이면 왠지 아주 기분이 좋아지네요.
저희 사무실에서는 후지산은 안보일 것 같습니다.
한번도 보려고 한적은 없지만...아마 안보일거예요^^;


13.Re:黄金週間の過ごし方

2009-05-14 22:08:49.0 トチ子

ひゃーうまそうなビールですね!


14.Re:黄金週間の過ごし方

2009-05-15 10:47:36.0 コッキー

>トチ子さん
だろ?サイコーにおいしいよ、このビールは!


15.Re:黄金週間の過ごし方

2009-05-19 19:54:12.0 明鏡止水


なんか、幸せそうなビールだなぁ^^

美味しそうだね♪

あっ、外出時は照る照る坊主をお忘れなく!

コメント削除

16.Re:黄金週間の過ごし方

2009-05-20 10:21:19.0 コッキー

>明鏡止水さん
こんにちは。
ビールもコッキーも幸せでしたよ!
テルテルボウズ…そうか、あれを作らないからいつも
雨が降るんですね!
次からは作ります♪


17.七夕の過ごし方

2009-05-28 18:22:23.0 明鏡止水

タイトルを黄金週間から七夕に勝手に変更しました。ごめんね。
コッキーさんに聞いてみようと思いましてここに来ました。七夕にブロコリ祭
(仮)が開催されるとのこと。参加のお返事は、後ほどさせていただく予
定ですが、開催終了後、一人でふらりと会場近辺で飲みに行くとしたら..
のオススメお店を教えていただけることは可能かな。無理だったらいいです
よv^^v

コメント削除

18.Re:七夕の過ごし方

2009-05-29 13:10:45.0 fall

コッキー君。。アンニョン♪

ビーフに書こうか・・ビールに書こうか悩んで。。
ビールを選んじゃいました。。(*^^)v

(横レスミアネヨ。。
明鏡止水様。。勝手にタイトル真似してすみませんっ・・)

まず。。
が~ん。。Aさん人妻かぁ。。
来年の初詣はAさんと行けるかな?って喜んだのに。。^^;

>根をつめると、本来は楽しいことも楽しくなくなってしまうかもし
れません。
ムリせず、余裕を持ってやってみてはいかがですか?

優しいお言葉とアドバイス。。
チョンマル カムサハムニダ。。m(__)m
いつも全く余裕のないfall。。
この性格・・早く直したい。。(・.・;)

昨夜もやな事があって。。凹んでたら・・
コッキー君ののどかなブログに行きたくなっちゃった。。^^;
ココはよいな~~~♪
で。。明鏡止水さん同様。。ふらりと行けるところ。。教えて下さい。。
できれば。。七夕の日に相応しく。。
夜空の星なんて見えたらいいな。。。。
ビールかワイン希望です(#^.^#)

追伸:コッキー君に聞いた時点で・・
   七夕の日は星が見えないような気もするけど。。
fall in love...

コメント削除

19.Re:黄金週間の過ごし方

2009-05-29 16:54:40.0 コッキー

>明鏡止水さん
こんにちは。
会場近辺ですか…うーむ。
IMXの1階にある台湾料理屋さんはオススメですが、一人酒には向い
ていないかもしれませんね。
宿題ということでよろしいでしょうか?
七夕にはお目にかかれそうですね!
お待ちしてます♪

>fallさん
こんにちは。
またまたお褒めのことばを頂戴しまして…ありがとうございます。
日常をダラダラと綴るだけのこのブログに「来たい」と仰っていた
だけるのは、無上の喜びです。だからやめられません♪
で、飲み屋さんですが…やはり宿題ということでよろしいでしょうか?
あ、七夕はもちろん豪雨ですので悪しからず(笑)。


20.七夕の過ごし方:台湾料理

2009-07-09 17:05:57.0 明鏡止水

そうそう!七夕の午後9:00ごろ、台湾料理屋に向かいました。
ガラスごしにはできあがったサラリーの方々と赤提灯でいっぱいだったの
で、一人で入る勇気はありませんでした。
結局、クイーンズスクエア?にあるお店でワインとサラダをいただきました。あの辺
りには、素敵なお店が並んでいて全然あきないところです。今度そちらに
行く機会があれば赤レンガまで行ってみます♪

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 44
TOTAL 738667
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog