2010/04/17 00:10
テーマ:動画 カテゴリ:日記(今日の出来事)

のだめ 前編 復習会

映画館 エレベーターの扉 ↑

映画 のだめカンタービレ後編公開前 ラスト1週間のみ 後編の前売りチケットを見せたら
500円で前編を見ることができるので、オーラスの今日 18:30から見てきました。

前編だけで4回?5回? 見ました。

くり返し見たのは、スキャンダル、四月の雪以来です。

今日もチャイコフスキー 序曲1812を聞いて涙が出てきました。
しかし今までと違うのは今日は自由席だったのでなるべく後ろの席に
座って嬉しい時は体を動かし、おかしい時は笑い、切ないときはタオルで
涙をふき、周りを気にせずに見ることができました。

ざっと数えて10人弱でした。^^;

前編のメイキング ↓

2010/04/16 23:06
テーマ:オーケストラ カテゴリ:日記(良かったこと)

のだめコンサート ファイナルin日本武道館

4月15日 地元の友人(一足先に出掛け妹さんと食事)と一緒に飯田橋で合流し
武道館に着いたのは午後6時頃でした。

会場内の蛇のようなトイレ待ちの行列に並びながら、お行儀が悪いのですが、東京駅で買ったサンドウィッチを
食べました。

そうでもしないと食べる時間がなくて。

着席したのは開演5分前でした。

私の席は1階席(実質2階席)でワインレッドのカーテンは巨大スクリーンを覆っています。(たぶん^^;)

ほとんど満席でした。

感動したこと3つ。

①スペシャルゲストはのだめと真一くんだったこと。

②マングースくん 中身が人間って分かっていても仕草が超可愛くて・・・

③玉木くんのカツラがずれていたこと。(大笑)

番外編
並びながら食べたサンドウィッチが美味しかった。
モッツァレラチーズとトマト/タマゴサンドとハムサンドの間にトマトでダブルサンドウィッチ
味も最高でしたがお値段もそれなり。

終わってのんびり飯田橋へ徒歩で向かった私たちは時計も意識しなかったので、
東京駅に着いたのは10時20分。

もう少し慌てていれば乗れたものを。

結局 最終の新幹線に乗って、友人を自宅まで送り、12時過ぎにやっと家にたどり着くことができました。

こたつでうたた寝し朝5時起床。

2010/04/13 00:42
テーマ:オーケストラ カテゴリ:趣味・特技(音楽・楽器)

のだめの次はこれっ!!

この動画は直接 映画には関係ないのですが、映画『オーケストラ』予告編で流れてくる曲です。バイオリニストは五嶋みどりさんです。

チャイコフスキー バイオリン協奏曲 ↓

4/17より公開ですが、地域によって上映開始日がまちまちです。

ちなみに静岡は7/10~で また新幹線に乗って行かなくちゃ・・・
って感じです。

予告編で チャイコフスキーを聞いたとき 心臓を鷲掴みされた
ような気がします。

まずい、まずい。

のだめの後編を見る前からこんな風では・・・

しかし このチャイコフスキーはのだめカンタービレinヨーロッパで
聞いていたから耳に残っていたのだと思います。

いよいよ 武道館で開催されるのだめコンサートは15日です。

そのためお友達と2ヶ月半ぶりに上京します。

日本武道館は何年ぶりかな?

ゲストが誰かまだ明かされていないので いまから楽しみにしています。
席もまあまあだし。

2010/04/12 09:31
テーマ:日常生活 カテゴリ:日記(今日の出来事)

録画済みDVD-R

冬のソナタをきっかけに機械オンチのこの私が子どもたちに教えてもらいながら
PCを始め、DVDレコーダーで録画したものを編集し芸能ニュースは録画予約を
欠かさなかったのですが、最近 そのDVD-Rに異変が起きていることに気づき
慌てています。

PCで見ようとしたら映るものと映らないものがあると
判明し、超 慌てています。

ビデオと違って永久保存版だと思っていたのに。

中でも大事なのは芸能人の韓国旅行の番組と募集で集まった3人が韓国へ留学 3人がそれぞれ違った方法で語学を学ぶ150日の体験記、俳優 中村俊介さんが体験した世界初 38度線のギリギリの取材です。

たぶん再放送はないと思うので。

旅行番組には ウォンビンさんのお姉さんや 元のBOFが映っています。

他のものも映る内に何とかしなくちゃって思います。^^;

今日は朝から雨です。

真ん中の娘が冷たい雨の中 ゴルフ場へ向かいました。

毎週 お友達と打ちっぱなしで練習していましたが、コースデビューの日です。

ゴルフは基本的に雨天決行のスポーツだからレインコートも用意していますが
明日の仕事に響かなければいいのですが。

2010/04/05 20:15
テーマ:旅行 カテゴリ:その他韓国関連(旅行)

3日目夜~帰国 反省会

4度目の韓国旅行から ソウルへ行く度に神仙雪濃湯(シンソンソルロンタン)へ行くように
なりました。

今回は宿泊先が鐘路で、明洞まで食べに行くのはちょっと遠いのでホテルのフロントで検索して
いただき、鐘路店までの路を韓国語で教えていただきました。

フロントの方は日本語がお上手ですが、道順を教えるのは自信ないとのことで・・・

鐘路のYMCAを目指して歩き チョルムメゴリ・・若さの通り(旧ピアノゴリ)のT字路を曲がる。
だいたいこんな感じで。

鐘路3街から行って 最初に渡ったのが鐘路2街(チョンノイーガ)で 突っ切って歩くと右手に
YMCA(ホテル)が道路の向こう側に見えました。

そこを左折したら お店が見えてきました。

お店は2階にあります。

いつもの シンソンソルロンタン 6000ウォンでした。
신선 설농탕     육 천 원 였습니다.

진짜 맛있었어요.^^
本当に美味しかったですよ。

階段を登っていくとこんな感じです。

食べ終わったら歩いてきた道を戻って行き、部屋に入る前にwaltzの森さんに
声掛けました。

彼女は既に寝る体制でした ^^;

部屋に戻ってテレビを付けて色々なチャンネルをパチクリ見ながらパッキングをして

ウトウトしてはチャンネルを変えて 最後に服を着てチェックアウトする格好で
ベッドでウトウト。

3月22日(月 祝)とうとう帰国の日です。

朝4時 waltzの森さんのモーニングコールで目が覚めました。

睡眠樹無呼吸症用のマウスピースは何よりも大事なので、早めにバックへ入れてしまったので
3日目の夜はマウスピース無しで寝ました。

まさか起こしたばかりの私がすぐに部屋をノックするはずがないと思っていたようで、びっくりのお隣さん。

彼女はお化粧もして・・・偉い。朝の4時ですよ。

私はすべてを空港で済ませようとしていました。^^;

リムジンバスは清涼里(チャンニョンニ)から来るので4:30が始発だから4:45頃かな?って
予想を立てて停留所に早めに向かいました。

鐘路3街(チョンノサmガ)の停留所前には 24H営業のコーヒーショップがあります。

ここで休憩していても良かったかも。

バスが来て 運転手さんが大きな荷物をバスのお腹に入れて、これで一安心。

座席に着き 昨日あったことを話し始めると waltzの森さんは寝るようなので
持ってきたMP3で Dream of you (by Lee JiSoo)を聞いていたら
号泣してしまいました。

いつもなら シンデレラの魔法も解けてかぼちゃになり、それを仕方ないとため息を
つくのですが、今回は 満足度120%と後ろ髪を引かれる私が交差していました。

バスは早朝のため朝からビュンビュン飛ばしてあっという間に空港に到着しました。

チェックイン後 円をウォンに両替をして 借りていた5万ウォンをwaltzの森さんに返して
マックに行って朝食を注文。

朝のメニューしかないのは日本と同じそうです。

ホットケーキとココアの発音は完璧だったようで、一回で通じました。

しかし韓国語の話せないはずのwaltzの森さんは 何か美味しそうに食べているので
聞いてみるとコロッケだそうです。

セットでついてきたとか・・・

彼女の方が韓国語が話せるようです。

仁川空港へ行くとかならず寄るのが 農協マートです。

ここの岩のりでできた韓国のりが美味しので。

カットした海苔が30袋が一袋に入っていて、5袋で1袋おまけで
7万Wはまあまあかと。

カットしていなかったらもっと安かったのですが、人に配りやすいので。

金浦空港からの時は無理だし・・・

持ちやすい袋にも入れてくれて、最後の最後まで気分良い旅でした。

最後の機内食は

五目寿司 美味しかったです。

日本に着いて またまた一番遠くのため 電車で移動して入国審査って感じでした。

私は税関で別送品を送った旨を申告しました。

税関に出す黄色い紙を同じように書いて2枚提出するだけでOKでした。

前回よりも楽になっています。

waltzの森さんには別送便の手続きがあるので先に行ってもらったので

到着ロビーで出迎えてくれた他の友達に荷物を託しトイレへGO!!

3連休の最終日にも関わらず2時半には帰宅できました。

今回は体力的にも精神的にも余裕が持てて 冒険もできたし、
親睦もできたし、韓国語の会話の力試しもできたので
充実した旅行になりました。

今回は シンソンソルロンタン 金浦店(華麗なる遺産)と大好きなトーストのチェーン店
ISSACに行けなかったことが残念でした。

次回はコースに入れつつホテルを決めたいと思います。

長い間 読んでくださってありがとうございます。

足りない部分は後ほど追加していきたいと思います。

以上です。

ーひとり反省会ー

次回は夜間の一人外泊・外出など無茶なことはしない。
余裕を持った計画をする。
周囲に心配をかけないような計画で・・・

ISSACトーストとシンソンソルロンタン 金浦(キンポ)店でゆっくり食事をしたいのと
ナミソムホテルに泊まって朝焼けを見たり 島内の動物をじっくり時間を気にぜずに
見ていたいです。

これが実現できるように 日々 精進したいと思います。

当面の目標は ハングル能力検定準2級と韓国語能力試験 中級に挑戦です。

偉そうなことを言っていますが、先は遠く ハードルは高いです。

でも頑張りたいと思います。