2008/03/08 18:58
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

もう一度13話を観てのメモ(劇場版)

Photo

 13話について、もう一度語らせてください。
 今日、劇場で13話を観てきたのですが、いや~、すごかった・・・。正直いって、これほどとは思いませんでした。
 何が?というと・・・、

①チュムチが手下達を引き連れて、山奥に隠れ住んでいるシウ族たちに、いっしょにやろうぜ、などと呼びかけるところがすごい。
チュムチという人物の豪快さ、百済との戦闘に破れてちりじりになっても、野を駆け地べたを這うようにして生きてきた騎馬の民(?)のたくましさがよくわかる。

②キハの悲しみが画面からストレートに伝わってくるのがすごい。
○格子窓のところにすわったキハの素に近い横顔。
 大長老が「必要としているのは王家の血を引いている者一人であって、必  ずしもチュシンの王ではない。そして、それを利用して天の力を得た後は、その一人というのも抹殺しなければならない。」などと言うのを聞いて、思わず腹部に手をやる、その絶望的なしぐさと表情がすごい。
○崖から身を投げようとするシーン。これは、もうあえて説明しなくてもいいほどだ。

③キハが崖から身を投げようとするのと時を同じくして、船の中でうなされているタムドク。
その苦悶の表情を真上から、しかも大写しに撮影している。この表情のアップがすごい。
これは、いわゆるヨンサマファンにとってはまさに垂涎物である!

④タムドクに鎧を着せてあげるスジニ。
その後に続くシーンで、タムドクに母の形見の香水を渡され、「これを持って、よけいなことに首を突っ込んだりしないで、必ず無事に戻って来い、いいな!」などとタムドクに言われて、「はい」なんてしおらしく答えるところが、たまらなくかわいい。
スジニ、やるじゃん、と思ってしまう。

⑤やっぱり、出陣を前に兵士達に檄を飛ばすタムドクのりりしさ!
「死ぬな、命を賭けて戦う者などいらない。生きて私とともにあれ。」この台詞を言い放つときの、彼の表情、すっと伸びた鎧姿がすごい。
う~む、これは本当に伝説の大王そのものだぞと納得してしまう。

⑥チュムチ率いるシウ部族と、コ将軍率いる高句麗軍が百済の城に突進していく戦闘シーンがすごい。
BGMは「神々の戦い」、うわあ~~と思わず声が出てしまう。

・・と、まあ、こんな感じなんです。
テレビ画面では、私はそこまで感じ入ることはなかったので、つい長々と、コーフンして書いてしまいました。


[1]

カレンダー

2008年3月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブロコリblog