2013/09/20 22:09
テーマ:ひとりごと カテゴリ:生活・日常(家族)

フェアトレード


今日は千葉に住む息子の誕生日。
아들아~,생일 축하해~.
先日会ったばかりの息子に ケーキを焼いて送った。
プレゼントは振り込んだ^^;

その彼が こっちへ帰ってくると よく作る料理がエビマヨ。
うちへ来ると食べたがる。楽しみにしてる。
我が家は 今 家にいる大学生の息子の誕生日に エビフライをするんだけど
これ以外で あまりエビ(ブラックタイガー)を食べない。
駿河湾の可愛いのや、伊勢湾の大物(ごくたまに)、九州の義母が生きたまま
送ってくれる車エビは 食べるけれど…。

フェアトレード
この言葉は 要するに公正な貿易だから 
普通に正しく行われれば、通常の取引は みなフェアなはずで、
つまりアンフェアがあるということだと想像させる。

主に、先進国(の商社など)が 途上国の産物を 不当に相場以下で買い占めたり
するとき、(そのようなアンフェアな取引でなく)
「これはフェアな商品です」 と販売される商品を「フェアトレード(商品)」と呼ぶ事で、
よく知られているんじゃないだろうか。(詳しくは長くなるので省略します)

その、代表格にはコーヒーやカカオがある。
けれど、日本が影響を与えているものとしては うちの子の好きなエビちゃんもそうだ。
そして、そのエビの養殖池のために、マングローブが伐採されていく。
なんでも エビの生育には 更地より植物が植わっていた水辺がいいらしい。
先進国側の 消費の勝手で 変わって行く環境。

それで、フェアトレードのエビを買った。
そして、貴重な食べ物を正しく頂こうと決めて 
アンフェアかもしれない物には
(そうと気づけば) 手を出さないようにしたいと思った。


以前、こちらでも話したけど、(人に貴賤や上下があると言ってるように
聞こえるかもしれないが、もちろんそんな気でいるんじゃない)
私は どう考えても この地球の同年代の女性の中では
平和で幸せな生活を送っていると思う。

セレブの方々にはほど遠いけれど、明日のご飯の心配もなく
戦火に巻き込まれる不安もなく
息子にケーキを焼いて 石鹸を作って そして
彼らを追っかけて お気楽な日々を送っている。

そんな先進国と呼ばれる 幸せな暮らしの人は
その暮らしに相応しいフェアなトレード・経済活動をして欲しいと願う。


先日、NHKで ブラック企業のニュースを取り上げていた。
若い社員を残業手当も支払わずに(固定制で雇い) 月に100時間も
残業させ、そのあげく自殺した青年もいると言う、痛ましいニュースだった。
うちの息子の知人にも (ここでいう)ブラック企業と思われる企業に就職して、
「このままではボロボロになってしまう」と 奈良へ帰ってきた青年がいる。

この話と エビの話は 私は繋がっていると思っている。
安い買い物をしたら 賢い買い物ができた、と喜ぶことは誰しもある。
けれど、その代価が果たして 相応の金額か? フェアなトレードか?

他社との競争で 少しでも安く売りたい→人件費を下げよう→
人件費の安い若い社員を酷使しよう。
他社との競争で 少しでも安く売りたい→途上国で作ろう

人それぞれに 物の価値は違うと思う。
趣味、興味、価値観の違いがあるわけだから。
ならば、私は 「自分がこの品物を¥〇〇で買っても惜しくない、
それだけの価値があるんだ」と思うと 割引を気にしないようにしよう。

どうかアンフェアな買い物をされる人が少しでも減りますように。
不法ダウンロードしたり バッタモンを買ったり、
有料チャンネルを 無料で見るなどと言う、
自分の暮らしに恥ずかしいことはやめよう。個人でもフェアトレードを。


2013/09/19 23:48
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国アーティスト(SS501)

요코하마


公開するほどの事でもないのですが、ひとりごととして。

ミンのイベの後、「TONIGHT」の購入予定を2組に増やして
リダと花火を見たくて 雨対策もバッチリのつもりで
この日を迎えたはずだった。

けれど、熱帯低気圧発生で 私のkokoroにも暗雲が…><
いや~な予感もあって JRのチケットを 乗車券だけ買っておいて
特急券は当日買う事にした。 まさか、2日とも無いとは思ってなくて。

有難いことに 千葉に住む息子が 泊まっていいよと言ってくれて
彼が夜勤でも行くことになった。
天気の心配もあったので、ホテル泊にしないで済む。
横浜~千葉を2往復するけど、「お母さん」も出来るので まっいいか^^;

どうなるんだろうと 前日から心配は増すばかり。
朝は 早く行きたいのに こんな日に限って 夫ッケの車がパンク><
サッカーの試合に行けなくて、でもみんなを見送りに行ったら 帰ってこない。
おいおい、早く帰ってけろ~。私は出かけたいんだ~ちょっとでも早く新大阪に~。

やっと帰宅した夫ッケが パンク修理をしてるのをよそに
(kokoroはイライラしながら)でかけた。
最寄駅から横浜まで乗車券は持ってたけど、
もしものために、とICOCAで出かけた。

途中、息子から「新幹線、小田原~横浜止まってる。」という恐怖のメールを
受け取ったり、解除のメールを受けたり
青くなったり、緑(パールイエローグリーン)になったりしながら
新大阪で 正常運転を確認して「よし!行こう」と決めた。

ICOCAで来たことは 上手くいった。
乗車券を買っていながら、台風のためにICOCAで来たと言うと
窓口で言うと 別の窓口で 調整してもらえることを知った。
それで、1本後の新幹線にして 
ここまでのICOCA分を取消し、乗車券で来たことに訂正をしてもらえた。

そして、いつものようにD列で タブレット見たり 応援の予習をしたり。
(あ~いつもながら 本当に 一夜漬けより浅(朝)漬け^^;)
最初は 新横浜でお会いするお豆ちゃんとメールしてたんだけど
だんだん、お天気も良く 心配なく予習ばかりをしていた。

新横浜に着いて ドアの所まで行くと
なんと隣の車両に 大先輩が乗っていらっしゃった。
そしてオンニから、今メールが来たところよ、と中止と聞く。ㅠㅠ

ともかく息子にメールして、約束のお豆ちゃんに会いに行くことに。
新横浜の改札付近には たくさんのリダ・ペンさんと思われる方々が
あちらこちらに ひとり、あるいは数人で
「これから」を 話し合っておられる様子だった。

それで、私は もう持って帰るのもつらい、おみや・可笑しなお菓子を
その方々の幾人かに 貰って頂いた。
皆さん、「がっかりだったけど、この残念賞で少しkokoroがほっとした」と
喜んでくださった。

しかも、その中に (私のコテコテぶりでお分かりなんだろう)、
「どちらからですか?」と訊いて下さった方があり、
「奈良です」「まあ!私も。(ワオ!)奈良のどちら?」
「〇〇市です」「まあ!私も!(え~そんなことが…!)駅は?」
残念ながら駅までは 隣の駅だったけど もう~ビックリ!
こちらもお菓子を頂いて、さっそくアドの交換。^0^/

そして、神戸でもお会いした、お豆達に会い、
花火を残念に思い、悔しさも分かち合い、
可笑しなお菓子も愛でて頂き、
ホテルを後にして、息子の家へ。

息子は 今日の午後からは もっと台風の影響を受けるから
明日の午後にでも帰ればいいやん と言ってくれていたので、
それに従い 親子でのんきに今夜のおかずを考えて
のんびり買い物もして
息子に 中止になってガッカリと言うと
「でも、(日本経済が)潤ったからいいやん」と言う。
そりゃあ 君の会社は潤っただろう。

息子の家には4時前くらいに到着。
プレボ用のおみやを見せたりしながら くつろいで
TVは 今日初日の 大相撲、幕内力士の土俵入りだった。

それが終わってニュースの時間。
今夜は息子のところにと 決めて以来 見ていなかった台風情報。
ガガ~ン! えらいこっちゃ。これじゃ 明日も帰られへん!><

息子は 今夜中に帰った方が良いという。
大慌てで 夕飯の支度に取りかかり、
荷物をまとめて 息子宅を出て、5:30の新幹線に乗った。
あ~しんど。思わず座って出た言葉。

リダ、たうめぼじゃ~ っとぼじゃ~


2013/09/18 23:31
テーマ:SS501 カテゴリ:韓国アーティスト(SS501)

콘서트 정보와 미루


コンサートの情報と、ペク・ミル

ヨンセンが10/26 ソウルでコンサート!
日本からのツアーと、参加者のミニファンミもあるらしい。
詳しくは後日。 今日から秋夕のお休みだから…。ちょっと待ちますか。

でも…いよいよなんだろうな。ㅠㅠ
だから、もしかして 行きたいけど、その2日前にマンネちゃんが大阪だしっっ

もうひとつ、コンサート、こちらは残念ながら中止の話題。
ミンのマレーシアが。 ROMEO復活?と思ってたんだけど、
私のお豆達の中にも 大邱~湘南ツアーに行ったお豆ちゃんがいる。
でも、マレーシアまでは…ね。 ちょっと続きすぎかな~。

でも、昨日・今日と私はミンの事よく考えてる。
ああ、ミンが居たらなあ…って思う事 最近たくさんあるの。


それから、今日からDATVで「都市征伐」メイキングの放送が始まった。
なんと11回もあるらしい。
そんなわけで、新選組もお殿様も しっかり何TAKEも見せてくれる。^^;
腰元にいたっては、来週のお楽しみ^^;
まあ、そうしないと11回にもならないわ。

リダの顔を見ても、スタッフの多さを見ても
なんだか辛くて 泣けてきちゃう。
これで最後まで見たら どうなるだろう。ㅠㅠ

チョン・ユミさんをヌナって言ってたリダ。
あ、そういや年も気にしてなかったぞ。
「トンイ」のチョンイムをイメージしてる人と、
「オクセジャ」のセナをイメージしてる人には
随分差があることだろう。
私はどっちも見てるけど、
最近見た方のイメージが強い。むっちゃ悪い女役だった。
(すみません。あくまでも役柄と思いつつも…><)

私はD社のこういうやり方が嫌いだけど、
こんなところと手を結んでる事務所の方に
文句を言うべきだとも思っている。

そして、これはビジネスなんだから こちらはこちらでクールに
利用できるところは利用させて頂こうとも思っている。
そして、悪くないところはちゃんと認めて置こうとも思っている。

例えば、先日 DATVに放送のリクエストをした。
それは、リダの今回のカムバックした番組(歌番組・バラエティ)と
カムバの様子を追っかけた番組(素顔~番外編)を
お願いメールした。

丁寧に返事をもらった。 
内容に触れてくれていて ちゃんと読んでくれた文面だった。
そういうところは こちらも嬉しい結果になれば、視聴契約続けていいかなと。

今、他にも相変わらずリクエスト中。
返事をくれるところ、「返事はしないけど貴重なご意見は今後の製作の参考にします」
とだけメールくれるところ、なんの返事もないところ、色々。 

「金よ、でてこい。」や「感激時代」はもちろん、
さっきのリダ・カムバ関連は ホームドラマchも期待できる^v^
マンネちゃんの来日まで 国内で動きがないかのようでも、
海外の撮影を見に行かなくても、日本にいてPCの前で出来るペン活動はある。


2013/09/17 22:28
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国アーティスト(SS501)

하나,둘,셋


まず、今回の台風18号(マンニイというそうですが)の被害に遭われた、
皆様に お見舞い申し上げます。

また、リダの横浜イベントにお出かけになられた皆様が
ご無事で帰宅されますことをお祈り申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①영생아~~
14日のロッテ・OSTコンサート、(実名は違うけど)で
ネモリを歌ってた~~。

OSTイベに出ると聞いて、もちろん♪ネモリだとは わかってたけど、
ジソク・ヒョンが前に失礼な事言ったけど、ちゃんと大ヒット曲あるんだぞ~って
楽しみにしていた。

「花男」人気の凄さがわかる、♪ネモリでの出演。
だって、主題歌じゃない いわゆる挿入歌だものね。대단하다
ヨンセンはたくさんOST歌ってるんだから、もう1曲くらい歌って欲しかったけど、
やはり他のドラマでは「主題歌」を得ることだと思った。

そして…うふふ^v^
ZEPPでも バイオリンを弾くしぐさ(あの時はキュを思い出した私)をしたように、
今回も ピアノを弾くしぐさ…ありがと고마워さすがキュセン可愛い

でも 少し辛口意見を言うなら、「めんど~ら」の「め」が心配。
マンネちゃんの名古屋でも キーの問題もあるけど 少しドラマのせい?って
思った事、ヨンセンでも キー?それとも?

最近、レコーディングや 撮影が忙しいんじゃないか、
秋までの「お土産」作りをしてるんじゃないか、
そんなことを 少し痩せたヨンセンを見ながら感じていた。

ペルーでは 来月新曲を、という話だったみたいだし、
多分そうなるとは予想しているけど、영생아, 몸에 조심해야돼.


②형준아~~
ドラマも大詰め。
そして、気になっていた「俳優は俳優だ」が10月公開と聞いたと思ったら、
なんと釜山(BIFF)に出るんだ~축하해~~
俳優として 初めてのレッドカーペット、おめでとう❁❁

MBLAQのイ・ジュン君が主演の、この映画。(キム・ギドク監督作)
ヨンセンと「天女…」に出たとき、へ~ドラマに出てるんや~と思ってたら
あっという間に映画主演。(*。*;)他所さんは早い!
こういう時にも、プロモーション力について考えちゃう。


③리더~
今日は 本当なら行く予定じゃなかった、水中ウォークに出かけた。
すっきりしたくて・・・。^^;
そしたら やったら忘れ物。
私はアイブロウを2本しか持ってなくて、そのうち1本をプール用のポーチから
今回の横浜出張用の荷物に入れたのを 忘れていた。

息子の家から送って まだ黒猫トラックの中なのに
代りを持って行かず、のっぺらぼうで帰宅^^;

その帰宅途中で ガガ~ンときて「不発!? 延期!?」
もうこんなことってある?
ヨンセンの♪슬픈 노래는 の歌詞じゃないんだから!
よりによってこんな時に、傷付いた僕のkokoroを もっと傷めつけるの?

せっかくユノとリダの 男気2ショット(大好物)に喜んでたのに~と
思ったけど、KBSから 確定のお知らせ!\(^o^)/❁❁❁

チャクサル買収も良い方向にいきますように。
リダには経営とか投資とか そんなものはしてくれないでいい。
前にも言ったけど、若いリダがするんなら チキンで良いだろうけど
お母さんには もっと それこそ「本物の」진짜 집 밥 가게を プレゼントして欲しい。

あ~ジェットコースターな一日だった。


2013/09/16 09:39
テーマ:作品 カテゴリ:韓国アーティスト(SS501)

오늘 밤 커피와 함께


昨日のメンチンは新幹線の中で見ました。
(いきさつはまたレポしたいと思っています)
私のタブレットは有難いことによく繋がってくれるのですが、
さすがにトンネルの度に途切れて、いつもほど内容を詳しく見れませんでした。

それでも、ソクチョンさんのチキンのトマトソースと ラーメン・トッポッキとの
コラボは ぜひやってみたくなりました。
それから、以前(多分ゴンイルの誰かと出てたのか)見たことのある、
사유리さんの おうちへ「집 밥」を持って訪問したメンバー。

  全くの余談ですが、韓国で多分バラエティ芸能人のような活躍の사유리 씨
    외국인シャツを着てたので、どっかで見たなあと思い出して
  そうそう、韓国語が上手で羨ましいなあと思った事があった。
  北陽の虻ちゃんに似てると思ったっけ…^^
  でも、やはりどことなく日本語訛りがあるように思う。

そんなことを考えながら見ていたら、
ああ、お宝映像? リダのウサギちゃん、く~~キヨウォ~~く~我慢できず(笑)
(隣の席のお兄さん、とんでもない席になって申し訳ない^^;)

そしてベジータ!! (もっと笑) ミアネ、隣のお兄さん。
でも、リダ、ベジータなのにカメハメハ打ってた^0^
個人的にはジウォンさんのサッカーボール頭も可笑しかった^^
(どうする新幹線車内なのに)

肉じゃが担当のリダ、さゆりさんが なんとなく違う感じだけど新鮮な感じと言ってた、
肉じゃがのお味が気になる。고기 감자 조림と訳されていた。肉・ジャガイモの煮物。
もともと好きな味じゃないかと思う。
キュジョン君はもっと好きな味かも。すきやきも好きだし、もちろんアレも。^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回のおみや
CD発売当初から 思いついていたムーンライト。
もはやスーパーで「ホンモノ」を見ても 何か間違ってるように思うくらいに
このパッケージに慣れてしまった私。


すぐ帰国しちゃったけど、ゆっくりできる時間なんてないかもしれないね。
でもお茶とお菓子の時間を君に。
今夜はカプチーノとともに。


[1] [2] [3] [4]

TODAY 31
TOTAL 531271
カレンダー

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog