2007/04/25 00:32
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(カメラ)

眼鏡

Photo

私が眼鏡をかけるようになったのは小学校6年生の時からです。それまでは1.5まで見えたのに、急に近視になりました。両親とも近視のため遺伝なのかなって思っています。黒板の字が見えないからしょうがないなって思いましたが、妹なんか小学校2年生からかけることになり、嫌がっていましたね。かっこよくないんですもの。

小学生のころの眼鏡はピンクのセルフレーム、中学に上がってからは銀縁、高校卒業してピンク~金色っぽいフレーム・・・と見えなくなるたびに買い換えてきました。高校生以降はコンタクトも使用。目が悪いっていうのはお金がかかるし、不便だなあと思いました。

朝起きたらとにかく/(* o */)≡(\* o *)\ メガネメガネ・・・。眼鏡がいらないのは眠るときくらいです。

温泉など大浴場は見えないと危険なので、知らない場所では眼鏡をしたまま入ります。湯気で曇ってしまいますが・・・。コンタクトにすればいいんですけど。

スポーツしている時の眼鏡は汗で鼻からずれたり、ぶつかったときは痛いし、熱気で曇ったりします。

和服やドレッシーな服装の時、眼鏡だけがなんだか浮いてしまってピンときませんでした。

 

でも最近は眼鏡が楽しいですね。ヨンジュンさんに出会ったこともありますが、ファッションにあわせていろいろ取り替えることができ、とにかくおもしろいです。この歳になると近視はほとんど進まないので、いくつ購入しても何年もかけられます。老眼としての変化が気になるところですが、まだそのための眼鏡は必要ないようです。

 

上記写真は『眼鏡市場』です。眼鏡がザ~って並んで照明が当たっている風景がとてもきれいでした。いろいろな台を撮影させてもらったのですが、このセルフレームの台がカラフルで一番華やかでした。ついでに番傘も写っちゃったしね。

眼鏡ってどんどん安くなりますね。今いちばんのお気に入りの眼鏡はフレームがブランドものだったということもありますが、レンズ代が別で、さらにレンズの素材、圧縮、非球面、色つけ・・・としていったらどんどん高くなってしまいました。同じ店(市場になる前)で購入したのですが、今回購入したものが3本買えちゃうくらいの値段だったと記憶しています。

眼鏡がファッションとして成り立つのはこういう風に手軽に手に入るようになったからなんでしょうね。。しかも、短時間で出来上がります。また、カラフルさはガリ勉のイメージも壊しました。

 

お店ではちょうど新しいヨンジュンさんのCMのメイキング映像が流れていました。金色の屏風の前で真っ黒な衣装にやや赤めの眼鏡をかけたヨンジュンさん、それから、障子に白い衣装のヨンジュンさんです。これから様々なバージョンのCMを見ることができるのでしょうね。ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪です。

映像を見ながら店員さんとお話をしました。生島ヒロシさんの後任にヨンジュンさんが決まったことは社員も直前まで知らなかったとか、彼女としてはジャニーズ系の方がよかったとか、番傘編のメイキングでヨンジュンさんに眼鏡を渡している方は・・・とかetc.ウィークデイの日中でしたので、お客さんもほとんどなく、店員さんとの会話で楽しい時間を過ごしてしまいました。

黒と朱

金屏風編は黒の衣装に赤っぽい眼鏡。

同じ和のイメージですね。

眼鏡には関係ないですが、利き目っていうのがあるんですね。視力がいい方っていうのではなく、よく働いている側の目といったらいいのでしょうか。私はたぶん左です。カメラのファインダーを覗くのが左だからです。右でも覗けないことはないのですが、違和感があります。ヨンジュンさんは逆ですね。

 

 

 


[1]

TODAY 324
TOTAL 506810
カレンダー

2007年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog