2007/12/08 10:39
テーマ:家族 カテゴリ:趣味・特技(その他)

影絵

Photo

写真が・・・あれ?貼付できるみたいだよ。(12月13日)

 

師走になると、今年一年を振り返っての行事が多くなります。来週になると忘年会が・・・。お世話になった人たちにお礼をしつつ、来年もよろしくといいつつ、飲んで騒いで語ることでしょう。

私の今年を一言で言うと、両親の老いと病気を感じる年だったでしょう。親に頼りきって生活してきた私。その力が小さく弱くなっているのを実感してしまいました。自分のことが自分でできなくなっていく親を受け入れなくてはいけませんでした。

 

先日、第49回日本レコード大賞の各曲が決まったそうです。金賞の中から12月30日(今年は大晦日じゃないそうです)に大賞が決定されますね。

私としてはコブクロの『蕾』が好きです。CATVの音楽専門チャンネルでこの歌のMVを見た時、なんとも言えない切ない気持ちになりました。

夕方(だと思う)自転車を一所懸命にこいでいる男の子。次にその自転車の灯りで影絵が映されます。いろんな動物の親子のコミュニケーションです。それを見た男の子は息を切らしてアパートの階段を駆け上がり、家に飛び込んでいきました。きっと、早くお母さんに会いたくなったんだろうなあって思います。ドアをあけた男の子の嬉しそうな顔でMVは終わっています。

↓ここで見れます。

http://www.dailymotion.com/video/x1jpfy_full_music

自分も親の顔を見たくなるビデオです。

 

レコード大賞の企画賞の中に「ブラバン!甲子園」というのがあり、目に止まりました。私には懐かしい曲のアルバムです。アルプススタンドで汗だくになりながら楽器を吹いたことを思い出します。甲子園の応援では吹いていませんが、このアルバムの中にある♪海のトリトン♪が聴きたいですね。中学生の時、トロンボーンで吹きました。

 

年末には妹が子供を連れて帰省します。レコード大賞という年末の行事を久々に家族で楽しめればいいなと思いました。

写真がここに掲載できるようになったら私の影絵を載せます。夕日が差し込んで襖をオレンジに照らしていたので、つい影絵を作ってみたくなったんです。片手でカメラを持ち撮影しながらだったので、片手だけの作品。凝ったものができませんでしたが・・・

 

【12/13追記】

新しい写真の貼り付けができました。影つながりで散歩中の私たちの影を載せてみました。

  

 

 

 


[1]

TODAY 54
TOTAL 507041
カレンダー

2007年12月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブロコリblog