2008/09/09 23:03
テーマ:自然 カテゴリ:趣味・特技(その他)

宵月

Photo

なぜ9月は月がきれいに見えるのでしょう。Wikipediaによると「空気が乾燥していて鮮やかに見え、それほど夜も寒くないから」ということですって。(゚~゚)ふぅぅぅん。

今夜(22時現在)の月齢は9.7とか。このくらいの時期を宵月というのかな。虫の音を聞きながらベランダで撮影をしました。月はとても明るく、シャッタースピードは1/60秒です。これでは星は全く写りません。


来週に向けて日に日に膨らんでいます。中秋の日も晴れるといいなあ。どこか広いところで撮影をしたいですね。夕方昇るころは仕事で無理だから、早起きして明け方の西に沈むヤツを撮影しようかなあ。

【追画】
沈みそうなところをもう一度・・・。


[1]

TODAY 4
TOTAL 507238
カレンダー

2008年9月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブロコリblog