2012/05/21 16:57
テーマ:自然 カテゴリ:趣味・特技(その他)

金環日食

Photo

今朝は多くの方々が空を見上げたのでしょうね。
近所でもみなさんがワイワイ言いながら日食を楽しんでいました。
雲が多くて、ヒヤヒヤしましたが、薄い雲はそれはそれで趣があったかなって思います。

私は減光フィルターを手に入れたので、装着して撮ってみました。
ただ、雲によって光量が変わるので、フィルター外したり、露出変えたりとなかなか忙しい撮影になってしまいました。
さらに、太陽はどんどん上るので、何十分か経つと画面からいなくなっちゃうし・・・。

フィルターで光を少なくすると、太陽はくっきり写りますが、周りは写らないので真っ暗です。
昼なのか夜なのかわからない写真になりました。
日食なんですが、月食って言っても通じそうです(´ε`;)
なんだか月の方が凹凸の模様があって美しいかもって思ってしまいました。
ま、太陽は恒星で月は惑星なんだからしょうがないよね。

とにもかくにも、サングラスかけて直接太陽を見ないよう頑張って撮影しました。
\(*⌒0⌒)♪



下↓左は日食始まりのころです。
雲と電線が写ってます。

右の写真は何枚も撮ったものを重ねました。
もちろん位置はインチキですよ。
納まりきらなくてUターンしちゃっただけです。



次回の金環日食は300年以上も後だとか。
地球はどうなっているやら。


[1]

TODAY 53
TOTAL 507676
カレンダー

2012年5月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog