2009-07-16 20:05:51.0
テーマ:寒いのか?暑いのか? カテゴリ:日記(ひとりごと)

夜のお供

Photo

20時になると事務所の冷房が切れます。
窓も開かない12階、冷房が切れてしまうとそりゃもう暑いのなんのって。

そこで先日、写真の卓上扇風機を購入しました。
どうです、なかなかサワヤカな色ですよね?

しかもこの扇風機、足がマグネットになっていて、意外と便利。
難点を挙げるとすれば、いまひとつ涼しくないところぐらいでしょうか。
って、これが一番大きなモンダイですヨ!

暑さについて書いていたら、韓国時代に住んでいた寮のことを思い出しました。

寮は4人部屋で、あるのは机とクローゼットが4つに、2段ベッドがふたつだけ。
とても簡素な部屋です。

冷暖房は全館一括管理のようで、部屋にも操作パネルはあるものの、冷暖房の切り替えしかできないようになっていました。

韓国人のルームメイトたちは、真冬でも基本的に室内では薄着です。

部屋は온돌に暖房までかかっているおかげで、暑いぐらいの室温。
だから彼らは窓を全開にして寝ていました。吹雪の夜でもお構いなし。

ただ、서울の冬は非常に寒いので、いくら部屋が暖かくても、窓を全開にしたら薄着だときついです。
そこで毛布を頭から被る彼ら。

真冬に窓を全開にして暖房を最強にし、Tシャツと短パンといういでたちで毛布を頭からかぶって寝る。

突っ込みどころが満載のこの状態、とてもムダが多くないですか?


最初は疑問に思っていたコッキーですが、すぐに順応して同じようなことをしていましたとさ。
チャンチャン。



ちなみに真夏はこれをほぼ真反対にして(薄着だけは一緒ですが)、やはりムダなことをしていたと思います。



[コメント]

1.Re:夜のお供

2009-07-16 20:38:32.0 明鏡止水

20時以降になったら、事務所の冷房が切れるんですか。。。ハア
お仕事切り上げて帰ればいいのに....(笑)でも、購入した扇風機
は、コッキーさん似でなかなか爽やかさんでとってもキュート!
今頃心地よくお仕事されているかしらん*^-^*

コメント削除

2.Re:夜のお供

2009-07-16 22:12:34.0 明菜

コッキーさん、こんばんは~

1度出てしまうと、なぜか次も出たくなる私、クセらしいです。

20時になると冷房が切れるのはキツイですね><でも、この不景気な

世の中、何処の会社もそうですよね。

さわやかなグリーンの扇風機いいですね~今一つ涼しくないのは大問題

では?扇風機はいいですが紙の類が飛んで困る事はないですか?

韓国での寮のお話^^日本の若者も同じような気もします^m^

寒いのに暖房かけて薄着、夏は反対。いつでも薄着。

それで、きっとコッキーさんが韓国の寮でも日本の寮だとしても同じ事

をみんなでされていた気がします。

なんか、この書き方、コッキーさんが若くないと言っているのではない

ですから^^十分にお若い事は近くで拝見しましたので分かってます^^

今日は暑くて、初めてクーラー付けて寝ようと思っています。

コッキーさんはまだお仕事かな?その扇風機でこの夏を頑張って乗り

切って下さいね(^^)ニコ

コメント削除

3.Re:夜のお供 追記

2009-07-16 22:47:46.0 明菜

コッキーさん、うちのサークルにも遊びに(?)いらして下さいね~

でも・・・・サークルがサークルだけに・・・・変でしょうか・・・・・・???

きっと、コッキーさんファンも増えると思いますヽ(*^^*)ノ

コメント削除

4.Re:夜のお供

2009-07-17 10:32:06.0 明菜

コッキーさん、度々申し訳けないです。

この前のブログのところで「ブロコリ祭り」の画像はUPしないでとの

アナウンス、私はてっきり、飲食ブースだけいけないのね・・・

と思ってたら、ステージ、ホワイエでの写真もNGですか?><

UPしてしまっているので、お返事頂けたら、だめなら削除します。

それで、今日は3時頃から日付の変わる頃まで居なくてPC開けられ

ないので、帰ってきてからか、早めにお返事頂けたら、即削除致します

お手数おかけして申し訳けないですm(_ _)m

コメント削除

5.Re:夜のお供

2009-07-17 12:45:45.0 きょこまま

コッキー씨ヾ(´▽`*)ゝこんにちは~☂雨で~す^^

先日はお疲れさま~m(_ _)m
そろそろ日常に戻れた頃でしょうか~^^?

扇風機・・卓上・・・と言うことはかなり小さいですか~?
始め、クリップ扇(20センチぐらい)の大きさ想像していましたが。

グリーン・・・珍しい色ですね~^^
マグネット付き・・・PC周辺の熱を取るのにはよさそうですね~^^

主人の会社も夜エアコンが切れた後に仕事がありますので、
下着もYシャツまであせを含んで帰ることがありますよ~^^;

水分補給だけは気をつけてくださいね~(*^^*)

それから
すいません~~~ん。
イベントの写真出しては駄目だったの?
私の耳には届いていませんでした~m(_ _)m

ブログでUPしちゃってるのですが^^;
もう遅いかもしれませんが・・・
まずいのがあったら削除しますので、監査^^;お願いします~m(_ _)m

コメント削除

6.Re:夜のお供

2009-07-18 16:29:42.0 fall

コッキー君。。アンニョン♪

最近超忙しくって・・(いつもかも。。苦笑)
やっとこれましたぁ。。
ここはホントほっとする^^v

ところで。。
毎年夏になると御社の事務所・・
蒸し風呂になってるね。。ぷっ!
この際・・
社員全員で(社長を含む!笑)・・
「社内蒸し風呂ダイエット」に励んでみたら~?
もちろん。。
脱水しちゃったらダメだから・・
自腹で三多水買って飲んでね~♪

追伸:去年のKYF大オフ会のお土産で・・
    20時以降冷房が切れる御社で残業されてる社員さんへ。。
    KYFオリジナルのうちわをプレゼントしたんだけど。。
    ムーニー君持って帰ってこなかった?
    ムーニー君捨てちゃったのかな??(><)

コメント削除

7.Re:夜のお供

2009-07-18 23:47:38.0 Ok Yon6n3

コッキーさん、爽やか~
8時からは蒸し風呂状態で汗だく・・自然なサウナ??シャワーが あれ
ばいいですね・^ー^・
お忙しい時期には酷かしら・・爽やか扇風機で涼んで乗り切ってね。
12階・・もしも窓が開けば海香る夜風・・夜景に星空・・最高・・書類が飛
んで大変かしら・・。
韓国の冬ドラマでも家の中でコートなど着ていて온돌で温かいはずな
のにと不思議・・。
窓全開・・暖房最強で薄着・・毛布を頭から・・何処かからもったいない
っ て聴こえてきそう・・。
学生の生活一部知る事でき・・고마워요
孫社長様始めIMXの皆様は8時以降も会社に残ってる方多いのかし
ら?
この暑さの中お疲れが出てない事祈ってます。


コメント削除

8.Re:夜のお供

2009-07-19 19:56:22.0 たたた

食いしんぼの私は、夜のお供=おいしい食べ物を想像してやってきまし
た。Σ(゚□゚*)なぜ????扇風機????
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そういう、お供でしたか。┓(´_`)┏じゃんねん。(笑)

お仕事頑張ってくださいね(・ω・)v

コメント削除

9.Re:夜のお供

2009-07-21 01:20:14.0 daiayu

こんばんは

今日は、眠れないので遊びに来ました(笑)

クーラーの効かないオフィスほど酷な場所はないですね~^^;
私も経験あります・・急に部屋が静かになって、、、もわぁもわぁ~っと熱
くなってくるんですよ・・・・
残業が大好き?な訳では無かったのですが、月120時間以上残業して
ましたね(苦笑)しかも、100時間以上残業はつけられず、サービス残業
でした(泣)もちろん、終電なんてありませんから、自転車通勤です(笑)
多摩川沿いをうら若き乙女(爆)が、夜中にキコキコと・・時々、残ってた
社員に車で送ってもらうとか・・・
でも、新しいシステムを始めるという目標があったので、今から思えば好
きで残業してたのかも?・・・・錯覚かなぁ?感覚が麻痺してた?(笑)

あ、開発の友達は、MY寝袋を購入してました。朝部屋に行くと何かにつ
っかかったと思ったら、机の下でゴローンと寝てました(爆)

扇風機の次は、寝袋を・・・なんて事のないようにお仕事頑張ってください
ね!!
ファイティン☆

コメント削除

10.Re:夜のお供

2009-07-21 11:39:03.0 コッキー

>明鏡止水さん
こんにちは。
切り上げられないんですヨ、それが^^;
あ、あとコッキーより扇風機の方が1000倍サワヤカです(笑)!

>明菜さん
こんにちは。
ホントに、実は大モンダイですよ、涼しくないってのは。
紙が飛ぶほどの扇風機だったら良かったんですが…
社内でもマイ扇風機をデスクに置くひとが増えてきました。
それだけ残業しているひとも多いってことなんですね~

>きょこままさん
こんにちは。
おかげさまで日常に戻れました!
扇風機の直径は15cmほどしかありませんヨ。
だからいまひとつ涼しくないんでしょうね…^^;
ご主人もタイヘンそうですが、きっとご家族のために화이팅なさっ
てるんですよ!
ブロコリ祭の写真掲載についてですが、アノ日会場でお話した内容は、
「ホールとロビーは撮影可能ですが、撮影したものは個人で楽しむ
のに留め、サイトへのUPや書籍化、DVD化はご遠慮下さい」
といったアナウンスでした。
が、もう今から削除などはなさらなくてけっこうですヨ!

>fallさん
こんにちは。
そうですね、確かに毎年事務所が暑い話をしているような気が…
ダイエットするにはちょうどよい環境かもしれませんが、汗かいて
電車に乗って帰るのはチョット^^;
事務所にシャワー室があればサイコーですけどね!
うちわは見てないですね…彼が一人で使っているのかもしれません。

>Ok Yon6n3さん
こんにちは。
ホントにシャワーがあったらいいんですがネ~
その点IMX韓国語学校はいいですね!東京タワーも近いですし。
12階で窓が開いたらタイヘンですよ、きっと(笑)。
このあたりもビルが増えていますので、ひとつ建つごとに風の吹き
方も変わるんでしょうね。
そして最後には、都心のビル街と同じようにビル風が舞うのでしょう。

>たたたさん
こんにちは。
いやいや、なぜ食べ物なんですか~!
でも20時以降にカップラーメン食べると、滅茶苦茶暑いです。
なんの我慢大会だってぐらいに暑いんですヨ。
コンビニ食品やインスタントはカラダにも良くないし、近ごろは空
腹に耐えながら家までの道のりを急いでいます。

>daiayuさん
こんにちは。
コッキーもきのうは眠れませんでした。
恋煩いのせいで。
いや、ホントは夕方に2時間も寝てしまったからなのですが…^^;
それにしてもスゴイ残業時間ですね!
しかも自転車通勤(笑)。
幸か不幸か、まだMY寝袋は遠そうです。


11.Re:夜のお供

2009-07-21 15:58:50.0 明菜

コッキーさん、すみません><

私の思い違いでなぜか飲食ブースがいけないと記憶していて

舞台のUPしちゃいました><

でも、削除しなくていいのですか・・・・はぁ本当に申し訳けなかった

ですm(_ _)m

それと共に、コッキーさんの優しいお言葉・・・・・ちょっと感動です^^

コメント削除

12.Re:夜のお供

2009-07-22 16:16:37.0 runri

コッキーさん、こんにちは~\(* ̄◎ ̄*)/

いけないなぁ~光熱費払わない人は
本当にeco知らずΨ(`△´)Ψ

自然の中で洋服の枚数を調節  ̄\(`_´)
男子こそ、サバイバルな中で生き辛い体質・生活習慣に
なってきていますよね(ฺ-ω-)ゥンゥン 

この暑い夏にお腹の標高、絞って下さいね☆~(ゝ。∂) 

コメント削除

13.Re:夜のお供

2009-07-23 11:14:33.0 コッキー

>明菜さん
こんにちは。
いえいえ、お気になさらないで下さい。
一度しかアナウンスしなかったコッキーにも落ち度があります。
また遊びにいらしてくださいね!

>runriさん
こんにちは。
確かに不経済なうえにエコじゃなかったですね、あの暮らしぶりは。
実家に行くと母がrunriさんが書かれたような方法で、できるだけ
自然な温度調節を心がけていて、それを見るといつも感心します。
最近は運動不足なのにビールばかり飲んでいます…がんばって走り
ますネ!


14.Re:夜のお供

2009-07-24 00:29:46.0 Ok Yon6n3

コッキーさん、韓国語学校良い環境にあり、韓国語勉強だけではもった
いないですね。お忙しい時期にお手数おかけしました。良い思い出にな
ります。고마워~요。

コメント削除

15.Re:夜のぼやき

2009-07-24 22:24:01.0 fall

コッキー君。。アンニョンハセヨ♪

ふぅ。。。
ちょっと疲れてココにエスケープしにきたら・・
ジュン君に変えたんだね~♪
なかなか似合ってるよ(^_-)-☆
ふぅ。。。
新しい人々とのコミュニケーションは・・
まだ土台のない上に成り立っているから・・
やっぱ難しいデスね。。。。
身にしみて・・
ヨン家族が築いてきた絆の有難さを・・
感じてます。。
でも。。
めげずに頑張らなきゃっ。。デス♪

コッキー君もブロモバ頑張って下さいね~
美味しかったブロコリキムチのパッケージをアテに・・・
今ビール飲んでます。。(笑)
中身も欲しいデス。。ぷぷぷっ
でも。。今夜は小さな缶1本だけにしときます。。
大好きなビールは・・楽しい時に飲みたいですからね~(^^♪
また。。
fallのぼやきに付き合って下さいね。。げらっ!

コメント削除

16.Re:夜のお供

2009-07-27 10:58:26.0 コッキー

>Ok Yon6n3さん
こんにちは。
学校はホントにいい場所にありますが、東京タワーが見えないのが
ちょっと惜しいですね!

>fallさん
こんにちは。
あえて(?)김준さんにしました。4月のイベントのときにお会い
したんですけど、ものすごいサワヤカなんですよ。
キリッとしてて男前ですし。
ブロモバはキムチ倶楽部が発足しましたので、これからどんどん盛
り上げていきますヨ!
これからもよろしくお願いします♪


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 21
TOTAL 738644
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog