2007/02/15 20:43
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

浮上せず~一人だけの反省会


 昨夜アップしたばかりの創作を、今朝になって、削除してしまった。
どうしても我慢できない内容だったからだ。

 私は、ここ数ヶ月ずっとタムトク関連の創作ばかり書いていた。
ヨンジュンさんの新作が『太王四神記』だからという当初の動機は、もうどこか遠くに飛んでいってしまっていたかもしれない。
それほど、私は古代の高句麗王に心を奪われていた。

 なのに、ここに来て、『現代物』の創作を書く必要に迫られた。
例によって、急遽サークルのバレンタイン企画に参加することになったからである。

 内容をどうするか、あれこれと考えた。

①やっぱり、タムトクのバレンタインにする。タムトクの時代にチョコレートなどあるはずもなかったから、チョコレートではなく何かほかの献上品の珍味をチョコの代わりに使えばいいんじゃない?とは、あるお方のアイディアだった。
②ほかのキャラを主人公にする。
③参加を断念する。

 まず、献上品の珍味として、アラビアから遠く運ばれたコーヒーを考えてみた。
ほら、「むかしアラブのえらいお坊さんが~♪」などという歌もあったではないか・・・。
ササン朝ペルシアとタムトクは時代的に重なるはずだから、それでオーケーじゃないかと考えて書き出してみた。
が、途中まできて、こんなんでええんかいな・・?という思いでいっぱいになった。

 次に考えたのが、クリスマス企画のときと同じ、ドンヒョクとジニョンで書くというプランだった。バレンタインにこのテーマなら楽勝よ!なんて安易に考えて、すらすらと途中まで書いた。
 だが、いかにも二匹目のドジョウだと思った。
クリスマスに続いて、このテーマでまた書いたりしたら、もうひとつの別のサークルに、いかに何でも義理がたたないではないかと思った。

 じゃあ・・・、ということで、冬ソナのチュンサンはどうかと考えた。
ちょうどブログで途中まで書いたものもある。
そう、ユジンがホテルに、ミニョンさんを訪ねていく場面だ。
あれをチョコを渡しに行くってぇのはどうかと・・。
 ほんの二行書いて、でもねぇ~と思った。
冬ソナをこんなふうに扱うのは、いかにも安易ではないか!
冬ソナには、みんな、すごい思い入れがあるのに・・・と。

 結局、別の、オリジナルキャラで書くことに決め、以前から漠然と考えていた構想で書き始めた。
が、それはバレンタインの、つまり、アップの前日のことだった。とても間に合わなかった。

 そうでなくても、心はず~っと大昔に行ってしまっている。
『そなた、私のそばにいよ、よいな。』などという言葉遣い、戦乱の世にいる女のかなしさ、思うままに恋もできない運命・・・、そんな世界にどっぷり漬かっていた私には、かなりきつい、しかも急激な方向転換だったのだ。

 それでも、約束したからには・・、と思い、それなりに書いてみたのだが、できばえは何かの焼き直しのようで、やはり不満の残るものだった。
 表現などあちこちを手直しして、どうにかこうにかアップしたが、それを読み直すたびに気持ち悪くなった。
内容がない、つまらない!そう思った。

 ああ、どうしよう!

 一晩悶々として朝になってのぞいてみれば、心のやさしい方がレスを入れてくださっていた。
が、どうしてもだめだった。
ここで目をつむっても、続き物にしてしまったから、この続きを書かなければならない。どう考えても、このあとが続けられそうになかった。

 たとえば、タムトクの創作なら、少しばかり不調であってもまだ続けられたかもしれない。このところ、アクセス数もレスの数も減っているが、このお話を書くことがすごく楽しかったからだ。
(読んでくださっている方、ごめんなさい。)

 それにひきかえ、これは・・、新しい創作の始まりだというのに、こんなに気のない書き方をすべきではないだろう・・・。
構想自体が不十分だから、内容に乏しいのだ・・・。

 そして、私は、この創作を凍結することに決めてしまった。
アップしてから削除するまで6時間ちょっと・・・、そんな短い命だった。


 その間に、レスしてくださった方もいる、このお話に目を留めてくださった方も・・・。
そう思いながら、ごめんなさいと、私は削除ボタンを押した。


 当分の間、創作に関しては、水面下ふかく、ふか~くもぐっていようと思う。

本当に、ごめんなさい。 

                                     

 


[1]

カレンダー

2007年2月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
ブロコリblog