2013/05/04 23:34
テーマ:ひとりごと カテゴリ:その他韓国関連(語学)

한글 공부


ハングルの勉強。

初めてハングルを勉強しようかと思ったのは
2000年ごろでした。

その頃まで、日記として 手帳を使っていて
書く事と言えば 子供の事でした。
そして、ちょうど2000年頃から 「主語」が自分になっていったのです。

そうすると、他人に見られないように 私だけの暗号みたいな文字で
日記を書きたいと思うようになっていったのです。

それで、余り知られていない文字を勉強しようと
ヒエログリフか、ハングルか
迷った末に 古代エジプト文字・ヒエログリフにしました。

それは、今使われていない文字であること。
時はまさに2002年日韓ワールドカップ直前で、
ハングルに注目が集まるかもしれないこと。^^;

しかし 解明されていない古代文字を勉強するのは無理があり、
象形文字のようなものなので 書くのも大変。
解読できた文字は(ピラミッドの埋葬品や墓碑銘からなので)
戦争とか疫病とか せいぜい豊作くらいの文字で…。

「愛」「幸運」等と言う どこかのわんちゃんたちの名前のような言葉は
なかったのです。
それで3回ほど図書館に通ってやめました。><;

そうこうするうちにスポ小のお世話で 語学どころじゃなくなりました。

ところが、一挙放送を見た2003年暮れに一念発起。、
来春から絶対NHKのハングル講座を見るぞ!と決めたのです。

勉強を始めたころは(何でもそうでしょうが)目からうろこの新鮮さで
こんなすごい文字があったんだ~、こんなに日本語に近い言語があったんだ
と、知る喜びを味わっていました。

その後、紆余曲折^0^; 嫌になったことも投げ出したこともサボったことも
ありましたが、なんとか今も ラジオを聴きながら独学で勉強しています。


[1]

TODAY 235
TOTAL 531785
カレンダー

2013年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブロコリblog