2014/01/11 21:51
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国アーティスト(SS501)

남은 복 と 鏡開き


今日1/11は 関西ではえべっさんの残り福の日。(=最終日)
そして、鏡開き。
今年もおぜんざいを作って食べた。

関西以外に住んだことのない私は、TVなどで見た通りに解釈してるんだけど、
こちらには「粒入りしるこ」なるものは無い。
粒あんのがぜんざいで、こしあんのがしるこ。

お汁粉も作った事はあるんだけど、
手間がかかることはもちろん、濾してしまうことに罪悪感を感じて
ああ、やはりこれは私向きじゃないなと悟ってから作っていない。
それからは、おしるこは外食するものになった。

甘味処では必ず せっかく買って食べるんだから おしるこにしよう。そう思う。
関西ではつぶあんを好まれるんじゃないかと思うので、
おしるこを出しているお店に行く。^^/

そしたら、あの与謝野晶子も こしあんについて 私と同じように
思っていることが分かった。実家が和菓子屋さんだけに当然だろうけど。


前にマンネ3周年コンサートの話を書いたけど、
昨日が締切だったので、また見送る寂しさを感じてたら
JJUNAWAYから 昨日になってまたメールが来た。

ミンが来る!一緒に歌うと。
あ~ますます行きたくなる・・・困るなあ。
お義母さんのことがあるので 言い出せない私には酷だ。
やっと締め切りの日が来たと思ったのに、延長><

ハグ会は その気にならないけど、ミンは、トム&ジェリーは…魅力。
23日まで申込み~これは残り福かしら?^v^;


[1]

TODAY 203
TOTAL 531753
カレンダー

2014年1月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブロコリblog