2006/12/24 14:22
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(カメラ)

山茶花

Photo

今、あちらこちらで山茶花が咲いているのを目にします。山茶花の花は冬の柔らかな陽光が良く合うなあと思います。

この写真は、初冬の朝、通勤途中に撮影したものです。雨上がりで、地面に落ちた山茶花の花びらとケヤキの葉が朝陽に照らされてキラキラしていました。また、スーツ姿の通勤者の長い影がその上に伸びているのが印象的でした。

コンパクトデジカメだし、逆光でちょっと光が白くなってしまいました。でも、出勤途中の時間のない中、自転車を止めて撮ったので、まあ許すとしましょう(自分で)。

冬至を過ぎ、これからは少しずつ昼間が長くなってきます。でも寒さはこれからが本番。山茶花もまだ花びらを街路にたくさん落していくでしょう。

 


[1]

TODAY 489
TOTAL 506975
カレンダー

2006年12月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブロコリblog