2007/01/20 13:52
テーマ:東京 カテゴリ:趣味・特技(カメラ)

東京遠景

Photo

My friends  想い出をくれた友よ

それぞれの空を見上げる今も

朝日が昇るまではしゃいで 夢語り尽くしたあの夜は

大切な 大切な宝物

                      「LAST SONG」 by 風味堂

一昨年、学生だけやっていた時期が約半年間ありました。東京のマンスリーマンションに居住し、通学しました。長く社会人として就業していたためか、自分の学びだけに時間が使えることがとても贅沢に思えました。

学校で私は素敵なクラスメートに出会うことができました。ほとんどの人が私よりも10歳ほど若かったです。わからないことや試験勉強対策を教えあったり、誰かが情報や資料を仕入れると、瞬く間にクラスメート30名に流れたりと、教員も「今年のクラスは仲がいいなあ。」というほどの絆でした。自分だけでなく、お互いに刺激しあって共に学んでいこうという姿勢があったのだと思います。

皆、強い志をもって学びに来ていましたから、熱く語ることは多かったと思います。また、納得するまで討議しあいました。夜明けまで課題のグループワークをしたことがあります。眠かったけど充実した達成感のある疲労でした。

また、やれ試験が終わったから、発表会が終わったから、先生の誕生日だから・・・等、口実をつけてはクラスで宴会をしました。少人数で一晩中お酒を飲みながら語ったこともあります。飲むと熱くなる人が多かったのか、お酒が好きな人が多かったのか・・・。

半年の学生生活で得たものは大きく、私の大事な財産になりました。中でも一番の宝は「友」です。その同じ志をもった友たちは、現在全国に散ってがんばって働いています。

クラスメート用のメーリングリストがあり、今も使われています。離れ離れになっていても繋がりをもっていたいという皆の思いがあるのでしょう。そこに時々泣き言が入ります。すると、あちこちから激励のメールが次々と飛んできます。私も職場で辛い体験をした時に送りました。ちょうど皆が顔を合わせる機会が近くにあったため、「何があったのだ」とお酒を飲みながら真剣に話を聞いてくれました。どんな時でも無条件に受け入れてくれる素敵な仲間たちです。

その仲間たちと3月に集える機会があります。全員の顔が揃うかはわかりませんが、とにかく待ち遠しいです。

東京・・・私の人生に大切な半年をくれた場所になりました。

 

上の写真は昨年の夏休み、大手町のホテルから新宿方面を撮影したものです。上の写真を広角で撮ったものが下記です。右が新宿、左が東京タワーです。東京は皇居を囲むように街がドーナツ状にできているのがよくわかりました。

【おまけ】“風味堂”が最近のお気に入りです。NHKのスタジオパークの現在の主題歌「“お帰りなさい”が待っている」を歌っているグループです。私はここにあげた「LAST SONG」が大好きです。友、父、母、弟、愛する人と大切な人を順に歌っています。渡クンのピアノとせつなげな声がまたいいんですよ。

この歌のラストは・・・

どこへ行っても僕は独りじゃないよ

寂しくなったら この歌を思い出すからね

 


[1]

TODAY 419
TOTAL 506905
カレンダー

2007年1月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog