2007/02/21 20:21
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(カメラ)

田んぼ

Photo

先日、嵐が通り過ぎた後、湿った空気が春らしいなと思いました。まだ土からの青い香りは感じていませんが、それももうすぐなんでしょうね。そういえば、近所の田んぼは土がフカフカ軟らかくなっていました。田起こしというのですか?

また、通勤途中に池の石の上でカメが甲羅干ししているのを発見。冬眠から醒めたばかりでボ~ッとしているようにも思えます。メジロなどの鳥がエサを口にして飛んでいる姿もよく見られるようになりました。植物に続いて動物もそろそろ活動開始でしょうか。暦の啓蟄は3月になってからですが、もしかしたら今年は先取りかもしれませんね。

下記は田んぼの脇に咲いていた花です。左は“ペンペン草”で右は“仏の座”(別名:三界草)です。春の七草でいう“仏の座”は“田平子”のことで、この草ではないそうです。ペンペン草には黒くアブラムシがついていました。 

 

私は季節の変わり目が好きです。特に春になるこの季節が一番好きです。生き物たちが寒い季節に隠れて蓄えていたエネルギーを争って放出しているように思えるからです。そんな活動はがんばらなくてはという気持ちを呼び起こさせてくれるからです。

ところが今の私はというと、やらなければならない仕事がどんどん溜まってきて、アップアップ。活動低下です。もう年度末ですから、今年度の結果を何らかの形で表現しなければなりません。やばいです。

そんな自分のやる気のなさに自分で情けなく思っています。もともとコツコツタイプではなく、切羽詰ってわ~っと一気に作業する性格なんですが、最近はそのやり方がひどくなって、時間切れで完成に至らないものが増えています。言い方を変えると、「怠け者」とか「意志が弱い」とかになるのかもしれません。

少しずつ、一歩ずつは積もるととてつもない結果に繋がるのはわかっているのですが・・・/(-_-)ヽできない・・・。もしかしたら、この性格は能力のひとつなのかもしれないと思うようになりました。自分の限界なのかなあ。

遠くの目標に向かって、「今できることを今する」というのはすごいことなんだと思います。

 


[1]

TODAY 410
TOTAL 506896
カレンダー

2007年2月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
ブロコリblog