2007/12/13 23:58
テーマ:太王四神記 カテゴリ:趣味・特技(その他)

夜景の見える部屋

Photo

先日から自分探しをはじめた私。どんどん内向的になっているのか、現実の仕事がはかどりません。それでも、今日はがんばってパソコンに向かい集中して作業を行ないました。一区切りつくところまででき、やったー!と安堵したのが21:30でした。ファイルを職場の人に送っておこうとしたら・・・

ナイ!! ◇ミ\(°ロ°\)三三(/°ロ°)/ミ◇ ナイ!!

ファイルが昨日作成したままで保存されているんです。日時が更新されていないから、上書き保存されていなかったということになります。そ、そ、そんなあ。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。ビエェーン

私、いつもできるだけ細かく保存しながら作業するんです。こういうことが恐いから。ブログ書くときもそうです。10回くらい保存しながら書いてます。(いつも長いからねえ)

今回の失敗の原因はなんだったんでしょう。もしかしたら別の場所に保存してあるかもしれないと思い、パソコンのドライブを全検索して捜しました。ヒットせず。今はもうあきらめです。

こんな時、このノン・アクティブな自分が嫌ですね。記憶の新しいうちにもう一度作業すればいいのに、やる気ゼロですもん。時間ないのにな。

 

太王四神記』のOSTが届いて、今日はずっとかけています。iPodにも入れたので、通勤でも犬の散歩でも聴けます。曲を聴いていると、戦ったり、馬に乗って駆けていたり、苦痛な顔したりのヨンジュンさんが浮かびます。私のこころを随分と刺激してくれるOSTです。

ちょっと気になっているユング心理学。OSTを聴きながら本を読んで現実逃避することに決めました。

   

12/5の記事でヨンジュンさんにアニムスを感じているかもしれない・・・ということを書きました。どうなんでしょ。

ユングは人のこころを球体と考えて、中心に自己という核があるとみなしました。そのこころの表面の一部の明るい部分が意識で、自我はその領域の中心だそうです。残りの球体の多くの部分が無意識だそうです。その無意識の中には様々な特徴をもった「元型」という原理の象徴みたいなものがあって、私たちの意識に影響を与えているそうです。

元型は人類に普遍的に備わっているもので、あらゆる人が同じようにもっていて、それを意識化していくことが自我確立ということらしいです。自我の確立は元型との闘いでもあるようで、特に独立するときは生育の元型である太母との闘いになるようです。

プラスと認めた価値は賞賛します。マイナスと認めた価値は自分の内に追いやり、他人にそれを見つけると否定し、憎んだり撃したりそうです。そういうのを生むのが「影」という元型なんだそうです。その攻撃する悪いもの(恐ろしいもの)を人間は、昔から鬼とか妖怪とか非現実的な対象に投影してきたようです。

アニマとアニムスという象徴で表現される元型については、先日書きました。社会からの「~らしさ」という価値観に影響を受けて、反対を内に押しやっているということのようです。人間だれしも両方の元型をもっているのですが、無意識へ押しやられてしまうためにもとめていくのでしょうか。また、それぞれの象徴はその人の無意識の世界へのガイドにもなるとか。ヨンジュンさんは果たして私のアニムスの投影でしょうか。

精神の元型というのがあって、本能や欲望を否定する原理だそうです。つまり、現実の世界に対立するもので、自分を高めようとする宗教的な現象の中にみられるものだそうです。堕落を許さない激しい怒りももちあわせますが、その象徴は知恵や意味を与える賢者、指導者、救済者のようです。

 

どの人もこのような様々な元型を無意識の中にもちあわせていて、それを意識化して人格に統合していくのが望ましいということです。統合するというのは、いろいろな対立する原理をうまく使い分けられるようになることとか。どれかを押しやってしまうと、その元型にこころがのっとられて操られてしまうそうです。

「自己」という核はその人の全体性のシンボルになるといわれ、曼荼羅のようだそうです。ただ明るく光を持つものではなく、内には闇や悪など対立する要素も含んだ調和であるとか。「(´へ`;ウームだんだん理解が難しくなります。

醜いところも、神的なところも持ち合わせているのが人間だっていうことで、それを意識化して、無意識に欺かれないで生きていくことをユングは言っているようです。また、ユングは人類の歴史はこの意識化の歴史と言っています。人が神としてあがめていたものを仏陀が理念という形に意識化したとか、戦争と言う体験もその一つ・・・かな?

 

ヨンジュンさんがその意識化をうまくしているように思ってしまうのは、私が恋しているからかな。俳優という仕事を通して、自分の内に潜むいろいろな元型を見つけているように思います。

また、『太王四神記』がファンタジーな英雄伝説であるということで、人間の自立、自我の確立、無意識の意識化の過程であるかもしれないな~~というのが私の考えです。まだ2話しか観ていないのにこんなこと言っていいのかしらん。ま、私の個人的考えで、私の自分探しの旅ですから。

 

メンテ中のブロコリさん、画像貼り付けたら駄目なのかな。

今日の写真は、先日東京へ行った時にホテルの部屋から撮影したものです。パソコン開いて、コーヒー飲んで、夜景見て、ボーっとした・・・というところですね。

少し広角にするとこんな感じです。シックなお部屋でした。

窓の大きいホテルの部屋っていいですね。小さいと私は圧迫感があって恐いんです。エレベーターとかも好きじゃないのですが、私の無意識の世界に何があるのでしょう。

ところで、パソコンのデスクトップは昨年の“BYJ Classics”の蓄音機とヨンジュンさんですね。1年経ったから、先日タムドクに変えました。

真ん中の写真は宿泊したホテルのロビー付近です。

 

 


[1] [2] [3]

TODAY 99
TOTAL 506585
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog