2007/11/17 09:54
テーマ:徒然日記 カテゴリ:日記(今日の出来事)

今週2回目の登板です。


比喩っていいですよね。あるひとつのことについて述べるときに、まったく別のことを用いて、見事に表現してしまうんですから。そうやって比喩について考えると、一見何の関係もなさそうな2つの事柄も、比喩というフィルタを通して重ね合わせて見ることができるような気がします。人間の営みはいろんなところでリンクしてるということなのでしょうか。

などと書き出したのは、そう、タイトルが比喩だからです。野球はほとんど観ないコッキーですが、野球を利用した比喩はけっこう好きな気がします。

今週は2回、例の店に行きました(그래서 이렇게 일기를 쓰는것인가요? 따로 쓸만한 일도 없는 코끼…ㅋㅋㅋ)。
そう、お菓子の感想を訊きに行って参りましたヨ。

今回は5人ほどでぞろぞろと行ってしまいました。
「大勢で行くのはちょっと失敗かな…」なんて店に向かいながらすでに後悔しはじめたコッキー(애들아, 미안~!용서해줘♪)。
店に着くと、そんなコッキーにさらに追い討ちをかける事態が!
なんと、社の女性スタッフたちがお食事中じゃありませんか!しかも隣のテーブルに通されてしまいましたヨ…

「話しかけ辛いなァ…」
困ってしまったコッキーですが、とりあえずお食事の注文です。
こんな日に限って、アノ子が直接注文をとりに来てくれました。
ここぞとばかりに余計な気を利かせる、愛すべき同僚たち。いつもなら自分の料理は自分で注文するくせに、きょうは皆コッキーを通してオーダーをしようとします。
必然的に、コッキーが皆の注文を聞いて、それをアノ子に伝える羽目になります。勝手に照れてしまうコッキー。
なんだかぎこちない空気のなか、なんとかオーダーを終えました。

次々と料理が運ばれてきて、皆で食べ始めます。食べていると、隣のテーブルの女性陣が先に席を立ちました。これでちょっとマシになったぞ!

食事を終えると、お茶を飲み始めました。すると一人が、「温かいお茶が飲みたい」と言い出しました。
「頼んだら?」というコッキーに対して、「アノ子が通ったときにコッキーが頼んでよ」と言うじゃありませんか。またその作戦かい…( ̄д ̄;) まるで恋する高校生です。
なかなか来ないアノ子。しかしコッキーは壁側を向いて座っていたので、そんないつまでも後ろを向いていたら不自然です(벌써 충분히 어색하다고요?ㅎㅎㅎ)。
なので、同僚たちと向かい合って座りなおします。しばらくしたら、温かいお茶を飲みたがっていた同僚が「あ、来た!頼んで頼んで!」と叫びました。
皆が見守るなか、冷や汗をかきながらお茶を頼むコッキー。アノ子は笑顔で答えて、お茶を運んできてくれました。
そこでやっと、少しだけことばを交わすことができました。

「こないだのお菓子、食べました?」
「はい、スタッフの皆でいただきました」
「一人で食べてくださいって言ったじゃないですか(笑)」
「一人で食べたらひがまれちゃうので…(笑)」
「じゃあ今度はこっそり渡すので、一人で食べてくださいね!」

と、こんな感じでした。(우리는 낮부터 뭐하는건가…ㅋ)
イヤー、緊張しました。周りの目もあるし、同僚たちはニヤニヤしてるし。
やっぱり大勢で行くと真剣さが伝わりませんね(^∀^;)
次はまた、K君とふたりで行くぞ!と密かに誓うコッキーでした。


2007/11/13 22:00
テーマ:徒然日記 カテゴリ:日記(今日の出来事)

긴장, 긴장, 긴장…


例の店に行きました(10月23日の日記をご参照下さい)。
菓子折りを持って。
なぜ菓子折りかというと、同じチームのK君のガールフレンドが福岡から遊びに来て、その子がコッキーにお土産で菓子折りをくれたからなんです。
お菓子をもらったのはいいのですが、家で一人で食べるのはちょっと…(寂しさ100倍です)かといって会社の皆に配るのもちょっと…(それでなくてもいつもお菓子をあげてますから、充分なんです!)というワケで、思いついた妙案が

「そうだ、アノ店のアノ子にあげよう!」

だったのです。実はコレ、10月31日の日記にいただいたtoppoki☆さんのコメントに着想を得たアイディアなのです。toppoki☆さん、감사합니다♪

で、ドキドキソワソワと落ち着かぬ気分で店に足を運んだコッキーとK君。
「アノ子が休みだったらどうしよ!」とか、下らぬ想像をしながら店の戸を開けると、いましたよ彼女。ホッとしました。
しかし、『となりのト○ロ』に出てくる少年がいきなりおはぎをつきつけたように、いきなり菓子折りをつきつけるワケにもいきません。飲食店ですから、まずは食事をしなくちゃ。
ということで食事を始めましたが、ドキドキソワソワしているコッキーですから、落ち着いて味わってはいられません。なぜかK君にもドキドキソワソワが伝染して、ふたりで黙々と箸を進め、とうとう食べ終わってしまいました。

コッキー「…」
K君「…」

会話も完全に途切れました。
手持ち無沙汰にお茶を飲んだり、テーブルの上のものをいじくったりするコッキー。
一方のK君も、テーブルの木目をなぞったりしちゃって落ち着かない感じです。
と、ここで沈黙を破ったK君。

「いつ渡すんですか?」

言われてしまった。言われてしまいました…もう観念するしかありません。
勇気を奮ってアノ子を呼びとめ、こう言いました。

「あの、これ、別に福岡行ったワケじゃないんですけど食べてください」

すると彼女

「えっ?いいんですか?あ、ありがとうございます。じゃあスタッフの皆でいただきます」

と言うじゃありませんか。
「スタッフの皆?皆ってなんだよ」と思いながら

「いや、あの、一人で食べてください!あ、いや、別にどっちでもいいんですけどね」
なんて口走ってしまいました。

こんな感じでなんとかお菓子作戦を実行には移したコッキーですが、いやあ…緊張したのなんのって…恥ずかしかったです진짜로.
とはいえ、一応は一歩前進したはずです。よね?
しかし、「次はいつ行ったらいいのかな…う~む」と、新たなハードルを前に思案するコッキーでした。


2007/11/07 23:11
テーマ:徒然日記 カテゴリ:日記(ひとりごと)

부상…


ケガをしました。子どものときからケガが絶えず、いつも「あんたといると寿命が縮まるよ!」と母を心配させていたのですが、また負傷です。엄마, 미안해요~ㅋㅋㅋ
というワケで、今回はケガ日記。

10日ほど前にフットサルをしたときに、相手選手のヒザが左ヒザに入り、その日は階段の昇り降りが辛いぐらいの痛みでした。
じっとしていれば痛くないし、すぐ治るだろうとタカをくくっていたらなかなか治らないので、とうとう観念して病院に行き、診察を受けたのです。
診断結果は…

左ヒザじん帯&半月版の“軽度な”損傷→全治1ヵ月

でした。じん帯って!ペ・ヨンジュンさんと同じじゃないですか!でも彼はもっと痛いのでしょうね…>д<;
それに比べて(え?比べるなって?)コッキー自身はたいしたことありません。だって、10日近く病院にも行かず、日常生活を送れていたワケですし。
ところがきょう病院で大げさに包帯を巻かれたら、なぜだかきのうまでよりも痛い気がしてきました。ベタですが“病は気から”です(笑)。
しかし、ヒザを包帯で固定していることと、「半月版に水が溜まっているかもしれない」というので足に注射をしたためか、確実にきのうまでより痛いんです。
病院はやたらと薬を処方したがるので、きょうも「痛み止め」+「痛み止め用の胃薬」+「シップ薬」を1週間分処方されました。
ここで邪推をしてしまうコッキー。
「病院に行ったことにより、きのうよりも痛くなった」→「病院は薬を処方したがる」→「薬が切れたら痛いので、また病院に行く」…だから病院に行った後の方が痛いのか!?
な~んてこと、ありませんよね。
1日でも早く、しっかりと治したいと思います!
が、問題はお医者さんの「全治1ヵ月」の宣告。
「実は、24日にもまた試合があるんです…やっちゃダメですかね?」と訊いてみたところ、
「う~ん…まあそこは個人の判断だから。やってもいいけど、痛くなったらすぐに止めてね」
と言われてしまいました。
だから早く治さなきゃ!と心に誓うコッキーでした。


[1]

TODAY 2
TOTAL 738506
カレンダー

2007年11月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブロコリblog