2008/02/27 15:46
テーマ:徒然日記 カテゴリ:日記(良かったこと)

麓にて

Photo

久しぶりに河口湖に行ってきました。

社の同僚たちと吉祥寺で落ち合い、中央道を一路名古屋方面へ。

調布インターを過ぎると、右手に競馬場、左手にビール工場が見えてきます。
荒井由実の「中央フリーウェイ」で有名なところですよね。ところがこの旅のメンバーは、誰もあの歌詞を知らないのです!びっくり!若いのか!それとも韓国人だから知らんのか!じゃなかったらコッキーが歳をとっているのか!

そんなワケでさっさと中央道を通過し、走ること2時間。あっと言う間に富士山の雄大な姿が…見えません。え?雨?降ってませんよ!曇ってただけです、曇ってただけ。ホラ、粉雪がハラハラ…どうせイエティですよ、どうせ。
富士山の代わりに、富士山と同じ名前をつけられた某遊園地の巨大アトラクションの鉄骨を視界に入れながら、河口湖インターで高速道路を降ります。

そこから20分ほど走ると、富士山の麓に立つお坊ちゃまコッキーの別荘に到着します。
ヒザまである雪を払いのけ、車を止めます。
木立の中に立つ家…久しぶりにやって来ました。

普段人が住んでいない寒冷地の家は、放っておくと水道管が凍り、膨張して管が破裂してしまいます。
だからいつも水道の水を止めて水抜きをし、故障や破裂を防ぐのです。
ということは、来たときは止めてある水を使えるようにしなくてはならないんですね。
この作業が意外と大変です。
家中の蛇口をひねったり、外に出てつまみをいじったりという作業をして、やっと水道が開通します。ここで手順を間違えたりすると、いきなり水が噴出してきて、ずぶ濡れになったりもします^^;
ともあれ、こんな作業の果てにやっと本来の機能を備えた「家」へと戻る別荘でした。

少し休憩して、再び街へ降ります。
まずは湖を見ようということで河口湖を目指し、湖畔をドライブ。途中の公園でクルマを止めて水際に行ってみましたが、強風が激しくて、寒くてたまらずすぐにクルマに戻りました。この週末は東京でも強風が吹き荒れたみたいですね。

次に、ワイナリーの見学に行きました。このワイナリーの見学は、コッキーも初めて。何故かというと、いつも運転をさせられるコッキーは当然飲めないので、ワイナリーに行っても全然楽しくないのです…
そんなコッキーを尻目に、ワインを思う存分試飲する、愛すべき同僚たち(`д´)

「おいしいか?え?コッキーを仲間はずれにして飲んでおいしいのか?」

と、心の中で叫んでみました。

ワイナリーでは夜に飲むワインを購入し、楽しい楽しい夕食のお買い物タイムがやってきました!
この日のメニューは삼겹살と鍋。肉やら野菜やらビールやらを買い込んで、家に帰還。
すぐに準備して、すぐに食べ始めました。
おいしいビールにおいしい肉!オシャレなジャズなんかもかけちゃって、最高です。
この旅に同行したモバイラーKは、酔っ払って激しいダンスとエアピアノ(エアギターはわかりますが、エアピアノって一体…)を5人のオーディエンスの前で疲労。いえ、披露。
その後モバイラーKは酔いつぶれましたが。

翌朝、9時に目を覚ましたコッキー。他の若者たちはまだ夢の中です。
まったく、よく寝る連中です。若いのか!それともここが静か過ぎるのか!じゃなかったらコッキーが歳をとっているのか!
ただ起きててもつまらないので、前日の宴の残骸を片付け、皿洗いをがんばりました。
エライ。
部屋が片付いてすっきりしたところでコーヒーを入れ、読書をしながらブラックを(インスタントですが!)飲みました。
う~ん、優雅な朝!

11時ごろになってやっと若者たちも起きだしてきて、ソーセージなんかをつつきながらご飯をほお張っています。

「若者よ、たくさん食べろ。大きくなれよ、うんうん」

などとオトナぶっていたら…ソーセージがもう1本もないぞ!1本ぐらい食べたかったのに…コイツら…(>д<)
せこいか…

そんなちょっぴり切ない朝食を終え、後片付けをして別荘を後に。
西湖の温泉にのんびりと(なーんてコッキーは30分で出てしまいましたが)つかり、ゆったりとオトナの(?)休日を楽しんだコッキーでした。

え?富士山?見えましたよ!
写真「モバイラーKを投げ飛ばすコッキー」


[1]

TODAY 128
TOTAL 739756
カレンダー

2008年2月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
ブロコリblog