2008/06/23 21:19
テーマ:徒然日記 カテゴリ:日記(良かったこと)

ペントハウスと옥탑방

Photo

ペントハウスと옥탑방。どちらも同じように、最上階にある部屋ですが、その評価は正反対に近いのではないでしょうか。

ペントハウスといえば高級なイメージがありますが、かたや옥탑방は貧乏暮らしの象徴的な存在としてドラマなどに登場します。
辞書で意味を調べると…

ペントハウス【penthouse】
アパートや高層建築の最上階のテラス付き高級住宅。また、機械室や階段部屋などに使われる屋上家屋。
(提供:大辞泉)

一方の옥탑방は、辞書に載っていませんでした。
が、直訳は「屋上部屋」で、たいがいは集合住宅の最上階(屋上部分)に建っているプレハブのような家のことを指します。

したがってペントハウスとは対を成す存在といってもあながち間違いではないようで、その家賃が他の部屋と比べて安い理由としては、

暑い
安普請

という点が挙げられると思います。
しかし最上階なので見晴らしは良いはずで、晴れた日に寝転がってビールを飲んだりしたら最高に気持ち良いのではないでしょうか。

ところで、先週末も不動産屋巡りをしたコッキー。
探していたのはペントハウスでも옥탑방でもありませんが、ついに引越し先が決まりました!

場所は山手で、駅からはかなり歩く(徒歩16分)ものの、見晴らしは最高です。
山の上にあるだけあって、2階なのに街を一望できる出窓付き角部屋。
この出窓に座ってビールを飲んだり、景色を眺めたりしたらさぞかし良い気分でしょう。

ところがこの部屋、洗濯機付きなのです。困った。
普通は洗濯機付きがありがたいのでしょうが、コッキーはいま、実家から持ってきた4.2kgもの容量の洗濯機を愛用しています。
この洗濯機を置こうにも、すでに洗濯機は設置されているし、第一大きさが全然違うので同じところには置けません。
といって、洗濯機を捨てるのにはかなりお金がかかるでしょう。それにまだ使えるものを捨てるのはもったいない…
というワケで、誰か洗濯機をもらってくれる人を探しております。
誰かもらってくださ~い!

写真:ヨコハマでカラフルな牛たちに遭いました。これは、ドイツの牛さんです☆


[1]

TODAY 820
TOTAL 739602
カレンダー

2008年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog