2008/05/22 01:32
テーマ:太王四神記 カテゴリ:韓国TV(その他)

最終回を想う


ジェホを愛することは、自分の人生を愛すること

「愛の群像」は、

本当の幸せは、自分の日常生活の中にこそ存在していることを、

認識させてくれました。

ジェホを愛し続けることによって、

自分自身が励まされ、頑張ることができると実感します。

ドラマで描かれていた 家族や友人の姿を客観的に視聴したことによって、

現実の家族や友人たちへの理解にも繋がっていると感じます。


幸せに満ち溢れた表情と、

「明日も愛していると言ってあげますよ」という言葉を、

愛する人に遺すことができたジェホ。。。


自分の存在が、愛する人にとって「今が一番幸せ・・・」であったという

想い出を抱いて ずっと生きていくシニョンさん。。。


自分サイズの幸せが描かれた作品。

最初は、ただ ジェホが死んでしまって悲しくて、

泣いてばかりいました。

しばらくの間は、1人でいると、ジェホの言葉を想い出しては、

号泣してしまう自分自身に驚くばかりでした。

でも、何度もジェホのことを想い出し、

最終回の眩しい笑顔に会うために戻ってみると、

間違いなく ハッピーエンドなんだと確信できる作品。。。


何故 このタイミングで語りたくなったのか・・・

それは、「太王四神記」の鑑賞を終えて、

今回の作品が 投げかけているテーマは、とてつもなく大きくて、

自分の価値観では 

すべてを理解することができないものだと感じたからと、

私サイズの幸せを描いていた「愛の群像」と、

この作品が 語りかけてくる 幸せの違いを比べてみたくなったからです。


今回の作品を観る時、

宗教に対して、救いを求める気持ちや、こだわりを持っていない私と、

心から 神を信じておられる方々とは、

受け取り方は 大きく違うはずだと、想像します。

私は、近所のお寺(仏教)の保育所に、超短期 通わせられ、

人数の関係で 2歳だった私は、3歳児のクラスに入れられました。

おやつの時間に加われず立ち尽くしていても、

気付いてもらえなかったことや、

トイレで粗相して、掃除をしなければならなくなった先生に、

睨まれたこと・・・  忘れられません。

その後、カトリックの幼稚園に通っていた時、 ← (^^;;) メッチャクチャ

窓の外の雨を見ながら 

独り言で「アーメン ソーメン ヒヤソーメン」と言ったら、

クラスの子供たちが真似しだして・・・ ^^;;

近所の遊び友達の密告で 私が主犯だと発覚し、

幼稚園に隣接している お御堂で ひとり 懺悔をさせられたこと・・・

4歳だった私は、シスターが ものすごく 怒っておられるから、

謝って、許して欲しい・・・一心で お祈りしました。


高校時代の修学旅行で、長崎に行った時の旅行記。

担任の先生が、文集掲載作品に選んでくださったけれど、

私の文章に、踏み絵について感じた疑問が含まれていたため、

削除要請を受けたこと・・・


神さまって・・・心が広くないな。。。私の正直な感想。 

心に刻まれた想いです。

今でも 変わりません。


また私は、世界各地で繰り広げられている紛争・戦争のほとんどが、

宗教が原因で起こっているように感じる気持ちを持っています。


そんな 考えを持ちながら ファヌンさまの言動を見ていたので、

・・・・  えっ    もう 帰るの?   それで いいんかい!?

と、感じてしまいました。


2000年の時を経て、

天命を受けて 生まれてしまったがために、

愛すべき人々 みんなが不幸になっていく・・・タムドク。

 

チュシンの王になって、チュシンの国を作らなければならない・・・

平和で幸せな国を・・・

 

本来 幸せは、それぞれの存在を尊重し、

日々に感謝できてこそ感じられるものだと思う。

ジェホとシニョンさんのように笑顔を交し、

お互いが愛する人のために 頑張って働くことができる・・・

そんな小さな幸せが集まる場所が、

幸せな国。

それなのに 愛すべき人たちは・・・ 自分のために 命を落とし、

殺し合いを続けている・・・

 

チュシンの国を作るために・・・

喜んで命を捧げる・・・ 愛すべき人たち。


敵対している人たちさえも・・・

自分をチュシンの王にするために存在しているかのように、

どんどん 不幸になっていく・・・

 


最終話の最後の戦場の場面。。。

自分の子供を取り戻すための戦い。。。

そのために、愛すべき人が 命を落としていく。。。

            愛すべき人たちが、殺し合いを続けている。。。


裏切られたと思っていた キハもまた、

自分をチュシンの王にするために、真実を語らなかったことを知る。

 

天命に従い前に進むことが 自分の生きるべき道と信じ、

戦い続けてきた。

でも・・・

本当の幸せは、違うのではないか・・・


キハに対して、もう大丈夫だ と言ったタムトク。。。

その言葉には、

自分をチュシンの王にするために、辛い想いをさせたね。

天弓を折り、神物を消滅させ・・・ 天命の呪縛から

もう解放されたから・・・ もう 辛い想いをしなくていいんだよ。

そんな 心が込められていたと 私は感じました。


人は、自分自身で、幸せを感じるのだと思う。

神さまが 幸せにしてくださるのではない。


このドラマは、

神のために戦うことに疑問を投げかけているように 

私には感じられました。


2008/05/20 16:32
テーマ:友情愛会 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

初めセオ気分だったけど。。。


鶴橋の市場で出逢った 韓国人のオモニの薦めで

私は、「朱雀の心臓」を手に入れました。

彼女は、ほとんど日本語を話すことができないようで、

少しの単語を繰り返すことと、ゼスチャーで

私たちから 質問があれば、応じる・・・

そんな感じ・・・

もしかしたら、どなたかの代理で

店番をしておられたのかもしれません。

 

たくさん並んでいる店の中の商品を

ウキウキした気持ちで見ていた時、

「あれっ?」 店の奥に、かかっていた

朱雀の心臓みたいなペンダントが目に飛び込んできました。

私の視線にオモニは、気づかれたようで、

「かわいいよ」「あなた にあう」と、語りかけてこられました。

私は、イベントの時につけていたら、楽しいかも。。。^^

そう思ったものの、奥の方に飾ってあったし・・・

・・・これって 高いかも。。。

そんなことが頭をよぎり、価格を聞くことができずにいました。

そんな 根性無しの私を見ていた友人が、

「おかあさん これって いくら?   安くしてね」

と、聞いてくださいました。

 

オモニは、

「2700円だけど2500円」

そうお返事されるや否や、ふぅ~ん と聞いている 私に、

ゼスチャーで、こうやって つけるといいよ・・・

ピッタリですよ。  と、強く勧めてくださる・・・。

言葉は やっぱり 「かわいいよ」(^^) 一言だけ。

その様子は、韓国語の単語とゼスチャーで、

韓国のファンと交流している自分が重なりました。^^

 

勧められるがままに つけてみると、

本物の宝石の「朱雀の心臓」よりも、小振りで

ニットとデニムのスカートスタイルの私の

カジュアルな感じには、ちょうどいい・・・かも。

手に取ってみて じっと見つめていたら

友人も、店内におられた ヨンジュンさん家族の方も、

「あっ いいかも」

「似合ってますよ」

と、おっしゃってくださった。

 まぁ・・・ 普通 似合わない・・・とか 

    言いにくいとは思うけど・・・・  苦笑

 

オモニが奥から鏡を持って来てくださったので、

覗きこんでみると、

だんだん楽しい気分になってきて、

珠を手で握りながら

火を操るポーズをしてみたり・・・してしまいました。 笑

 

周囲からの後押しもあって、そのペンダントは、私の許に・・・

 

その後、コリアタウンのグッズ店を見ても、

販売されておらず、

若い従業員の方が、驚いたような表情で

「それって 朱雀の心臓ですね」 と

話しかけてこられたので、

「あれっ ?  これって 定番商品じゃないみたい・・・」

と思えて、   かなり いい気になって・・・  ^^;; スミマセン

イベント当日 セオの髪型で行っちゃおうかな ~

とか 考えてしまいました。

 

自宅に着いてからも、

「これっ イベントの時に・・・  いいでしょ ?」

「コスプレしたくなってくるな~」と、見せびらかしていると、

夫が、

「まぁ コスプレ キハやったら文句は言われんやろ」 と・・・

「・・・・」 トホホ

セオ・・・  石投げられるか・・・な。 やっぱり・・・ 苦笑

 

朱雀の心臓」入手を

韓国のヨン友さんにも お知らせしようと、

ウヂョンサのファンのお部屋の

今日のできごとのコーナーに書きこんでいたら、

ヨン名の方から、丁寧なお祝のメッセージを受け・・・ 笑

これで 〇〇さまも 火を操る力を手にいれられましたね。

  神女になられましたね。

       お祝い申し上げます。

 

よく判らないけれど、

なんとなく 敬語みたいな気がする・・・

 おかしすぎる。。。。

 

火天会の長老から お祝を受ける キハニム。。。

いや。。。  自分自身が長老になった気分????

 

くれぐれも 黒朱雀にならないように気をつけないと・・・

ドームの席は、スタンドだから 

陛下に近づかずにすみます。   よかった。。。 ^^


2008/05/19 22:01
テーマ:心の言葉 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

先が思いやられる。。。かも。ヨンフルエンザ再発


昨日、交通機関などの下見に行ってきました。

梅田に出ることは割と多いと思います。

よく行くのは、書店、CDショップ、デパートと、電器店。。。

ただ・・・地下道は、行き当たりばったり歩くことが多く、

迷うことも・・・  ^^;;

いくらなんでも、ガイド役を引き受けておいて

迷うことは 避けたいので、

ご案内する可能性を想定して、

地下道を歩いてみました。

 

せっかくなので、グルメ本に載っていた

チョコレートを購入した後、 ^^

環状線の乗り換えを体験してみたりもしました。

普通の環状線に乗れば、そのまま行くことができるけど、

ユニバーサルスタジオ行きに乗ってしまった場合は、

西九条で・・・左側のプラットホームに降りて乗り換え。。。

 

弁天町から鶴橋なら、天王寺経由が 早いけど、

乗り換え 注意  別のホーム。。。

 

普段 環状線に乗ることは ほとんどないため、

あぁ 普通の環状線が ちょうど来たらいいのにと、

思ってしまいました。 笑

 

 

弁天町駅に隣接しているビルの中にある

ホテルで待ち合わせ・・・

待ち合わせ場所の確認にも行ってみました。

 

連絡通路を通って行くと 2階・・・入口。。。

でも、フロントは、1階。

おっと 3階にも ホテル入口があること発見。。。

これは・・・

詳しく 打ち合わせておかなければ・・・

下見しておいて よかった。。。

 

フロントの近くで、何かお得な情報の掲載された

パンフとかないかな・・・と、見ていたら、

ホテル従業員研修中の男性に、

ものすごく 緊張しながら、話しかけられました。^^;;

それならば・・・と、

京セラドームへの行き方について など 質問しました。

その方は、一生懸命。。。 

私が質問していない観光のことまで、

いろいろ説明してくださいました。。。。。

しかし・・・汗まで流しながらの説明。。。

私みたいに 暇な人相手ならいいけど・・・

ちょっと    心配になってしまいました。  苦笑

そうそう その新人さん曰く

新大阪から京セラドームに行く場合、

新大阪から地下鉄 御堂筋線で心斎橋まで出て、

長堀鶴見緑地線に乗り換えて

「ドーム前千代崎駅」まで行くのが お勧めとのことでした。^^

 

 

それにしても・・・

ヨンジュンさんのことになると

どうしてこんなにマメになれるんでしょう。。。 ^^

 

今日は 1日中

ずっと  ヨンジュンさんのことばっかり考えていたら、

だんだん 過呼吸っぽい症状が出てきてしまいました。

 

あぁ また 私 特有のヨンフルエンザの症状だ ^^;;

これから2週間 症状は 悪化して行くことでしょう。。。

そして・・・

埼玉不参加だった 私。。。

初めて ヨンジュンさんと 同じ空間に。。。

うっ。。。

自分がどうなってしまうのか。。。怖いです。。。


2008/05/18 00:28
テーマ:その他 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

コリアタウンに下見に行ってきました


イベントの前日に、

遠方から来阪されるヨン友さんをご案内できるようにと、

今日、コリアタウンに下見に行ってきました。

 

近所に住んでおられる方で、私の子供の友達のお母さま

( 韓流ドラマのファンでヨンジュンさんだけのファンではない

 今は、「魔王」など 複数のドラマを鑑賞しておられる

 もちろん 「太王四神記」も・・・ イベントは 不参加)

が、「子供の頃 自転車でコリアタウンに

   何度か遊びに行ったことがあるので、

   鶴橋の市場にも詳しいし・・・

   一緒に行ってあげる」 と言ってくださったおかげで、

心強く 楽しい 下見になりました。

 

実は私、コリアタウンに行くのは初めてではなく、

ずいぶん前に2度ほど、

ヨン友さんに連れて行っていただいたことがありました。

でも、2度とも コリアタウンに近いJR桃谷駅から

行ったので、鶴橋駅周辺の市場は 初体験でした。

 

駅からコリアタウンまでの道のりは、

桃谷の方が近いし、分かりやすいのですが、

鶴橋駅に隣接している市場は、とても楽しいスポットなので、

お時間に余裕があるのならば、

是非 鶴橋から・・・  を お勧めしたいなと思いました。

 

市場の中は、道幅が狭くて、迷路みたいで・・・

一度の下見で 店の場所などを理解するのは

無理でした。 キッパリ ^^;;

でも、まぁ・・・ そんなに広い敷地ではないので、

行き当たりばったり 回って・・・

もう出ようと 思ったら、一定方向に歩くようにすれば、

市場の外に出られますから、大丈夫です。^^

なんとも 頼りない にわかガイドですね。。。^^;; 苦笑

 

狭い道幅が 非日常を感じさせてくれました。

    ( ご近所さんにとっては 日常なのですが・・・ ^^ )

韓国語も飛び交っていたし、

美しいチマチョゴリのお店や、

ラインナップ豊富な韓流グッズの店もあったし・・・

韓国の食材のお店も もちろん 多種多様。。。

美味しそうな香りで誘惑してくる 食堂もいろいろありました。

 

ざっと 一回りしてから、

お目当ての コリアタウンまで 歩きました。

10分ぐらい・・・でしょうか。

平坦な道だし、お話しながら行くと、苦にならない距離です。

 

今日のコリアタウンは、修学旅行生かな ?

それとも 課外授業 ?  学生たちの姿が目立ちました。

観光客の姿も見られましたが、

そんなに、訪れている人数は 多くありませんでした。

 

まず、KーPOP のCDなどを販売している

2階に上がっていくとある 店 に入って見ました。

 CDやDVD中心の店のように感じられますが、

そこのお店にも、韓流グッズが 少し置いてあって、

実は 周囲の店や、鶴橋の店よりも 価格が安いです。

ただ・・・ 種類とかは極端に少ないので・・・

イベントの時に 欲しいものが販売されているかは、

分かりません・・・

 

でも・・・  コリアタウン内にある別の店。。。。

食材の店に置いてある韓流グッズは・・・

めっちゃくちゃ 割高になってます。

前回は、ほんのちょっと高いなと

感じたぐらいでしたが、

今日は、ありえへん。。。と、驚いてしまいました。

 

KーPOPの店で250円だったボールペンが、

500円で販売されていました。 (@o@)

10円ぐらいの差なら、

指摘するつもりはありませんでしたが、

これは・・・ だまってはおられませんでした。 苦笑

(その場で指摘ではなく この場に 書きました。^^)

 

それから、韓国料理の食材は、

鶴橋の市場が種類も価格もお勧めですが、

市場は、基本的に 地域の市場なので、

韓国のお菓子や民芸品などを、 

お土産物として購入するならば、

コリアタウンの方が 購入しやすいかなと

感じました。

 

また 月末に 訪問する予定なので、

お店を あまり丁寧には見て回わりませんでした。

でも しっかり・・・

食べてみたかった ホットッ(揚げ餅) は、食べました。^^

 

コリアタウンの入口にある神社で

イベントの成功と、家族の健康をお祈りし、

鶴橋の市場の近くで 遅い昼食【焼肉定食】を食べて、

大根のキムチと、するめのキムチと、海苔などを購入し、

帰路につきました。

 

今夜 さっそく 夕食のおかずとして食べると、

まだ 味が染み込んでいないためか、

とても 食べやすくて、

辛いものが そんなに得意ではない私も、

パクパク たくさん食べられました。

お土産物として作られたのではない キムチは、

たくさん食べられるような味付けに

なっているのかも知れません。

 

月末に また 訪問できると思うと、ウキウキしています。


2008/05/13 14:45
テーマ:心の言葉 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

こけへんように。。。


埼玉の時と違って、

公式登録者であっても チケット入手が簡単ではない


そんな状況を目の当たりにして、

なかなか テンションが上がらなかったのですが、

せっかく ヨンジュンさんが

大阪に 公式訪問してくださるというのに、

ずっと心をモヤモヤさせているのって・・・

ダメって思うことにしました。^^



ヨンジュンさん 来阪の際 

「いざ ! !  大阪 ! ! 関空へ 」 と 

どれくらいの人たちが駆け参じるのだろうか。。。 ?



5月30日。。。

本当に関空入国なのか・・・ 

私には判るすべもないけど、

  ・・・ お出迎え。。。




 ずっと 前 あの事故の直後に

 韓国の掲示板のスレで語り合ったことがある。

 自分が逢いたい~~って 前に出るんじゃない形で

 歓迎に参加している人が必要だろうって・・・

 先輩(人生の先輩)のファンたちのお世話できる人が・・・



 その時、「私 介護の資格を持っていますよ」 

 って知らせたら、

 「是非 お出迎えに参加して お願いしたい」 と・・・  

  まぁ 定石的 言葉のやりとり なんですけど ^^;; 



 それから 何度か 来日は あったけど、

 ずっと 関東だったし。。。

 (お忍びでは あったらしい噂は

  耳にしたことも・・・???)

 プライベートは別として、

 まさか 公式行事で関西入国なんて

 ・・・ ないよね。。。  って あきらめていたので、

 ずいぶん 時間があったのに、

 まったく 心の準備もそうですが、

 現地下調べも(苦笑) できてません。

 旅行で何度か利用した時の記憶があるのみです。 (-_-)

    今でも まだみたいな気持です。  



 しかも・・・        私。 

 以前参加していたオフ会を抜けてから、

 ジェホのお誕生日とか、

 単発の呼びかけに参加したことはあっても、

 ほとんど

 地元のヨンジュンさんファン方々との交流が無いので、

 関西のファンサークルで 

 お出迎え活動準備が始まっているのか・・・

 の 情報さえも まったく入手できません。

 たぶん・・・ 

 何か活動は 始まっていると想像するのですが・・・ ^^


 そんな状態の私が、

  何か お役にたてることってあるのか・・・疑問。



 でも 今回は、丁度よく ^^;; 失業してロンバケ中。

 働いていたら行こうか迷うこともできなかった訳で・・・

 平日 動けるメンツで考えると、

 確実に 若手だし・・・  


 行くだけ・・・  行こうか・・・ 迷う。

    多すぎたら 困るやろうし・・・



   
    
 空港お迎え やめて!

 きっと そんな書き込みが 

 公式にたくさん上がるでしょう。。。

 もしかしたら 

 自粛公知も 出されるかもしれません。

    でも・・・




【急にここから関西モード】



  無理や。

  大怪我も やっと良~なって 

  ほんま 頑張って作り上げた

  作品を持っての公式訪問やのに・・・

  おとなし~ 家で 待っとくなんて

  そんな 水臭いこと 

  関西のおばちゃんは ようせぇへん。



  「迷惑になるから やめてください」 

  と書きこまれても、


  「どこの誰の迷惑やて? 」

  「大丈夫 通りすがりの関西のおっちゃんも

   歓迎に加わりはるから」

  「賑やかでよろしぃやん」 ってか。。。





  「来ていただいても ご挨拶いたしません」 

  「特別な経路で・・・」
 とかも・・・、

  よけい 混乱を招くわ。

  関空は、海の上やから、

  大阪市内に入るための道路は、

  ひとつしかないねん。

  お出迎え 原則 なしということで・・・ で、

  場所指定なしで放置状態にされたら


  道沿い ずらーやで・・・   

          あんた。。。笑いごとちゃうし。。。




  そりゃ 裏をかいて 海路とかもできるんやけど、

  港へ大移動   

  むっちゃくちゃ テンション上がります。 ^^;;






 


   平日の関空は、結構 余裕あるし・・・

   四神と共に 颯爽と入国。

   その際  ファンの歓迎に

   にこっとしてくださるだけ

   普通に・・・  さらっと・・・

   それがいいと思います。。。。    ^^

     




        

    まぁ・・・

    大阪のおばちゃんは、こかそう 思ても、

    こけへんし・・・  ^^;;

    おっと

     ヨンジュンさんが空港でギャグ やりはったら 

       いっせいに・・・ こけてしまうけど。。。 

       いっせいにこけるのは 

       関西では お約束やから。。。  ^^




 危険なので、そのあたりのことだけは 

 陛下に御進言が必要かと・・・

    うっ 陛下。。。  

 いつも 進言退けはるな 。。。  ア~ハ~ 困った。 

 

ちょこっと 追記 : 不機嫌にならんといてね。

      だまって・・・が ものすごく多かった場合も、

      想定して欲しいなぁって思うのです。      


<前 [1] ... [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] ... [133] 次>

TODAY 203
TOTAL 1280956
ブロコリblog