2007/11/24 16:13
テーマ:訪問 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

香港のヨン友さんと京都観光に行ってきました


夏から予定していた

香港のヨンジュンさんファン家族と一緒に観光する計画が

昨日 無事(?) 実行されました。

彼女たち2人は、今回 日本の紅葉を観るために、

日本旅行を計画していました。

いままで知らなかったのですが、

香港では 紅葉を楽しむことはできないそうです。

いつも感じることですが、

海外の方の旅行は、私の常識と比べるとかなり長期間。。。

 

夏から私たちが交流している韓国の学生たちが、

10日間も 日本(関西)に滞在して、

日本文化を体験していたのですが、

今回の香港ヨン友さんたちも、

10日間 関西に滞在して、

京都・大阪・神戸・奈良・滋賀・和歌山。。。。。

元気一杯に走り回って 紅葉を楽しむそうです。

昨日の話では、今日は、

滋賀か神戸を観光されているのではないかと思います。

 

話は昨日の観光の様子に戻ります。

以前より話題に出していたように、

私は、韓国語・・・よりは、少しはマシではありますが、

英語も・・・

なんとか単語(それも ほんの少ししか思い出せません)を

唐突に口に出す程度・・・

英会話なんて 恥ずかしくて 言えません。

でも、ヨンジュンさんのファン同士だし・・・

ヨンともさんが、10年前ぐらいに少しだけだけど

日本語勉強したことあります・・・とのことだったので、

ドキドキしながら、観光してきました。

 

心強かったのは(?)

今回は 私の助っ人として、

高校生の息子も同行して、私を助けてくれました。

助っ人の彼にとっても

なかなか 会話・・・は、難しかったのですが、

そうとは言っても 現役で勉強中なので、

思い出せる単語が多く、

しかも 彼は使い慣れた電子辞書を隠し持っていたので(笑)

大活躍してくれました。^^

 

今まで 掲示板やメールだけで交流していた

海外のヨン友さんと、実際お目にかかれて、

本当にうれしかったのですが、

肝心の京都案内・・・・

彼女たちが、嵯峨野を希望していたので

私も 深く考えずに、紅葉か・・・そうだね。嵐山。。。

なんて 考えてしまったのが 苦難の始まり。。。

すごい 人  人だらけ。。。。

 

そういえば 冷静に思い出してみると、

私は 今まで 京都から比較的近くに住んでいるのだから

混雑する時期の休日は避けて 観光していたのです。

だから、こんなに すごい 人であふれた京都を

私も 初めて体験しました。

しかも 紅葉の時期の嵐山は 最も混雑する場所。。。

 

私が 事前に予定していた案内場所の半分しか

訪問することができませんでしたし、

昼食も予約していた時間には間に合わず、

一巡 待たなければならなくなって、

結局 食事が終わった時間は 2時前になってしまいました。

まぁ その間、私が「愛の群像のロケ地」を訪問した時の

写真を見ていただいたり、

片言の英語で四苦八苦しながら会話したりできて、

観光ではなく、ミニオフ会だと発想を転換すれば(苦笑)

・・・・ 楽しくて 有意義な時間だった ・・・

と言えるかなと 自分を慰めています。  ^^;

 

結局 観光地には、

一か所 大覚寺にしか行くことができませんでした。

大覚寺は、大きな池もあって、

嵯峨菊展も開催していたので、

紅葉や自然を楽しみにしていた彼女たちは、 

写真を 撮影しまくっていました。

ガイドブックと同じアングルで撮影したり、

せっかくだから、私の息子と2ショットを・・・など、

カメラマンのように 同じアングルで 何枚も撮影していました。

 

昼食は、嵯峨豆腐のお店で、湯豆腐とおばんざいのセットを

そして、

夕食は 彼女たちの希望で 大阪のローカルの食事を・・・

のリクエストに応えて、

お好み焼き店で、

 「魔法のレストラン」という大阪の番組で紹介された

  大阪モダンのソフトドリンクセットを

一緒に食べました。

彼女たちは、お好み焼きは初めて食べました。

と、コテを使って切りながら食べるのに手間取りながらも

喜んでくれました。

 

息子が 嫌いな 生野菜を 海外からのお客さんの前・・・

ということで、我慢して食べると、

拍手してくださったり・・・

香港の食事についてなど 日常の様子が話題になったので、

息子にとっても いろいろ知ることができて、

有意義な時間になったみたいです。

 

「ものすごく疲れたけれど 楽しかった」

と言っていました。

 

春に韓国のヨンジュンさんファンから受けた愛情を

秋に 香港のヨン友さんに手渡せたような気がします。

  (ウヂョンサの方々の素晴らしさと違って、

   私のガイド内容には かなり問題はありましたが・・・)

 

ヨンジュンさんに出逢わなかったら

 こんなにドキドキ エキサイティングな経験は

 きっと できなかったと思います。

                    本当に 幸せです。


2007/11/13 19:42
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

ヨンジュンさんの母校の 日本語の先生からのメールより


日本語サークルに教材を贈る活動を通じて、

交流のある ヨンジュンさんの母校

漢栄高校の日本語の先生から届いたメールより

「太王四神記」 についての 感想と学生の反応の部分を

紹介します。^^

********************************************

ベ・ヨンジュンさんが出演する太王使臣期!

私も非常に面白く見ています.

ドラマ一回が終われば来週があまりにも待たれるんですよ. ^^


韓国での反応も非常に良くて学生たちも楽しく見ています.


出演する俳優たちの演技力も立派で素敵な效果と

衣装, 背景, ストーリー!

今まで見て来たドラマの中で最高と思います.

もちろん韓国でも多様な多くの意見があって

もうちょっと歴史的な話を深く扱ってくれという意見も
あって,

あまり恋物語が中心ではないかと言う意見もあります.


しかし私と私の家族そして多くの学生たちは

特にベ・ヨンジュンさんの演技力にもっと感動しました.


韓国では毎週水曜日木曜日に放映されています.

今週もその日があまりにも待たれます. ^^

********************************************

母校の先生 そして かわいい 後輩たちも、

ヨンジュンさんの演技力に感動しているとのこと・・・

本当に うれしいです。

  ヨンジュンさんにも お知らせしたいな。。。。


2007/11/04 02:46
テーマ:友情愛会 カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

これ何?


友情愛会の ヨン友さんから、

昨日 メールが届きました。。。

写真の添付があったので、

タムトクかな?  と 予想しながらクリックしてみると・・・

 ↑ の写真でした。^^

あまりの 唐突さに・・・ 

質問と認識するまで一瞬の間が・・・

 「これ何ですか?」

  「内側が空洞になっているみたいで・・・

                         豚? 猫? 

   ドラマの主人公が眠る時に床においてましたよ                                    

                             何?」

 

これをきっかけに、

日本のドラマに出てくる事柄の疑問を

お互い 解決していくことにしました。

 

話題が食べてみたいモノの話題になった時。。。

彼女も、日本人の好む味の梅干しと

鰹節が食べてみたいと書いてきました。

そういえば、漢栄高校の日本語サークルのみなさんも

日本人が好きな味の梅干しを・・・

 

韓国が キムチ

               日本は 梅干し ・・・

 

なのかなぁって感じました ^^

 

それから、

彼女が、

日本のコタツのこと、何かな?って思っていたけど・・・

のだめを観て、詳しく解りましたと書いてきました。。。

 

 えっ? のだめで 理解できた? 爆笑。。。

 私は、思わず

 「のだめのコタツの使い方は、

  お行儀が 良いとは言えない使い方です。

  お母さんに注意されてしまいます。^^」

                  と お知らせしました。  笑


2007/10/21 16:48
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

今後の日本語サークルへの協力活動について


 先日 漢栄高校の先生から、

 前回 贈った 書物などについての感想を

 教えていただくことができました。

 ひらがな から スタートする学生がほとんどなので、

 学生たちが、

 少し内容が難しいといった感想を持っているとのことでした。

 学生たちが知っているアニメーションが童話になっているものや、

 ひらがな などが 勉強できる おもちゃやゲームがあれば、

 楽しみながら 学習できてうれしい とのことでした。

 

 そのお返事を受けて、第1回参加者と一緒に

 考えてみたのですが、

 アニメーションが童話に・・・の希望に応じるのには、

 ジブリ作品の 小さい子供用の本が出版されているので、

 それらがちょうどいいのではないかと思います。

 それらであれば、内容や、絵の美しさ、学生の興味など

 いろいろな面で見ても ぴったりです。

 ネットで゛中古本も販売されているし・・・

 ヨンジュンさんのファン家族に

 題名を指定して

 リサイクル協力をお願いすることもできるかなと思います。


 それと、

 ひらがなを学ぶ おもちゃ なのですが、

 木製の積み木・・・?(積み木・・・にもなるかも ^^)

 表に あいうえお・・・

 裏に 絵が書いてある 木のおもちゃ。


 たとえば 表が「み」だったら、

 裏に 「みかん」の絵が書いてあるような・・・


 その木製おもちゃなら、数セットあれば、

 数人でゲーム感覚 ことばを作る競争などをしながら、

 学ぶこともできそうですし・・・


 メーカーなど細かいところが違っても、

 同じような モノが集まりそうなので、

 ヨンジュンさんファン家族に、リサイクルをお願いする時

 指定しやすいかなと感じました。

 木製には、ぬくもりもあるし・・・


 次回の活動は、ブログなどで 呼びかけてみようと思うので、

 もう少し具体的な内容が決まって、

 いざ呼びかけをする時には、

 ↑の2種類を指定してはどうかなと考えています。

 

 それから、次回の活動ですが、

 やはり 贈り物・・・ということで、

 クリスマスを目標にしたいなと思っています。

 

 まだ、具体的に ほとんど決まっていないので、

 ぜひ アドバイスをお願いしたいです。


 相手先について考えるのは、少し置いておいて、

 まずは、漢栄高校の先生にご協力いただいて、

 学生が 楽しく日本語や日本文化を学ぶのには、

 どういうモノが役に立つのか・・・

 試行錯誤していこうかなと考えることにしました。

 

 アドバイス そして活動への協力も お願いしたいです。


2007/10/20 03:31
テーマ:心の言葉 カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

日本でだけ・・・


少し前に韓国の男性ウヂョンサファンが、

ウヂョンサの本を手元にもっておきたいけど、

日本語の本しかない・・・

自分は、日本語の本を読むことはできないけれど

手元に持っていたい・・・

という書き込みをされていました。

 

その書き込みについて、

友情愛会の代表の方に、

あの書き込みの「ウヂョンサの本」って、

日本で出版されている3冊組の本のことですか?

と、質問しましたところ、

 

 

そうです。  3冊組の本です。

実は、

韓国では、ウヂョンサの本は出版されていないんですよ。

とのこと・・・

 

  え? (心の声)

 

ノ・ヒギョンさんが、

ご自分の脚本が書物として世に出ることを嫌われたので、

韓国では出版されなかったのです。

私と〇〇さん

(春にご一緒したホテリアツアーの時に展示を担当された方)

は、〇〇さんが資料を貸し出した出版社の方から

プレゼントしていただいたので、

持っていますが・・・

韓国のファンのほとんどは持っていないと思います。

日本語で読むことはできないけれど、

ウヂョンサのファンとしては、

手元に持っておきたい気持ち・・・解ります。^^

と、教えてくださいました。

 

 

本国で、脚本家の意思で出版されなかった書物が、

私たちの手元には ある・・・

 

普通に考えると、

この出版は、ノ・ヒギョンさんにとって、

不本意なことだったハズだ・・・

 

        私が喜んで手にしている「本」は、

        私たち日本人のために強引に出版された

        「本」だったのだと知ってしまうと、

 

        複雑な心境・・・

        申しわけないような気持ちになりました。


<前 [1] ... [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] ... [133] 次>

TODAY 152
TOTAL 1280905
ブロコリblog