2007/10/13 22:21
テーマ:心の言葉 カテゴリ:生活・日常(その他)

幸せな瞬間(とき)について。。。


幸せな瞬間(とき)について

子供と 話した。。。

 

私と子供は、毎日いろいろなことを語り合う。

人間の成長に本来必要な反抗期らしい反抗期もなく、

大人になった時、どんな影響が出てくるのか・・・

少し不安なのだが、

とにかく いろいろ語り合う時間は とても楽しいです。

 

フっと  うちの子も もう高校2年生か・・・

順調にいけば あと 1年半で大学生。

大学で家を出たら、そのまま 就職・・・ 結婚・・・

もう、子育ても 秒読み状態なのかな・・・と、

しんみりすることも少なくないです。

 

でも・・・ このまま 自宅で ずっと・・・は、

困ります。 笑

子供の成長を思って・・・というのもありますが、

・・・・・

子供の食事の好みは、 私の好みと違っていて、

大好物のトマト、ナス(なぜかバッテン茄子は好きでした 笑)

パイ料理(お菓子も料理も) レーズンパン その他 いろいろ・・・

私は大好きなのに、なぜか子供が食べたがらないモノが多いです。

体に良いし 時々むしょうに食べたくなる 酢の物も・・・ 

子供が 食べたがらないので、

子供が離乳食を卒業してから、

我が家の食卓に並ぶことは ほとんどなくなっています。

 

あぁ。。。 食卓に 大好物を並べたい。。。

  ( しょうもなすぎ・・・ 苦笑)

 

でも、食事は楽しく食べたいし・・・

どんなに体に良いモノでも、嫌いなのを無理して食べると、

栄養の吸収が悪くなってしまうから、

同じ栄養素が入った 好きな食品を選んだほうがいいと、

20年ぐらい前に栄養を勉強する番組で見てから、

体にいい食材で、なおかつ 好きな食材を使って、

全員が食べたい料理を作ろう!!

を我が家の基本方針としてきたのです。

 

前置きが長くなりましたが、

幸せな瞬間について・・・

私が 

 「大人になると、 完全に幸せな瞬間って・・・

   ないかもしれないな。

   うれしさと、不安とか・・・

   いろいろな感情が いつも入り混じっている気がする。」

と言うと・・・

子供が

 「 そんなモノなのか・・・

   ぼくは、幸せな瞬間ってあるけど・・・」

と言いました。

私が

 「どんな時?」

って聞くと 子供は、

 「家で ご飯食べてる時」  と答えました。

 

 そうか・・・

 

        食事か・・・

           なんか とっても 胸が熱くなりました。

 

そんなに たいした料理は作ってないのに・・・

 

時間が経つにつれて 幸せが胸に溢れてきました。


2007/10/05 02:10
テーマ:登場人物 カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

ソックの婚約2ショット会見


ソックを演じておられたパク・サンミンさんが、

予定通り4日午後2時ソウル広壮洞

ウォーカーヒルWホテル2階の記者会見現場で、

2歳年下の花嫁ハン・ナレさんと

2ショットで結婚発表の記者会見を行いました。

ハン・ナレさんは、現在EBS Englishテレビで、

米ABC放送局の『World News Review』を司会進行している

英語専門家で、国際行事の同時通訳及び

各種英語番組の司会者として活動しているそうです。


また韓国サイバー大学実用英語学の教授を歴任し、

“陽光、レイ・ハン”という筆名で

多くの英語教材を執筆した美貌の才媛とのこと。

ソック・・・ 凄すぎる。

  よかったね。   おめでとう。

 

  記事は、イノライフで知りました。


2007/10/03 02:22
テーマ:登場人物 カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

ソック おめでとう。


ソックを演じておられた パク・サンミンさん、

11月結婚...4日公式記者会見

パク・サンミンさんが、4日、

ソウルウォーカーヒルWホテル2階記者会見場で

結婚を公式発表する予定だ。

パク・サンミンさんは先月初め、

某放送社ニュースアナウンサーとの結婚報道に対し、

 「誤報であり結婚日程により決まった事はなにもない」

と言う立場を明らかにした事がある。

パク・サンミンさんの側近は「11月初め頃に式を挙げる予定」

と言いながら、

「結婚相手はよく知られた職業に携わる公人」と伝えた。


2007/10/02 21:23
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

明日から 日本語教師のボランティア始めます。


職場のストレスとか援助活動とか 今後どうしようか・・・

いろいろ考えている中、

唐突なのですが・・・ 明日から

留学生のための、日本語教師ボランティアに挑戦します。

 

水曜日の午前中の2時間だけなのですが、

仕事を半日お休みして 苦笑。。。。

子供の高校の募集に応じることにしました。

 

私が担当する留学生は、タイからの留学生です。

 えっ? 韓国からじゃなくて残念って? 

            そんなこと・・・言えやしない・・・クックック

 韓国からの留学生なら一石二鳥でしたが 苦笑

 実は、そのタイからの留学生

 今 うちの子供の隣の席の女の子です。

 私が 応募の通達を見て、すぐに応募したので、

 うれしかったみたいで・・・

 今日 うちの子供に

 「ありがとう」 って話しかけてきたそうです。

 その話を聞いて、なんだか ウルっときてしまいました。

 

 うちの子曰く 幼稚園の年少さんぐらいの感じだそうです。

 って・・・ あんた 年少組さんの語学力判ってるんか?

 と、突っ込みを入れたくなりました。^^

   ( お母さんはワカッちょるよ音楽教室で会うからね 笑 )

 

 ただ・・・ その話の続きに びっくり。。。

 その彼女 フランス語と英語は話すことができるそうです。

 タイは、昔フランス領だったので、

 普通に話すことができるとのこと へぇ~~   そして・・・

 いつも 話につまったら、英語で話しかけてくるとのこと・・・

 うっ。。。 英語。。。。汗っ

 

 言葉に詰まったら 得意の読み聞かせで逃げ切ろう ^^

 (逃げ切れるのか・・・苦笑)

 

 日本語を学ぶ学生たちへの本のプレゼント活動にも、

 役立ちそうだなって思えるので、

 まずは、彼女が帰国するまでの あと半年 

 日本に来て良かったなと思ってもらえるように

 頑張りたいです。 (^^)


2007/09/30 17:18
テーマ:キム・ヘス カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

イ教授ニム ヘスさんからのアドバイス


♪ キム・ヘスさんのお部屋より

  【人の心を変える 9種類の方法】

                   キム・ヘス 2007.09.29 23:34

 

 1. 本気から湧き出る褒め言葉と感謝の言葉で始めなさい.

 2. 過ちを指摘する時は間接的な表現を書きなさい.

 3. 相手を責めるのに先立って自分の過誤を告白しなさい.

 4. 命令をする前に質問をしなさい.

 5. 相手の体面をいかしてあげよう.

 6. ささいなことでも誉めてあげよう.

 7. 相手に大きい期待を表明しなさい. そして手伝ってあげよう.

 8. 相手の能力に対して自信感を持つように励ましなさい.

 9. あなたの希望に対して自発的に協力できるようにしなさい. 

                        -デールカーネギー-

 

まだ職場でのストレスは続いていて・・・

夏バテとの合わせ技で、今週末は ダウンしてました。

 

私は、大人の心を変えるのはムリだと、

挑戦する前から いつも 諦めるクセがあったのですが、

ヘスさんの言葉を心にとめて、

  もちろん自分を変えるのが一番なのだけれど・・・

頑張ってみようかなと思います。


<前 [1] ... [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] ... [133] 次>

TODAY 129
TOTAL 1280882
ブロコリblog