2007/09/23 23:22
テーマ:友情愛会 カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

【狂った美貌】


【狂った美貌】

〇〇さんが思わず掲示板に書き込んだの!^^

友情愛会の代表の方からのメール・・・

 

〇〇さんとは、初夏の旅行でお世話になった

(ホテリアツアーで展示をしてくださった)

ヨンジュンさんのデビュー以来のファン・・・

でも 最近 ちょっと・・・

自宅の壁にジソプさんの垂れ幕を飾ったりしておられて・・・

ヨンジュンさんに対して少々クールになっていた彼女。

そんな彼女が 掲示板に

 

(代表の方のメールより)

 ヨンジュンさんは、【狂った美貌】だ

 と書いたのよ~~~~

 それを見て、しばらく笑ったわ。

 〇〇さんは、そういうことを

 普段書き込む人ではないです。^^

 【狂った美貌】 というのは、

 狂うほどに素敵って意味よ。

 kitunyankoさんには 意味がよく理解できるでしょ?!^^

 私は、先週の放送は、実家で観たの。

 みんな(たぶん ご家族) いいね と言ったよ。

 ・・・・・

 日本での放送は、放送終了してからですね。

 ・・・・・・・・  いろいろ省略 ^^  

 

 友情愛会の方と、太王四神記 のことについて

 メールで語り合えることは とても幸せなことです。

 彼女の文章から、本当に韓国でも この作品が、

 期待され、喜ばれていることが伝わってきます。

 彼女は、

 ヨン・ホゲさんのご両親は、星が輝いた時、

 本当はヨン・ホゲさんはタムトクさまと

 同時に生まれていなかったけど、

 生まれたことにしようと いろいろ頑張りました・・・

 でも、本当は違うから、

 王になるべくして生まれたのは、

 タムトクさまだけですよ。

 何か 見ていて 理解できないことがあったら、

 質問してね。

 何話のどのシーンかと指定してくれたら、

 わかりやすいですからね。

 熱心に説明してあげますよ・・・

 と書いてくださいましたが・・・

 ほとんど・・・ 理解できないし・・・ 笑

 特に ヨンジュンさん以外の方たちが

 どんなことを語り合っているのか とかは・・・

 知っておくべきか、それほど 重要でないのかも

 判断できなくて、

 よく、学生時代 先生が

 「解らないことがあったら 質問してください」

 とおっしゃっても、

 質問したくても どういうふうに 質問したらいいのかさえも

 分からなくて 絶句してしまう・・・

 それと まさに似た感じです。苦笑

 思わず とんちんかんにも

 「12月になって字幕を読んで驚くことになるかもしれません」

 「〇〇さん(代表の方) が驚かれたことがあったら、

 教えてほしいです。」 などと・・・

 メールに書いてしまいました。 苦笑

 

 

 

 それから、

 友情愛会の援助活動についても話題に出ました。

 愛の群像のカテゴリーで書き込んでいるのですから

 こっちが本題ですね。 ^^

 友情愛会「もうひとりのジェホ 助け合い活動」の件

 (私がメールで質問していたのですが)

 今援助している少女は、この春から大学生になりましたが、

 生活が本当に苦しくて、

 (お父さまはおられなくて) お母さまはおられますが、

 体調が悪くて 歩くこともできない状況のため、

 友情愛会の援助は続けていこうと考えています。

 (今 助け合いの対象者が1名になっています)

 助け合いの学生を追加する件は、

 今度の総会で提案する予定です。

                         等々・・・

 

  友情愛会の活動は継続していくそうです。

  ですから、私は 援助活動への募金参加は、

  続けていこうと思います。

  今は積み立てておいて、対象者が増えた時のために

  備えておくことも大切ですよね。

  ドラマ終了から長い年月が経過したので、

  募金参加者も 限られてきているようですし・・・。

  今年のクリスマスプレゼント用ではないですが、

  私は、クリスマスのタイミングで また 参加しようかなと

  思っています。

  一緒に積立に参加してくださる方は、

  その時 ご一緒できればと思います。^^

 

 

話題がコロコロ変わりますが、

  本の援助の件は、

  いろいろな意見をまとめて、

  原案を作成したいなと 私個人的には考えていましたが、

  私が 何か たたき台を作らないと、

  前に進まないような感じなので、

  今回の活動の高校の先生に今日 相談のメールを

  送ってみたので、そのお返事などを参考にしながら、

  原案を作成したいと思います。

 

  原案を作成するにあたり、

  知りたいな・・・ と思うのは、

  本を選んだり、

  相手の希望に応じたり(今回の梅干しみたいに)する

  積極的な活動への協力よりも、

  私たちが選んだ本を、ご自宅に持っておられた場合、

  その本を送ってくださったり、

  購入費用や送料を援助してくださる

  後方支援 ならば、参加できるかもしれない・・・

  という感じなのでしょうか・・・

  「協力できるかもしれません」

  「少しなら 協力できると思います」

  という あたたかい 心を受け取りながらも、

  どういう活動ならば・・・???

  どうなのかな?

 

 

  実は・・・  わからないのです。


2007/09/15 23:49
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

援助活動を本格的に始める前に


私たちの今回の活動に対して、

お礼の気持ちを込めて、

学生が記念に作ったシャツ(白と黒)2種類が

漢栄高校の先生から贈られました。

(もしかしたら学校からかもしれないですが・・・ ^^ ?)

 

私は、

贈り物を受け取った幸せな気持ちと、

今後は、漢栄高校との交流に加えて、

訳あって、日本に留学はできないけれど、

日本に興味を持ってくださり、

日本について勉強しようとしている学生たち・・・

公立の学校の生徒たちの活動に対しての援助にも

活動を広げていきたいと考えていること、

しかし、援助を必要としている学生たちの

サークルの情報が得られないこと。を伝え、

先生に ご協力いただけないか・・・

というような内容のメールを送ってみました。

 

それに対して、

☆ ・・・・・ 

   贈り物がうまく到着して幸いです。^^

   そして ありがたい心が込められた手紙

   よく読みました。

   私も昨日ペ・ヨンジュンさんが出るドラマ

   【太王四神記】を観ました。^^

   期待しています。

 

   交流と係わる私が属している

   《日本語教師の集まり》を通じて、

   伝えます。 心配しないでください。

   あまりにも暖かい心に感動しています。

  ・・・・・・・・

 

というお返事のメールを受け取りました。

先生が、集まりの際に伝えてくださる・・・ということで、

今後、活動の幅を広げていくことができるかもしれないです。

 

私は、友情愛会の代表の方にも、

会のメンバーで、公立の学校の先生がおられるようなので、

もし機会があれば、私の↑の考えを伝えてみて欲しい・・・

という気持ちを、

世間話中心のメールの中に盛り込んでみました。

彼女からも、

会のメンバーには、公立の先生がいますよ。

最近、なかなか交流していませんが、

交流の際に、伝えてみますね。^^ 

というお返事を受けることができました。

 

 さて・・・

 これからどうしていくか・・・

 活動方法を考えていかなければならないなぁと思います。

 

 活動を広げていくにあたって、

 参加メンバーも募集していかなければ、

 負担が大きすぎるし・・・

 いざ募集する場合、どういう形にするか・・・

 

 まずは、

 どういう募集形式にするか、

 相談に乗っていただけるとうれしいです。

 

 私は、

 援助する 本や資料を準備するには、

 選んで購入する作業を、

 実際会って一緒にできる グループ単位

 で募集するのがいいのではないか・・・

 もし今後、援助相手が複数になった場合、

 グループでひとつの学校やサークルとの交流を

 担当していく方法が いいのではないか

 そう考えます。

 ただ その場合、あまりにもグループ毎の活動に

 考え方や 負担の差が生じることは好ましくないので、

 活動基本方針のようなモノは、

 最初に、相談して決める必要はあるかなとも

 思います。

 グループの自由は尊重しつつも、

 気軽に活動に参加できるように、

 援助活動 発送の際に添付するあいさつ文や、

 お礼の文章などの 例文も用意して、

 (もちろん それを使わなくてもいいのです)

 発送担当者の負担を軽減できるようにしたり、

 参加メンバーが いつでも相談しあっていけるような

 交流の場も用意できれば・・・

 そんな案を持っています。

 グループは、参加希望者を募った後、

 参加希望者の居住地で

 グループ分けすることもできますね。

 

 どんなことでも アドバイスいただけたらと思います。

 よろしくお願いします。^^


2007/09/11 21:12
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

私たちが始めたボランティア活動


ボランティア活動について、

以前から自分の中で迷いがありました。

私が通っていた小・中学校は、

ボランティア活動が

授業や行事に自然に組み込まれていました。

主な活動は、確か・・・

学校の周囲の清掃や、遠足でも ゴミを拾い集めたり・・・

多くの人々のためになる活動でした。

それらは、

活動内容で喜びを感じるモノ・・・というよりも、

活動の達成感によって、喜びを感じるモノという認識でした。

 

その後、私は 自分の好きなことで、

自主的に無償の活動をしました。

ひとつは、ボランティアで子どもたちに水泳を教える

YMCAの 水泳ボランティアリーダー

そして、もうひとつは、中学校の図書室のボランティア

(小学校の図書室での勤務は、仕事としてやっていました)

 

私は、子供の頃のボランティアの定義が頭から離れず、

私がやってきた、

無償とはいえ、自分の趣味にあわせた活動って

ボランティアって考えてもいいんだろうか・・・

趣味の活動と考えた方がいいのかな?

別にいろいろ考えないで、楽しく活動すればいいのに、

そんなことばっかり考えていました。

 

子育てや家事をしながら、何かやっていこうと考えて時、

困っておられる方のために・・・

たくさんの方々のために・・・

という観点で、活動を決めて、継続が厳しくなるよりは、

今まで 自分で選んで活動してきたような、

自分の好きなことなら、楽しみながら継続できる!

と、考えることにしました。

 

  そして・・・  

  ヨンジュンさんに出逢えたことへの感謝の気持ちを

  込められる活動・・・

  自分たちが、ヨンジュンさんに出逢えたことには

  意味がある (すべてのモノには理由がある!ワン!)

  ・・・・・・・

 

 

 

 

 

  それに、

  自分の好きな 図書 本 関係の活動を合体させて

  活動内容を決めました。

 

  日本に興味を持って、日本を知ろうとしてくれている

  韓国の学生に、書籍や資料の援助をしよう!

 

  という活動です。

  この活動を選択する きっかけは、

  ヨンジュンさんファンが出身校を訪問した時に、

  日本に興味を持ってくれている学生たちや、 

  教員の方々が歓迎して下さった・・・

  という話を耳にしたからです。

  その交流の場で、日本の書籍は、高価で

  なかなか気軽には、手に入れることができない・・・

  という話が出たそうです。

 

  私は、個人的に交流のあった方で、

  書物の援助に興味をもっておられそうな方に声をかけ、

  この夏、最初の一歩を踏み出してみました。

 

  それが・・・

  ヨンジュンさんの母校の日本文化サークルへの

  書籍と、資料の提供です。

  今回は、4名での活動だったので、

  ほんとうに ささやかな活動でしたが、

  書籍だけでなく、

  8月31日 9月1日に開催された、

  文化祭の発表にも、【梅干】を提供して

  活動をバックアップしました。

 

  今回の活動にあたって、

  高校の住所のアルファベット表記などで、

  友情愛会の方が協力してくださったり、

  いろいろ分からないことを、

  ヨンジュンさんの韓国のファンが教えて下さいました。

 

  思い切って 一歩を踏み出してから、

  現在も、サークルの担当の先生とメールのやりとりを

  続けています。

  

  今後は、ヨンジュンさんの母校だけでなく、

  いろいろな事情で留学することができないが、

  日本に興味を持って、学んでいこうと努力している

  生徒・学生たちを援助していくことができたら・・・

  と考えています。

 

 お願い)   この記事の写真・文章は、無断転載しないでください。

       活動の紹介も、この記事へのレスでまずお知らせください。

       それから、公式掲示板への紹介は控えたいです。


2007/09/06 00:44
テーマ:心の言葉 カテゴリ:ビジネス(その他)

愚痴。。。


職場の先輩 (年齢不詳 年下確実 女性 美人)が、

「私がちゃんと仕事していないみたいじゃない。」(怒)

と、ちょっと涙目で 私の事務室にやってきた。

具体的な原因は、言ってくれないけれど、

私が 先日 日報に書き込んだ仕事

(彼女から依頼されてやった分も含む)

本当は、全部は上司に知らせて欲しくなかったのか?

実績を来月切に回そうと彼女が考えていた分も、

私がバカ正直に書き込んでいたから?

それとも・・・

本来 彼女がやるべき仕事を私がやってしまって・・・

 

よく分からないけれど、

ものすごく 機嫌が悪くて、

私に対する言葉がキツイ。

 

専務に 何か言われたみたい・・・。

 

 

 

時給は大阪府最低水準設定だけど・・・

かわいい子どもたちと 一緒にいられるから・・・と、

続けている仕事。

20代の頃は、多少は人事評価も念頭に置いて、

ハリキッて仕事していた時期もあったけど・・・

今は、子育て優先のパートだし、

先輩を追い越して評価されようなんて

これっぽっちも考えていません。

 

  先輩は 美しくて おしゃれな女性なんだから、

  別に おばさんの私なんか気にしなくていいのに・・・

 

  あぁ・・・  気が重い。

 

        遅い時間だけと、DVD 観よっと。。。


2007/09/03 01:50
テーマ:訪問 カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

ジェホのお誕生会に行ってきました


9月2日 ジェホの誕生日を

PARK BOF OSAKAでお祝いしました。

手作りケーキと可憐なフラワーアレンジメント・・・

 

そして、黄色いバラの花束・・・

 

お誕生日の歌を歌って、

抽選で当たった方がキャンドルを吹き消す・・・

 

PARK BOF OSAKA内は撮影禁止ということで、

一旦玄関の外に運び出して撮影タイム・・・

 

その後は、カットしていただいたケーキと、

各自注文した飲み物と・・・

楽しいおしゃべり。

 

イベントというよりは、

自宅で家族でお祝いしている感じのする

ほのぼのとしたお誕生日会でした。

 

さすが関西 おもわず笑ってしまったのは、

ついつい 持ってきたもの(私はクッキー)を

ケーキの傍に置く時、

 『お供えしよっと・・・』と言ってしまい・・・

それに対して、

 『(笑) 誕生日やなくて法事か?』

 『 ちがう!今日は、誕生日や(笑)』

と 何度もつっこみが入ったこと・・・

 

今回は私自身、時間に余裕がなくて

ゆっくり お話できなかったことが

とても残念でした。

 

今回の企画を提案してくださった方々が、

 『また、今度は・・・

  スキャンダルの上映記念日に集まろうか・・・

  いろいろ何か記念日を見つけて集まりたいね』

とおっしゃっていました。

 

いろいろな記念日のお祝い会を、

PARK BOF OSAKA で開催する・・・

素敵なアイデアですよね。

今回のような家庭的な集まりは、

気軽に参加できるし、楽しいし・・・

 

いろいろな記念日の情報を集めて、

カレンダーを作れたら、

訪問予定を立てることができますね。

 

今回の参加人数

公式での呼びかけがあったので、

もし・・・凄いことになったらどうしょう・・・

と、ドキドキしていました。

実は・・・もし、ケーキが足りなかったらと、

クッキーを持参していたのですが、

カフェスペースで、ちょうどいい感じの人数になり、

手作りケーキも 全員に行き渡り・・・

心配が杞憂に終って 良かったです。

ただ、チュンサンのお誕生日は・・・

ちょっと 心配です。。。。笑

 

 ジェホが大好きな方々と一緒に

    お祝いできて、嬉しかったです。。。。

 

 

 それと・・・大切なことを書き忘れていました。

 緑化計画の植栽・・・

 予想以上の素晴らしさに感激しました。

 ホント・・・ ヨンジュンさんにも 

 見ていただきたいです。

 (って私が偉そうに書くのはヘンですね。。。スミマセン)

 手入れを担当してくださっているメンバーの方々の

 日々の努力が伝わってきました。

 自宅のプランターの花もすぐ弱らせる 私、

 せめてもと思って、募金箱に・・・・

 可憐な植物と出逢えると思うと、

 訪問が楽しくなります。

 

 それと、ヨンジュンさんのお誕生日に贈られた

 ファン家族からの

 蘭の鉢植えの立派なこと・・・

 こっこれは・・・ 

 『ものすごく 高そう・・・』と、声に出してしまいました。

 はしたなくて すみません。。。。δ(^_^;)

 

 最後になりましたが、

 リニューアルされている ヨンジュンさんの写真・・・

 いいですよ~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 どうして これを 今まで発表してこなかったの?

 不思議だなぁというのが 率直な感想です。

 

 今回 私が おっ!っと思ったのは、

 お食事風景と・・・、

 北京で監督にサインをしていただいている時の表情

 そして・・・

 自分が ヨンジュンさんの足の裏を こそばして、

 起こしているような気持ちになる写真・・・

 この写真を見るためだけにでも、

 また 来よう・・・と 心に誓わせる写真です。(笑)

 

 あっ 今日も仕事なのに 

 こんな時間になってしまいました。 汗っ

 

 あぁ~本当に・・・ 楽しい時間でした。

 

    写真は、kkkfさまにお借りしました。


<前 [1] ... [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] ... [133] 次>

TODAY 160
TOTAL 1280913
ブロコリblog