2008/02/24 00:06
テーマ:心の言葉 カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

字幕なしで ドラマ鑑賞


ヨン友さんが、韓国版ウヂョンサ「愛の群像」の

DVDを貸してくださったので、

子どもが塾に行っている隙に 観ることにしました。

明日も仕事なので、夜更かしできないし・・・

という時間の制限があるので、

43話と44話を先に観ることにしました。(なんでやねん!)

今回 お借りしたDVDには、字幕がまったくなく、(韓国版やからね)

何度も観ているのに、初めて出逢うようなドキドキ。。。
(たぶん ノーカット版・・・かな・・・断定する自信ないけど)

 

テサギのPC視聴への挑戦から、字幕なし ちんぷんかんぷんで、

ドラマを観ることに、不思議な魅力を感じています。
(今回の日本の放送の字幕で 種明かしを受ける楽しみも味わえて幸せです)

通常の字幕つき視聴の場合、私は

ついつい 字幕にかじりついてしまって、

ヨンジュンさんの顔と、字幕しか 記憶に残っていない・・・

それは、ちょっと 言い過ぎですが、

限りなく その状況に近く、ヨン友さんたちが、

背景や、他の登場人物について詳しく語り合っているのに、

まったく ついていくことができません。汗っ

そんな状況は、(大好きと公言し、ブログや開設したサークルを、

愛の群像のカテゴリー設定にしているのにもかかわらず)

愛の群像にも、少し・・・あてはまっているのです。

大きい声で 言えませんが・・・

せっかくロケ地に出かけて、なりきり写真を撮影しよう!

ということになっても、

なにせヨンジュンさんのジェホと・・・

かろうじて、シニョンさんのヘスさんの表情と

セリフ(もちろん字幕の) 以外は記憶が曖昧なので、

ウヂョンサ同好会の方々の、演技指導(笑)に従って、

(立ち位置も、ポーズも(笑)) 写していただくことが

ほとんどでした。(TT) なんて もったいないこと・・・ごめんなさい。

それが、字幕なし 言葉も?となると、

結構 いろいろなこと・・・

画面全体を味わいながら視聴することができるように感じられ、

このスタイル(字幕なし)での視聴がマイブームになっています。

今日の、愛の群像は、だいたいのセリフ(のニュアンス)は、

頭に入っているので、なんら違和感もなくて、

もし 自分の持っているDVDと、

今回お借りした字幕なしのDVDの違いが大きいようならば、

私も購入しようかな・・・と、見始めてすぐ思ってしまいました。

 (まだ 43話・44話を観ただけですが、私の感じたのは 

  (実は、ずっと前に2度通しで観てから、その後、

   ヨン友さん編集のジェホとシニョンさんだけ(^^;;)の

   愛の群像DVDしか観ていなかったので、

   記憶がかなりあやしくなっています・・・が、

   そんな たよりない 私が、このシーン無かったかも

   と感じた場面を観て感じたのは)、

ジェホに対する周囲の人々の想いをあらわした小さなシーンが

カットされているのではないか・・・ということです。

ジェホが知らなかった 周囲の人の心の動きを

その小さな場面が表現していて、

その場面があることによって、

ジェホは、気付いていないかもしれないけど、

みんな ジェホをすごく愛しているんだということが判り、

・・・カット後の放送でも感じられはしましたが、

そのシーンの力によって更に強く、

頑張って生きてきたジェホの人生は、

辛くて、悲しいだけのものではなく、

愛する者たちに、ちゃんと認められ、愛された 

幸せな人生だったということが、心に響いてきて、

ジェホを失った悲しみよりも、

自分も 頑張って生き抜いて、

ジェホのような人生だったと思える生き方をしたいと

思わせてくれる・・・

実は ハッピーエンドな物語だと

分かりやすくなるのかなと思いました。)

 

そうそう、韓国で やっと 最近

正式な(笑)ウヂョンサのDVDが、発売されたと、

韓国のヨン友さんから、うかがいました。

ってことは・・・ここにある 韓国版は???ってことになりますが、
    (まぁ・・・そのことは、置いておいて・・・苦笑)

そのDVDの売れ行きが ものすごくて、

昨日、韓国のヨン友さんが、「ネットで見てみたら、

どのサイトも売り切れだった」と、教えてくださいました。

それを知ると、ますます 購入したくなってきてました。 笑 ^^;;

旅行記もまだ 書き終えていないのに・・・

視聴を始めてしまって・・・

さらに こんな 文章まで書いていて、

こんな時間になってしまいました。。。苦笑

さぁ 明日も仕事。。。 おっと もう今日か。。。頑張ろう!!!


2008/02/13 00:52
テーマ:登場人物 カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

ソックは、今 世宗大王の兄だそうです ^^;;


  ソウルでソックに逢いました。 

  日曜日 PM10時からのドラマです。

 

  たくさんアップになるので、

  重要な役なんだろうなってことは、判ったし、

  偉い人の役だってことも判ったのですが、

 

  イマイチ どういう感じの役どころか判らなかったので、

  友情愛会の掲示板に書き込んでみました。

 

  ヨン友さんが教えてくださいました。

 ソックは

 (私がソックは、陛下なのですか?って書いていたので)

  朝鮮時代の王子です。

  王子の中でも成長したら、王になることができる

   王世子(たぶん 皇太子でしょう)。

  しかし、王はなることができません。

  王はその下の三番目弟(妹)がするようになります。^^

  まさにハングルを作った世宗大王です。

 

  追加 メール^^     (私が早合点していたので)

      児^^

      ソックは世宗大王ではなくて,

      彼の兄さんであるヤングニョングデグンです.^^;;;

 

  おぉ~~ 凄い

  それなのに 私は・・・

  実は、もしかしたら、悪役? って 予想していました。

  トホホ・・・  


2008/02/09 02:46
テーマ:心の言葉 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

遠い街から。。。


遠く離れていても。。。

  確かに 同じ気持ちだと 確め合える瞬間がある。。。

 

 

出逢うはずも なかったのに。。。

  生まれ育った場所が こんなにも遠く離れている私たちは、

    あなたの魅力に引き寄せられて。。。

                出逢うことができました。

 

 

 

あなたの魅力は、私に大きな幸せを届けてくれるけれど

               不安な気持ちにもさせるのです。。

 

時々 あなたは、

 信じられないならば、

   愛さなくても いいよ・・・と、囁いているように

     私は。。。感じてしまいます。。。

 

         その不安な気持ちを、

          のんびりとした空気で、包んでくれるのが

          孫社長の存在だと。。。私は感じるのです。

 

 あなたと 私の間に、

 孫社長がおられなかったら、

 私は不安な気持ちに勝てなかったかもしれません。

 もし、あなたが、今までのスタイルを変えないで、

 わたしたちに近づいて来るならば、

 私は不安で逃げ出したくなるかもしれません。

 

 何故 今 近づいて来るのでしょうか。。。

 ものすごく 不安です。

 遠く離れているから 心が穏やかだったようにも思えます。

 遠い街から、あなたの幸せを想う 幸せが

 失われないように・・・ 

 そんな想いが、

 一度でいいから逢いたいという気持ちと同じくらい

 私の心の中には・・・  あるのです。

            

   あなたを想うということは、

     自分の心を自分で落ち着かせなくてはなりません。

 

   今年もテレパシー企画を呼びかけながら、

   いろいろなことを 一生懸命考えています。

 

PS,写真は、ハワイのヨン友さんがつくってくださった

   時差表です。^^


2008/01/21 16:00
テーマ:その他 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

大忙しの一週間。。。


日曜日 

タイの留学生が2月の初めに帰国することになったので、

歓送パーティに参加してきました。

彼女と同時期に帰国する、

アメリカ・フィンランド、アイスランド、インド、マレーシアの

学生たちにもお目にかかることができて、楽しい時間でした。

みんな1年足らずの期間を感じさせない語学力で、

本当にびっくりしてしまいました。

タイの少女は、ひとりシクシク泣いて、

私ももらい泣きしてしまいました。。。


留学生の中に アメリカからの学生なのですが、

ちょっと ヨンジュンさんに似ている

髪が金髪(ブロンド?)なので ミニョンさんが

インスヘアしているような感じ。。。かわいい。。。

青年がいて、ちょっと・・・いえ かなり (笑)

あの青年だったら、ホストファミリーになりたかったな・・・などと

本気で思いました。。。笑 ← ワルっ


まだ、あと2回 語学ボランティアは残っているので、

楽しい思い出になるように、頑張りたいです。^^

 

ところで、今週末  

いよいよ 今年分のソウル旅行に出発する予定です。

今回は、文化使節団みたいな旅行になりそうです。

1日目 ヨン友さんのご自宅で、お好み焼きパーティをして、

2日目 ウヂョンサ同好会 「友情愛会」 の会合に出席して、

3日目 漢栄高校に訪問して・・・

というのをメインに、途中 頑張って観光する・・・

という感じのスケジュールです。

ゴリラにも 1回は 行きたいと思っていますし、

まだ行ったことのない ティーロフトにも 

今回こそ 行ってみたいです。。。


前日 急に決めた転職の挨拶という 

トホホなお仕事が残っていて、

ドキドキハラハラな1週間ですが、

ヨン友さんとの楽しい再会と、新しい出会いを想像しながら、

頑張って準備したいと思っています。


2008/01/19 02:24
テーマ:心の言葉 カテゴリ:ヘルス・ビューティー(病気・薬)

肝炎ウイルス検査。。。


C型肝炎訴訟。。。

私は 他人事と思えない気持ちで

いつも ニュースを見ています。

 

昨日 肝炎ウイルス検査をお受けください

のお知らせが配布されていました。

 

私がなぜ他人事思えないかというと、

私が出産した病院が該当医療機関に含まれていて、

しかも、私は、出産時に 大量出血したからです。

 

私は2002年に一度、検査を受けています。

自治体から、検査受診をすすめる通達を受け取り、

その時に添付されていた 医療機関一覧にも

私の出産した病院が含まれていたので

危ないかも・・・と思って受けました。

 

結果は 陰性で、

「現在C型肝炎ウイルスに感染していない可能性が

 極めて高い」  という判定でした。

 

可能性が極めて高い・・・という表現が

ものすごく あいまいで、

なんとなく すっきりしません。

 

今回届いたお知らせにある、

過去に一度肝炎ウイルス検査を受診されている方は、

・・・ 基本的に再度受ける必要はありません。

の 基本的に・・・ も なんとなく 不安が残る表現だなと

嫌な感じです。。。

 

今も、出産後の看護師さんたちの慌てぶりと、

分娩を担当された新人のドクターではなく、

主任のドクターが 駆けつけて来られた状況を思い出します。

「意識ははっきりしていますか?」

「眠くないですか?」 ドクターや看護師さんたちの声や、

 

母の実母(私にとっては祖母) が お産でなくなったらしいこと

そして、親戚のおばさんたちから、

その祖母に 私が似ていると言われたことが頭に浮かんで

かなり 怖かった記憶が    鮮明に蘇ってきます。。。

 

 

肝炎訴訟のニュース。。。

本当に他人事とは 思えません。。。。


<前 [1] ... [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] ... [133] 次>

TODAY 131
TOTAL 1280884
ブロコリblog