2008/08/31 18:01
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

第5回 活動へのご協力を受けました。

Photo

幼い頃のジェホとジェヨン  →





ジェホのお誕生日会に参加してくださった

k1004さまが、第5回活動への協力教材を直接持ってきてくださいました。


第4回の活動内容について、活用してくださる高校側から寄せられた、


追加希望に沿った教材。。。


  ① 童謡などのCDがあれば、活用しやすい。


  ② 日本の子供たちが学んでいる教材(教科書)があれば、参考にしたい。

    (書き込みなどがあった方が楽しいとのこと)


前回までに連絡があった希望


  ☆ アニメなどを題材にした童話などの絵本


  ☆ 日本語に初めて触れる学生も多いので、幼稚園児向けの本や教材


    楽しく遊びながら学べる教材


の内容を踏まえた ご協力内容だったので、本当に有難く、感激しました。

 

「永遠愛会」として、漢栄高校のサークルに対して、教材を発送するのは、


前期1回、後期1回 年2回を予定していますが、


直接高校側に発送していただく活動や、


リサイクル教材のご協力(当方でまとめて発送)は、随時 受け付けております。^^


ご協力いただける方がおられましたら、


ぜひ ブロメなどでご連絡いただけたならば、有難いです。


 

今回 k1004さまが、持参してくださった 教材の内容をご紹介します。


【リサイクル本】


① よいこのくに  学研   4月号 

② よいこのくに  学研   7月号

③ よいこのくに  学研   9月号

④ よいこのくに  学研  10月号

⑤ よいこのくに  学研  11月号

⑥ よいこのくに  学研  12月号

⑦ よいこのくに  学研   2月号

⑧ よいこのくに  学研   3月号

    (幼稚園で毎月配布された教材です。)


     工作のページは、お子さまが活用済みのものです。

  ◎ 抜けているページがあっても、大丈夫です。


( 9) 日本昔ばなしアニメ絵本  一休さん    永岡書店


(10) 日本昔ばなしアニメ絵本  いっすんぼうし    永岡書店


(11) 日本昔ばなしアニメ絵本  したきりすずめ    永岡書店


(12) 日本昔ばなしアニメ絵本  うらしまたろう    永岡書店


(13) 日本昔ばなしアニメ絵本  かさじぞう    永岡書店


(14) 日本昔ばなしアニメ絵本  つるのおんがえし    永岡書店


(15) 日本昔ばなしアニメ絵本  12支のはなし    永岡書店


(16) 世界名作アニメ絵本    あかずきんちゃん    永岡書店


(17) 世界名作アニメ絵本    おおかみと七ひきのこやぎ    永岡書店


(18) 世界名作アニメ絵本    ピノキオ    永岡書店


(19) たまひよ はじめてのえほん  どうぶつ    ベネッセ


【新品 本】


☆ THIS IS ANIMATION    崖の上のポニョ    小学館


【新品 教材】


① どうようピアノえほん 自動演奏つき      永岡書店


② おしゃべり あいうえお はじめてのひらがな    永岡書店


③ 毎日のドリル  はじめてかく ひらがな (下)    学研


④ 毎日のドリル  ただしくかく ひらがな (上)    学研


⑤ NEW 頭脳開発 2歳 ひらがな          学研


⑥ ゆびでなぞって はじめてのカタカナ       数学研究社

  
 
重ねて 活動協力金も お預かりしました。


(活動協力金残高など詳細は サークル内で報告)


先日もお伝えしておりましたが、

漢栄高校の先生が、所属されている日本語教師の会を通じて、

多くの学校の活動に活用されます。

教材の数が多すぎて、ご迷惑になるとか、

内容が重ならない方がいいだろう・・・という ご配慮はなしで大丈夫です。

ただ、教材援助活動は、細く長く続けていきたいと 考えておりますので、

発送する教材数の調整をし、一時 kitunyanko宅で保管し 

次回の活動用に回す場合もあります。

どうぞよろしくお願いいたします。^^


2008/08/31 10:16
テーマ:ジェホ カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

ジェホのお誕生日会


8月30日 土曜日 大阪のコリアタウンの中にある

「流れる千年」に於いて、ジェホのお誕生会を開催しました。

地元大阪6名と、徳島県から2名、三重県、滋賀県から1名ずつの

10名が集まりました。

 

まずは、「アイス大好き」のジェホにちなんで、ケーキ代わりの【パッビンス】(2個)と、
チコママさまが持ってきてくださったワインで乾杯しました。^^



続いて、韓流プレート お誕生日バージョン (赤飯は、無理でしたが、希望したお料理を採用してくださいました。感謝)

を、美味しくいただきながら、ジェホに対する想いなどなど・・・ 語り合いました。


参加者 それぞれの方が持参されたお土産を交換したり、

貴重な写真を魅せていただいたり、

楽しい時間を過ごしました。

日頃 ジェホや愛の群像について、語り合ったりする機会が少ないので、

疑問に感じていたことなどについて 話ができて 楽しかったです。



徳島から 長距離バスで参加してくださった2名の方は、

一足先に席を立たれましたが、

残りのメンバー8名は、

会場を出た後、コリアタウン内商店街で、お買い物をしたり、

鶴橋駅近くの喫茶店で お茶を飲んだりしました。

土曜日は、帰宅後 疲れて早くに眠ってしまい、

会のご報告が遅くなってしまいました。

申し訳ありません。



本物家族からの視線を感じながらの書き込みのため、

ものすごく簡単な記事になってしまっていますが、

とり急ぎ  ご報告まで。。。 ^^


2008/08/29 01:10
テーマ:心の言葉 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

お誕生日おめでとう。。。

Photo
8月。。。

子どもの頃は、大好きな夏休み。。。

29日は、宿題の工作の仕上げを

頑張っていた頃・・・だったかな。^^







ヨンジュンさんと出逢ってから、

8月は 特別な一ヵ月になりました。。。




  お誕生日おめでとう。。。



       あなたにとって、これから訪れる1年も、


         ますます 幸せ溢れる日々になりますように。。。






  心をこめて、あなたの幸せを祈ります。








先日、ファンからのお誕生日プレゼントが、

事務所にたくさん届けられた・・・という 報道がありましたね。^^;;

以前から、あなたは、インタビューに対するコメントで、

ファンから受け取った 贈り物を、

援助活動に活用しては いけないだろうかと訴えておられましたが、

ファンたちが、それに対して、何ら メッセージを発信しないので、

今年も 来日中のインタビューで触れておられました。。。 ^^


私も 以前 

森で暮らす ふくろうの赤ちゃんの写真集 を送ったことがあります。

それと・・・

韓国旅行の際、PARK BOF ソウルのスタッフの方を通じて、

トレーニング用の黒のTシャツを・・・


少なくとも、私は・・・

援助活動に 生かしたいという 

ヨンジュンさんの気持ちに賛同します。


ヨンジュンさん どうぞ。。。   お心のままに

保管しておられる 贈り物を 活動に生かしてください。

そう 思っています。


2008/08/28 17:21
テーマ:ジェホ カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

ジェホのお誕生会 集合場所について

Photo
8月30日のお誕生会について

http://club.brokore.com/yonsafe


 のトップページの 掲示板に、書きこみました。


参加者のみなさまは、ご覧ください。^^



       参加者  10名 になりました。   (ランチは、一応 閉め切り)


  







   就職試験。。。

            連絡が来なかったので       不採用です。。。


   7月にも 一社 ×だったし・・・

   自分が考えているほど

   仕事人としての、適性がなくなっているのかな・・・と、

   厳しい現実を つきつけられた 感じです。  しみじみ。。。


   ジェホに負けないように、

       頑張って 前に進まないと。。。 ^^



2008/08/28 02:10
テーマ:心の言葉 カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

怒涛の一週間

Photo
このお部屋で、

ジェホヤ~~って、

叫んでばかりの一週間と思いきや、


私は、しっかり 就活もしていたのであった。 





月曜日。。。 ジェホのお誕生日のためのお買い物

        ジェホや~ って 叫んだ 一日 ^^;;


しかし

火曜日。。。 なんと 唐突にも

        某企業 新規事業スタートに伴う

        増員のための募集とやらに応募


        おばちゃん パートの募集と思いきや

        もしかして・・・と思って、

        スーツで行っといて 助かった。。。苦笑


        かなり 本格的な試験があった。

        試験を受ける前に、職場の見学。

        その前に、

        当社のドレスコードを守っていただけない方は・・・×とか、

        規定みたいなのの 説明もあったりなんかして・・・


        なんか OL時代が懐かし~~ なんて 悠長なことを考えていたら、

        かなり ビックリの 本格的なマークシート式の

        適性検査が。。。ドキドキ


        表紙だけ見ていた時は、知能検査みたいなのかな?

        なんて、まだ 甘い考えも 少しは残っていたが・・・

        中味は、マジで・・・  ひぇ~~ って感じでした。


        計算問題、同意語か反対語を選ぶ問題、

        どこのグループに属しているでしょうか問題、

        グラフ見て データを読み取る問題、

        間違い探し問題。。。



        そして、最悪だったのは、

        ある文章(会社員の一日みたいな)を 黙読しておき、

        何問か 通常の問題を解いてから、

        黙読していた文章の内容について 質問に答える問題。^^;;


                  一緒に出張に行ったのは、誰ですか?

                     庶務課の 総務課の ・・・・ えぇっ????  

                  K社のだれに 書類を渡したでしょうか

           斎藤さん 佐藤さん・・・   さ・・・  ^^;;

        M社には、どの書類を何部渡したでしょうか

           Aの書類を10部  Bの書類を3部 ・・・・  M社。。。 あぁ~~  ^^;;


       面接は、まぁ・・・ 特に 客観的なもう一人の自分が思い出しても、

       それ まずいでしょう・・・という

       後悔 先に立たずな部分は、無かったが、

          7月に撃沈した 会社は、 問い合わせの電話の時に、

          社名を 間違いかけて・・・  これは、まずい・・・

          もう 無理かもって、最初から 気落ちしていました・・・苦笑

       適性検査。。。(TT)

               計算とか、グラフとか・・・ 数学系の問題が・・・ (TT)

       これ かなり厳しい手ごたえです。



       
       脳機能の退化を実感しておりながら、

       ついつい 睡眠不足で

       いつもの ぼんやり度が 更にアップ・・・




       「何故 ベストを尽くさないんだ」 上田教授著 (トリック)


               「(就活を) なめたらいかんぜよ」  by 華子さま



       もうひとりの私が、カツを入れてくるけれど、

       あとの祭り でした。。。


       もともと 計算が苦手なのに

       時間制限があって焦ると・・・尚更だし、

       なにせ

       計算ミスで、大問 落して、 

       志望校受験者

       数学 ほとんどの人100点でしょう な問題だったのに、

       まさかの 高校受験失敗    苦い思い出が蘇る

       それ以来 数学恐い~~~   トラウマじゃ~~ で、

       緊張しまくってたから。。。


       おぉ マイコ゜ー


       その結果が 今日(木曜日)の夕方までに。。。連絡がなかったら、


       しばらく プー 続行 でやんす。 ^^;;




万が一 採用が決まれば、早速 来週から、仕事です。。。

あぁ~ 優雅な お昼寝タイムがなくなっちゃう  笑

でも、 自分用の 軍資金が心細い 今!!

「働かざる者 ソウルに行くべからず」    きつねこ 心の誓い

ここが無理なら 事務職 無理かな~  かなり弱気


さて どうなることでしよう。。。


ちなみに 昨日 水曜日は、お昼寝後、

お誕生会の準備を ちょこっと していました。 ^^;;    

ジェホや~ って 叫んでいたわけです。 笑


<前 [1] ... [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] ... [133] 次>

TODAY 31
TOTAL 1281033
ブロコリblog