2011/03/03 17:21
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

日本文化 年中行事を。。。

Photo

文化交流。。。

ヨンジュンさんは、

私達に 韓国の美しい文化を

紹介してくださいました。

私達も、日本に関心を持ってくれる

学生達に 美しい日本の文化を

紹介したいなと思います。^^

4年前から 少しずつ 書籍と 一緒に

日本文化関連の品物も お預かりして

高校に届けてきました。

浴衣や茶道の道具。。。

今年は、日本の年中行事に関連する資料を

紹介できないだろうか・・・って考えました。

先日 ご協力をお願いした 【絵馬】 も、

日本人の生活の中の

いろいろな場面 行事に関係する品物ですね。




  ☆ お正月

      ☆ 節分

         ☆ お雛祭り

  ☆ お花見

      ☆ 端午の節句

         ☆ 衣替え

  ☆ 七夕

      ☆ 夏祭り

         ☆ 重陽の節句

  ☆ お月見

      ☆ 七五三

         ☆ 稽古納め


もっともっと いろいろな行事がありますよね ^^

それぞれの行事について 

自分たちの身の回りにある写真や資料等を集めて、

紹介したいなと思いました。

もちろん 専門家の資料のように 立派なものはできませんが、

(翻訳も ちゃんと できないし・・・  ^^;; )

日本の 極普通の家庭が 取り入れている 行事を

写真 等 文字以外のものの力を借りて

紹介してみたいと思います。

↑にあげただけでも 年中行事 たくさんあるので、

まず 春の活動では、 一年の前半の行事を紹介できたら

いいかなと思っています。

ちょうど 今日は 桃の節句。。。

ご家庭で飾っておられる お雛様や節句のためのお料理など

写真のご協力 お願いできないでしょうか・・・

サークルの 


画像で楽しもう   

の コーナーに アップしていただくか


ブログ等で紹介しておられる写真を 使わせていただけること


許可していただけると ありがたいです。


お正月 節分 端午の節句 等 の写真も・・・


ご協力いただけると 助かります。


また、行事に関する 展示会等のパンフレット等も


ご協力いただけると ありがたいです。


前半の行事 書き出せていない 地域限定の行事 等も


ぜひ 教えていただけると うれしいです。


どうぞ よろしくお願いいたします。 ^^


2011/02/23 23:56
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

2011 春の 日本文化教材 援助活動 ご協力のお願い

Photo

日本文化 リサイクル教材 ご協力のお願い

昨年の活動の後に高校の先生から受けたアドバイスをもとに

まとめてみました。

☆ 書籍は、図書館に置くことを意識した内容のもの と

     文化交流サークル活動用のコミックを中心に募集します。


   〇 図書館用は、漢字に 読み仮名がついているもの


    内容は、できれば有名な物語

    (ハリーポッターのようなベストセラーや古くから伝わる昔話

    等や、中に写真やイラストが描かれているもの

    (例として 日本人の知らない日本語)や

    アニメ絵本(ジブリ作品) 等が

    理解しやすいし 興味を持ちやすい。


    辞書類は、持っていない学生の学習に役立つとのことなので

    引き続き募集します。

  〇 サークル用は、映画やドラマの原作になったコミック

    (送料の関係で 週刊・月刊誌は 

    各自宅からの直送のみOKです。

    単行本のみ とりまとめての発送受付ます。) 

    と 雑誌(雑誌は、半年以内 発行のもののみ受け付けます。

    内容が古いものは、コミック雑誌同様 

    各自宅より 直接発送してください。)


☆ 文化教材として学生達からの希望が多いのは、

  日本の伝統文化に関係するものと、食品です。


  〇 文化交流を意識した内容

    ぜひ紹介したい 日本文化につながる品物を 

    送ることができたらいいなと思います。

    できれば、毎回 多種多様な種類のものを送るだけの紹介

    ではなく、テーマを決めて紹介できれば いいのではないか

    と思います。

    今回の先生からのリクエストは、「絵馬」と

    前回にひきつづき「伝統人形」でした。

  紹介したい日本文化のテーマについて

  この書き込みのレス欄に 思いつくままに推薦していただけたら

  うれしいです。

  それらをもとに 今年の春は、秋は 来年は・・・と、

  テーマを相談したいと思います。

  〇 日本の食品の紹介は、

     毎年メンバーの入れ替わりがあるのことから、

     以前、調理道具を贈ってある「たこやき」の材料と、

     贈った茶道の道具を生かしてもらえるように 

     「お抹茶・和菓子(干菓子と饅頭)」を・・・ 

     それから 毎年リクエストのある「梅干し」(市販品のみ受付)

     を毎年送っていますが、

     もう少し 他のものも紹介できればいいなと

     思ったりもしています。


  この件に関しても、レス欄に ぜひ アドバイスお願いいたします。

  アドバイスいただいた内容は、後程 種類ごとに まとめて

  相談したいと思います。^^

  「絵馬」ご協力お願いのスレッドにも書き込みましたが、

  春の活動として とりまとめてkitunyanko宅から発送する教材は、

  4月中 募集 ゴールデンウィーク明け 発送予定です。

  ご自宅から 学校宛てに発送していただける場合は、

  基本的に どのタイミングでも大丈夫です。

  休日到着でも 守衛さんが保管し、先生に渡してくださいます。

  ただし食品は、長期休暇時期の、安全な受取は無理です。

  守衛室に そのまま保管となってしまいます。

  サークル用の教材は、文化祭に間にあうような時期を意識して

  発送していただけると より一層 喜ばれるかと思います。

  送料の安い 船便利用の場合は、

  最長1ヵ月かかる場合もあると考えてくださいとのことです。

  船便の郵便物は、船がいっぱいになったら出航

  →発送されるとのことです。(万が一 いっぱいにならなくても

  1ヵ月に1度は 必ず出航する)


 ご協力 どうぞよろしくお願いいたします。

http://club.brokore.com/user/news/circle_news_view.jsp?circleid=F04000C1000410000&instid=1&serial=6&wDiv=&wStr=



2011/02/23 18:09
テーマ:とりとめのない話 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

逢えない時間に

Photo
今日は 仕事が休みだったので

のんびりしていました。^^


最近 お休みの日の昼食タイムに

ストーリーは 

うぅ・・・ん(苦)って感じなのですが

「揺れないで」 という 

韓国ドラマを観ています。

そんなに観たくないんだけど。。。

つい。。。





ちょっと 似てるし。。。

とんでもない内容の そのドラマの中で

この そっくりさんは、とっても いい役柄だしね  ^^;


          



それにしても。。。

ヨンジュンさんの体調。。。

心配だな。。。


2011/02/20 21:11
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

日本文化教材 リクエスト 【絵馬】を送る活動参加募集

Photo
漢栄高校の先生より

日本文化教材として

【絵馬】 の リクエストがありました。

ヨンジュンさんも 【絵馬】に興味を

もっておられましたよね。^^



【絵馬】 は、神社などで購入したら、

裏面に 願い事を書き込んで

所定の場所に 結びつけてくるもの。。。


【絵馬】は、

裏面の 願い事が書き込まれてこそ

【絵馬】だと思うのです。



日本語で 願いごとを書き込んで、

買い求めた 神社などで しっかり お願いしてから

かける場所は、 

海を渡った ヨンジュンさんの母校に。。。

かけていただこうかなと思います。^^



せっかくなら ヨンジュンさんの治癒を祈願したり。。。




学生達の学業応援したり。。。



景気回復  家計回復(?) 。。。



そして。。。良縁祈願。。。




ヨンジュンさん と 学生達を 想いながら

リクエストに応えたいと考えています。

いろいろな地方の 【絵馬】 に

ヨンジュンさん と 後輩 学生達の 健康と幸せを祈る

メッセージ入りの【絵馬】を 送る活動に

ぜひ ご協力お願いします。



【絵馬】は、軽量なので、

普通の手紙 (定型外だけど) のように 封筒に入れて、

直接高校宛てに 送っていただく方法が

日本国内の郵送料金 節約にもなるし、

それぞれからのメッセージも kitunyankoを経由せず

直接届けたほうが良いのではないかと思います。


宛先は、

 
Hanyoung High School
  166 Sangil-dong Kangdong-gu
  Seoul, South Korea

  Zip 134-837

  

  To Mr, Kim Ui Sung  김유성 선생님 (TOMO)

です。


勿論 国際郵便の発送に不安を感じておられる方は、

通常の教材同様 kitunyanko宅 経由を

ご依頼ください。 ^^




今年度の 春のサークル リサイクル教材援助活動

スケジュールは、

4月 教材募集

ゴールデンウィークあけに 発送予定です。


【絵馬】も kitunyanko 経由の場合は、

上記の期間(4月中)に kitunyanko宅に郵送してください。


各自 発送の 【絵馬】に関しては、

時期の 制限はありませんが、

8月末の学園祭に間にあうように ご協力お願いしたいです。^^


いつも 関心と ご協力 ありがとうございます。

【絵馬】を送る活動にも ぜひ ご協力よろしくお願いいたします。♡


2011/02/18 01:04
テーマ:心の言葉 カテゴリ:日記(ひとりごと)

気まま が 楽ちん

Photo

特別


いつでも 特別 は存在するはずだ。

しかたない 特別もあるし、


平等・バランス感覚は大切だ・・・  でも、

そうは 言っても 特別だから・・・ って思う【特別】もある。

自分の 好きだから・・・の気持ちが選んだ【特別】

自分が 自分らしくいられるから

大切にしたいと思える 【特別】




しかたない特別は、恩とか義理とか・・・

義務とか・・・ そんな 結びつきの中に存在する。

それらの結びつきを 気が進まないからって

ないがしろにすることは、

後で 自分を苦しめることになる。

後悔の多い人生は、

どんなに 現在が 満ち足りていたとしても

なんとなく 虚しくて・・・   私は 嫌だ。

それに そんな結びつきには、

やっぱり 愛 があるしね。



自分を楽にするためには、

好む 好まざるは 別として

心から特別だと納得できることだけに

時間を費やすことを 自分に許可することが必要だと思う。


手抜きして 礼を失するようなことだって OK

逆に ひいきしまくっても  OK


私は、学生時代 担任の先生に

教師を目指したらいいのにって言われたが、

「私は ひいきするから 先生には向いてないと思います」って

答えた。

そして、私は 先生には ならなかった。

だから、

ひいきする自分を許していいんだ。  ←強引 (笑)


最近まで ちょっと

平等に できたらしたいって意識して行動していたけれど、

(まぁ そう意識する以前からの繋がりに対して

      特別に感じる気持ちは あったけどね)


無理した疲れが なかなかとれない。  (笑)

しかたがないから

気ままに・・・  ひいきしまくって 楽ちんで行こうかなっ


楽ちん生活に飽きるまで・・・


なんて つぶやいてみました。 プププ


<前 [1] ... [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] ... [133] 次>

TODAY 873
TOTAL 1281875
ブロコリblog