2010/09/15 03:03
テーマ:心の言葉 カテゴリ:日記(ひとりごと)

学校に行こう!!

Photo





無理をしないで。。。



何度も 聞いた言葉だ。。。















修行からの脱落。。。



期待に応えられないけど。。。





それが。。。    無理していない私なのだ。


2010/09/13 23:34
テーマ:心の言葉 カテゴリ:日記(ひとりごと)

만약 내가…

Photo

마음이 매우 지쳤을 때

격려를 받고 싶을 때

  (졔호는.......

                   매우 멀리에 느껴요 . )


정직, 지금 나를 격려해 주는 것은,

지금의 그가 아닐 것이다


☆     


마음이 지친 나는, 힘센 악수와 격려를 원해요.

그러므로,

 「건강하게. 멀리서 쭉 응원하기 때문에…」

미소로 손을 흔들 지도 몰라요.

지금까지 몰랐던 마음이 든든함에 만나버렸기 때문에…


2010/09/13 12:19
テーマ:心の言葉 カテゴリ:日記(ひとりごと)

당신과 같이

Photo
나는 마음이 약한 인간이지만,

자기 일은 스스로 열심히 해요. 



                    당신과 같이 열심히 해요.


 

당신이 험한 길을 1개 1개 극복하는 모습은,

나에게 용기를 주어요.


2010/09/12 22:54
テーマ:永遠愛会 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

どんな yonsafe コーナーができると いいかな ^^

Photo
漢栄高校の図書室に

yonsafeの活動で送った教材を

まとめて配架するコーナーができる・・・

今年の春 先生から

嬉しいお知らせを受けてから

どんな教材(書籍)を 配架したいかなぁ~ 

と考えていた。




もちろん 辞書類は 欲しいな。。。

でも 高価なのを購入して贈ることは、

私達の活動では 難しいし。

当たり前すぎて おもしろくない。 ^^

(勿論 贈ることができたら・・・

 いいに越したことは無いけど ^^;;)

目から鱗 みたいな 教材が いいなぁ。
 


yonsafeが発足する前から こんな教材どうかな・・・と

話題に上がっていたものがある

日本人が学ぶための韓国語教材。。。


いろいろ買い求めたけど・・・ 自宅で 積んどく状態になっている

教材たち。。。

日本語を学ぶ 学生たちにとって

もしかしたら 興味深い 教材になるのではないか・・・

我が家にも いくつか。。。 ほこりをかぶっている 教材があるが・・・ 苦笑

そんな逆視点の教材が 書架に並んでいるのも 楽しいような気がする。



せっかくyonsafeコーナーができるなら ソウル市内の高校の図書室の中で

一番楽しい 日本語や日本文化教材が揃った 図書室として評判になって

日本語教師の会の先生たちが 毎回 漢栄高校の図書室で

会合を開きたくなるような・・・  そんな コーナーになるといいな  ^^ 



日本文化について書いてある書籍

そのままだと 難しすぎて 理解できないような内容を、

ぜひ 紹介したい部分を ピックアップして

翻訳して 資料として 置くとか・・・



これも yonsafeが発足する前

あるジェホファンの方が提案してくださったものだけど・・・

日本の絵本や小説の中でまだ 翻訳されていない

でも ぜひ 紹介したい 書籍・・・

それを 韓国語に翻訳して 紹介できたら・・・

いいなぁ。。。

日本各地の教室で 頑張って翻訳された文章と その書籍を共に・・・


それと、

あまり知られていない 日本文化も紹介できたらいいよね。

「日本の美を辿る旅」 みたいに 私達も あまり詳しくないような・・・

でも凄い ! お国自慢 ・・・ 日本各地の文化を紹介した

手作りの資料とか・・・

ファイルして 配架したり・・・


どんどん 夢が広がってきます。^^


でも いきなり 自分たちで翻訳・・・は 難しいから

まずは 既存の書籍

とは言っても 内容が難しいものは、やっぱり 翻訳の文章と 一緒でないと

活用され辛いだろうなぁと 思います。


簡単な文章で書かれた絵本や幼児教材が適していますね。 ^^

今まで ご協力いただいてきた 幼児教材

あれは、なかなか 手に入らないものだし・・・  これからも

リサイクルのご協力をお願いしたいです。 ^^


以前 届いた 学生からのメールに 日本の小説を

今 頑張って 読んでみていると書いてあったことがあったけど・・・

日本で ベストセラーになって 映画化やドラマ化されたものの

原作本ならば、自力で 翻訳に挑戦する学生も いるかもしれない・・・


日本の図書館にも コミック本も 置いてあるし・・・

学生たちが 興味を持つような コミック本も

日本語と触れあうのに 親しみやすいし やっぱり あったほうがいいかな ^^

(でも 漫画の週刊誌 とか 月刊誌  雑誌類

 今回から ぜひ送りたい場合は、kitunyankoを経由しないで、

 直接 高校宛てに発送をお願いすることと させていただきます

  送料・経費節減のご協力 お願いいたします。)


私も 我が家を見まわしたり リサイクルショップを覗いたり・・・

そろそろ 始めようかと思っています。 ^^




今年の秋の 教材援助活動は、

図書館の日本文化コーナーを意識した内容で・・・

また  ご協力 お願いします。 ^^




それから・・・

先生から リクエストがありました。

綺麗な 日本の人形・・・  特に 「 こ け し 」 

新たに 購入するのではなく

もしも ご自宅に  高校生たちに見せてあげるために

プレゼントしてもいいかな・・・と思えるような

こけし人形をお持ちの方

        ご協力 お待ちしております。 ^^ 



☆                  


2010/09/08 03:07
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

世和女子高校 文化祭 ♪

Photo
1昨年から交流を続けている

世和女子高校から

先週の土曜日に開催された

文化祭の様子の写真が届きました。^0^

抹茶 試飲コーナー

浴衣試着して 撮影するコーナー

など 好評だったそうです ^^



<前 [1] ... [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] ... [133] 次>

TODAY 847
TOTAL 1281849
ブロコリblog