2009/04/24 19:35
テーマ:徒然日記 カテゴリ:日記(ひとりごと)

切手山


お久しぶりのコッキーです。
このところバタバタバタしていたため、すっかり更新が滞ってしまいました。
どのぐらいバタバタしていたかというと、「バタ」が一つ多いぐらいバタバタしていたのです。
バタバタうるさいので、もう「バタバタ」と書くのはこの辺で止めておきます。

バタバ…いえ、忙しかったため、最近はせっかく始めたジョギングもできていません。
家に帰ると寝るだけの生活になってしまっていたのです。

ここ数日は雨が降ったりして、走ろうとしても走れなかったということもありますが…
はたして黄金週間の天気はどうなのでしょうね。

黄金週間。
この時期はだいたい毎年河口湖に行くことが多いですが、ことしもそうなりそうな予感がします。
先日、妹からも「来てよ」という電話をもらいました。
難しい年頃の妹にそう言ってもらえるということは、まだオジサン扱いもされていなければ、鬱陶しがられてもいないということなのでしょうか。
そうなら幸いです。

むむ…というよりは、妹はまだ「お年頃」じゃないのかもしれません(笑)。

ところで話は変わりますが、先日曽祖父の家に行ってきました。
ご存知の方はご存知かと思いますが、例の刀剣彫刻家の祖父です。

たいした用事はなく、久しぶりに顔を見せに行った程度なのですが、祖母にあるモノを処分してほしいと言われたのも、訪問の理由の一つでした。

そのあるモノとは、切手。
切手を蒐集している祖母は、切手コレクター歴ン十年。

見せてもらった切手の数は、相当なものでした。
しかも、全部未使用。(当然?なのでしょうか)

コッキーは切手に関してはまったくの門外漢なので、祖母のコレクションがどれほどすごいものなのかは分かりませんが、30年以上前のもあり、スポーツの大会やイベント等のいわゆる記念切手も沢山あった―というより、ほとんどがその類のモノでした―ため、これは売ったらかなりの金額になるのではないかと思われます。

祖母はコッキーに「分け前は8:2でどう?」と提案。
まだ売ってもいない切手を前に、ふたりでニヤニヤとしていました。
きっと頭上には色々な妄想の図が展開されていたことでしょう。

しかし、問題がひとつ。
どうやってどこに売ったらよいのでしょう。

考え付くのはネットオークションや質屋さん。
一番無難なのは切手を専門に取り扱うサイトになるのでしょうが、はたしてどの方法がベストなのかが分かりません。

モノの値打ちが分からないので、買い叩かれやしないか。
なんてことも心配です。

う~ん…どうしたら良いのでしょう。
売ったりせずに、このままたいせつに取って置いても良いような…
悩むところです。


2009/04/04 01:56
テーマ:街走り カテゴリ:ヘルス・ビューティー(健康づくり)

ウォーキングジョギングサイクリング


久しぶりの更新となりました。
近ごろは相変わらず、時間の許す限りジョギングを続けていますが、
走るだけだと飽きてしまうので、ときどき歩いたり自転車に乗ったりしています。

この1ヶ月の走行距離は、約60キロ。
ワークアウトに出た日は全部で12日間ですから、平均すると1回当たり約5キロ移動していることにしかなりません。

が、体力のない最初の頃はほとんど走れなかったのが、ここの所5キロほどは余裕を持って走れるようになってきたため、良いペースで続けられているのではないかと思っています。

この60キロのうち23キロは自転車で走ったものですが、消費カロリーは低く(二子玉川まで行ったのに!)、といって調布の味の素スタジアムから歩いた6キロもそんなにエネルギーを使っていないことから、やはり距離は短くても走るのが一番カロリー消費の助けになっているようです。

ジョギングは、最初の頃は家の前の流れる玉川上水沿いをグルグルと回っていたのですが、それに飽きてしまってからは好き勝手に住宅街を走り回っています。
母校まで走ってみたり、井の頭線沿線の駅を走ってみたり、なかなか変化に富んだコースを走るのは楽しいものですね。

とはいえ、自転車で遠くまで走ることほど楽しいことは無いようです。
走っているときもそうですが、やはり景色の移り変わり―変化に富んだコース―を走るのが最も楽しく感じられ、そういう楽しさを感じているときは、往々にして帰り道の体力を計算せずに走るので、ひどく疲れてしまったりもします。

しかしそういう疲れも、翌日に響いたりするほどではないので、こうした運動は心身両方に良い影響を与えているのだと思っています。

告白すると、この日々のワークアウトが、「先日の健康診断の結果この1年で体重が6キロも増加していることを知って衝撃を受けたこと」とは決して無関係ではないのですが、楽しくもなってきたことですし、できる限り続けてみたいと思う今日この頃です。

不審者に間違われてお巡りさんに職務質問さえされなければ、走るのも歩くのも自転車に乗るのも良い季節。
皆さんも夜のワークアウトに出かけてみてはいかがでしょうか。

以上、ことしは4月1日にウソをつき忘れたコッキーでした。


[1]

TODAY 19
TOTAL 738523
カレンダー

2009年4月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブロコリblog