2008/07/10 21:00
テーマ:徒然日記 カテゴリ:日記(良かったこと)

台湾から良いニュース


仲のよい友達、親友と言ってもよい間柄の友達が台湾にいます。
韓国で知り合い、毎日のように飲み歩いた台湾人の彼は、ユーモアがあり心根の優しい男です。

韓国語を専攻していたために韓国に留学しに来ていた彼は、台湾に帰国後大学院で研究を続けていましたが、途中で軍隊に行ってきたりして、卒業にはかなりの時間を要したみたいです。

2年ほど前、そんな彼もようやく大学院を卒業して、就職しました。
楽しく仕事をしているのかと思ったら、久しぶりに連絡が来て驚きました。
彼は再び大学院に戻って、論文を書いているというのです。
 
「む…ではあれだけ勉強していたのに、論文を書かずに卒業してしまったのだろうか。
まあ、確かに彼は母子家庭だし、早くお母さんにラクをさせてあげたいと言っていたからな…」と訝るコッキーに、経緯を説明する彼。
彼には看護師をしているかわいい彼女がいるのですが、彼は彼女のお父さんと、ある約束していたそうです。

その約束とは、「大学院は、きちんと論文を書いて卒業する」というもの。
その約束を彼は果たせなかったため彼女のお父さんに、「論文を書かなきゃ娘と別れさせるぞー!」と言われてしまい、結局仕事を辞めて大学院に戻ったのです。

「なんて効率の悪いヤツだ…聞いている分には面白いけど」などと無責任な感想を抱きつつも彼を励ますコッキー。
それから時は過ぎ…

つい先日のことです。長い間音沙汰のなかった彼から連絡が来ました。
良いニュースがある、と。
聞くと、ついに卒論が終わるそうです。
いや~…長かったけど、おめでとう!
これで看護師の彼女とも別れずにすむでしょうし、仕事も始められるから親孝行もできますね。

ことしの夏は、彼の卒業を祝いに、久しぶりに台湾に行ってみようかと思います。

当の彼は「この歳(28)で卒業祝いなんて恥ずかしいよ~」と言っていますけどネ!


[1]

TODAY 793
TOTAL 739575
カレンダー

2008年7月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog