2009/02/09 15:28
テーマ:ハンガーヘッド カテゴリ:レビュー・感想(映画)

転々


オダギリジョーと三浦友和の映画、『転々』という作品を観ました。

借金に追われる大学生が、借金取りと東京の散歩をするという物語なのですが、温かな余韻が残る映画でした。

二人の散歩のゴールは霞ヶ関なのですが、なぜ霞ヶ関なのかはネタバレになってしまうため書けません。
ではスタート地点はといえば、これはネタバレにならないので書いてしまうと、コッキーがこよなく愛する井の頭公園なのです。

彼らの散歩の待ち合わせ場所は、井の頭公園の池の橋の上。
コッキーの学生時代の通学路です。

この橋の上は「自転車通行禁止」と書かれているのですが、そんなことお構いなしに自転車でウロついていたような…すみませんでした。もうしません。

とにかく、この橋から東京都内(都下含む)をタイトル通り転々と歩くオダギリジョーと三浦友和。
ふたりの掛け合い、街の風情が非常に良い作品でした。

この『転々』には(良い意味で)非常にどうでもよい、くだらない小ネタが散りばめられているのですが、なかでも気になったのがコレでした。

針金ハンガーを頭にはめると、首が勝手に回る。

…本当かねぇ。
本当だとしても、くだらないなぁホントに。

と思いつつ、クローゼットの扉に手が伸びました。
そして気がついたら、鉄の棒にぶら下がっている針金ハンガーを手にしていました。

バ、バカバカしい。
と思いながらも、針金ハンガーを頭に…

ハンガーの針金が、ゆるく側頭部を締め付けました。
視界に入るハンガーの端っこ。
そして首は…


皆さん、ここから先は是非ご自分で体感してください!
それから映画『転々』、お薦めですよ!


[1]

TODAY 31
TOTAL 738813
カレンダー

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ブロコリblog