2006/11/14 22:41
テーマ:【創作】高句麗王の恋 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

海翔ける~高句麗王の恋 ②月見の宴(その2)

Photo

 倭の手白香(タシラカ)は、じっと相手の顔を見つめたまま、百済王から聞かされた言葉を胸の中で思い出していた。

『高句麗は山国じゃ、文化のかけらもない野蛮な所じゃよ。・・・・
高句麗王タムトクとはの、それはもう乱暴で残虐で女好きで・・・・、まだ若いからの、
まあ、見かけは少しばかり様子がいいもんじゃから、女などすぐにころりとだまされるがの・・・。
いやいや、それがどうしてどうして、これがなかなかの食わせものでの・・・、
そなたも知っての通り、わが息子もヤツの手にかかり、あえない最期を遂げたのじゃ・・・。
いや、まこと、不憫じゃった。
・・・妃になるべく倭から渡ってきたそなたの顔も見ずに逝ってしもうた・・・。まこと口惜しかったじゃろう。
それを思えば、そなたをヤツに引き渡したくはない・・・。
じゃが、国を守るためには、心を鬼にして決断せねばならぬこともあるのじゃ。』

『・・・なに、そなたほどの美貌じゃ、ヤツとて悪いようにはすまいて・・・。
先ほどから言うておるように、ヤツは無類の女好きじゃ、
おとなしくしておれば、命までとろうとはすまい・・・・。
うまくいけば、そば近くに侍る女の一人とするやもしれぬ・・・。
そうなれば、そなたにとっては亡き夫であるわが息子のカタキを討つこともできるというものじゃ・・・・。』

 
 カタキを討つ・・、百済王に言われるまでそんなことは考えてもみなかった。
だが、相手はごく当然のようにさらりと言った。
回りの侍女たちの話によれば、戦死した親族のあだ討ちは百済王家の美徳のひとつだとか・・・。

『姫様、こう申してはなんですが、
百済王は、その・・どちらかといえば武張ったことのお嫌いな、そのう・・・、
おやさしい、・・・そうそう、おやさしい方です・・・、
すでに高齢であらせられ、アテにはなりませぬ。
・・・となれば、亡き王子の恨みを晴らすのは、妻となられるはずだった姫様こそふさわしいかと・・・・・。』

 戦死した、顔も知らない夫のあだ討ちをする、しかも相手は百戦錬磨の高句麗王・・・、
それは理不尽な話のように思えた。
が、それならそれでいいと彼女は思った。
一通りの武術はこころえているつもりだった。
たとえそれが自分の身をまもるための若い女の手習いでしかなくても、
たとえ返り討ちにされて命を落とすことがあっても、
私にはもう何も残されていないのだから・・。
どちらにしても、二度と故国になど帰ることなどないだろうと心に決めてきたのだから。

だが・・・・。

 最初に百済王都で出会ったときから、高句麗王タムトクはいやな感じでは決してなかった。
むしろ百済王から聞いていた印象とはだいぶ違うと思った。
端正な容貌といい、物静かなたたずまいといい・・・・。
それに・・・、

『安心してよい、どんないきさつがあろうと、ここに来たからには、そなたの命は私があずかる。
そなたは私が守る。』

切れ長のすっとした目で見つめられ、そんな言葉さえかけられた。
なにかふわりと抱きとめられたようで、思わず涙ぐみそうになってしまった。

だが、人質の身であることに変わりはない。
窓も何もないみすぼらしい馬車に三人の侍女たちといっしょに押し込められ、
高句麗王都に連行される間、手白香は苦痛と心細さと屈辱に耐えなければならなかった。
やさしそうな顔をしていても、所詮は勝利に驕った敵王、
力のままに思い通りに支配しようとするのだと・・・。

高句麗王都に着いてから、風邪をこじらせてくずれるように病床についたのも、
そんなことがあったからかもしれない。
高熱と体中に走る痛みの中で、手白香は百済王の言葉を心の中でくりかえしていた。
高句麗王タムトクとは残虐で野蛮で女好きで、
そして、手白香を生かすも殺すも自在の男なのだと・・。

そう、たとえ、心魅かれるような男であっても・・・。


 そんな彼女が身を寄せていた長老一族の屋敷に、『女好きで野蛮な』高句麗王は、
王室付きの薬師(くすし)を派遣してきた。
それは、彼女の固くなった心の一部をちょっとばかり揺り動かしたが、
そんなうわべのやさしさなどに惑わされまいと、彼女は思ったのだった。

 そして、月見の宴に来るように声をかけられ、
王があんなことをおっしゃるなんてめずらしいのよ、などとジョフンに言いくるめられて、
城にやってくる途中、彼女は考えたのだった。
もう、このあたりで終止符を打とうと・・・・。

顔も見た事のない夫のカタキとしてでも、彼女を意のままにしようとする男としてでも、
もう何でもよいのだ。
あれこれと思い悩むのは、もうやめよう・・・。

そして、彼女は決行し・・・、すぐにそれは失敗に終わった。
かえってほっとした思いだった。
高句麗王の激しい怒りと刃が今にもその身にふりかかってくる、
そう思って覚悟を決めたのだった。

なのに・・・。
 
手白香は戸惑っていた。

「・・命令ではない。・・・そなたと話がしたい。
もう少しここにいてくれないか?」

手白香は耳を疑った。
慣れない高句麗の言葉を聞き間違えたのかと思った。
だが、王の目の中にあるのはせつない光だ。

「私を意のままになさろうとするのでは・・・?」

思わずそんな言葉が口をついて出てしまった。
その瞬間、彼は意外な表情になった。

「意のままにしてもよいと・・・?」
苦い笑みを浮かべる。

「そうだな・・・。そのようにそなたに思われても仕方がない。
私の本音は、そうかもしれない。」

やっぱり!
どきりとして身構えると、彼はなだめるように言った。

「そんな顔をしないでくれ。
なんて言ったらいいのか、私もよくわからない。
ただ、そなたと話がしたいのだ、
そなたの顔を見ていたいのだ、
・・・そなたといっしょにいたいのだ。」

最後のほうは真剣な顔になる。

「私は・・・、私は虜囚の身です。
王がそのように言われるなら、私は・・・」

「虜囚の身だなどと・・、
そのようにそなたのことを考えたことはない!
そなたが私の顔なぞ見たくもないというのなら、このままジョフンのところに留まればよい。
戦死した夫のカタキを討ちたいというのなら、それもよい、いつでも相手になる・・・、もっとも私はまだ死ぬわけにはいかないから、おとなしく討たれるつもりはないが・・・。」

長い腕がすっと伸びて、彼女の肩に置かれる。

「百済で最初に会ったときのそなたが好きだ。
凛として、まっすぐ私に目を向けていたではないか。
ふわりと笑ってくれたではないか。
姫、そなたには、虜囚の身だなどと恥じて、私の前にいてほしくない。」

「タム・・トクさま・・」

私も・・・。
あの時あなたにお会いして、やさしく包んでくださったような、そんな気がして・・・。
そう言おうとしたが、うまく言葉にならなかった。
涙があふれてきそうで、手白香はただうなずくだけだった。

タムトクはすっと手を伸ばすと、彼女の前髪にそっと触れる。
それから頬に手のひらをあてた。

と、そのとき、部屋のほうから侍女の呼ぶ声が聞こえた。

「タシラカ様、・・・どちらですか?・・・ジョフン様がお帰りですよ・・・」

はっとしたように、二人ともそちらをふり返った。

「帰るのか・・・?そうだな、今夜はうるさい目も光っているようだ。」

彼は口元に笑みを浮かべた。

「今夜は楽しかった。・・・少しでも話ができてよかった。」

ええ、つられるように、彼女は笑みを浮かべる。

「それで、姫、いや、タシラカと呼んでいいか?
明日の朝早く、迎えに行ってもよいか?
いっしょに朝駆けに行きたい!」

朝駆け?と手白香は目を見開く。
それは馬で、ということでしょう、タムトク様・・・。
くすくす笑いながら、手白香は言った。

「私、馬に乗れません。お供はできませんわ、タムトク様。」

思わず名前を言ってしまって、はっとなる。
私ったら、さっきはこの方に刃を向けたばかりなのに・・・。
そう思うとひどく恥ずかしくなる。
そして、もうこの方のことが何もかもわかったような気がしていると・・。

そんな手白香を、彼はまぶしそうにみつめて言った。

「では、朝駆けの帰りに、長老屋敷のそなたのところに立ち寄ってもよいか?」

「ええ・・、でも、ジョフン様は・・・?なんとおっしゃるでしょうか?」

「ああ、ジョフンなら心配ない。私はあの屋敷で育てられたようなものだ。
・・・では、姫、約束だ。明日の朝、そなたのところに行く、必ずだ。」

 

~~~~~~~~~~~

☆画像加工は sakabou 様です。


2006/11/14 22:16
テーマ:【創作】高句麗王の恋 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

海翔ける~高句麗王の恋 ②月見の宴(その1)

Photo

「今日は祭りの宴のこともありますので、政務はすべて日の沈む前に完了の予定です。」

事務的な顔で淡々とサトが説明する。

タムトクはその冷淡な顔にひとつうなずいてから、まったく別のことを口にした。
「・・声をかけたのは、誤りであっただろうか?」

側近のサトが顔を上げる。
王は珍しく弱気な顔をしている。

「月見の祭りは、誰もが待ち望んでいた祭りです。
虜囚の身であっても、祭りを楽しむくらい、さしつかえはないかと思います。」

「そのようなことを申しているわけではない。」
いらだたしげに、タムトクは言った。

顔が幾分赤くなっている。
サトは、ふうん・・という顔になった。
が、そこはさすがにタムトク王の一の側近だ。
返す言葉は的を射ている。
「では、どのような?
王に声をかけられたあの姫が不快に思ったのではないか、とか?
または、あの姫が、周囲の者どもに王の思い人の一人とでも思われたのではないか、とか?」

 タムトクは苦笑いした。
「そなた、嫌なヤツだな、そのように言いにくいことをずけずけと・・・。
そんなことではない。ただ、気になるのだ、あの姫のことが。
ここにとどまるのが嫌だろうかとか、
夫となるべき男を死に至らしめた男を、憎んでいるのではないかとか、
・・私の治めるこの国がきらいだろうかとか・・・。」

タムトクの目にせつないものが宿る。

それを見て取った側近サトは、釘を打っておかないといけないと思ったらしい。
「それは、そうでしょう。
が、それほどお気に召したのなら、今夜の祭りの宴になどといわず、
お側にお呼びになればよろしいと思いますが・・・。」

「・・私は、そんなことを望んでいるのではない。」

『では、どんな?』といいかけて、サトは言葉を飲み込んだ。
ここはもう一本釘だ。
「高句麗王なれば、お側にはべらせることはできましょう。
ですが、高句麗王なれば、倭の姫を正妃にはできません。
半年後にはスジニ様が正妃となられます。」

「そんなことは考えていない!」

「それならよろしゅうございます。
百済の王都攻撃のとき指揮をとられたように、私に一言命じればよいではないですか。
王のご命令とあれば、あの姫を宴に引きずり出してまいります。」

タムトクは薄く笑っていった。
「もうよい。今の話は忘れてくれ。
王としてではなく、友人として聞いてみたかっただけだ。」

それでその時は終わりだった。
すべてを飲み込んで、サトは深ぶかと頭を下げた。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。


 少し飲みすぎたかな?
そう思って、タムトクは騒々しい部屋をひとりで出た。

いつものことだが、祭りの宴のときは、最初は王を意識してかたくなっているのに、時間がたつにつれて、大変な騒ぎになってしまう。

山岳の多い辺境の北の国で、稲をはじめとして農作物の収穫は十分とはいえない。
半分は狩猟に頼る生活だ。
今は半島では北の王者と言われているが、もとは遊牧を生業をする騎馬民族である。
常に質素と緊張を強いられる生活だったから、時折の祭典で羽目を外すのは仕方のない事であった。


 風にあたりたい、そう思い、タムトクは中庭に足を踏み入れた。
酔った部下たちの陽気な顔を思い浮かべる。
思いを寄せる女のことで部下たちからからかわれていたサトを思い出す。
思わずくすくす笑ってしまう。

いつもしたり顔でいるのに・・、
誰にもばれていないと思っていたんだろう。
だが、考えてみれば自分はなにも知らなかったのだと気がつく。
ちょっとさびしさを感じ、タムトクの顔から笑みが消える。
こちらは友人と思っていても、相手は高句麗王と見る、気安く好きな女の話などしない・・・。
だが、まあ、いい、それが私の役割なのだろう・・・。

そういえば、やはりあの姫は来なかったと、タムトクは思った。

少しだけでも、顔を見たかった。
王の命令だと称して、宴席にひきずりだせばよかったか・・・。

タムトクが、そんなことを思ったときだった。
背後にひっそりとした足音が聞こえた。

 サトかと思ったが、それはもっと軽い足取りだった。
タムトクは背後に神経を集中させたまま、ゆっくりと歩く。

 中庭の真ん中にある椿の木の下に来たときだった。
さっと何かが肩越しに飛んできた・・・・。
月の光を浴びて、先のとがったものが光る。

それを避けながら、タムトクは差し出されたものを右手でつかんで、ねじりあげた。
痛みに耐えかねたのか、小さな悲鳴が聞こえ、頭を覆った布がはずれ長い黒髪がこぼれる。

タムトクは、唇の端に薄い笑みを浮かべて言った。
「・・これが、倭人の挨拶なのか、姫?」

姫と呼ばれた相手は何も答えない。

「私が憎いだろうな?私の命がほしいのであろう?
そなたのような身なら、そう思っても無理のないことかもしれぬ。」

タムトクは言い終わると、彼女の持っていた銀色の刃をいとも簡単にもぎとった。
「だが、私はまだ死ぬわけにはいかない。」

左手を彼女の顎の下にあてて、顔を上向かせる。
額にふりかかる黒い前髪をかきわけると、さえざえとした美貌があらわになった。
まなじりからすっと涙が一筋流れ落ちる。
が、一文字に結ばれた唇は、一言も発しようとしない。
その美しい唇から何かの声を聞きたいような気がして、タムトクは皮肉っぽい笑みを浮かべた。

「今夜は、そなたのほうから飛び込んできたのだ・・・・。」

だから・・・・、と続けたかった言葉をかろうじて抑える。
彼女は敗北者の姫なのだ・・・。
つんとした痛みが胸をさす。

なのに、彼の意思とはかかわりなく、二つの腕は別の生き物のように動いた。
細い肩を抱き寄せるとそのまま自分の胸に・・・・。
まるで、そうしないではいられないかのように。

 そのとき・・・、
「タムトク様、何か、ございましたか?」
サトの押し殺したような声が聞こえた。
少し遅い、いや、早いというべきか・・、タムトクは苦笑いをした。

「なんでもない。下がってよい、いや、他の者を遠ざけよ。」

「しかし、それは・・。」

言いよどむサトの声。
およそのことを察しているらしい。

「ここは大事ない。これは命令だ。よいな。」


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


 女の扱い方など、一応心得ているつもりだった。
酔いにまかせて抱いてしまおうかとも思った。

 あの後、サトは引き下がったのか、気配すら感じられなかった。
それに、今夜は彼女のほうから飛び込んできたのだ、抱いてしまっても、それは道理であろう・・・、
そうする事によって、初めて会ったときから気にかかっていたことが、ひとつ片付くかもしれないと・・・。

 だが・・、自分の胸の中でうつむいたまま震えている細い肩を見ていると、心が痛んだ。
抱きたい、だが、抱けない・・・。
この娘に対して、簡単にそんなことをしてはならないような気がした。

 彼女の肩に両手を置くと、ぐいと彼女の身体を自分の胸から引き離す。

「もう、よい。」

彼女の顔が意外そうなものに変わるのがわかった。

何に対するものかわからなかったが、燃えるような怒りがこみあげてきて、くるりと背を向けた。
そんな顔をしないでくれ!タムトクは心の中でうめいた。


「・・・ジョフンといっしょに来たのか?・・・今頃、そなたを探しているかもしれないな。」

いかにもさりげなくそんなことを言いながら、すぐに後悔する。
これでは、すぐにここから立ち去れと言っているようなものではないかと・・。
ふりかえると急いで付け加えた。

「・・・もう少し、ここにいてくれないか?手荒なことはしない、王として約束する。」

まじめな顔でうなずくと、それがおかしかったのか、クスリと彼女が笑った。
ついさっき刃を向けられたことも忘れてしまうような、きれいな笑みだ。

「そなたと話をしたいだけだ。」

その瞬間、彼女は驚いたような顔になる。

「・・・それはご命令ですか?」

すずやかな声がその唇から漏れた。
思いがけず、はっきりした高句麗の言葉だった。
じっと彼女の瞳を見つめたまま言った。

「・・・いや、命令ではない、・・・私からそなたに頼んでいるのだ。」

彼女はゆっくりうなずいた。
濡れたままの大きな瞳がそこにあった。

 

~~~~~~~~~~~~~~

★画像は sakabou 様です。


2006/11/14 20:03
テーマ:【創作】高句麗王の恋 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

海翔ける~高句麗王の恋 ①再会

Photo

 ざわざわと風のわたる一面の草原。
朝の光を浴びて、草の背が光る。
高句麗の山城に近いなだらかな丘である。

長い髪を後ろになびかせて、タムトクが馬で駆けてゆく。
きれいな切れ長の目はまっすぐ前に向けて・・・。

すっと通った鼻筋、引き結ばれた唇、浅黒く日に焼けた肌、隆々たる体躯・・・、
端整な容貌ときらめく知性・・・。
18歳で国の命運を背負わされて以来、何かから自分を解き放つように、
タムトクは毎朝城を抜け出すと、ひとりで馬を走らせる。
決まった時間に決まったように出かけるあるじに、側近の若者たち三人がつき従う。
若い王は朝駆けはひとりで行きたいと言い張ったから、これを追うのはなかなか骨のおれることだった。


と、そのとき、目の端に何か動くものをとらえて、若い王は馬の手綱を引き絞った。

「何か、ございましたか?」
後に続いていたサトが追いついて尋ねた。

「あれは、誰だ?」
タムトクが片手をあげて指で指し示す。
その先を見れば、はるか前方で20人ほどの男女が、点々とかがんで何かを摘んでいるのが小さく見える。

「ああ・・、長老の家の者達のようです。薬草でも摘んでいるのでございましょう。」

長老の家の者と聞いて、タムトクは目を細めた。
ジョフンか・・・。
ジョフンとは長老の娘であり、タムトクにとっては乳母にあたる。
彼女は、幼い頃に母をなくしたタムトクにとっては、母親代わりのようなものだった。
その彼女も、タムトクが即位して以来、城内の奥向きの仕事からは退いて、里の家にこもる事が多くなっていた。

百済の王都から帰ってきて以来、あわただしい毎日が続いていた。
ジョフンにもしばらく会っていなかったが・・・。
心の片隅にあえて追いやっていた大切なことが、小さな痛みとともに浮かび上がる。

 あの姫はどうしているか・・・。
人質として百済から得た倭の姫は、高句麗王都に凱旋したのち、タムトクの乳母一族にあずけられたのだった。
それは、サトをはじめ周囲の意思を、さすがのタムトクも無視できなかったからだ。
なにしろ、半年後には、高句麗一の大豪族の娘スジニが、タムトクのもとに嫁ぐことになっていたのだ。

 
ジョフンのいる長老の一族のもとに託した彼女が風邪をこじらせているという話を聞いたのは、一月ばかり前のことだったはずだ。
その話を聞いた時、タムトクは、即座に、王室付きの薬師恵邦を長老家に派遣するよう指示したのだった。
『そこまでなさらなくても・・。』
予想通りサトが眉をひそめたが、タムトクは無視した。
 大事な人質ではないか、と。


その大事な人質の姫のことを思い浮かべながら、タムトクは草を摘む人々のいるほうに馬を進めた。

 突然現れた王に、人々は薬草を摘む手を休め草の上にひざまずいた。

やや太り気味の中年の女性が進み出ると、うやうやしく礼をする。
タムトクは馬からひらりと下りると、日に焼けた顔をほころばせて声をかけた。
「ジョフン、元気か?」

「はい、おかげさまで。このところすっかりご無沙汰しちゃってますけど、
タムトク様の情報はなにもかも、このジョフン、ちゃあんと知っていますよ。
特に、悪さなんかはね。
このあいだも何だか、ひどくあぶないことをされたとか、サトが困っていたと風のたよりに聞きましたよ・・・・。」

ジョフンは言いたいことをずけずけとした調子で言った。

『あぶないこと』というのは、軍事訓練を行った際に先頭に立って模擬の白兵戦に参加したことをさしているのだ。

タムトクは苦笑いをした。
「よく知っているな。」

「はい、王子のことなら私は地獄耳ですからね、隠し立ては無用ですよ。
ところで、先日は恵邦殿を屋敷の方につかわしてくださって、ありがとうございました。」

ジョフンの言葉の中では、いつのまにか『王』が『王子』にすりかわっている。
そんなことには気がつかないまま、タムトクは、乳母の背後に隠れるようにしている若い娘に目を留めた。

「・・・もうすっかりよいのか?」

娘は何も聞こえないように、うつむいている。
黒い長い髪に隠れて、その表情はうかがいしれない。

答えたのは、乳母ジョフンのほうだった。
「はい、このようにすっかり元気になって、薬草摘みにも出られるようになりました。
一時は風邪をこじらせてどうなることかと心配したんですけどね、私も安堵しましたよ。
なんといっても、王子からおあずかりした大事な姫のことですからね。」

 タムトクは娘のほうをまぶしそうに見つめたまま、ジョフンに言った。
「今夜の月見の宴に、まいるがよい。」

「もちろん、私はそのつもりでしたよ。侍女たちも楽しみにしてます。でも・・・・」

ジョフンは、うふふ・・と笑って続けた。
「それは、私におっしゃっているんですか?それとも・・・?」

タムトクは照れくさそうな笑顔を浮かべた。
「そなたに・・・。それからそちらの姫にも、だ。」

ジョフンはふりかえったが、若い娘の方はうつむいたまま答えない。
しかたなしに、ジョフンが代わりに答えた。
「王子、いえ、タムトク様、お心遣いはうれしいですけど、姫様はご遠慮したいようです。
まあ、この国の言葉を操るのもやっとどうにか・・・という、虜囚の身ですからね、
ご容赦願いたいと私も思いますね。」

「虜囚の身ではない。ほんの一時、わが城に身を寄せているだけではないか。
・・・だが、姫が、私を避けたいということなら、よい!」

タムトクはそう言い放つと、ひらりと馬に飛び乗り、馬首をめぐらせた。


2006/11/14 00:07
テーマ:【創作】高句麗王の恋 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

海翔ける~高句麗王の恋 序章

Photo

☆高句麗王タムトクのお話を、某サークルにアップさせていただいていましたが、これはその別バージョンです。
実は、その創作を書き始めるときに書き出しを変えたものがあったのですが、それをもとにして書いたものが、このお話です。

そのため、登場人物や設定は、某サークルとほとんど同じです。違うところは、より登場人物の感情に寄り添ったものになっているところだと、私は思っています。

それから、当たり前のことですけど、これはヨンジュンssiの新作ドラマとは違う内容のものです。でも、主人公タムトクに彼を重ねていただけるとうれしいです。

ほかにお話に関係あることをいくつか書かせていただきました。

①これは『広開土王』の石碑などの史料を参考にはしていますが、それらに基づいたフィクションであるということです。


たとえば、ここに出てくる「倭の手白香姫(タシラカ姫)」なる人物は、まったく架空の女性です。
とはいえ、名前は、『継体天皇皇后、手白香皇女(タシラカノヒメミコ)』からお借りしています。
この方は6世紀の皇后なので、4世紀末の高句麗王とはまったく関係ありません。
ただ、お名前がすがすがしかったので、私の一存で、お借りしたのです。

②アジア古代に対する私の意見・感想をお話しておきたいと思います。


タムトクの時代には、中国以外は、まだはっきりとした国家としての意識もなかったために、
国境線なども決まっていなかったと思われます。
だから、今よりももっと自由な人の行き来があったと思います。


騎馬民族説(騎馬民族が大陸から日本列島にやってきて日本列島を制圧、今の天皇家の祖先になった。)はともかくとしても、日本という島国にユーラシア大陸の東の端に位置する朝鮮半島に住む人々がかかわりを持っていたと考えるのは、自然なことです。
 過去に、これが政治的に悪用され、暗い影を残す事になりましたが、わたしたちは確かにすごく近い存在なのだと思います。
これをいい方向へ、活用していきたいとつくづく思うのです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


4世紀末、ユーラシア大陸の東端に、三つの国があった。

新羅、百済、高句麗である。

そのひとつ、北の雄とも称されていた高句麗は、百済との戦闘中に王を失い、

また、北方から異民族の侵攻を受けて劣勢に立たされていた。

が、ひとりの若い王が即位することによって、百済に攻勢をかけ、

さらに南に西に領土を拡張することになった。

これが、後に広開土王と称されるタムトクである。


 タムトクが王位についたのは、西暦391年、18歳の時のことだった。

当時、高句麗と百済という二つの国がにらみあい、

この両国の間で建国まもない新羅が微妙なバランスの中で

何とかその存在を保とうとしていた。

 

 一方中国では、三国分立時代の後、異民族が王朝を立てて

互いに争う時代となっていた。

高句麗の西方にはセンピ(鮮卑)族のたてた王朝、後燕があり、

高句麗とはたびたび戦闘を繰り返していた。


 さらに、海を隔てた東には、倭と呼ばれる島国があり、

そこでは大和朝廷がその勢力基盤を着々と大和地方に築きつつあった。

仁徳天皇や履中天皇の時代で、巨大な前方後円墳が築かれたころのことである。


 
タムトク即位の年、高句麗の王都に知らせが届いた。

東の海の向こうにある倭が百済などを攻め、これを臣従させたというのである。

4年後の395年、タムトクは兵を派遣して、百済軍を撃破、

倭を海の向こうに追い、なおも抵抗する百済の王都漢城
 
(現在のソウルあたり)を攻撃した。

時に、タムトク22歳のことである。

百済は高句麗に対して臣下の礼をとることを誓い、

高句麗王に百済の王弟らを人質として差し出した。

 このとき人質として高句麗に引き渡された中に、

手白香(タシラカ)と名乗る倭の姫がいた。

連合のあかしにということで、百済の王子の妃として倭から差し向けられた

18歳の美貌の姫である。

 彼女が海を渡ってようやくたどり着いた時、

夫となるべき王子は高句麗との戦闘中命を落としていた。


その混乱の中で、百済王は自らの安泰と引き換えに、

倭の姫を敵方に引き渡したのであった・・。

 


[1]

カレンダー

2006年11月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブロコリblog