2008/03/12 18:55
テーマ:心の言葉 カテゴリ:日記(ひとりごと)

私も 心配症。。。


何でも ネガティブに捉える人・・・

(僕のことを常に批判して・・・ の人ではないけど)

私も きっと その中の 1人なのでしょう。。。

ごめんなさいね。。。

  治らないけど。。。 

  謝るだけは 謝っておきます。 (苦笑)

 

 

 

自分のことに関しては、

大胆だし、楽観的。

なにせ 韓国語も話せないのに、

はじめての韓国旅行で1人旅しちゃったんですから。。。

 

でも、子供のこととなると、

本当に 心配で心配で・・・

私が、先、先 準備を整えてしまったせいか・・・

子供が 用心深い人に 育ってしまいました。

 

私は、子供の頃から、 泣いている子を見ると、

悲しくて、首をつっこみたくなる性格でした。 ^^;;

悲しい人を見ると、悲しくなってしまうから・・・

それが嫌で・・・ (自分のために)

先手を打って、心配してしまうのかもしれません。

 

そんなふうなのに、

自分が 辛いのは、結構平気・・・

というか、人生プラスマイナス0だと、

勝手に考えているので、

この辛さを相殺してくれる いいことがくるハズ!

なんて 思えるから、 ちょっと 不運だった方が

安心したりして・・・ 

矛盾だらけです。。。

 

心配されるのって、 重くて・・・ ウザいかもしれないですね。

確かに

あまり慎重すぎると、人生楽しめないかもしれない。。。

 

それに、

頑張りが、無駄にならないように・・・とか、

いろいろ つい心配してしまうけれど、

頑張りの ほとんどが 無駄になったとしても・・・

老後が どうなるとか・・・

そんな 庶民が 暮らしを心配するようなことって、

ありえないしね。  (笑)

 あんた 自分の老後 心配したらって・・・感じですね。(笑)

 

それに・・・   

素敵なところを ちゃんと解っている人 (私たちのこと  笑)

がいれば・・・

まぁ。。。。いいよね。

プァィティーン ♪

寂しいけど・・・元気を出して・・・ 歩き続けます。^^


2008/03/11 00:01
テーマ:心の言葉 カテゴリ:日記(ひとりごと)

寂しくて 悲しいです。


夕食を終えたら PCメールチェック・・・

いつもなら、ホっと ひと息の時間です。

 

でも、今夜は、とても悲しい気持ちになりました。

 

   少し前にも 同じような書きこみをしてしまって、

   気分を害されたレスを受けましたが・・・

   ここは自分のお部屋なので、今夜も また、

   正直な気持ちを書きこみたくなりました。

 

 

   今夜のテサギは、 主人 ひとりで観ていました。

   私は・・・ 週末に 録画で観ます。。。

 

私が こんなにヨンジュンさんを好きになれたのは、

孫社長 そして I M Xのみなさまの おかげです。

私にとっては、ヨンジュンさんは とても遠い人。。。

まだ お目にかかったことが無いからか

本当に存在しておられるのか

実感が わかないような 気がする時もあるのです。

もちろん

5年も 好きでいるのだから・・・

ヨンジュンさんのことを解っている気もするけれど、

全部は 解っていないんだろうなと思います。

よく判らないけれど、

私が感じている ヨンジュンさんの魅力の一部は、

もしかしたら、ヨンジュンさんの・・・ではなく、

孫社長の 魅力かもしれません。

孫社長が、

ヨンジュンさんの言葉を通訳してくださるように、

彼の魅力を 解り易く伝えてくださったから、

私の心の奥まで届いたように感じるのです。

 

どんなに素敵な言葉でも、

韓国語のままでは ちんぷんかんぷんですし、

直訳されただけならば、

相手の心に、届かないかもしれません。

翻訳者が、その言葉を愛し、

読み手に対しても愛情を持って、

読み手の心に響く言葉に変えてあげようとしてくださらなければ、

その言葉の真意が伝わらないものです。

 

 

私たちに伝わる言葉に換えてくださる

孫社長の存在のない 掲示板。。。

 

 

きっと 厳しい言葉の飛び交う 討論は無くなるでしょう。

 

 

 

寂しいです。。。

 

私は、ヨンジュンさんのファンなのだから、

本当は 喜ばなければならないと判っています。

 

でも・・・ 悲しいです。

ありがとう。。。って 言ってしまうと、お別れみたいだから、

今夜は 言いたくない。。。そんな気分です。


2008/03/09 00:21
テーマ:心の言葉 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

きっと 昨日は 運勢がいい日だったのでしょう


BYJ Classics / The Scenes 。。。。注文することができました。

できました。。。っていう表現は、おかしいんですが・・・ ^^;;

 

 

実は 今 自分用の軍資金は、底をつきかけています。

私の軍資金は、パート働いて 受け取ったお金なのですが・・・

 

一月末の旅行費用と、

旅行のために準備した ノートPC (海外旅行用 周辺機器も)

韓国のヨン友さんへのお土産 等の購入費用。

 

そして・・・ 追い討ちをかけるように発売される

太王四神記 DVD ーBOX 

サウンドトラックCD

 

写真集。。。  は、ぐっと我慢です。

BYJ Classics も、我慢かな。。。。

と、自分に言い聞かせていました。

 

でも・・・・

 

 

今日、家族で、買い物に出かけました。

PC関連機器や、書籍、衣料品、贈答用のお菓子・・・

そして CD 。。。

家族3人揃って お買い物に行くことは、

それぞれ スケジュールが詰まっているので、

そう 頻繁に・・・ とは いきません。

だから、好みを反映しなければならない買い物は、

できるかぎり まとめてやってしまおう・・・ということで、

あれもこれも と、相談しながら購入していきました。

子どもが、「白い巨塔」のサウンドトラックを購入したいと言うので、

楽器店に立ち寄りました。

私も、テサギのOST vol 2 を まだ購入していなかったので、

ちょうどいいなぁと思っていると、

 

我が家の男性陣が、(2人共クラシックファンです)

最初、二人で ピアニストの話をしていましたが、

次第に、指揮者の話を始めました。

「この人は、〇〇〇〇な特徴があるね。」

「この人の指揮で こんな曲も聴いてみたいね。」

 

・・・・・・

 

よく話を聞いてみると、

「そういえば、カール・ベーム指揮のCDって、

 我が家になかったかも・・・」

と 言っているではありませんか。。。

えっ?   あるじゃん!  と思って、

「あるやん! ヨンさまの」 (男性陣は ヨンさまと呼ぶので)

と 私が言うと、

「ほんまや!」 「確かに そうやった」 との反応。。。

そこで すかさず

「また 第二弾のクラシックのCD発売されるよ」と言ってみました。

すると・・・  夫が、

「おぉ~     いいやん あの人の選曲は 定石だから、

 割と好みに合うし・・・買っといたら」 と言いだしました。

子供は、

「選曲 もう ちょっと おもしろくてもいいと思うけど・・・」 

とか言っていましたが・・・   笑って スルー。。。^^

 

夫が 買っといたら、と言ってくれたので、

晴れて 家計から。。。(カード決済) 購入できることになりました。

やった!!!

 

それに・・・ 外食中

携帯電話のことが 話題に出たので、

もうすぐ ヨンジュンさんの携帯電話が発売になることも、

言ってみました。

       (子供とは 家で何度か 話題にしていましたが・・・)

きっと 「そんなん ありえへん」とか言って、

流されると予想していたのに、

自分も携帯を購入(もちろんヨンジュンさんのではないが・・・笑)

したいからか、「へぇ~  じゃぁ 会社揃えよか」

とか、言い出してくれて・・・

 

なんだか しらないうちに、

家計から 購入しても良さそうな雲行きになってきました。

 

きっと昨日は、 運勢がいい日だったのかなぁ。。。

CDは、すでに注文してしまったので、

いいとして・・・            笑

携帯。。。。注文するまでは、

。。。。。。いい お母さん 奥さん でいなければ・・・

と心に誓う 私です。 ^^


2008/03/07 00:28
テーマ:心の言葉 カテゴリ:日記(ひとりごと)

挑戦・・・ 怖いもの知らず?


学生時代や、OL時代の友人からの年賀状に

また、何か新しいことに挑戦していますか?

というコメントを書かれることが多い。

 

それは、過去の私の行動が原因なのです。

 

勤務先で開発していた

在宅勤務システムのテストケースになったり、

 

ずっと合唱ばっかりだったのに、

バンドのボーカル挑戦して、いろいろなステージを経験したり、

 

父の看病に役立てようと、介護ヘルパー2級を取得し、

実際に、難病の方などのお宅で身体介護をしたり・・・

 

おばさんになってから、剣道を習ったり、

 

子供の頃からの夢だった小学校の図書室で働いたり、

 

源義経が好き・・・つながりで、

「静や静~~」と謡いながら

静御前の白拍子舞を舞ったり。。。^^;;

 

PTAの役員になって、公民館で図書の講座を主催したり、

一年間、子供向けの講座のお手伝いをしたり、

 

とにかく やってみたかったこととか、

家族のためになりそうだから・・・とかで

いろいろ挑戦していくので、

年賀状で近況を知らせる度に、

友人が面白がってくれていました。^^

 

まぁ 最近は 面白がる・・・というよりは、

唖然とさせることが多かったのですが・・・ ^^;;

 

特に、ここ数年。。。。

というか、ヨンジュンさんに出逢ってからの私の行動は、

友人たちにとっては、

あまりにも突拍子もなく、

無茶苦茶で、とんでもない行動に映るようです。。。

確かに・・・

一昨年 いきなり 初めての海外 ひとり旅で、

ソウルに訪問してしまったり、

昨年は、

言葉も話せないのに、海外のファンと観光したり、

ソウルの高校に 教材を贈る活動を始めてみたり・・・

 

テレパシーとか言い出して(苦笑) 呼びかけ続けたり・・・

その他 いろいろ・・・

 

自分としては、 ヨンジュンさん系の ぶっ飛び行動は、

挑戦しながら、楽しんでいるという感じだったのですが、

 

普通は・・・

やらないことが多いなぁとは 感じます。(笑)

 

しかし、私は、

とうとう  仕事まで・・・ 無謀な挑戦を始めてしまいました。

 

何で? こんなことに・・・

自分でも、ちょっと まずいことになったかも・・・と考えて、

正直 しんどい日々を送っています。

 

 

幼稚園の事務員ということで、

子供たちのお世話も少ししつつも・・・ (これは 楽しい)

数学が苦手なのに、

給与計算などを始めとする会計全般も担当することになりました。

 

今は、前任者からの引き継ぎ段階

でも、四月からは、それを ひとりで・・・

 

 

数学は、ずっと苦手だし・・・

経理なんて やったこともないのに・・・

 

考えただけで、気が重くなってきます。

 

 

なんで・・・ 楽な道を選ばずに、

苦手な道を選んでしまうのでしょう・・・

 

ウリボスに似てしまうのでしょうか・・・

 

うぅ・・・ 休みも取りにくいし・・・

 

  バスの運転手さんたちや、業者さんたちは、優しいけど

  主任の先生は、 平常時でも 口調が厳しくて・・・

 

転職は、自分で選んでしまったから、

簡単には 逃げ出せない。。。

 

あぁ。。。

なぜ こんなに厳しい状況に自分を置いてしまうんでしょう。

ブツブツ。。。。

やっと 待ちに待った週末です。。。

あと 一日だ 頑張ろう。。。


2008/02/24 00:06
テーマ:心の言葉 カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

字幕なしで ドラマ鑑賞


ヨン友さんが、韓国版ウヂョンサ「愛の群像」の

DVDを貸してくださったので、

子どもが塾に行っている隙に 観ることにしました。

明日も仕事なので、夜更かしできないし・・・

という時間の制限があるので、

43話と44話を先に観ることにしました。(なんでやねん!)

今回 お借りしたDVDには、字幕がまったくなく、(韓国版やからね)

何度も観ているのに、初めて出逢うようなドキドキ。。。
(たぶん ノーカット版・・・かな・・・断定する自信ないけど)

 

テサギのPC視聴への挑戦から、字幕なし ちんぷんかんぷんで、

ドラマを観ることに、不思議な魅力を感じています。
(今回の日本の放送の字幕で 種明かしを受ける楽しみも味わえて幸せです)

通常の字幕つき視聴の場合、私は

ついつい 字幕にかじりついてしまって、

ヨンジュンさんの顔と、字幕しか 記憶に残っていない・・・

それは、ちょっと 言い過ぎですが、

限りなく その状況に近く、ヨン友さんたちが、

背景や、他の登場人物について詳しく語り合っているのに、

まったく ついていくことができません。汗っ

そんな状況は、(大好きと公言し、ブログや開設したサークルを、

愛の群像のカテゴリー設定にしているのにもかかわらず)

愛の群像にも、少し・・・あてはまっているのです。

大きい声で 言えませんが・・・

せっかくロケ地に出かけて、なりきり写真を撮影しよう!

ということになっても、

なにせヨンジュンさんのジェホと・・・

かろうじて、シニョンさんのヘスさんの表情と

セリフ(もちろん字幕の) 以外は記憶が曖昧なので、

ウヂョンサ同好会の方々の、演技指導(笑)に従って、

(立ち位置も、ポーズも(笑)) 写していただくことが

ほとんどでした。(TT) なんて もったいないこと・・・ごめんなさい。

それが、字幕なし 言葉も?となると、

結構 いろいろなこと・・・

画面全体を味わいながら視聴することができるように感じられ、

このスタイル(字幕なし)での視聴がマイブームになっています。

今日の、愛の群像は、だいたいのセリフ(のニュアンス)は、

頭に入っているので、なんら違和感もなくて、

もし 自分の持っているDVDと、

今回お借りした字幕なしのDVDの違いが大きいようならば、

私も購入しようかな・・・と、見始めてすぐ思ってしまいました。

 (まだ 43話・44話を観ただけですが、私の感じたのは 

  (実は、ずっと前に2度通しで観てから、その後、

   ヨン友さん編集のジェホとシニョンさんだけ(^^;;)の

   愛の群像DVDしか観ていなかったので、

   記憶がかなりあやしくなっています・・・が、

   そんな たよりない 私が、このシーン無かったかも

   と感じた場面を観て感じたのは)、

ジェホに対する周囲の人々の想いをあらわした小さなシーンが

カットされているのではないか・・・ということです。

ジェホが知らなかった 周囲の人の心の動きを

その小さな場面が表現していて、

その場面があることによって、

ジェホは、気付いていないかもしれないけど、

みんな ジェホをすごく愛しているんだということが判り、

・・・カット後の放送でも感じられはしましたが、

そのシーンの力によって更に強く、

頑張って生きてきたジェホの人生は、

辛くて、悲しいだけのものではなく、

愛する者たちに、ちゃんと認められ、愛された 

幸せな人生だったということが、心に響いてきて、

ジェホを失った悲しみよりも、

自分も 頑張って生き抜いて、

ジェホのような人生だったと思える生き方をしたいと

思わせてくれる・・・

実は ハッピーエンドな物語だと

分かりやすくなるのかなと思いました。)

 

そうそう、韓国で やっと 最近

正式な(笑)ウヂョンサのDVDが、発売されたと、

韓国のヨン友さんから、うかがいました。

ってことは・・・ここにある 韓国版は???ってことになりますが、
    (まぁ・・・そのことは、置いておいて・・・苦笑)

そのDVDの売れ行きが ものすごくて、

昨日、韓国のヨン友さんが、「ネットで見てみたら、

どのサイトも売り切れだった」と、教えてくださいました。

それを知ると、ますます 購入したくなってきてました。 笑 ^^;;

旅行記もまだ 書き終えていないのに・・・

視聴を始めてしまって・・・

さらに こんな 文章まで書いていて、

こんな時間になってしまいました。。。苦笑

さぁ 明日も仕事。。。 おっと もう今日か。。。頑張ろう!!!


<前 [1] ... [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] ... [43]

TODAY 107
TOTAL 1275241
ブロコリblog