2008/08/09 02:34
テーマ:友達 カテゴリ:スポーツ(その他)

北京五輪【ボート】2




ボート

男女軽量級ダブルスカル予選は8/10(日)15:50~

生放送はNHK衛星第1で
8/10(日)16:00~17:00


昨日北京オリンピックが開幕しました。
様々な心境で迎えたこの日、
 

 あんぱんまんのような可愛い熊倉美咲さんがどこまで気持ちも体も締まってきたか何だか楽しみ。大学の卒業式の照れたような可愛い写真を思い出すなぁ。。。ドキドキしてきました。


いたるところで話題になっている競技とはちょっと違うので、ボート軽量級ダブルスカルって種目、ちょっと調べてみました。
スポーツ辞典によれば、



漕ぎ手が二人でスカルオールを2本ずつ使って
2000mの所要時間の短さを競う競技。
2キロも距離があるのも知らなかった。結構長いなぁ~。。。
世界の記録(2008/5)はたったの6分49秒77で通過しちゃうそうだ。
そして、軽量級なので体重制限があるよね。美咲ちゃんは減量で点滴を受けちゃった時もあるそうなので大変だぁ。
女子の場合、
漕ぎ手の平均 体重が57kg以下で、個人の体重が59kg以下。
なるほど~。57キロからマイナス最強筋肉となれば、油断は出来ないよね。
二人の息をぴったり合わせ、両手を高く上げてゴールしてね。

 「きっと努力は報われる!」

皆様テレビで、北京まで届くほどの声援よろしくお願いします♪
私も会場のご両親に負けない気合で応援しますよ^^v
柔道女子52㌔級、男子66㌔級予選の直後です。可愛い美咲ちゃんは下記の戸田レッドエンジェルスファンクラブサイト/gooスポーツで見られます。
 
http://www3.plala.or.jp/tcmhrc/tokusyu/kuma.htm 

http://www3.plala.or.jp/tcmhrc/tokusyu/kuma2.htm

http://www3.plala.or.jp/tcmhrc/tokusyu/kuma3.htm

http://number.goo.ne.jp/beijing/rowing/photo/CO2008073101000853.html


8月9日(土曜日)


8월 9일(토요일)

팔월 구일 (토요일)

파뤌 (토요일)】

パルォ ックイ (トヨイ)】


中段・・・・・・・・・・・・韓国語
下段・・・発音表記と読み方

 


2008/08/03 01:37
テーマ:使える中級韓国語学習中 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

-로/으로 하다 「~にする」



「使える」とか「中級」とか魅力のある文字に惹かれて購入した本
「CD付 使える中級韓国語-場面別会話と文型と練習」
せっかく購入したので少しづつ少しづつ覚えようと思っています。
 
サークル韓国語LOVEで毎日勉強しているので
こちらはゆっくりです。
 
 
41回
 
 
 
 
4과 (4課)
 
 
 

   名詞 / 代名詞 -로/으로 하다

 
 
「~にする」
 
 
 
 

[オット ディジャイヌロ ハシゲッソヨ]

어떤 디자인으로 하시겠어요?

(どんなデザインになさいますか?)
*쇼핑で店員さんに聞かれるかもね。

 

 
 

[イロ ディジャイヌロ ハゴシプデヨ]

이런 디자인으로 하고싶은데요.

(こんなデザインにしたいのですが)
*쇼핑で聞かれた時に。

 

 


[シガヌン アホッシロ ハ
ッカヨ
]

시간은 9 시로 할까요? 

(時間は9時にしましょうか?)
*친구との約束などに使えますね。

  

 
 

[マシル ゴスン ムォロ ハシゲッスニッカ]

마실 것은 뭘로 하시겠습니까?

(飲み物は何になさいますか?)
*카페で聞かれたら何にする?


 


8月3日(日曜日)


8월 3일(일요일)

팔월 삼일 (일요일)

파뤌 사밀 (이료일)】

パルォ サミ イリョ)】


中段・・・・・・・・・・・・韓国語
下段・・・発音表記と読み方


2008/07/29 21:27
テーマ:使える中級韓国語学習中 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

-아도/어도 되다 「~(し)てもいい」


 

「使える」とか「中級」とか魅力のある文字に惹かれて購入した本
「CD付 使える中級韓国語-場面別会話と文型と練習」
せっかく購入したので少しづつ少しづつ覚えようと思っています。
 
サークル韓国語LOVEで毎日勉強しているので
こちらはゆっくりなんです。
 
 
40回
 
 
 
 
4과 (4課)
 
 
 

   動詞 / 存在詞 -아도/어도 되다

 
 
「~してもいい」「~しても構わない」
 =「-아도/어도 괜찮다」

許可や譲歩を表す


 
 
 

[ヨンジュナーラゴ プロド ヨ]

“용준아”라고 불러도 돼요?

(「ヨンジュナー」と呼んでもいいですか?)

 

 
 
 

[CDルル トゥロド クェチャナヨ]

CD를 틀어도 괜찮아요

(CDをかけてもいいですか?)

  

 
 

[チョヌヮエド クェチャナ]

전화해도 괜찮아요?

(電話してもいいですか?
 


  
 

 

[カチ ガド ド]

같이 가도 돼요?

(一緒に行ってもいいですか?

 



 


7月29日(火曜日)


7월 29일(화요일)

칠월 이십구일 (화요일)

치뤌 이십 (화요일)】

チルォ イシック (ファヨイ)】


中段・・・・・・・・・・・・韓国語
下段・・・発音表記と読み方


2008/07/20 13:24
テーマ:使える中級韓国語学習中 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

「~すればいい」-(으)면 되다


 

「使える」とか「中級」とか魅力のある文字に惹かれて購入した本
「CD付 使える中級韓国語-場面別会話と文型と練習」
せっかく購入したので少しづつ少しづつ覚えようと思っています。
 
サークル韓国語LOVEで毎日勉強しているので
こちらはゆっくりなんです。
 
 
39回
 
 
 
 
4과 (4課)
 
 
 

   動詞 / 存在詞 -(으)면 되다

 
 
「~すればいい」 

仮定・条件を表す連結語尾「-(으)면」に補助動詞の「되다」がついた形



 

それに対し「禁止の表現」


 ・
「-(으)면 되다」「~してはいけない」「~しなくてはいけない」
 
 
「-지 않으면 되다」「~しなくてはいけない」「~で無ければならない」
 

 
 
  
 
 

[オットケ ハミョ ド]

어떻게 하면 돼요?

(どうすればいいですか?)

 

 

 

[チョ-ギイェ-グジャウロ ハシミョン ェムニダ]

정기예금통장으로 하시면 됩니다.

(定期預金通帳にされるといいです。)

 

 
 
 

[オジェ オミョ ド]

언제 오면 돼요?

(いつ来たらいいですか?)

 

 

 

[チェ-ソハジマン チグム スソグル マチシヂ アヌミヨン ェムニダ]
↑読み訂正しました。
더위를 먹은 것 같아요.ㅜㅜ...(夏ばてしたみたい)7/20 pm19:44

죄송하지만, 지금 수속을 마치시지 않으면 안됩니다.

(すみませんが、今手続をすまさないとならないんです。)


*この場合なので「지 않으면 안됩니다」を使ったけれど実際にはこんな言い方しないのかな~?やっぱりお客様相手だから「마치세요?」の方がよさそうだね。一つの例文として見て下さい。

 




 


7月20日(日曜日)


7월 20일(일요일)

칠월 이십일 (일요일)

치뤌 시빌 (이료일)】

チルォ シビ イリョ)】


中段・・・・・・・・・・・・韓国語
下段・・・発音表記と読み方


2008/07/08 18:26
テーマ:使える中級韓国語学習中 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

「~しようと思う、するつもりだ」-(으)려고 하다


 

「使える」とか「中級」とか魅力のある文字に惹かれて購入した本
「CD付 使える中級韓国語-場面別会話と文型と練習」
せっかく購入したので少しづつ少しづつ覚えようと思っています。
 
サークル韓国語LOVEで毎日勉強しているので
こちらはゆっくりなんです。
 
 
38回
 
 
 
 
4과 (4課)
 
 
 

   動詞 / 存在詞 -(으)려고 하다

 
 行為を表す動詞に付いて主語意図だけを表す。
(アンダーライン追記しました。)  
 
「하다」の代わりに「생각하다」も使われる。
 
 
「~しようと思う」「~するつもりだ」「~しようとする」
 
 
 
 
 

[ペ・ヨジュ カジョドゥル ナリョゴ ハニダ]

배용준 가족들을 만나려고 합니다.

(ペ・ヨンジュン家族に会うつもりです。)

 

 

 

[ヒョヨカドゥル ドゥルリョゴ ハヌ
オットケ ハミョン ヨ]

현금카드를 만들려고 하는데
어떻게 하면 돼요?

(キャッシュカードを作りたいのですが、どのようにしたらいいですか?)

 

 


7月8日(火曜日)


7월 8일(화요일)

칠월 팔일 (화요일)

치뤌 파릴 (화요일)】

チルォ パリ (ファヨイ)】


中段・・・・・・・・・・・・韓国語
下段・・・発音表記と読み方


[1] [2] [3] [4] [5] [6] ... [23] 次>

TODAY 107
TOTAL 615059
ブロコリblog