2008/01/12 01:26
テーマ:日記 カテゴリ:日記(良かったこと)

ジブリ散歩

Photo

      

                                     ほらね!可愛いでしょ♪

                      (無料のメッセージカード・テープ・フクロ)

          

         

         1월 12일 (토요일)

            

            [이뤌 시비일(토요일)]

          【イルォ シビイ (トヨイ)】

 

 

 

「迷子になろうよ、いっしょに。」って、何だかよ~くわかる。木曜の三鷹の森ジブリ美術館散歩はとっても懐かしく土星座」で『めいとこねこバス』を見ると久石譲氏の曲が聞こえて来るなりいきなり感動してしまった。胸がドキドキしちゃったのです。子供用と思われるシートに座るとちょっとテレがあって、「後ろの子供達の邪魔にならないか?」気になって少し腹筋を使って座高を低くしたり、はじめから最後部に座ればよかったのに。。。なんて、テレを隠す訳でも無いが窓の外や天井模様を見ながら思った。とにかく想像以上の14分間の感動を味わった。悪戦苦闘しながら出来上がる過程を常設展示室「映画の生まれる場所[ところ]」で見てきたせいもあるかもね。


                                            

      

カフェ「麦わらぼうし」の広い空間でゆっくり可愛いスープをいただきテーブルの上を見上げると特大の赤松と空が見える。隣では韓国からの若いお二人が軽快なテンポで熱心にスケッチブックにイラストを描いていた。何て文字を書き込んだのかな?厨房の出入り口に貼られたカラフルなタイルが可愛い可愛いと友達!私は何を見ても可愛かった。

 

もうちょっとゆっくりしたかったけれど「麦わらぼうし」を出ると背中の襟のちょっと下に可愛い麦わら帽子のロゴをつけた、とっても笑顔の素敵なスタッフのお兄さんが私達に後ろ向きでメニューを丁寧に書きかえていた。

思わず 「可愛い~♪」 

お兄さんは、この声に飛びっきりの笑顔で振り向いた。振り向いたお兄さん、さっきよりもっと笑顔が輝いていた。こんな笑顔は絶対に子供達に見てもらいたい。みんなが幸せになっちゃうから。
 

新年、ジブリ散歩の楽しい一日でした。


2007/12/31 15:25
テーマ:日記 カテゴリ:日記(その他)

ブログに来て下さった皆様


 

오늘은 2007년 마지막 날입니다.

아주 좋아하는 한국어를 함께 공부할 수 있어서

참 좋은 한해를 보냈습니다.


블로그에 와 주신 많은 분들께

진심으로 감사드리겠습니다.

새해 복 많이 받으십시오!




今日は2007年最後の日。

大好きな韓国語を一緒に勉強することができて

本当によい一年を送りました。


ブログに来て下さった多くの皆様
心よりお礼申し上げます。
よいお年をお迎え下さい!

 

・・・追記・・・

子供だったら皆勤賞受賞直前って所かな?

今年は怪我はあったけれど快復も早かった上に一日も寝込むなんて日は無かった(と、思う)。本当に自分自身は健康に過ごせたと万歳しようとしていた矢先、そうそう皆勤賞直前にとうとう一日だけ体が動かなくなった。子供だったらこんな時には、母親の声援を受け何とか登校しちゃうんだろうななんて思って空元気を出そうと思いつつ、起き上がったが動かない。動かない。鬼の○○○○では無いですよ!誰も応援してくれないし一日寝ることにした。と、言うのも何と今年は幸運なことに毎年、何日もかけて作っているおせち料理を子供が百貨店(西武シブヤ店さん数万円/おばあちゃんありがとう♪)に注文してくれていたから安心して休むことができたから。。。丸々一日の休養は凄い!またしっかり動き出してくれた元気な体に感謝して暮れの仕事に復帰追加のおせちを頑張って作って、今年は例年よりゆっくり一年が終われそうです。今年より来年もっともっと皆様が幸せになれますように!

 


 


12月31日(月曜日)

一年の最後に大失敗しました。曜日訂正しました。


12월 31일 (월요일)

십이월 삼십일일 (워료일)

 


시비시비릴 (워료일)】


シビオル シビリ (ウォリョ


中段・・・・・・・・・・・・韓国語
下段・・・発音表記と読み方



2007/12/01 02:30
テーマ:日記 カテゴリ:日記(良かったこと)

孫社長様


「사노라면」佐野ラーメン?

なんて思ってブログ「孫の人生」タイトル「サノラミョン」開けてみました。孫社長様毎日遅くまでお疲れ様です。そういう私もいつもこんな時間になってしまいますが。。。本当に時間や月日のたつのは早いものですね。 

 

サノラミョンの訳を見て私の先生を思い出しました。

「自然」という言葉が好きで、

「まぁ、いいでしょう!」と

ちょっと投げやりな感じがするかもしれませんが、実は生きていく上では自然体でいい。考え方も自然体、まぁ。まぁ。あらゆる力を抜いて。。。

と、言えばこの「自然」の意味がわかりやすくなると思いますが、カリカリしてみたり、くよくよしてみたり、あれこれ考えてみたり、実はこれが中々難しい!

言い換えると

自然体でいるのは難しいけれど、自然体でいればいつかは良い事もあるだろう。

力も抜けていい仕事もできるでしょう。

力が抜けていい友もやってくるでしょう!

そして、いい朝がやってくるでしょう!

どうですか?このまま孫社長様の訳に続けてもぴったりでしょ!

・・・(孫の人生より引用)・・・

暗い日も、朝になれば陽が昇るじゃないか

青臭く若いのが一財産、チマチマとケチらずに胸を大きく張れ

明日は陽が昇る、明日は陽が昇る・・・

 

今日も良い眠りにつけそうです。

孫社長様、皆様、どうぞ良い週末を!


2007/11/17 18:05
テーマ:日記 カテゴリ:日記(今日の出来事)

鎌倉江ノ島散歩


 

今週の木曜日は健脚10名で鎌倉散歩でした。画像は午後4時の江ノ島の夕日を携帯で撮影。暖~かい一日でステキな夕日まで見られ、たっぷり遊んですっかりリフレッシュできちゃった。お目当てのお店は残念ながら水・木連休だった、朝食を抜いたakepiiは連休のお知らせを見たら力が抜けそうだったよ。 でも、しらす丼も無事食べ、しらすのかき揚げも食べた。

フ~~~よかったよかった^^v

今回は混雑を避けたコースを幹事さんが選んでくれました。江ノ電「鎌倉高校前」って聞くと、昔鎌倉住みたくて鎌倉高校に通いたい!なんて子供ごころに思ったことを思い出すなぁ。。。ㅋㅋㅋㅋㅋ

 

가마쿠라鎌倉___하세데라長谷寺___다이부쓰大佛___

___에노시마江ノ島___고마치도리小町通り___신주쿠新宿

 

 

 

 

                                           

日の入り(日没)

일몰

[イ]

江ノ島の夕日



                                           

江ノ島の夕日

橋の途中から望む夕日

これを見たら、明日からまた頑張れる。。。

深呼吸^0^/э

・おしゃべりばかりしていないでしっかり見なくちゃ! 

 

屋外展望灯台から望む海

・誰かな?怖くて見られない人

・誰かな?背が足りなくて手すりが邪魔な人

・誰かな?平気で覗き込んでいる人・・・akepiiです^^

 



                                           
屋外展望台から望む

水平線が見える?

 

 

屋外展望台から望む

途中かわいいリスとも遭遇してステキな夕日も見られて

すっかり癒された

 

 

サンセットテラスから見た展望台

昇りはエレベーターでも

降りる時は螺旋階段、また違う展望が楽しめるよ^^v

特に健脚組は勿論こちらからがいい。

 

 

 

サンセットテラス

人も少なくここであの夕日を見たかったなぁ~^^;

さて、記念撮影もして・・・と♪

でもちょっと見せられないよぉ~^^;

何てったって腕も脚もたくましいからね。

 

 

 

高徳院(鎌倉大佛)

大佛様は멋있어요.

大きい~~~~。。。

 

 

 

鎌倉大観音長谷寺

 

                                            

山門

(江ノ島電鉄)1日乗車券のりおりくん(@580)を使っての移動

長谷駅から小学生の一行と仲良く10分歩いて到着

山門を見てちょっと気持ちが引き締まった感じ。。。

 

 

長谷寺の三地蔵

・見逃さないで

みんなは気づいたかな?


 

写経堂前から見る

↑_写経中の方もいらっしゃいました

紅葉はまだだよ~。

 

 

ちなみに長谷寺今年のライトアップは

●開催期間 平成19年11月23日(金)~12月9日(日)
●時    間          17:00  ~  18:00
●料  金  無 料 (ライトアップ開催時間)

 
・天候、その他の理由により
中止する場合があるそうです

 ・ペットを連れての入山も、駐車場も利用できないそうです

 

 

新宿サザンテラス

新宿新南口の전광 장식イルミネーションPM7:00

楽しい一日は美味しい料理で締めくくり

美味しくてお安いお料理。だからここ?

広島料理と生ビールでご苦労様♪

広島焼きがヘルシーで美味しかった。牡蠣も大好き!

幹事さん、会計さん、みんな、ありがとう!お疲れ様でした。

간사님, 회계님, 우리 친구들이 아주 고마워! 수고했어!

次回はジブリだね、ヨンジュン氏も行きたいだろうなぁ^^*

 

 

そして今朝

「ヨン様が怪我だって!」朝刊を読んでいた夫が言った。

日ごろ黙ってぺ・ヨンジュンファンの私を見ている夫が、珍しく記事が気になったようで私に言ったのだ。

「うん。そうなの。。。。。。」と私。

「知ってるのか。。。」と夫がつぶやく。

みんなが心配しています!

ぺ・ヨンジュン様!

 배용준님, 힘내십시오!

 


11月17日(土曜日)


11월 17일 (토요일)

십일월 십칠일(토요일)


시비뤌 치릴 (토요일)】


シビル チリ (トヨイ)】


上段・・・・・韓国語
中段・・・発音表記
下段・・・・・読み方



2007/11/02 21:37
テーマ:日記 カテゴリ:日記(今日の出来事)

靭帯断裂


 

 靭帯断裂 

 


そそっかしいとか、注意力が無いとかがぴったりの娘
 
℡ 「おかあさ~ん!靭帯断裂だって!
        今渋谷スクランブルだけど今から帰るね~」
 
またかぁ。。。
 
℡ 「エ~ッ!いつ?どこで?どこの怪我?
迎えに行こうか?」
 
 
℡ 「朝、駅の階段で後から押されて落ちた!」
 
 
℡ 「どこの靭帯切ったの? 足? 膝? 手?」
 
 
℡ 「左足の膝、落ちた時強打しちゃったの。」
  
 
 
℡ 「 とりあえず優先席前に立ってみなさい。
    なるべく自分より若い人の前で頼んで見なさいね!」
 
 
℡ 「あ~~~~。は~い。 自分より若い人ね。
   病院で包帯ぐるぐる巻きにされたからね。」
 
 
松葉杖で通っていた電車でも変わってもらえなかった事を思い出したのかも知れない。とにかくもうちょっと落ち着いてほしいなぁ。。また回りの皆さんにご迷惑をおかけしそうです。いつも心配させられる“本人はしっかりしている”と思っている私の娘。ご迷惑をおかけするみなさま申し訳ございません。またまたよろしくお願いいたします。治りましたらお酒でもたっぷりご馳走するように言いましょう!さあ、どんな様子か今から駅までお迎えに行こう!
 




11月2日(金曜日)


11월 2일 (금요일)

십일월 이일(금요일)


시비뤌 이일 (그묘일)】


シビル イイ (クミョ)】


上段・・・・・韓国語
中段・・・発音表記
下段・・・・・読み方


 


[1] [2] [3] [4] [5]

TODAY 63
TOTAL 617332
ブロコリblog