2007/06/22 01:11
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(カメラ)

夕暮れ

Photo

街並みがどんどん変わっていきます。毎日見ている風景でも、昔はどんなだったのか記憶に残っていないことが多いって知りました。思い起こそうとしても浮かばないのです。ちょっと寂しい・・・だから写真なんだ~~!

 

2007年2月24日に掲載した「17時の空」の写真に写っている木の横に、なにやら素敵な建物ができました。サテンがパン屋さんだったらいいな~なんて思っていましたが、看板には“トータルビューティーサロン”とあります。(・o+) アチャー私が通うことはなさそうです。

 

家々と田んぼに囲まれた我が家の近所。一方通行の道ばかりでしたが中央分離帯のついた4車線の広い道路が1本できたとたん、違う街のようになりました。我が家前の道なんて袋小路だったのに、そのでかい道とつながってしまい、車が時々走り抜けるようになりました。

広い道によって便がよくなった・・・のかもしれませんが、普段車を使わない私としては、不便も多いです。

私の子供のころは家の前の道でボールを投げたり、縄跳びしたりと遊びました。舗装されてからは道路にチョークで落書きしたりもしました。車が通るようになってそれはできなくなってしまいましたね。また、昔はご近所さんしか通らなかったのに、今は知らない人も歩いています。

中央分離帯っていうのはやっかいです。今まで生活道路として使っていた近所の道が分断されてしまいました。道路の反対側に道は続いているのに、そこに行くには遠回りしなくてはいけないのです。信号のあるところまでいかないと渡れない・・・。工事が終わって道が使えなくなったことを知ったとき、悲しい思いがしました。

写真のように、広い道路沿いにはこれから多くの建物ができてくるでしょうね。街が変わっていくことは楽しみでもあり、寂しさもありです。

 

「17時の空」(2月24日)と今日の写真の撮影日(6月19日)は、どちらもちょうど上弦の月でした。今日の写真は19時近い時間の撮影だったと思います。2月と同じ明さの空ですねえ。6月22日は夏至です。

あ、月の横には星も写っているのですが、見えますか?ぜひクリックして大きく伸ばしてみてください。コンパクトデジカメで、しかも手に持っての撮影ですからきれいには写せていませんが。通勤帰り、信号待ちの時間に自転車にまたがったままの撮影でした。


[1]

TODAY 356
TOTAL 506842
カレンダー

2007年6月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロコリblog