2008/07/14 15:35
テーマ:徒然日記 カテゴリ:日記(ひとりごと)

ニセモノでも星

Photo

久しぶりにフットサルのない週末。

コッキーが愛して止まない熱帯植物園と、プラネタリウムに行ってきました。

今回訪れた熱帯植物園は、新木場の「夢の島熱帯植物館」。

実はここには以前にも何度か足を運んだことがあるのですが、それはなぜかと言うと、いつか行ってみたいと思っている小笠原諸島の植物や歴史についても学べるところだからなのです。


しかもこの「夢の島熱帯植物館」には、食虫植物の種類が豊富!

あの妖しい食虫植物の、たとえばウツボカズラなんかの袋のなかを覗くのはなかなか楽しいものです。

そんなワケで、入場料たった250円で熱帯気分を味わえる「夢の島熱帯植物園」で蒸し暑さと妖しさを満喫し、外に出ても暑さを満喫。

その後は葛飾区まで足を延ばし、「葛飾区郷土と天文の博物館」のプラネタリウムへ。

こう見えても毎日久我山駅を出てまず空を見上げるコッキーですから、プラネタリウムとか天体観測とかは似合わない、なんて茶々を入れてはいけません。

こんなことを書くと恥ずかしいですが、星空というのは見ていて飽きないものです。

ここのプラネタリウムでは、すごく癒し系の良い声をしたお姉さんが解説をしてくれました。

すごく癒し系の良い声をしたお姉さんの解説を聞きながら、あろうことか宇宙空間で眠りについてしまったコッキー。

いや~。きれいだったな、星空。

それにしても、星座というのはなかなか覚えられません。

星座なんて、その気になったらいくらでも作れそうな気がするのですが…

とはいえ、星座にまつわる物語はどれも浪漫に溢れていますね。

しかし最近のプラネタリウムはスゴイですね~!

なかなかの臨場感で、宇宙を自由に飛んでいるような気持ちになりました。

ま、途中で寝ましたけどね…

以上、さそり座コッキーでした。


※写真は、無事に帰国した両親からの米国土産。もちろん本文とは関係ありません。


[1]

TODAY 807
TOTAL 739589
カレンダー

2008年7月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog