2009/05/29 16:47
テーマ:雨日記 カテゴリ:日記(良かったこと)

韓国で結婚式

Photo

先週末、韓国に行って知り合いの형の結婚式に出席してきました。

式は18時30分から、南山のミレニアムヒルトンホテル。
16時に仁川に到着し、急いで鍾路のホテルへ。

ところが思いのほか道路が混んでいて、さらにホテルを見つけるのに手間取ってしまったため、チェックインしたときにはもう18時20分でした…
さらに汗だく。スーツに汗をかくのはなんともイヤなものです。

慌ててホテルを飛び出してタクシーを拾い、ヒルトンに急行しました。
(余談ですが、新郎の勤め先はヒルトン。自分の職場で挙式するって、どんな気分なんでしょうね)
18時30分ちょうどに到着して、ダッシュで式場へ。
式場の周りには祝賀客がうろうろしていたからすぐにわかったのですが、入口がどこだかわかりません。

開いているドアから中を覗いたら、さらに大勢のお客さんたちが。400~500人はいたのではないでしょうか。

その場で知り合いの姿を探していたら、後ろでコッキーを呼ぶ声が。
振り向くと、そこには盛装した형の姿が!
そう、彼はまさしく入場する瞬間だったのです。

ということは、コッキーの目の前に広がる道はバージンロード。
형を差し置いて、あやうく新郎として入場してしまうところでした。

突然呼ばれてビックリしたコッキーは、なぜか형から逃げて隣の入口から会場へ。
そこで漸く、こちらに手を振る、先に来ていた仲間たちの姿を見つけたのでした。

席について、やっと一息。する間もなく、新郎が入場して式が始まりました。

韓国で結婚式に出席するのはこれが2回目でしたが、今回の式は日本の結婚式と似ていて、そうした意味では戸惑うことはありませんでした。

しかしひとつ驚いたのは、式が流れ解散だったということ。
日本であれば最後に新郎新婦から最後の挨拶があったりするものでしょうが、ここではそうしたモノが一切なく、隣に座っていた女性が「さ、帰ろ」といって席を立ったのを見て、式の終わりを悟ったのでした。

式後は、형が日本から来た友人たちのために席を設けてくれた二次会でビールを飲み、新郎新婦が引き上げた後は三次会、四次会まで行って、ホテルに帰って寝たのは朝の5時。

案の定というべきか、朝目が覚めたら久しぶりに二日酔いに苦しむことになりました。
焼酎を7本は飲みましたからね…

というワケで、午前中はフラフラ。
昼に삼계탕のスープだけを飲んで、漸く復活しました。

2年ぶりの韓国とはいえ、することがな~んにもありません。
ということで、久しぶりに母校を訪ねたら、周囲がかなり様変わりしていました。
それでも常連だったカフェやアノ娘と歩いた路地、アルバイトに精を出した日本料理屋…はつぶれていましたが(笑)、基本的に雰囲気はそのまま。

こうして何をするでもなく、昔住んだ街でのんびりするのも良いものですね。
留学時代の友人たちにも再会できましたし、良い旅でした。

あ、そうそう、でも、雨は降っていましたよ。雨男ジンクス継続中。


※写真:仁川で見つけた我らが이민호君だらけのドーナツショップ。
韓国語で「イ・ミンホを脱がせ!」って書いてあります。なんのこっちゃ。


[1]

TODAY 2
TOTAL 738784
カレンダー

2009年5月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブロコリblog