海翔ける~高句麗王の恋 ①再会
ざわざわと風のわたる一面の草原。
朝の光を浴びて、草の背が光る。
高句麗の山城に近いなだらかな丘である。
長い髪を後ろになびかせて、タムトクが馬で駆けてゆく。
きれいな切れ長の目はまっすぐ前に向けて・・・。
すっと通った鼻筋、引き結ばれた唇、浅黒く日に焼けた肌、隆々たる体躯・・・、
端整な容貌ときらめく知性・・・。
18歳で国の命運を背負わされて以来、何かから自分を解き放つように、
タムトクは毎朝城を抜け出すと、ひとりで馬を走らせる。
決まった時間に決まったように出かけるあるじに、側近の若者たち三人がつき従う。
若い王は朝駆けはひとりで行きたいと言い張ったから、これを追うのはなかなか骨のおれることだった。
と、そのとき、目の端に何か動くものをとらえて、若い王は馬の手綱を引き絞った。
「何か、ございましたか?」
後に続いていたサトが追いついて尋ねた。
「あれは、誰だ?」
タムトクが片手をあげて指で指し示す。
その先を見れば、はるか前方で20人ほどの男女が、点々とかがんで何かを摘んでいるのが小さく見える。
「ああ・・、長老の家の者達のようです。薬草でも摘んでいるのでございましょう。」
長老の家の者と聞いて、タムトクは目を細めた。
ジョフンか・・・。
ジョフンとは長老の娘であり、タムトクにとっては乳母にあたる。
彼女は、幼い頃に母をなくしたタムトクにとっては、母親代わりのようなものだった。
その彼女も、タムトクが即位して以来、城内の奥向きの仕事からは退いて、里の家にこもる事が多くなっていた。
百済の王都から帰ってきて以来、あわただしい毎日が続いていた。
ジョフンにもしばらく会っていなかったが・・・。
心の片隅にあえて追いやっていた大切なことが、小さな痛みとともに浮かび上がる。
あの姫はどうしているか・・・。
人質として百済から得た倭の姫は、高句麗王都に凱旋したのち、タムトクの乳母一族にあずけられたのだった。
それは、サトをはじめ周囲の意思を、さすがのタムトクも無視できなかったからだ。
なにしろ、半年後には、高句麗一の大豪族の娘スジニが、タムトクのもとに嫁ぐことになっていたのだ。
ジョフンのいる長老の一族のもとに託した彼女が風邪をこじらせているという話を聞いたのは、一月ばかり前のことだったはずだ。
その話を聞いた時、タムトクは、即座に、王室付きの薬師恵邦を長老家に派遣するよう指示したのだった。
『そこまでなさらなくても・・。』
予想通りサトが眉をひそめたが、タムトクは無視した。
大事な人質ではないか、と。
その大事な人質の姫のことを思い浮かべながら、タムトクは草を摘む人々のいるほうに馬を進めた。
突然現れた王に、人々は薬草を摘む手を休め草の上にひざまずいた。
やや太り気味の中年の女性が進み出ると、うやうやしく礼をする。
タムトクは馬からひらりと下りると、日に焼けた顔をほころばせて声をかけた。
「ジョフン、元気か?」
「はい、おかげさまで。このところすっかりご無沙汰しちゃってますけど、
タムトク様の情報はなにもかも、このジョフン、ちゃあんと知っていますよ。
特に、悪さなんかはね。
このあいだも何だか、ひどくあぶないことをされたとか、サトが困っていたと風のたよりに聞きましたよ・・・・。」
ジョフンは言いたいことをずけずけとした調子で言った。
『あぶないこと』というのは、軍事訓練を行った際に先頭に立って模擬の白兵戦に参加したことをさしているのだ。
タムトクは苦笑いをした。
「よく知っているな。」
「はい、王子のことなら私は地獄耳ですからね、隠し立ては無用ですよ。
ところで、先日は恵邦殿を屋敷の方につかわしてくださって、ありがとうございました。」
ジョフンの言葉の中では、いつのまにか『王』が『王子』にすりかわっている。
そんなことには気がつかないまま、タムトクは、乳母の背後に隠れるようにしている若い娘に目を留めた。
「・・・もうすっかりよいのか?」
娘は何も聞こえないように、うつむいている。
黒い長い髪に隠れて、その表情はうかがいしれない。
答えたのは、乳母ジョフンのほうだった。
「はい、このようにすっかり元気になって、薬草摘みにも出られるようになりました。
一時は風邪をこじらせてどうなることかと心配したんですけどね、私も安堵しましたよ。
なんといっても、王子からおあずかりした大事な姫のことですからね。」
タムトクは娘のほうをまぶしそうに見つめたまま、ジョフンに言った。
「今夜の月見の宴に、まいるがよい。」
「もちろん、私はそのつもりでしたよ。侍女たちも楽しみにしてます。でも・・・・」
ジョフンは、うふふ・・と笑って続けた。
「それは、私におっしゃっているんですか?それとも・・・?」
タムトクは照れくさそうな笑顔を浮かべた。
「そなたに・・・。それからそちらの姫にも、だ。」
ジョフンはふりかえったが、若い娘の方はうつむいたまま答えない。
しかたなしに、ジョフンが代わりに答えた。
「王子、いえ、タムトク様、お心遣いはうれしいですけど、姫様はご遠慮したいようです。
まあ、この国の言葉を操るのもやっとどうにか・・・という、虜囚の身ですからね、
ご容赦願いたいと私も思いますね。」
「虜囚の身ではない。ほんの一時、わが城に身を寄せているだけではないか。
・・・だが、姫が、私を避けたいということなら、よい!」
タムトクはそう言い放つと、ひらりと馬に飛び乗り、馬首をめぐらせた。
海翔ける~高句麗王の恋 序章
☆高句麗王タムトクのお話を、某サークルにアップさせていただいていましたが、これはその別バージョンです。
実は、その創作を書き始めるときに書き出しを変えたものがあったのですが、それをもとにして書いたものが、このお話です。
そのため、登場人物や設定は、某サークルとほとんど同じです。違うところは、より登場人物の感情に寄り添ったものになっているところだと、私は思っています。
それから、当たり前のことですけど、これはヨンジュンssiの新作ドラマとは違う内容のものです。でも、主人公タムトクに彼を重ねていただけるとうれしいです。
ほかにお話に関係あることをいくつか書かせていただきました。
①これは『広開土王』の石碑などの史料を参考にはしていますが、それらに基づいたフィクションであるということです。
たとえば、ここに出てくる「倭の手白香姫(タシラカ姫)」なる人物は、まったく架空の女性です。
とはいえ、名前は、『継体天皇皇后、手白香皇女(タシラカノヒメミコ)』からお借りしています。
この方は6世紀の皇后なので、4世紀末の高句麗王とはまったく関係ありません。
ただ、お名前がすがすがしかったので、私の一存で、お借りしたのです。
②アジア古代に対する私の意見・感想をお話しておきたいと思います。
タムトクの時代には、中国以外は、まだはっきりとした国家としての意識もなかったために、
国境線なども決まっていなかったと思われます。
だから、今よりももっと自由な人の行き来があったと思います。
騎馬民族説(騎馬民族が大陸から日本列島にやってきて日本列島を制圧、今の天皇家の祖先になった。)はともかくとしても、日本という島国にユーラシア大陸の東の端に位置する朝鮮半島に住む人々がかかわりを持っていたと考えるのは、自然なことです。
過去に、これが政治的に悪用され、暗い影を残す事になりましたが、わたしたちは確かにすごく近い存在なのだと思います。
これをいい方向へ、活用していきたいとつくづく思うのです。
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4世紀末、ユーラシア大陸の東端に、三つの国があった。
新羅、百済、高句麗である。
そのひとつ、北の雄とも称されていた高句麗は、百済との戦闘中に王を失い、
また、北方から異民族の侵攻を受けて劣勢に立たされていた。
が、ひとりの若い王が即位することによって、百済に攻勢をかけ、
さらに南に西に領土を拡張することになった。
これが、後に広開土王と称されるタムトクである。
タムトクが王位についたのは、西暦391年、18歳の時のことだった。
当時、高句麗と百済という二つの国がにらみあい、
この両国の間で建国まもない新羅が微妙なバランスの中で
何とかその存在を保とうとしていた。
一方中国では、三国分立時代の後、異民族が王朝を立てて
互いに争う時代となっていた。
高句麗の西方にはセンピ(鮮卑)族のたてた王朝、後燕があり、
高句麗とはたびたび戦闘を繰り返していた。
さらに、海を隔てた東には、倭と呼ばれる島国があり、
そこでは大和朝廷がその勢力基盤を着々と大和地方に築きつつあった。
仁徳天皇や履中天皇の時代で、巨大な前方後円墳が築かれたころのことである。
タムトク即位の年、高句麗の王都に知らせが届いた。
東の海の向こうにある倭が百済などを攻め、これを臣従させたというのである。
4年後の395年、タムトクは兵を派遣して、百済軍を撃破、
倭を海の向こうに追い、なおも抵抗する百済の王都漢城
(現在のソウルあたり)を攻撃した。
時に、タムトク22歳のことである。
百済は高句麗に対して臣下の礼をとることを誓い、
高句麗王に百済の王弟らを人質として差し出した。
このとき人質として高句麗に引き渡された中に、
手白香(タシラカ)と名乗る倭の姫がいた。
連合のあかしにということで、百済の王子の妃として倭から差し向けられた
18歳の美貌の姫である。
彼女が海を渡ってようやくたどり着いた時、
夫となるべき王子は高句麗との戦闘中命を落としていた。
その混乱の中で、百済王は自らの安泰と引き換えに、
倭の姫を敵方に引き渡したのであった・・。
クレアの写真を見て
みなさん、雑誌「クレア」の写真、ご覧になったでしょう?
すごく評判がいいみたいですね。
すてきだわ、どきどきです・・・、そんな感想をよく聞きますが、私は、ごめんなさい、そんなふうには思わないんです。
黒い燕尾服姿の彼は、確かにステキだと思うんですが、Tシャツにジーンズ姿の彼は、・・・・という感じなんですね。
どうしたらいいかわからないと言いたそうな、途方にくれたような表情に、何ともいえない気持ちになります。
「王子と乞食」というお話の中に出てくる貧しい身なりの、王子によく似た少年のような・・・。早く本当の姿にもどってね、そういってあげたくなるんですね。
これも、「どきどきします」という感想に入るのかもしれないけど、なんとも落ち着かない気持ちになるんです。
そんな私ってヘンですか?
はじめまして
ブログってなに?
そんなことをつぶやいていたアナログな私がこんなところにまでやってきてしまいました。
本当に、ぺ・ヨンジュンという方の力は大きいものだと思います。
今までサークルで創作などというシロモノを書いていましたが、ブロコリのリニューアルに、自分のお部屋を持つことにしました。
こちらでは、「創作のようなもの」を書いていきたいと思います。
お楽しみいただければ、うれしいです。
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